• ベストアンサー

ノートパソコン立ち上げ時の画面について

ノートパソコンを立ち上げる際、一時的に画面に紫色だったり横線が入ったりばぐったようになってしまいます。数分すると通常の画面に戻り再発はないのですがこれはどこかに異常があるのでしょうか。 ちょっとしたことなのですが、嫌なので修理に出したいのですが家電屋さんでもやってもらえるものですか。費用はいくらくらいかかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

ノートパソコンを立ち上げる際、一時的に画面に紫色だったり横線が入ったりばぐったようになってしまいます。数分すると通常の画面に戻り再発はないのですがこれはどこかに異常があるのでしょうか。> おそらくハード的な故障かと思います。回路が冷えている時だけ症状が出るのかと。再起動して見た時にも同じ症状が出るかどうかで、確認出来ると思いますよ。 ちょっとしたことなのですが、嫌なので修理に出したいのですが家電屋さんでもやってもらえるものですか。> 家電販売店に出しても、メーカーへ送られることになるので、どこへ出しても変わらないと思います。 費用はいくらくらいかかるのでしょうか。> 液晶自体の交換になれば結構高価な修理になります。違ってもマザーボードの交換とかでしょうから、安くはありません。 メーカーにもよりますが、HPに大体の目安が載ってることもありますよ。ちなみに、私のPCの場合は↓ https://entry1.sony.jp/repinfo/repstd/pricelist.php?model=VPCSE19FJ

VBAbeginner
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに冷えているときだけそうなります。 夏場より冬場の方がそうなりやすいと感じています。 私もVAIOです。このまま放置していると悪化するものですか。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.4

No.1です。 このまま放置していると悪化するものですか。> こればかりはどうなるか分かりません。そのままずっと使えるかもしれませんし、症状が悪化して表示が出なくなる可能性もあるでしょう。 なので、そのまま使うならデータのバックアップはこまめにとっておき、来たるべき完全に故障した時に困らないようにしておくことをお勧めします。

• IDii24
回答No.3

液晶ディスプレイのケーブル接点の不具合と思います。 これは液晶の交換になると思います。SONYでは部品供給をしませんので、街の修理屋ではほぼ修理出来ません。ほかのメーカーならあるんですがSONYだけは絶対に裏から手に入らないのです。たまたま中古のジャンク品から外した同型の液晶があれば取り替えてくれますが、90%無理でしょう。 SONYに送ると有無を言わさず交換になるのでその料金がとられます。NotePCの場合5万円前後です。この値段だと新品購入を検討するほうがよいという人の方が多いです。 修理できる人はヤフオクなどで同型のジャンクPCを落札し、それを外して取り替えます。あるいは同じくヤフオクなどのネットにはアメリカなどの海外品で出回っているものもあります。液晶は共有部品ですので、液晶の型番がわかってないと買えません。買って間違えても自己責任です。 自分のVAIOはこうして修理しました。9000円ぐらいでした。かなり労力と技術が必要です。

• parts
回答No.2

ノートPCは修理コストが高いですからね。無料保守サポート期限が過ぎているなら、それ以外の問題が特になく、普通に使える場合、もうダメと言うぐらいまで使って、買い換えた方が良いかもしれません。 液晶ディスプレイの破損または、グラフィックスアダプタ(マザーボード)の不具合のどちらか一方または両方かと思われます。どちらの部品も、機種によっては修理に出せば、安いパソコン一台が買えるぐらいになる可能性もあります。 当該部位の両方が壊れている場合は、技術手数料も含めて、部品の交換だけで、4万~9万になるでしょう。(純正サポートを受けた場合の目安です。どこかの家電店で処分回収された、または中古のPCから部品取りしてやれば、頑張って半額ぐらいかな。大手家電店ではやっていない場合が多いですけど。) まあ、修理をしたいなら、取り敢えず電気屋さんで無料見積もりができるか確認し、金額によって考えるのが良いでしょう。ここで質問すると、最も高い場合の最悪な金額しか出せませんので・・・。