• 締切済み

水害で画面が故障

先日父親が何故か知りませんが風呂場で自分の パソコンを使ったてパソコンの画面に水がかかったらしく 画面が壊れました。 症状は照明が壊れたのか画面が極端に暗くなりました。 ハードディスク諸々は平気です。 操作に思いっきり支障をきたすくらいです。 しばらくおいておけば直ると思い置いておいたら 最初に画面を開いた25秒くらいは右半分3割くらい 映るようになりました。 そのお陰でここに書き込み出来るわけですが… しかし普通に使うにはかなりキツイ状況です。 正直家は貧乏なので修理に出さずに直るなら 直したいです。まだ保証期間内ですが 水害はおそらく保証外だと思うので… 何か出来ることはあるでしょうか? またどうしても修理に出さなければいけないとしたら 修理にかかる期間、値段はどれくらいですか? 分かる方は教えてください。 スペックは長すぎるので次の方の補足に書きます。

みんなの回答

• fjnobu
回答No.3

電気製品を風呂場で使うのはもっての外です。 故障した程度で、済んでよかったですよ。 ひとつ間違えれば葬式を出しています。 それを考えれば修理代は安いものです。 今後は、十分に気をつけて使う場所を選んでください。

• yui_o
回答No.2

風呂場で使うなら、水をかけても大丈夫な設計をしてあるPCじゃないと辛いですよ? ちなみにそうなってしまった場合は基盤の中に水が入ってしまったものだと思います。 そうなってしまうと修理費は新しいPCを一台買ったほうが安いような修理費がかかります。 (多分安く見積もっても7万以下にはならないと思います) その上、基盤にまで水がかかってしまっていた場合は今は使えていても、その水が原因で腐食してしまいいつか完全に使えなくなってしまうということが考えられます。 気になるのならば、一度修理の見積もりだけ取ってみてはどうでしょうか

zero178
質問者

お礼

>そうなってしまうと修理費は新しいPCを一台買ったほうが安いような修理費がかかります。 (多分安く見積もっても7万以下にはならないと思います) 凹みます…自分じゃなくて親が壊したので 親に請求することになりそうですがやっぱり うちは裕福じゃないのでキツイですね… もう出来ることはないのでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.1

ノートですよね。 お金をかけたくないなら、中古のCRTディスプレーを買ってきて、外部出力で、外付けとして使ってはいかがでしょうか。 巧くやれば、タダでもらえるかも知れません。 パソコンリサイクル法で、処分代がかかるので、タダでもという方はママいます。 うちもメビウスが壊れたので、こうしています。

zero178
質問者

お礼

成る程、やっぱり100%故障ですかね? ノートパソコンなのでやっぱりこのパソコンで 使いたいです… やっぱりもう出来ることはないですかね?