• ベストアンサー

やっぱりこれはハードティスクの故障でしょうか?(´・ω・`;)

ここ最近パソコンを使っていると、急に電源が落ちたり  立ち上げるときに立ち上がらなかったり(5回くらいすると立ち上がります)  画面に4つから5つ位、画面上から下まで、3cmくらいの幅の縞が現れる時があります。  買ってそろそろ4年目なのですがこれはやっぱりハードティスクの故障なのでしょうか?。・゜・(/Д`)・゜・。  メーカーに修理だして直してもらうと幾ら位かかるでしょう?  保証は3年までなのでもう効かないのです。    宜しくお願いしますm(_ _)m  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.3

熱暴走のような気がしますが、 ファンが回っているか、中のホコリがどの程度か とにかく、一度ほこりを払いましょう。 いきなり、大げさなところから考えずに 簡単なところから考えてみましょうね。 修理となるとケースバイケースですが 5から6万が相場のようです。 見積もりを取ることもできます。 でも、もうちょっと出せば今よりスペックのいいPCが いくらでもありますよ。

wanwanchaachan
質問者

お礼

なるほど\(◎o◎;)/こちらのかたも    熱暴走、ホコリのご指摘ですね。    これは1度やはり大掃除が必要ですね    お掃除で治るのならとてもありがたいです(*´∀`)あ~    てっきりHDの故障かとばかり・・    6万円は痛いので(>▽<)    わざわざ教えていただきまして    どうもありがとうございましたm(_ _)m 感謝しております。    

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.2

HDDの故障の確率は低いでしょう。 現象としては熱暴走の可能性が高いです。 従って予想できる不具合は、ホコリが溜まっている、 ファンが劣化している、ヒートシンカーのアルミの ハネが細かいホコリがこびりついて放熱効果が薄れ ている、何かの事情で空気が入らない、または出な い、等々を疑います。 大体、ホコリは使い方にもよりますが半年~2年で 凄まじいことになります。 FANはいいものを使わなければ3000時間くらいで寿命 です。

質問者

お礼

HDの故障ではないのですか?   熱暴走\(◎o◎;)/!?   はじめて聞く言葉です。   なるほどなるほど・・     ご助言のように1度清掃してみます。   今まではどうも内部開けると壊れそうな気がして   触ってなかったんです(*´∀`)     わざわざどうもありがとうございました   感謝しておりますm(_ _)m   

• shakataku
回答No.1

VGA関係か 全体の過熱が原因かと思います デスクトップなら 内部の清掃で直らなければ グラボを差し替えての様子見になりますかね

質問者

お礼

全体の加熱ですか(゜o゜)?   それは考えもしませんでした。   確かに購入してから全然内部の掃除もしてませんし   暑い部屋で使ってました・・・   1度清掃してみます(*´∀`)どうもありがとうございました。   感謝しておりますm(_ _)m