• ベストアンサー

故障

済みませんが教えて下さい。 NECのノートパソコン LL950/7D と言う機種を持っています。 電源が入らなくなり 画面自体も全く 出て来ません。 電源ランプはつきます。 電源ボタンを押すと 電子音が4回鳴ります。 どこの部分の故障でしょうか。 修理代はどの位になりますか? お分かりの方がいらしたら 教えて下さい。 デスクトップも一台在りますけれど何処ででも 出来るノートの方を使いたいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vowow
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.3

 はじめまして。 >電源ボタンを押すと 電子音が4回鳴ります。  ハードウェアに障害がある場合に、マザーボードが発するエラーメッセージです。  音の回数や長短により障害が発生している箇所を告げているのですが、マザーボードのメーカーによって内容は違いますので、メーカーの窓口にご相談される事をお薦めいたします。大体の原因と概算の見積りを教えてもらえると思います。  今まで何度か同じようなケースに遭遇した事がありますが、メーカーにご相談される前に一度 #1 さんがおっしゃっていますように、バッテリーを外して完全放電させてから、再度バッテリーを装着して電源を入れてみてください。(完全放電させる場合、少しの時間ではダメなので、バッテリーを外して一日位そのまま放置してからやってみてください。)  電源周りに発生する静電気のせいか、それで回復したケースがいくつかありました。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

  お返事どうもありがとうございました。 故障箇所はメモリ交換 ハードディスク交換らしいです。 でもやっはり7万円はすると言われました。 ですので修理はせず 取り合えず返却して貰いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

電源が入らなくなったことが自分もあるんですが 音が鳴ったかは 覚えてないんですが HDDを交換したら復活しました ちなみに NECのLC60H54DRです バリバリ現役で使用してます

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.2

となると恐らくマザーボードの故障ですね。 すぐに修理に持ち込んで下さい。 マザーボードの全交換であれば、修理代は恐らく3万円強だと思います。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 故障箇所はメモリ交換 ハードディスク交換らしいです。 でもやっはり7万円はすると言われました。 ですので修理はせず 取り合えず返却して貰いました。

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

メモリかな?メモリは増設されてますか? もし増設しているなら外してみてください。 また、バッテリーとACアダプタを外して少し放置した後、電源を入れ直してみるとかすると、回復するかも、です。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

 お返事どうもありがとうございました。 故障箇所はメモリ交換 ハードディスク交換らしいです。 でもやっはり7万円はすると言われました。 ですので修理はせず 取り合えず返却して貰いました。

KAZUSHIGE99
質問者

補足

 メモリは増設していません。 何回も電源を入れなおしてみているんですが ぜんぜんダメです。

関連するQ&A

  • 同じ型のパソコンが同じ故障ですが。

    同じ型のパソコンが同じ故障ですが。 旧いリース・アップしたノートPCのNEC Lavie LL750/9が2台あります。両方共「電源が入らない」うんともすんとも言わない全く同じトラブルです。もちろん外付けの電源は正常です。修理に出そうと相談したら高くつくので今時なら新しいパソコンを買った方が良いですよと言うことです。1台のパソコンを丁寧にバラしてみましたが見た目には問題ななく、焼けごげた臭いなどはありません。もう一台をバラす前に何かこのモデルに共通の弱点があるのかの質問です。スクラップの前に何か試すことがあれば聞かせてください。

  • 電源故障

    DELLのPCをノート1台・デスクトップ3台所有しているのですがそのデスクトップの内、3台が電源トラブルに見舞われました。 (1)1台は完全に電源が入らず(購入後3年)、(2)1台は主電源を差し込んだ瞬間だけしか電源が入らず(購入後1年3ヶ月)、(3)もう1台は突然に電源が入ったり切れたり(購入後2年)。 DELLのサポートに問い合わせたが応急修理では直らず回収修理しか対応できないとの事。 引き取りだけで1万6千円~2万、電源から最悪マザーボードまで交換するなら5万、最初の故障で聞いた見積り金額なので買うのと余り変わらないから購入したが同じ故障を起こす。 DELLいわく、滅多に聞かない故障だとの事ですがそんな珍しい故障が3台も起こるなんて考えられない。 DELLはパーツがOEMなので市販されているのと若干違う仕様にしてあるので修理専門業者もDELLは無理ですと断られます。 何か良い方法は無いものでしょうか? 電源が入らなければタダのスクラップです。 ちなみに、(2)と(3)はボストロ200(スリムタワー)(1)はディメンション2400Cです。

  • これは故障?

    パソコン初心者です。 NECのノートパソコンLL900/6D1FLという機種を使用しています。DVDマルチなのですが、DVDをセットしてもほとんどの場合パソコンがDVDを感知してくれないのか、DVDディスクがセットされていませんと表示されます。たまにちゃんと作動する時もあるのですが、ほとんどの場合こうなります。CDの場合はちゃんと作動しています。これってパソコンが故障しているのでしょうか?自分で治せますか?もし修理に出さないとだめなら修理の期間と料金はどのくらいかかるのでしょうか?どなたかパソコンに詳しい方よろしくお願いします。

  • パソコンが・・・故障??

    デスクトップパソコンがおかしくなりました。 電源を入れると、本体は動いているみたいなんですが、電源ランプが光りません。 また、画面(ブラウン管)もオレンジの光がついて何も表示されません。 また、強制終了も出来ず、再起動になります。 これはもう故障として修理に出したほうがいいですか。

  • ハードの故障?

    現在まで2000年に購入したNECバリュースターNXのデスクトップを使用していましたが、先日突然起動しなくなりWINDOWSのロゴも出てきません。 電源ボタンを押すとランプは緑色に点くのですが、その後は何の変化は無く強制終了で電源を落とすしかないような状態です。 NECのサポートセンターに修理をお願いしましたが、考えられる原因はたぶんハードの故障かマザーボードに不具合があるとのことでした。一応修理してもらおうと思いましたが、最悪ハードの中身が全て消えて初期化されてしまう旨伝えられました。 バックアップはしておいたんですが一番新しく取ったのがDドライブにしてあったのですが当然それも消えてしまうのですよね? また他のPCにこのハードを取り付けてデータを生き返らせるなんていうのは可能なのでしょうか? 単純に原因がハードにある場合データを消さずに蘇らせることは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 故障でしょうか?

    昨夜、シャットダウン中にノートPCを落としてしまい、 画面が緑色と黒の縞模様になり、強制終了させてしまい、 その後起動させたところ、電源はつくのですが画面が真っ黒のままで、 ピッという短い電子音が一定のリズムで8回鳴ります。 これはもう、直らなくてデータはあきらめたほうがいいのでしょうか? 中に大切なデータが入っているのにバックアップを取っていません。 使用機種は、NECのLaVie LL7708Dで3年と少し使用しています。 やはり、メーカーに出すしかないのでしょうか?

  • 携帯が故障?しました。

    携帯電話の電源が入らなくなりました。 電話の機種はauのca001です。2009年の7月くらいから使っていて、去年電池を新しくして問題なく使えていました。 最近になり、カメラモードのときにボタンが効かなくなったり(電源ボタンクリアボタンは応答しました) 、通話中に途中から相手の声が聞こえなくなったり、ボタンの音がまったくしなくなったりしてきました。 そして今日携帯を使っていたら急に電源が落ち、何度電源を入れようとしても電源が入らなくなりました。 一度電池をはずしたり、充電した後も無理でした。充電すると充電のランプはつきますがそのままです。 これは故障だと思うんですが、修理となるといくらぐらいかかるものなんでしょうか? もう新しく携帯を変えたほうがいいでしょうか? 携帯のデータのSDカードへのバックアップは二年前ぐらいにしたままなので、安く修理できるならそうしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • デスクトップの起動故障について

    デスクトップパソコンの電源が入らず起動しません。 電源ボタンを押すと、ピーピーピーと鳴り起動しません。 画面は真っ暗なままです。 サポートセンターに問い合わせた所、メーカー修理になります。 保証期間は過ぎてしまっていて、修理費に何万もかかるかもしれないと言われ参ってます。 自分で故障個所を確認し、修理することは可能でしょうか? 金銭的に困りますが、写真等のデータが消えてしまわないか、心配です。 メーカー:NEC 型式:VW770/KG OS:Windows VISTA

  • ノートPCの故障

    ノートPC(FMV-BiBloNB50J、CeleronM, 1.5GHz)2台の故障発生です。 ひとつ(A機種)は、電源ポートの電源(青色点灯しない)が入りません。 もうひとつ(B機種)は、電源ポートの電源は青色点灯し、冷却ファンも動作し、 USB接続マウスも点灯しますが、液晶モニターに何も映らず真っ黒です。 そのためFn+F10キーでも外部モニターは映りません。 この液晶モニターは、ほかの機種では正常に映ります。 A機種の電源ポートは、B機種に取り付ければ、正常に電源青色点灯します。 なんとか故障原因を突き止めたいし、できれば故障を修理したいと思います。 ただしマザーボードの全交換は考えておりません。 CPUは、手元にあるデスクトップ用Pentium4(1.7GHz)、Celeron(1.7GHz)での交換を試しましたが、このCPU交換ではダメでした。

  • リフレッシュパソコンを修理に出せるか?

    NEC Lavie LL900/9を中古のリフレッシュパソコンを買いました。 メーカーの点検をうけて中古販売されていて、店頭の価格表示のところに注意事項の記載は無く、店員さんに聞いて説明を受けてもリフレッシュPCなのでメーカーの点検をうけてるから大丈夫と言われ、念のため電源を入れてもらったのですが、問題なく動いていました。 持ち帰って使っていたら何か違和感を感じました。 なんと!電源やナムロックやキャップスロックのランプが光らないのです!!! 電源のところは光ますが、その他は時々光るだけでハードディスクの読み込みや電源ボタンのランプさえ光りません。 充電している時はオレンジ色にランプがつくのですが、明らかな故障です。 リフレッシュPCとは言え元から故障していました。 これって無料修理に出せるのでしょうか? ちなみに、メーカー保証が6ヶ月ついており8月25日に購入したのでまだ期間内なのですが、修理に出しても無料なのでしょうか? XP機種が販売されてないので大切に使いたいんで分かる方、よろしくお願いします。