• 締切済み

ソニーのBRAVIA(型番KDL-40S2000)の故障についてご質問

ソニーのBRAVIA(型番KDL-40S2000)の故障についてご質問します。 テレビを見てますと、突然、「ボン」という音とともに電源が切れ(画面が真っ暗になる)、10~20秒くらいすると、電源がつく(映像が戻る)、ということが、数分間隔で連続して起きます。また、その連続した不具合のあと、最終的には電源が入らなくなるということが起きます。 ソニーの修理の方がきて、代替機を置いて、故障機を持って帰ったのですが、「BJ基板(?)の故障で、29,400円かかります」という回答。 そこで、ご質問としては、 (1)購入からの期間は3年、使用時間は3,000時間です。3,000時間での故障発生というのは納得がいかないのですが、一般に基板などの寿命は何時間程度と考えればよいのでしょうか? (2)BRAVIAの不具合はいろいろあるようで、以下のものと状況がよく似ています。 ↓ http://www.sony.jp/bravia/info/20080904.html 私のテレビもリコール対象になって然るべきではないか、と思っております。無償修理を要求しようと思うのですが、適切でしょうか?なお、保証期間はメーカー保証の1年のみです。

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.4

自分は、ソニーが好きですから、割り引いて聞いてください。 きちっとしたメーカーです。リコールをごまかすような会社でありません。 その証拠に、無償修理対象商品を発表しているではないですか? これに載っていなければ、有償修理が当たり前です。 クレームをつけて、無償にさせるなんて、「せこい」ことは考えないでください。ほとんど犯罪です。 こんなこと考えているから、家電量販店のレベルも上がらないのです。「人の褌で相撲を取る」とはこのことです。 仮に修理内容に不満なら(納得いかないなら)サービスマンに聞くのが筋です。 長く付き合えるメーカーです。質問者様のチョイスは正解のはずですよ。

poko0410
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 少し質問の的を絞らせてください。 一般に、液晶テレビのような電化製品だと、専門用語などは分かりませんが、いわゆる寿命・耐用年数は、実働何千時間、何万時間くらいで設計しているものなのか、お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?

• otaku37564
回答No.3

>購入からの期間は3年 3年も使えば故障してもおかしくないのでは?精密機器ですよ? その間埃一つないクリーンルームのような部屋で、電圧は安定し、1日に3~5時間点灯なんて 起動テストするような完璧な環境じゃないんだから、そりゃ不具合でたってなんらおかしくはないですけど? 使って3ヶ月ならともかく 3年でしょう 熱い寒いの結露だってあるだろうし 車だって、3年も乗ればオイル交換とかで維持費はかかるでしょう?だったら3年ってのは別段に早く壊れすぎるという定規には当てはまらないように思えますけど?

• meitoku
回答No.2

購入は家電量販店では無いのですか? 量販店なら無料の長期保証が付いていると思いますが? 確認をしてみてはいかがですか? もし保証があるなら今から修理依頼を販売店経由にして貰える様に交渉して下さい。 修理をしているのはソニーですか? サービスステーションの責任者と話をしてリコールの件を話して下さい。 ごねて下さい。 結果無料なラッキーです。

• fujiponxx
回答No.1

保証期間過ぎてれば、有償修理になるというのが常識ですが・・。 リコールじゃないか?消費者庁にでもいえばいいんじゃないですか? すぐリコールにはならないと思いますけどね。

参考URL:
http://www.caa.go.jp/soshiki/caa/contact.html