• 締切
  • 暇なときにでも

パソコンの故障頻度

  • 質問No.7269941
  • 閲覧数406
  • ありがとう数6
  • 回答数6

お礼率 86% (19/22)

こんにちは。お世話になっております。
私は、NECバリュースターのパソコンを5年前に購入(2006年秋モデル)して、現在も使用しています。
1回目は、電源ユニットの不具合による故障(メーカー保証による修理)、2回目はハードディスクの不具合による故障でマザーボードの交換(エイデンの半額保証による修理)、そして今回もハードディスク不具合でウインドゥズが起動しません。今回は保証期間も過ぎたので修理せず、思い切って新しいものを買おうかと思います。
使い方が悪かったのか、容量のせいなのか、そんなに頻繁に故障するものなのでしょうか?

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (2710/5975)

電源もM/BもHDDも、熱で壊れやすいものと言えます。
冷却性能が低い、小さいPCや、設置状況が悪く熱がこもる場合
故障しやすいと考えることができます。

ほこりが原因で冷却性能が低下することもあります。
ただ、それであれば、修理の際に指摘を受けていると思います。


また、HDDは衝撃,ゆれ,振動にも弱いものです。
ぐらついた台の上に設置すべきではありません。

また、古い木造建築のように
建物自体が揺れやすい場合も、好ましくはありません。
ただ、設置方法としては対策がありません。

オーディオマニアが行なうように
重しを置いて設置するという手が無いとは言いませんが
オススメの手段では無いと思います。効果に疑問があります。


今回は5,6年使ってきたということですから
やはり、長期の保証に頼るほか無いと思います。


私個人としては、完成品PCを購入することが無いので
電源やHDDのような消耗品は、短期間に買い換えることで
故障によるトラブルを回避しようとしています。

自作機ながら、CPUは3,4年使ったりしていますが
電源やHDDは1年程度で交換したりしています。(定期的というわけでは無い)
RAID5,10構成のHDDは長く使い続けたりします。

これはパソコン自体が趣味だからというのもありますし
故障してから交換するという考えかたがおかしいと思っているからでもあります。


それでも、この6年の間になら、3,4台動かしているパソコンで
電源とHDDの死亡は一度ずつ体験しています。
HDDが7基という録画サーバーで電源が壊れ、また
保存用のRAID10を構成していたHDDの一基が壊れました。
HDDは故障して半年ですが、来月まで3年保証が…早く手続きしなきゃ。です(笑)

半年前は、鉄筋コンクリートだけど、人が通ると揺れるという物件に住んでいました orz


まぁ、壊れる時は壊れるものと思って、備えておくしか無いでしょう。
お礼コメント
yocchin-f

お礼率 86% (19/22)

ご意見ありがとうございました。
投稿日時:2012/01/28 17:16
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (364/1346)

当たり外れも大きいものと考えます。
1998年購入のSONY VAIO PCG-737は15年近いですが、1回の故障もなく稼働中。
去年初頭購入した某社のデスクトップ機は8ケ月でマザーボードおよびメモリ故障でメーカー送り、保証期間内なので無償修理ですが1ケ月程度使えませんでした。
代替したのは去年5月に3万円で購入したLenovoG475。
PC価格も暴落して、NECもLenovoに統合される時代になりました。
昔と異なり価格ではなく世界中に大量に販売されるメーカー製PCほど、量産効果で故障率が低い傾向に思われます。
お礼コメント
yocchin-f

お礼率 86% (19/22)

ご意見ありがとうございました。
投稿日時:2012/01/28 17:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1607/7664)

単純にアタリが悪いだけです。

故障には様々な原因がありますので、一概に使い方という表現は出来ません。
お礼コメント
yocchin-f

お礼率 86% (19/22)

ご意見ありがとうございました。
投稿日時:2012/01/28 17:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (448/1536)

各メーカー電源は 安い物を使っていると思います
業務用は 良いパーツを使っている物も有り 好んで使っています
2003年製ぐらいのパソコンでも 故障知らずです

ハードディスクは 生産された時期等 関係している様な気がします
以前 320GBのハードディスク半年以内で 3台壊れました(500GB以上のデーター消えました)

パソコンは 昔と比べ安くなりました 壊れたら買い替えぐらいでも良いと思います

パソコンは ハード的にもソフト的にも 壊れる物です
壊れない様にメンテしてあげると長持ちします(内部掃除等)
お礼コメント
yocchin-f

お礼率 86% (19/22)

ご意見ありがとうございました。一応買い換える予定なので、今まで以上にメンテしたいと思います。
投稿日時:2012/01/28 17:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (14/29)

メーカー製のパソコンはもう10年近く使用していないので現在のメーカー製PCの現状はよく分かりませんが、多分粗悪な電源が搭載されていたんじゃないでしょうか(最初に壊れているようですし)。

パソコンが故障する原因としてはオーバークロックをするなど異常な使用環境や、埃などによるショートや発熱、静電気、衝撃などが思い浮かびますが、電源が悪い、というのも故障原因に多かった気がします。

メーカー製パソコンはCPUやHDDなど普通の人でもわかるものに関しては詳しく記載したり性能の良さを謳ったりしますが、その分、他のパーツでコストを削っているそうです。それで多分電源が削られてるんじゃないかなぁ。

電源はいわば"心臓"で、出力の大小も大切ですが、安定性なども求められます。不整脈な電源だと瞬間的に出力が上がり"ボンッ"となるとかならないとか。1.5万も出せば上等な電源が買えますが、安いのは3000円からあって、自作初心者なんかは何も考えず最安値の電源を買ったりして泣きを見ることが多いみたいですね。それでメーカー製PCも注目の薄い電源を削っていると。

パソコンの故障頻度に関してですが、少なくとも8年前に組んだPCは埃まみれな実家で稼働していて、3年前に組んだPCも故障なく動いています。

使い方に関しては、埃が蓄積されていれば発熱したり発火したりなど起こるでしょうし、静電気や衝撃にも弱いので運ぶ際には注意をした方が良いでしょう。日常的には1ヶ月に1度はケースを開けて埃を払う程度の事はした方が良いと思います。

HDDに関しては定期的にデフラグなどをしたら寿命が延びるかも知れませんが、正直そこら辺は半分オカルトみたいなものなんで、あまり気にしなくても良いんじゃないかなと思います。


保証が切れたのでしたら買い換える方が良いかもしれませんね。
多分、もう長くはないと思います。

次はメーカー製でなく自作をお勧めしたいところですが、色々と調べることも多く面倒だと思うので、パソコンショップでのBTOをお勧めします。メーカー製と同じく電源に関してはワット数しか書いていないようですけど、幾分まだマシな気がします。
お礼コメント
yocchin-f

お礼率 86% (19/22)

貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時:2012/01/28 17:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (90/281)

故障するパソコンは良くします。
俗に言うハズレってやつです。

ただ、使用者が帯電体質だったりしてもよく壊れますので、もし自覚症状があるなら、パソコンの電源入れる時は鉄など触って自己放電してみた方がいいかもです。
お礼コメント
yocchin-f

お礼率 86% (19/22)

ご意見ありがとうございました。
投稿日時:2012/01/28 17:08
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ