パソコンの故障について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの故障について疑問を感じています。同じ経験をされた方はいらっしゃいますか。
  • 故障したパソコンの修理費用について最低でも3万円かかると言われています。修理するのが妥当でしょうか。
  • 故障したパソコンを新しく購入するべきか、修理するべきか迷っています。賢明な選択はどちらでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの故障について

某社のノートPCを4年間使用しています。 これまでに2回ほど故障し、マザーボードの交換などを行いました。 いずれも、購入時に5年保障に加入していたため、修理は無償でした。 この度、また故障しました。今回は外部損傷で、立ち上げようと液晶を 開こうとしたところ、液晶右下部分のカバーが外れました。普通にあけようと しても動かず、故障部分を指で押さえ、液晶とカバーをくっつける様にしながら 開けてみましたが、液晶とカバーは完全に外れ、カバーがぶらぶらと不安定に ぶら下がっており、はんだ付け部分が露出しています。HDDの損傷はなく、 通常通りに使用できます。購入店へ持っていったところ、外傷は無料保障の 対象にはならず、修理費は全額自己負担と言われ、最低でも3万円だそうです。 乱暴な取り扱いは一切しておらず、もちろん落としたりもしていません。 購入してわずか4年目でこのような壊れ方をすることと、高額な修理費用に 疑問を感じています。 同じご経験をされた方はいらっしゃいますか。また、修理するのが妥当でしょうか、、 それとも新しいものを購入するほうが賢明でしょうか。

• ok228
  • お礼率27% (5/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.1

何ともひどいマシンに当たりましたね。 個体差なのか元々の設計が悪いのかわかりませんがご愁傷様です。 さて、こういった場合修理するか買い換えるのかということですが、こればかりはどちらともいえません。 あなたがこのマシン自体に思い入れがあるのなら修理すればよいと思いますし、そうでなければ買い換えです。 まあ、今は修理代の3万円でノートパソコンが買える時代なので、その辺も考慮に入れた方がよいです。 私なら? 3万円で新しいマシンを買って使い倒します。 それが壊れたらまた3万円で買い換えです。

ok228
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 内部の機器ならばともかく、こんなにももろい外装の修理代が あまりにも高額なことと、延長保障が適用されないことへの 疑問から(何のための保障なんでしょうね)、買い換えに踏み 切れずにいました。しかし、やはり買い換える事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ariseru
回答No.5

>購入してわずか4年目でこのような壊れ方をすることと、高額な修理費用に疑問を感じています。 ユーザーの感覚的には「"まだ"4年」なのかもしれませんが、パソコンのような精密機器にとっては「"もう"4年」ですよ。 そもそも、HDDの寿命が一般的には5年程度ですし、ノートパソコンのバッテリーも付けっ放しでACアダプタを接続して使ってれば1~2年程度で寿命で死にますし、モバイル用途で使っていても2~3年も経てばバッテリーの持ちが悪くなったりバッテリーが死んだりします。 パソコンというのは一般的な家電製品のように5年も10年も使えるような長寿命な製品じゃないんです。 >外傷は無料保障の対象にはならず、修理費は全額自己負担と言われ、最低でも3万円だそうです。 まぁ、延長保証の内容としては極普通の対応でしょうね。 大抵の延長保障では、"製品としての機能"が失われていない場合の外装の修理は有償ですから。 今回のケースだと、外装は破損しているけどパソコンとしては一応使えるって状況みたいですし、残念ながら有償になっちゃうでしょうね。 >修理するのが妥当でしょうか、、 >それとも新しいものを購入するほうが賢明でしょうか。 4年も前の機種だと、有償で修理するくらいなら買い換えた方が良いです。 今は外出時の持ち歩きを考えないのなら、4万円程度からノートパソコンが買える時代ですからね。 持ち運びをする場合でも6~7万円あれば買えるでしょうし、パソコンとしての機能が生きているうちに新しいパソコンを買って、データを移行した方がいいと思いますよ。

• foomufoomu
回答No.4

どこのメーカーのPCなのか分かりませんが、不注意で壊したのでないのにケースの損傷は有償、なんていうことはないと思いますよ。メーカーの無償修理規約を調べてみましょう。

• violet430
回答No.3

機種によってはその様に壊れ易い製品はありますね。使用している部品や設計に問題があるとしか思えないのですが、メーカが瑕疵を認めない限り修理費用はかかります。無償修理の対象となるかどうかはご契約のサービスに依って異なりますけどね。

• Gletscher
回答No.2

ケースの割れは対象外でしょうね。 39800円で新品買えますよ。