• ベストアンサー

ノートPC 画面にストライプが(その後故障)

Dynabook2013モデルのT653を使用しておりましたが、突然画面にストライプが出て、その後電源が落ちてしまいました。再度電源を入れますとCPUファンは回っており、HDも動いている音はしますが、キーボードの「NumLock」ボタンのランプが光らず、画面が映らなくなりました。試しにHDDを取り外し、別の同機種に入れ替えてみたところ正常に起動できました。保証期間中なのでメーカー修理に出そうと思いますが、マザーボードが壊れてしまったのでしょうか?現時点で考えられる原因をお教え願いたいと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.5

「マザーボードが壊れてしまったのでしょうか?」  「突然画面にストライプが出て、その後電源が落ちてしまいました。」前者だけなら、ビデオ関係(液晶を含む)なんですが、後者があると電源関係か、高温異常など何か異常を検出した可能性があります。どちらにしても、ノートなら基盤1枚にすべてのっかていますので、マザーボード交換になります。

raising_arms123
質問者

お礼

一瞬ブルースクリーンで文字が出ていたようなのですが、ノイズのため読めませんでした。メーカー修理に出してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

ああ、失礼。 保証期間中でしたねw 遠慮せずに修理に出しましょう。 >現時点で考えられる原因をお教え願いたいと思います。 そんなのは知らなくても向こうは直してくれますよ。

noname#259255
noname#259255
回答No.3

>試しにHDDを取り外し、別の同機種に入れ替えてみたところ正常に起動できました。 保障が受けられなくなる可能性があるので、あれこれ弄る前に修理に出すことをすすめます。 買ったばかりで何で?と思うかもしれませんが、保障期間が過ぎてから故障する事を考えれば、 保障期間中に修理に出してスッキリしましょう。

raising_arms123
質問者

お礼

そうですね。早めにメーカー修理に出してみます。ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

VGAの熱暴走からマザーボードが故障した可能性がありますね。 VGAが熱暴走で壊れる時にストライプの線が出ることが良くあります。 ノートパソコンなのでそのままマザーボードごとお亡くなりになったのではないでしょうか? VGAチップだけが壊れていたとしてもマザーボードの交換になるのでパソコンを新調するよりも高くつく可能性があります。 買い替えですね。 まあ、修理見積もりが無料なら問い合わせてみては如何でしょう?

raising_arms123
質問者

お礼

なるほど。VGAがあやしそうですね。メーカー修理に出してみます。ありがとうございました。

  • ntsutae
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

液晶画面とマザーボードを繋ぐケーブルが断線してるのではないでしょうか ノートPCの場合、開け閉めするときに、曲げる部分をケーブルが通ってるので 劣化しやすいようです。

raising_arms123
質問者

お礼

ケーブル断線という事もあるのですね。メーカー修理に出してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然自作PCの画面が映らなくなりました。

    昨日まで起動していた自作のPCが 今朝立ち上げたら 画面だけが真っ暗のままで映らなくなりました。 ケースファン、電源ファン、グラフィックボードのファン、CPUファンは動いていて、マザーボードの小さいランプはついています。 モニターを家のDVDや HDDビデオにつないだら 画像は映っていました。ですのでモニターは 大事上部なのかな?とおもいます。 PCからケーブルをTVに つないでみると信号なし と PC用のモニターの時と 同じように表示されました。 いつも起動すると キーボードにも ランプがつくのですが、キーボードにも信号が送られてないのか、ランプもついていません・・・ それぞれのパーツは (どれがパーツ名なのか わからない物もありますが・・・) <CPU> Core i7-860 <マザーボード> P7-H55-v <メモリー> CFD DDDR3 13333Mhz を2つ。 <電源ユニット> Silver Stone SST-ST75F-P 750W <OS> Windows Home Premium(64 bit) <グラフィックボード> HD-585X-ZAFV ( Radeon HD5850 DDR5 1GB) <HDD> 品番・品名は今はわからないのですが、1TB でした。 早く直したいのですが、どこがおかしい可能性があるのか、検討もつかず 困っております・・・ どのように 確認していけばいいでしょうか? アドバイス お願いいたしますm(_ _)m

  • ノートPCの画面がつきません。

    東芝の95モデルのGTS575ですが 電源を入れると、電源ランプはつき、HDも動くのですが、 画面がつかずBIOSが動いているかも解らない状態です。 ちなみに音はなっていません。 HDをはずして起動してみましたがHDへの読み込みがない以外は同じ状態です。 BIOSが故障したかディスプレイが故障したか良くわかりませんのでどうか教えてください。

  • AK77-333が動かなくなりました。やはり故障でしょうか?

    昨日、いきなり自作PCが動かなくなりました。 AOPENのAK77-333というマザーボードに下記の機材を載せていました。 ・AthlonXP 2200 ・DDR-SDRAM 512MBx3(PC2700⇒2100で稼動) PCカード類は多いのでとりあえず省かせてください。 で、現象ですが ・昼間、電源が入っていないのにキーボードのNUMLOCKランプが激しく点滅 ・夜、電源をいれ、WindowsXP Proのログインを行うところまでは稼動。 ・2時間放置しておいたら、ディスプレイに信号が行っていない状態に。 ・電源を強制切断し、再起動するもBIOS画面すら出ず。 ボードを見たところ、 ・チップセットの小さいファンが回っていない  (外して手で回してみたが、固い...かなり止まっていた?) ・電源を入れて数分置いても、CPUのヒートシンクは冷たいまま(CPUファンはまわる) ・マザーボード上のコンデンサのいくつかから、液の様なものがはみ出ている。 ・同じコンデンサのいくつかは、上部がすこし膨らんでいる。 これはマザーボードの故障と考えてよろしいでしょうか? テスタなどは持ち合わせていないので、どこがおかしいかは確認できません。 何かこの状態でやるべきこと、ありましたらアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 突然ストライプの画面になり動かない

    初めての質問になります、宜しくお願い致します。 2ヶ月程前に新品購入したばかりのパソコンが、突然動かなくなるという 状態になり不安になりました。 状況は、突然画面が真っ黒→SHARPのロゴ~黒い画面左上に文字(起動時と同じ)→ (ここまでを2~3回繰り返す)→画面いっぱいに幅5mm程の細かい縦のストライプが映る(青+水色+グレーの3色交互) →そのまま変化が無い。 マウスが反応せず、キーボードで強制終了もできず、上下のバーも何も無い。 HDDのランプも消えた状態になり、中身ありのCD-Rを試しに入れても・ 最初はサーっという読み込んでいるような音はするが ちゃんと読み込み始める音はせず、無反応。(いつもはうるさい位に読み込みはじめるのに) どうして良いのか分からず電源ボタン長押しで切ってしまいました。再度起動すると直っています。 同じ様な症状が2回起こっていて、その時の状況は、どちらも「Prafla」というFLASHを 作るためのフリーソフトを使用中に・マイドキュメントの中の画像をペイントで開いていて、 IEも使っている(1度目)。または、マイドキュメントの中のフォルダを開いた直後(2度目)です。 その後数回同じことを試し、今度は何も起こりませんでしたが 初心者のため、対処の仕方と状況がつかめず、困っています。 どなたかに助言をいただければ幸いです。 XP SP2/メーカー:シャープ/ノート型/ 256MB(最大1280MB)/CPU 低電力モバイルAMD SempronTM プロセッサ 2600+ (仕様の書き方が間違っていたらすみません)

  • 画面が真っ黒なまま

    Pcでインターネット中戻ると操作をしたら画面が落ち真っ黒になってしまったので強制終了をし再度電源を投入したのですが、ファン(CPU.電源用)は回るのですがHDのアクセスランプが点灯せずに画面は真っ黒のままです。リカバリーをしてみようとXPのディスクをいれて見ましたがHDのアクセスランプは以前点灯しないのでHDも入れ替えて試してみましたが、やはりHDランプは点灯しません、どの変が異常なのかどなたかわかりませんか

  • ノートPCのCPUはやけ切れた?

     IBMのR30です。ファンを外して点検してました。CPUからクーラーを外してはずして、電源をいれました。CPUが加熱してプチッという音と共に電源が切れファンが止まりました。そして基盤の焼けたにおいがしました。(そんな気がしました・・・?)  組み立てて電源を入れても画面がつきません。通電はしてます。ファンが回ってます。あとHDDにアクセスしません。(アクセスランプがつかない) CPUが焼けきれるということがあるのでしょうか? それとも別の原因でしょうか? 組み立ては完璧と思いますが・・・・。

  • 自作PC、BIOS画面映らない&電源が落ちない

    以前、NECのPC-GV30HTZG2を使用してました。 大きさがスペースにピッタリなのでこのケースを使って自作しようとしてます。 今までPCのケースすらまともに開いた事がなかったので、知り合いには既製品の購入を何度も進められたのですが… 自作してみたい!という衝動が抑えきれず、部品を買ってみました! ●マザーボード:GA-MA69GM-S2H ●メモリ:TranscendCE、DDR2-800、DIMMsって書いてあります。1G*2枚 ●CPU:AMDの5000+ この3つを購入しました。 CPUの▲を確認しくっ付け、ファンを乗せてコネクタを刺し、メモリは、カチって鳴るまで押し込んで… 電源の、24ピンと4ピン、電源ボタンから伸びてる線を2本刺し込み、ディスプレイと電源の線を繋ぎました。 この状態で電源を入れると、BIOSと言う画面がディスプレイに表示されると聞いていたので、早速試してみました! ププッ…と小さな音が鳴り、CPUのファンが回り、本体正面のランプも点灯したのですが、画面が真っ黒なまま…。 取り合えず電源を落とそうと、主電源ボタンの長押しをしてみましたが、何分押しても切れないので、コンセントを抜きました…。 メモリを1枚にしてみたり、前使用してたメモリで試してみたりしましたが、変化ありません。 キーボードを付けてみたのですが、ランプ付きませんでした。 マザーボードには、5本の線を差し込みました。(CPUファン、電源2本、電源ボタンから2本) 初めてなので、状況説明も下手だと思いますが宜しくお願いします。

  • CPUの故障?

    パソコンが立ち上がらなくなりました マザーボードのランプがつかなくなってBIOSが起動しなくてCPUファンは回っています 最初マザーボードの故障と思いマザーボードを買い換えました しかし症状は同じです 他のパソコンで正常に動いていた電源とメモリーを試したんですが同じでした 後はCPUですが、もしCPUが壊れていて電源を入れたらマザーボードのランプはつかないんでしょうか? よろしくお願いします

  • ビープ音が鳴らずにそのまま止まります。

    PCをつけっ放しで、気付いたら、キーボード、マウス等USB機器がすべて認識していない状態(キーボードならNumlockのランプ、マウスは光学式マウスなのでそこで確認)、画面も真っ黒の状態でとまっていました。 そのまま強制的に再起動後ビープ音が鳴らず、そのまま黒い画面のままで止まってしまいます。 グラボの問題かと思い、試しに変えてみましたが、状態変わらずです。 パーツ類の中ではCPUとマザーボードが一番古いのですので、どちらかが怪しいとにらんでいるのですが・・・ どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 以下PC構成です。 OS:WindowsXPpro CPU:E6600 リテールファン使用 マザーボード:P5B メモリ:UMAX DDR2 800 2G*4 グラフィックボード:ELSA 9600GT HDD:SeaGate 320*2 Hitachi 500*2 電源:エナーマックス EIN650AWT-JC PCケース:P182 どうかよろしくお願いします。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    マザーボードの故障でしょうか? まず電源を入れると、症状として 1、画面が NoSignal 2、マウス、キーボードがOnにならない。 3CD-RWドライブの電源はついているものの、Openできない。 電源湯ユニットのファンは、回っています。 マザーボードのファン、CPUファンも回っています。 画面、マウス、キーボード、CD-RWドライブ、DVD-RWドライブとマザーボードから接続されている部分が正常に動いていません。 PCは自作で、 M/Bは Abit KT7A CPUは AthlonXP 1500 を使っています。 原因を解明したいと思います。 宜しくお願い致します。