• ベストアンサー

ノートPC 画面にストライプが(その後故障)

Dynabook2013モデルのT653を使用しておりましたが、突然画面にストライプが出て、その後電源が落ちてしまいました。再度電源を入れますとCPUファンは回っており、HDも動いている音はしますが、キーボードの「NumLock」ボタンのランプが光らず、画面が映らなくなりました。試しにHDDを取り外し、別の同機種に入れ替えてみたところ正常に起動できました。保証期間中なのでメーカー修理に出そうと思いますが、マザーボードが壊れてしまったのでしょうか?現時点で考えられる原因をお教え願いたいと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.5

「マザーボードが壊れてしまったのでしょうか?」  「突然画面にストライプが出て、その後電源が落ちてしまいました。」前者だけなら、ビデオ関係(液晶を含む)なんですが、後者があると電源関係か、高温異常など何か異常を検出した可能性があります。どちらにしても、ノートなら基盤1枚にすべてのっかていますので、マザーボード交換になります。

raising_arms123
質問者

お礼

一瞬ブルースクリーンで文字が出ていたようなのですが、ノイズのため読めませんでした。メーカー修理に出してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Devil-Ear
回答No.4

ああ、失礼。 保証期間中でしたねw 遠慮せずに修理に出しましょう。 >現時点で考えられる原因をお教え願いたいと思います。 そんなのは知らなくても向こうは直してくれますよ。

noname#259255
noname#259255
回答No.3

>試しにHDDを取り外し、別の同機種に入れ替えてみたところ正常に起動できました。 保障が受けられなくなる可能性があるので、あれこれ弄る前に修理に出すことをすすめます。 買ったばかりで何で?と思うかもしれませんが、保障期間が過ぎてから故障する事を考えれば、 保障期間中に修理に出してスッキリしましょう。

質問者

お礼

そうですね。早めにメーカー修理に出してみます。ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.2

VGAの熱暴走からマザーボードが故障した可能性がありますね。 VGAが熱暴走で壊れる時にストライプの線が出ることが良くあります。 ノートパソコンなのでそのままマザーボードごとお亡くなりになったのではないでしょうか? VGAチップだけが壊れていたとしてもマザーボードの交換になるのでパソコンを新調するよりも高くつく可能性があります。 買い替えですね。 まあ、修理見積もりが無料なら問い合わせてみては如何でしょう?

質問者

お礼

なるほど。VGAがあやしそうですね。メーカー修理に出してみます。ありがとうございました。

• ntsutae
回答No.1

液晶画面とマザーボードを繋ぐケーブルが断線してるのではないでしょうか ノートPCの場合、開け閉めするときに、曲げる部分をケーブルが通ってるので 劣化しやすいようです。

質問者

お礼

ケーブル断線という事もあるのですね。メーカー修理に出してみます。ありがとうございました。