• 締切済み
  • すぐに回答を!

パソコン画面に縦線

NECのVR500/B(PC-VR500BD)を使用して4年3ヵ月になります。 5日前から、画面の中央やや左寄りに、黒くて細い縦線が20本ほど入るようになりました。 (細い線が約4センチ幅にわたり上下を貫いている状況です) こうなる前に、特に変わったソフトをインストールしている訳でもなく、ディスプレイの故障かな?と思っています。 しかし、モニターと本体が一体型のパソコンのため、修理の方法が分からず困っています。 保証期間は終わっていて、メーカーに修理を依頼するとかなり高額になってしまうので、できるだけ自分で解決したいです。 どうすれば解決できるでしょうか?どうか教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• 回答No.2

パソコンの組み立てなどに自信があればモニタのフィルムケーブルの差口(両端)を取り外し、きれいに掃除して繋ぎなおすことで直る可能性があります。接触不良をおこしている場合があるので(他メーカーで体験有) あとはオークションでジャンク品(故障箇所が違うもの)を購入して部品取りをするか、NECの純正部品を独自のルートで販売している人もいます。(こちらは本当は認められてないようで探すのが大変です。私は富士通、NEC、日立、東芝を扱っている方を知っていますが他言しないよう言われていますので;; 以前自分のパソコンの部品をオークションで探していたときに知り合いずっと取引してもらってます。さきほど同じような方がいるかオークションサイトにアクセスしましたが同業の方がいました。) どちらにしても自分でとなると、分解&組み立ての作業となるので自己責任で^^

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 自力で直せる場合もあるんですね>< とても参考になります。 パソコンの分解はやったことがなく怖いので、少し調べてやってみようと思います。 キーワードを入れて検索したら出てきましたが、オークションの仕組みが分からず…難航しそうです。 ただ、もともと壊れているようなものなので、ダメ元で分解に挑戦してみます。 ありがとうございました。