• 締切済み
  • すぐに回答を!

パソコン画面に縦線

NECのVR500/B(PC-VR500BD)を使用して4年3ヵ月になります。 5日前から、画面の中央やや左寄りに、黒くて細い縦線が20本ほど入るようになりました。 (細い線が約4センチ幅にわたり上下を貫いている状況です) こうなる前に、特に変わったソフトをインストールしている訳でもなく、ディスプレイの故障かな?と思っています。 しかし、モニターと本体が一体型のパソコンのため、修理の方法が分からず困っています。 保証期間は終わっていて、メーカーに修理を依頼するとかなり高額になってしまうので、できるだけ自分で解決したいです。 どうすれば解決できるでしょうか?どうか教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1736
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

パソコンの組み立てなどに自信があればモニタのフィルムケーブルの差口(両端)を取り外し、きれいに掃除して繋ぎなおすことで直る可能性があります。接触不良をおこしている場合があるので(他メーカーで体験有) あとはオークションでジャンク品(故障箇所が違うもの)を購入して部品取りをするか、NECの純正部品を独自のルートで販売している人もいます。(こちらは本当は認められてないようで探すのが大変です。私は富士通、NEC、日立、東芝を扱っている方を知っていますが他言しないよう言われていますので;; 以前自分のパソコンの部品をオークションで探していたときに知り合いずっと取引してもらってます。さきほど同じような方がいるかオークションサイトにアクセスしましたが同業の方がいました。) どちらにしても自分でとなると、分解&組み立ての作業となるので自己責任で^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 自力で直せる場合もあるんですね>< とても参考になります。 パソコンの分解はやったことがなく怖いので、少し調べてやってみようと思います。 キーワードを入れて検索したら出てきましたが、オークションの仕組みが分からず…難航しそうです。 ただ、もともと壊れているようなものなので、ダメ元で分解に挑戦してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画面上の縦線

    画面上の縦線 昨日 画面左側から75mmの所に下から250mmで幅1mm程度の赤い縦線が出ました。早速webで調べてみると液晶ディスプレイの故障らしいので問い合わせてみたところ保証期間内なので修理するという事でした。 本日、立ち上げてみると線の濃度が薄くなっていて、5分程度使用していると完全に消えてしまいました。 不審に思い詳細に検索すると液晶ディスプレイの配線がおかしいときは、画面を上下に貫いて縦線が出ている様です。 考えられる原因と対策を教えてください。 使用ディスプレイ 三菱RDT223WM M/B FOXCONN G31MX 宜しくお願いします。

  • 画面に縦線が…どんどん増えています。

    画面に縦線が…どんどん増えています。 以前にSDカードスロットにミニSDを入れてしまい取り出せなくなった時に自分で裏のネジを外して色々と触ってしまったことがありました。何の知識もないのに… それ以後、画面に縦線が1本…2本…と増えていき1年たったいまでは数えられないほどのカラフルな線が数十本あります。 使えないことないですが見にくくなってきたので修理を考えています。 ネットで簡単見積もりをしたらディスプレイの故障なら7万円程度の修理代と出てビックリしました! しかし、本体を色々触ってしまったことが原因であればディスプレイの故障ではないような気もしますが… どんな理由でいくらくらいの修理代が必要となるのでしょうか? 見積もりだけでも3千円かかってしまうので修理に出すか悩んでいます。 NECのノートパソコンでLW900/Dの17インチのものです。 よろしくお願いします!

  • 液晶画面に縦線が入ってしまいました。

    液晶画面に縦線が入ってしまいました。 G4ノート17インチ、1.67GHz、メモリー1.5GB、OS10.3.9です。買って1年で無故障でした。時には4.5日つけっ放しにしてて、 firefoxでネット状態だったか、photoshop CS2立ち上げた状態でほっておいたと思います(スリープになったり、また普通状態に直したりの状態)。そのうち気づいたら、液晶の上から下に青0.1 か.0.2ミリの縦線が2本入ってました。一本は中央、もう一本は右端から10センチ位の所です。ほってた状態の時には画面上にその線はありませんでした。再起動しても、熱くなったマックを冷まして起動しても、画像解像度を変えても(1024X768 85Hz 1670万色から)その線が消えません。今で4,5日たってて、昨日DVD見てる時に、また新しい縦線が最初は点滅するような形で現れました。今度は右から5センチ位の所で黄色です。で今日になってもう一本青い線が増えてしまいました。 この原因と消す方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 回答No.1
noname#121524

まぁ、一体型PCの悪い例という事でしょうね。 モニターはすでに不良とお解かりですから修理か廃棄。 拡張性が全く無いモデルですから、中古市場でも引き取り手が無いでしょう。 この際買い換えられた方が賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 購入時に危惧していた事態が現実となりました。次買う時は分離型にしようと思います。 >拡張性が全くないモデル・・・引き取り手が無い 長いこと愛用していますが、あまり評価の高くないパソコンだったんですね。 修理に出す費用と新しいPCの購入費用を比べると、夏モデルのセールを狙うか、型落ちのセールを狙えばあまり大差ないので、買い換えを前提に考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一体型PCでディスプレイのみ交換する

    VALUESTAR VR500BD ◆ディスプレイ割れ VALUESTAR VR500EG ◆マザーボードの不具合 ディスプレイのみ交換しようと思うのですが、 モニター・ハード別のPCのように繋いで特別何もしなくても使えるものなのでしょうか? OSインストール・リカバリなどは必要でしょうか? あと交換する際に気をつける点など教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみにどちらも保証期間切れで修理・買い替えの資金はないです(泣)

  • 液晶画面に縦線が発生する現象を確認した方は?

    Latitude D510で液晶画面に細い縦線が上下に表示される、この線はだんだん増えてきて、多いパソコンでは現在12本表示されている物も有る。この線は消えることなく増える一方です。同機種を10台購入して7台で発生してます。保守期間中は修理していましたが、3年の保守契約後に発生した端末はそのままにしています。このような現象でお悩みの方は居ますでしょうか。

  • パソコン 画面がおかしい!

    2、3日前からPCを起動すると画面が画像のように線がぶれて入った状態になります。 騙し騙し使っていたのですが、この状態が続き操作全般が出来なくなり途方に暮れています。 PCはあまり詳しくないので、ディスプレイが壊れたのか、ウイルスにでもやられたのか判断がつきません…。 この状態からはもう自身では解決できないでしょうか? 解決方法を知っている方、もしくは修理に出す場合どの程度費用がかかるか予想できる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? ちなみに使っているPCはXPです。

  • 日立のプラズマで画面トラブル

    日立のプラズマをXP―50を去年の3月に購入しましたが最近、画面の中央に縦線で何本か(20本くらい)青い線が上から下まで映り込んでいます 気にしないとよくわからないレベルですがよく見るとわかるレベルです番組などの画面によってはハッキリわかるときもあります これって故障でしょうか?

  • テレビの液晶画面に細い青色の縦線が入ります

    平成20年に三菱電機製テレビ LCD-MZW100を購入しました。しかし3年前に 液晶画面の中央よりやや右側に細い青色の縦線が入りだしましたので、三菱電機さんのサービスセンターに電話して来て見て貰いましたところ、修理できないので液晶を交換しなければダメです。っと言われましたので6万円出しまして液晶を交換しました。ところが、あれから3年しか過ぎていないのに最近また同じような細い縦の青線が出るようになりました。以前と同じように三菱電機サービスセンターに電話して修理の依頼をしましたところ、今度は10年前のテレビなので同じ型の液晶が無いので 修理出来ないと言われました。わずか3年前に新品と交換したのに、もう壊れたと いうことはメーカー不良ではないかと言ったところ、メーカー不良ではないとの返事でした。仕方なくそのまま視聴していましたら、最近パソコンのYouTubeで同じような不具合がある人がテレビの裏蓋を外してホコリなどをとる大掃除をしたら、線が 出なくなったと言う事を聞きましたので、私も裏蓋を外すして大掃除しました。 結果は線がでますが、スイッチを入れて1時間もしましたら消えます。これってどういうことか分かりませんが、今後これ以上ひどくなりましたら、コネクター類を抜いて差し替えてみようと思います。製造過程ではキチンと作っていても、どうしても 劣化は起こると思いますが、なにか他に、縦線が入らなくなる方法を教えていただけますでしょうか。勿論自己責任です。三菱電機製と言っても液晶など他のメーカー が作っていると思います。しかしメーカー名は教えてくれません。 よろしくお願いします。

  • デジカメのモニターに縦線が・・故障でしょうか?

    使用しているデジカメはNikonのCOOLPIX S5100です 去年の夏以降、ずっと閉まったままで使用していませんでした 最近デジカメを使用しようとしたらモニター中央に幅0.5cm位の縦線が・・・ 落下したわけでもなく、なぜこのような線が出たのかわかりません ずっと放置していたからでしょうか? 電源を切っている時もうっすら縦線がみえています SDをパソコンで見ると、縦線がなくなっているのでデジカメのモニターだけの故障と考えられます 修理費の相場はだいたいどのくらいでしょうか? 買い替えも頭に入れています 回答よろしくおねがいします

  • パソコンの画面が真っ暗になってしまいました。

    はじめまして。 ある日パソコンの電源を入れてみたら、画面がほぼ真っ暗になっていました。よく見るとうっすらと映っているのですが、ほとんど見えない状態です。 音は普通に出ますし、Windowsの起動もできているみたいです。 パソコンは2005年4月に購入したNECのVALUESTAR SRで、 型番はPC-VR500BD1Kです。一体型で、テレビ機能が付いています。 いろいろ調べたところ、バックライト、インバータの故障が考えられるような気がするのですが、実はこのパソコンは半年ほど前から調子が悪く、ストップエラーが出たり、テレビを見るソフト(smart vision)がアプリケーションエラー?で起動できなかったり、起動できても画面が一時停止のように止まってしまったり(音声は聞こえます。)していたので、それと何か関係があるのかとも思うのですが、パソコンに詳しくないのでよく分かりません。 もしも修理に出してバックライトやインバータの交換となった場合、値段はいくらくらいかかるものなのでしょうか? コジマ電機で購入して5年間の補償がついているのですが、それは必ず3万円の自己負担金を支払わなければならない補償のようです。これは安いんでしょうか? あるいは、メーカーかパソコン修理の業者に頼んだほうがいいのでしょうか? 長くなってしまいました。読んでくれた方はありがとうございます。 よかったらアドバイスをお願いします。

  • パソコンの画面が急に真っ暗になってしまいます・・・

    今、富士通のFMV(ディスプレイと本体が一体型のやつです)を使っているのですが、最近急に画面が真っ暗になってしまう症状に悩まされています。 Windosがシャットダウンしてしまう訳ではなく、例えば、Wordを使いながら急に上述した症状が発生したとします。それでもCtrl+Sで上書き保存すればきちんと保存できています。そして、一度シャットダウンorスタンバイにしてから再起動するとまた画面が普通の状態に戻ります。しかし、またしばらくすると真っ暗症状が出てしまいます。 ミ○ターコン○ントに修理に持って行きましたが、その症状が出ないと言われ、HDDだかが傷ついているのでそのせいではないかとのことで、HDD?の交換を勧められ、7万円かかると言われました・・・ どなたか、パソコンに詳しい方、解決方法があれば教えてください!

  • VALUESTAR SRのディスプレイの向きを・・・

    パンフレットには左右に向きを変えられるようなのですがちょっと強めに押してもまったく動く気配がありません・・・。 上下には動きます。これ以上の力を加えるともげそうなのですが何か押しながら動かすのでしょうか? 説明書をみてもわかりませんでした。 今の位置で快適にディスプレイをみたいのでSRタイプのバリュースターでディスプレイを動かせる方、動かし方がわかる方教えてください。 型番はPC-VR500BDです。

  • パソコン画面に線が出てきたら。。

    まだ買って2年目のパソコンのデスクトップ画面(液晶ディスプレイ)に、昨日からたまーに縦線(黒い筋状のものが出たりします。) 以前から変な音が鳴ったりはしてましたが気にせず普通に使用はできてましたが、忘れた頃に出てくるのですごく気になっています。 メーカーは、 FUJITSU /FMV DESKPOWER LX50 画面右側はじっこに、線の太さ 1ミリくらいのが6ミリ感覚くらいで上から下まで出ます。 そして、白い点線状のも1回だけありました。 それともひとつ、パソコンでTVを見ていたら、これも昨日、突然、 画面が小刻みに上下に揺れてすごく見にくくて心配なのですが。 一応、購入店で5年保障はついてましたが、やはりこれは修理にもってくほうがいいでしょうか?