• 締切済み

ノートパソコンの画面に縦線が

HPのノートPC、Compaq nx6125を愛用しております。購入してちょうど(まだ)2年経ったのですが、少し前からモニターに縦に青線が入りあまり気にせず使用していたのですが、それから3ヶ月の間に黄、ピンクの縦線が増えてしまいました。 真っ先にモニター交換をと考えたのですが、保障期間は切れ、メーカー修理に出すと最低でも4~5万は掛かるとのことで、自らモニーターを交換しようと思い立ちました。 検索したところ下記がヒットしました。 http://www.ekishopro.co.jp/HP_Compaq--Business_Notebook_NX6125--15.0-sxgaplus--notepasokon-ekisho.shtml これはイイっ!と嬉々としたものの、落ち着いてよく考えたら、モニターの問題なのか、モニターケーブルの問題なのか、それとも他に問題があるのか判然としません。 これらについて簡単かつ速やかに、そして出来るだけ予算と手間が掛からない方法で確認できる方法はありますでしょうか。 また上記サイト以外で当機にマッチする安価な交換用モニターはありますでしょうか。 PCにお詳しい皆様、是非お知恵をお貸しください。何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• shiojiri
回答No.2

キャプチャー画面に線が出ていないのならマザーボードは大丈夫でしょう。 線の表示される場所が毎回同じ位置ならLCDパネルの不良です。 交換されるつもりならダメ元で、縦線の両端部分を強く押してみて下さい。 直る場合がありましたし、余計に線が増える場合もありました。

music-fan
質問者

お礼

昨日RGBケーブルでTVに接続しD-Subに確認しました。 危惧していた縦線はまったくなく、結果は「大丈夫」でした。 ひとまずホッとしております。 この経験により「モニタに縦線が入った場合に、取急ぎモニタの故障かマザーボードの故障か見分けるには、キャプチャでの確認がとりあえず、気休めではあるが、簡素でイイ」ということがわかりました。 この度は大変参考になるご意見・回答誠にありがとうございました。

music-fan
質問者

補足

shiojiriさま 回答ありがとうございます。 「マザーボードは大丈夫でしょう。」というお言葉に少し心強くなります(^ 。^;A ぼく自身もそーかな、そーだといいなぁ、なんて思ってはいるんですが、しかしそれだけでユキチ3、4枚叩くほど度量のある男前ではないので、安価なRGBケーブルを購入しTVモニタに接続して確認するしか、結局はないようです…残念ながら。 さっそく今晩にでもチェックしてみます。 結果はご報告させていただきます。それでも確認できないようでしたら(そんなことはないだろうが)そのときはまたお手数ですが何卒宜しくお願いいたします。

• shiojiri
回答No.1

私の切り分け方法です。 外部ディスプレイ端子にモニタをつないでみて、縦線が表示される。 -> マザーボードの不良。 PCを分解してLCDケーブルを露出させる。 画面を表示させたままでケーブルを動かしてみて(PC開閉時に折れ曲がる部分を特に)縦線が変化する。 -> LCDケーブルの不良。 液晶パネルの上下の金属部分を強く挟んでみて縦線が変化する。 -> 液晶パネルの不良。 前面の液晶と後面のLCD制御基盤の間に弾力性のある通電素材が挟まっていて、接触不良の為に縦線が出ていたことがありました。 hp製はよく知りませんが、NECのノートは同一機種でもLCDのコネクタ形状が異なっている場合がありました。 (サムソン製、NEC製、LG製の各液晶パネルに合わせて専用のLCDケーブルを用意する) 取り付け可能か良く確認してからLCDを購入されてはと思います。

music-fan
質問者

お礼

昨日RGBケーブルでTVに接続しD-Subに確認しました。 危惧していた縦線はまったくなく、結果は「大丈夫」でした。 ひとまずホッとしております。 大変参考になるご意見・回答誠にありがとうございました。

music-fan
質問者

補足

shiojiriさま 早速のご回答ありがとうございます。 補足ですが、 添付いたしました画像は当機モニターをキャプチャしたものです。 小さくてご確認が難しいと思いますが、このキャプチャ画像には先述した3本の縦線は入っておりません。 この方法での判断は出来ませんでしょうか。 やはりご回答のような手順が必要でしょうか。 お手数ですが、宜しくお願いいたします。