• 締切済み

ノートパソコンの画面に縦線が

HPのノートPC、Compaq nx6125を愛用しております。購入してちょうど(まだ)2年経ったのですが、少し前からモニターに縦に青線が入りあまり気にせず使用していたのですが、それから3ヶ月の間に黄、ピンクの縦線が増えてしまいました。 真っ先にモニター交換をと考えたのですが、保障期間は切れ、メーカー修理に出すと最低でも4~5万は掛かるとのことで、自らモニーターを交換しようと思い立ちました。 検索したところ下記がヒットしました。 http://www.ekishopro.co.jp/HP_Compaq--Business_Notebook_NX6125--15.0-sxgaplus--notepasokon-ekisho.shtml これはイイっ!と嬉々としたものの、落ち着いてよく考えたら、モニターの問題なのか、モニターケーブルの問題なのか、それとも他に問題があるのか判然としません。 これらについて簡単かつ速やかに、そして出来るだけ予算と手間が掛からない方法で確認できる方法はありますでしょうか。 また上記サイト以外で当機にマッチする安価な交換用モニターはありますでしょうか。 PCにお詳しい皆様、是非お知恵をお貸しください。何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • shiojiri
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.2

キャプチャー画面に線が出ていないのならマザーボードは大丈夫でしょう。 線の表示される場所が毎回同じ位置ならLCDパネルの不良です。 交換されるつもりならダメ元で、縦線の両端部分を強く押してみて下さい。 直る場合がありましたし、余計に線が増える場合もありました。

music-fan
質問者

お礼

昨日RGBケーブルでTVに接続しD-Subに確認しました。 危惧していた縦線はまったくなく、結果は「大丈夫」でした。 ひとまずホッとしております。 この経験により「モニタに縦線が入った場合に、取急ぎモニタの故障かマザーボードの故障か見分けるには、キャプチャでの確認がとりあえず、気休めではあるが、簡素でイイ」ということがわかりました。 この度は大変参考になるご意見・回答誠にありがとうございました。

music-fan
質問者

補足

shiojiriさま 回答ありがとうございます。 「マザーボードは大丈夫でしょう。」というお言葉に少し心強くなります(^ 。^;A ぼく自身もそーかな、そーだといいなぁ、なんて思ってはいるんですが、しかしそれだけでユキチ3、4枚叩くほど度量のある男前ではないので、安価なRGBケーブルを購入しTVモニタに接続して確認するしか、結局はないようです…残念ながら。 さっそく今晩にでもチェックしてみます。 結果はご報告させていただきます。それでも確認できないようでしたら(そんなことはないだろうが)そのときはまたお手数ですが何卒宜しくお願いいたします。

  • shiojiri
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

私の切り分け方法です。 外部ディスプレイ端子にモニタをつないでみて、縦線が表示される。 -> マザーボードの不良。 PCを分解してLCDケーブルを露出させる。 画面を表示させたままでケーブルを動かしてみて(PC開閉時に折れ曲がる部分を特に)縦線が変化する。 -> LCDケーブルの不良。 液晶パネルの上下の金属部分を強く挟んでみて縦線が変化する。 -> 液晶パネルの不良。 前面の液晶と後面のLCD制御基盤の間に弾力性のある通電素材が挟まっていて、接触不良の為に縦線が出ていたことがありました。 hp製はよく知りませんが、NECのノートは同一機種でもLCDのコネクタ形状が異なっている場合がありました。 (サムソン製、NEC製、LG製の各液晶パネルに合わせて専用のLCDケーブルを用意する) 取り付け可能か良く確認してからLCDを購入されてはと思います。

music-fan
質問者

お礼

昨日RGBケーブルでTVに接続しD-Subに確認しました。 危惧していた縦線はまったくなく、結果は「大丈夫」でした。 ひとまずホッとしております。 大変参考になるご意見・回答誠にありがとうございました。

music-fan
質問者

補足

shiojiriさま 早速のご回答ありがとうございます。 補足ですが、 添付いたしました画像は当機モニターをキャプチャしたものです。 小さくてご確認が難しいと思いますが、このキャプチャ画像には先述した3本の縦線は入っておりません。 この方法での判断は出来ませんでしょうか。 やはりご回答のような手順が必要でしょうか。 お手数ですが、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • HPのノートパソコンのHDDを外したい

    HP/compaq nx9005を利用しています。 HDDが壊れたために交換しようと思っているのですが、HDDの外し方が分かりません。 メーカーサポート保証外になるのは承知の上で、上記PCのHDDの外し方をお教えいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • ドラバが欲しいHP Compaq nx7300/C

    ドラバが欲しいHP Compaq nx7300/CT Notebook PC HP Compaq nx7300というノートPCが手元にあります。 これの、LANボードのドライバが欲しくてネットで探していますが、うまくみつかりません。 HPのサイトで機種の情報はみつけましたが http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx7300ct/core_model.html ドライバダウンロードのページに行き着けず困っています。

  • ノートPC液晶画面について

    ノートPC液晶画面についてお伺いします。画面が真っ暗になってしまい、うっすらとしか表示が映りません。(ときどき直るのですが)これはバックライトかインバーターの故障かと思うのですが、修理はどのくらいかかるのでしょうか?また、とりあえず手元の古いディスプレイをつないでみようと思っておりますが、コネクタがDVI-Iです。これは普通のDsub15の変換コネクタを買えば使えるのでしょうか?ちなみにPCはHP Compaq nx9110です。モニタはNECのF15T42です。宜しくお願い致します。

  • 画面に縦線やドットが入って困っています

    現在のパソコンを使い続けて5年ほど経ちます。 昨年11月頃から、画面上に縦線や点描のようなものが表示されるようになってしまいました。 色は黄色や青や黒など様々で、満遍なく広がっています。 また、システムウィンドウ内を横スクロールすると、縦線の色が滲むように帯状になります。 液晶モニターの異常かと思って昨年末に交換してみたのですが、直りませんでした。 IE等のアプリケーションソフトは問題なく動くので、現在はそのまま使い続けていましたが、やはり直したいと思って質問しました。 これはどういった異常なのでしょうか。

  • ゲームの映像をパソコンの画面に・・・

    自宅にテレビがなく、ゲームの映像を映し出せなくて… ノートPC(HpのCompaq nx4820)はあるのですが… PCにゲームの映像を映し出すことはできるでしょうか? ちなみにやりたいゲームはPS3なので、できればHDMI端子?がつなげることができればなお良いですが… どなたか、よろしくお願いします!

  • 皆様のアドバイスをください

    初心者でPCの購入を考えているのですが...。  1.インターネットをする。  2.オリジナルCDを作る。  3.ゲームをする(2Dゲーム)  4.エクセルを勉強する。 以上の目的で以下の商品の購入を考えています。 HP Compaq Desktop dx2100 ST/CT HP Compaq nx6120 Notebook PC Inspiron 2200 皆様のご意見を聞かせてください。

  • ノートPC用メモリでCL2とCL2.5の違いを教えてください

    HP Notebook nx9010 セレロンHP Notebook nx9010 セレロンモデルを使っています。 今は購入時のままで  PC2100 256MB 266MHz CL2.5が入っています。 もう1スロットに256MBを増設しようと考えているのですが、 PC2100 256MB 266MHz CL2.5 でなく PC2100 256MB 266MHz CL2 でも可能でしょうか? いったいCLとは何でしょうか? 恐れ入りますが、ご回答をよろしくお願いします。

  • パソコンの液晶に細かい縦線が入ってしまいました

    NECのパソコン、VS300/GD PC-VS300GDという機種を使っています。 昨日、パソコンの内蔵電池の件で質問をし、そちらは交換することで解決したのですが、 今度は液晶画面に縦線が入り、画面が汚くなる、という症状で困っています。 電池を交換した際、どこかいけない箇所を触ってしまったのでしょうか? モニターが壊れたのか?とも思いましたが、電池交換をしたらこの状態になったので 関連しているように思えてなりません。 ちなみに今日、再度電池を入れ替えたり、プラグを入れ直したりしたら 一度は直ったのです。でも数時間使用していたら、また同じように汚くなりました。 どなたか解決方法がわかれば教えてください。

  • 静かなノートパソコン

    現在デスクトップでエプソンのST100を使っていますが ファンがでかいのと、モニタがでかいので、買い替えを考えています。 テーブルも狭いので、14インチまでのノートPCを予定しています。 おすすめを教えて下さい。 ・用途:ネットサーフィン。ニコニコ動画。メール。 ・なるべく静かなもの。もし我慢できない場合はモニターから 離して、戸棚にしまいます。そのために14インチ位が最大。 ・ある程度処理速度が速いもの ・光学ドライブ あればいいですが、外付けももっているので         こだわりません。 HP Pavilion Notebook PC dv4シリーズ などかんがえていますが、どうでしょうか?

  • ノートパソコン ハードディスクの交換

    CompaqのノートパソコンEvo Notebook N410cのハードディスクを交換しようと思っています。 現在、日立のDK23DA-30Fが装着されており、このHDの仕様を調べると IDE ULTLA/ATA/100となっています。 これをULTLA/ATA/133対応のHDと交換しても、HDを認識することに問題はないでしょうか。

専門家に質問してみよう