パソコンの液晶に縦線が入り、画面が汚くなる症状に困っています

このQ&Aのポイント
  • NECのパソコン、VS300/GD PC-VS300GDという機種を使っています。昨日、内蔵電池を交換しましたが、その後液晶画面に縦線が入り、画面が汚くなるという症状が発生しました。電池交換の際に何か触ってしまったのでしょうか?
  • 一度は電池交換やプラグの再接続で問題が解消しましたが、数時間使用していると再び縦線が入り、画面が汚くなります。モニターの故障の可能性も考えられますが、電池交換と関連しているように感じます。解決策を教えてください。
  • NECのPC-VS300GDを使用していますが、内蔵電池を交換した後、液晶画面に縦線が入るという問題が起きました。一時的には電池交換やプラグの再接続で解消されますが、数時間後に再び縦線が現れます。どなたか解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの液晶に細かい縦線が入ってしまいました

NECのパソコン、VS300/GD PC-VS300GDという機種を使っています。 昨日、パソコンの内蔵電池の件で質問をし、そちらは交換することで解決したのですが、 今度は液晶画面に縦線が入り、画面が汚くなる、という症状で困っています。 電池を交換した際、どこかいけない箇所を触ってしまったのでしょうか? モニターが壊れたのか?とも思いましたが、電池交換をしたらこの状態になったので 関連しているように思えてなりません。 ちなみに今日、再度電池を入れ替えたり、プラグを入れ直したりしたら 一度は直ったのです。でも数時間使用していたら、また同じように汚くなりました。 どなたか解決方法がわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 他にも要因はあると思いますがとりあえず以下が考えられると思います。 >パソコンの液晶に細かい縦線が入ってしまいました…パソコンの内蔵電池の…交換することで解決したのですが、 >今度は液晶画面に縦線が入り、画面が汚くなる、という症状で困っています。 ディスクトップパソコンでしょうか? 前回何をやったか解らないと答えにくいです。 C-MOSのボタン電池交換をしたわけですね! BIOSのセットアップは正しくされたのでしょうか? 基本的には「BIOSのセットアップ」不要ですが、増設RAMやハードが特別仕様(Videoカード追加)等であれば必要な可能性は残ります。 電池交換でBIOSの設定がデフォルトに戻っている可能性があります。 ボタン電池はBIOSデータのC-MOSメモリーの電池で電源が切れている状態でもBIOSのセットアップデータを保持します。 WINDOWSのVGA(800×600だったと思いますが)以外の画面では基本的には関係ないはずです。 直接、不具合画面が見れないので推測になりますが 記載の現象から考えるとボタン電池交換とは基本的に関係ないはずですが、時間がたつと出てくるのは尚更変で無関係と思われます。 カバーを空けたならば掃除機で埃を吸い取ったりメンテしてください。 VIDEOメモリー関係のトラブルの様に思われます。 VIDEOカードなど使っていればそれの抜き差しをおこないます。 カードを使っていないならばらメインボードの埃等を除去します。 機械的なカードの接触やその埃やごみを介して電荷が伝わるなど 特定メモリーにチャージか、ディスチャージかしてV-RAMがおかしくなり画面にラインが表示されると思われます。 掃除含めハードの見直しや埃(ほこり)の除去を行ってください。 詳しくは、ハード情報VIDEO関係や増設RAMなどの情報が必要です。 前回はこれですか? ↓↓

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7130587.html
yukirin_s
質問者

お礼

お騒がせいたしましたが今日は調子良さそうです。 またお掃除するなどして様子見て、 ダメそうなら買い換え等検討してみます!!ありがとうございました!

yukirin_s
質問者

補足

ありがとうございます! BIOSのセットアップというものはやっていません(;^_^A 今調べたのですが、これだとパソコンを初期状態にする、ということでしょうか? うーん・・・。まずはもう一度掃除してみます(><”) ちなみにデスクトップ型ですが、一体型というやつで メモリは数ヶ月前に増設しましたが、その時もノート用のを買いました。 カチッと簡単にはめるタイプのものをつけました。 でもこれ以外は何もいじってないんですよね(;ヘ;) うーん、まずは掃除ですかね(;^_^A ちなみにあの後もう一度開けて、掃除したら 今のところ快調です。 でも前回も何時間か使用した後、いきなり画面が汚くなりましたので 直ったか怪しいですよね(;ヘ;) 軽く埃を拭き取っただけなので、掃除機かけてみますね!

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

症状からして、フラフィック系の基板が逝ったものと思われます。 この機種の発表時期が2006年8月ですから、壊れても不思議ではありません。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VS300GD 修理より買い替えの方が安いでしょうね。

yukirin_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりぼちぼち壊れてもおかしくないですよね(;^_^A とりあえず、掃除してみたら画面は戻りました! しばらく様子みてみます。 ありがとうございました!