パソコンの液晶に縦線が入り、画面が汚くなる症状に困っています

このQ&Aのポイント
  • NECのパソコン、VS300/GD PC-VS300GDという機種を使っています。昨日、内蔵電池を交換しましたが、その後液晶画面に縦線が入り、画面が汚くなるという症状が発生しました。電池交換の際に何か触ってしまったのでしょうか?
  • 一度は電池交換やプラグの再接続で問題が解消しましたが、数時間使用していると再び縦線が入り、画面が汚くなります。モニターの故障の可能性も考えられますが、電池交換と関連しているように感じます。解決策を教えてください。
  • NECのPC-VS300GDを使用していますが、内蔵電池を交換した後、液晶画面に縦線が入るという問題が起きました。一時的には電池交換やプラグの再接続で解消されますが、数時間後に再び縦線が現れます。どなたか解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの液晶に細かい縦線が入ってしまいました

NECのパソコン、VS300/GD PC-VS300GDという機種を使っています。 昨日、パソコンの内蔵電池の件で質問をし、そちらは交換することで解決したのですが、 今度は液晶画面に縦線が入り、画面が汚くなる、という症状で困っています。 電池を交換した際、どこかいけない箇所を触ってしまったのでしょうか? モニターが壊れたのか?とも思いましたが、電池交換をしたらこの状態になったので 関連しているように思えてなりません。 ちなみに今日、再度電池を入れ替えたり、プラグを入れ直したりしたら 一度は直ったのです。でも数時間使用していたら、また同じように汚くなりました。 どなたか解決方法がわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 他にも要因はあると思いますがとりあえず以下が考えられると思います。 >パソコンの液晶に細かい縦線が入ってしまいました…パソコンの内蔵電池の…交換することで解決したのですが、 >今度は液晶画面に縦線が入り、画面が汚くなる、という症状で困っています。 ディスクトップパソコンでしょうか? 前回何をやったか解らないと答えにくいです。 C-MOSのボタン電池交換をしたわけですね! BIOSのセットアップは正しくされたのでしょうか? 基本的には「BIOSのセットアップ」不要ですが、増設RAMやハードが特別仕様(Videoカード追加)等であれば必要な可能性は残ります。 電池交換でBIOSの設定がデフォルトに戻っている可能性があります。 ボタン電池はBIOSデータのC-MOSメモリーの電池で電源が切れている状態でもBIOSのセットアップデータを保持します。 WINDOWSのVGA(800×600だったと思いますが)以外の画面では基本的には関係ないはずです。 直接、不具合画面が見れないので推測になりますが 記載の現象から考えるとボタン電池交換とは基本的に関係ないはずですが、時間がたつと出てくるのは尚更変で無関係と思われます。 カバーを空けたならば掃除機で埃を吸い取ったりメンテしてください。 VIDEOメモリー関係のトラブルの様に思われます。 VIDEOカードなど使っていればそれの抜き差しをおこないます。 カードを使っていないならばらメインボードの埃等を除去します。 機械的なカードの接触やその埃やごみを介して電荷が伝わるなど 特定メモリーにチャージか、ディスチャージかしてV-RAMがおかしくなり画面にラインが表示されると思われます。 掃除含めハードの見直しや埃(ほこり)の除去を行ってください。 詳しくは、ハード情報VIDEO関係や増設RAMなどの情報が必要です。 前回はこれですか? ↓↓

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7130587.html
yukirin_s
質問者

お礼

お騒がせいたしましたが今日は調子良さそうです。 またお掃除するなどして様子見て、 ダメそうなら買い換え等検討してみます!!ありがとうございました!

yukirin_s
質問者

補足

ありがとうございます! BIOSのセットアップというものはやっていません(;^_^A 今調べたのですが、これだとパソコンを初期状態にする、ということでしょうか? うーん・・・。まずはもう一度掃除してみます(><”) ちなみにデスクトップ型ですが、一体型というやつで メモリは数ヶ月前に増設しましたが、その時もノート用のを買いました。 カチッと簡単にはめるタイプのものをつけました。 でもこれ以外は何もいじってないんですよね(;ヘ;) うーん、まずは掃除ですかね(;^_^A ちなみにあの後もう一度開けて、掃除したら 今のところ快調です。 でも前回も何時間か使用した後、いきなり画面が汚くなりましたので 直ったか怪しいですよね(;ヘ;) 軽く埃を拭き取っただけなので、掃除機かけてみますね!

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

症状からして、フラフィック系の基板が逝ったものと思われます。 この機種の発表時期が2006年8月ですから、壊れても不思議ではありません。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VS300GD 修理より買い替えの方が安いでしょうね。

yukirin_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりぼちぼち壊れてもおかしくないですよね(;^_^A とりあえず、掃除してみたら画面は戻りました! しばらく様子みてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 液晶の縦線が消えました!

    NEC のPC-LL700GD1Y を使っています。HDD・マザーボードが壊れたため、メーカー修理に出して昨日戻ってきました。 数か月前から液晶の右側に1本の縦線が入っていましたが、そんなに気にならなかったので、そのままにしていました。 メーカー修理に出したところ、やはり縦線も確認したらしく、修理するなら+7万円くらいかかると言われましたので、液晶の縦線に関しては修理せずに返してもらいました。 昨日戻ってきたパソコンを確認したところ、マザーボード・HDDを交換したので、正常に動いていましたが、やはり縦線は入ったままでした。 ところが、本日メモリを増設したところ、なんと縦線が消えました! もともと512Mのメモリだったので、全く同じ品番のものを買って、増設しました。 液晶の故障で修理に7万円かかると言われたのに、メモリ(しかも\2,500くらいでした)を増設しただけで直るものでしょうか? 気になったので、直った原因をご存じでしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入りにくい

    NECのパソコン、VS300/GD PC-VS300GDという機種を使っています。 数日前から、パソコンの時計が狂う、という症状が出ていました。 その原因と対策を調べていたら、「パソコンの内蔵電池が消耗している」ということがわかり、 取り急ぎ、時計を調整してくれる?フリーソフトを昨日ダウンロードしたら そちらは解決した模様です。 ただ、今日になって、パソコンの電源がなかなか入らなくなりました。 やはりこれも電池の消耗でしょうか? 内蔵電池の交換は簡単にできるものなのでしょうか? 手元のマニュアル本を読んでみたのですが、 どこに載っているかわからず・・・。 どなたかアドバイスをお願いします(><”)

  • パソコンの液晶画面に縦線が入って気になります

    パソコン(FMV-BIBLO NB18DL)の液晶画面に縦線が入って困っています。 画面の左から2cmぐらい中に入った所に細い赤色の線です。 最初はやや太目の黒色の線でしたが、線の上から画面を軽く押さえると細い赤色の線に少し改善されました。 液晶画面を交換しなくても直せた経験をお持ちの人は、その方法を教えて下さい。

  • 一体型パソコン内のパーツを取出すことは可能ですか?

    中古で NEC VW790/H を買おうかと思っています。 液晶画面に短い縦線が出るということ(そのため安く売られています)なので液晶の寿命は短いかと思うのですが、もし完全に画面が見れなくなった際、内蔵されているブルーレイドライブ、グラフィックスカード、メモリを取り出すことは可能でしょうか? また、ハードディスクの交換は自力で可能でしょうか? 普通のデスクトップパソコンでは交換の経験があるのですが、一体型は初めてなもので・・・ よろしくお願いします。

  • 中古パソコンの液晶モニタが暗いです。

    中古パソコンの液晶モニタが暗いです。 インターネットで中古のデスクトップパソコンを購入しました。 ところが、どうにも液晶モニタが暗いのです。(富士通 VL-170VS 2003年製) 輝度・コントラストをいっぱいにしても暗いです。 ほかにNECのパソコンを持っており2000年製ですが、もっと明るいです。 買ったばかりなので返品可能だと思うのですが、送料はこちらもちです。 モニタが暗いのは、この製品の特徴なのか、劣化して暗いとしたら、バックライトの交換だけで直るのか それとも、暗いほうが目に良いからこのまま使っても差し支えないのか 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 液晶画面に緑の縦線

    約5年使っているダイナブックなのですが、 最近、液晶画面にすごく熱を持つようになり、おかしいなと思っていたら、緑の縦線が1本入るようになってしまいました。windows画面が出る前に縦線がくっきりうつっています。 これはもう直すことは出来ないんでしょうか? こういう症状が出てすぐにパソコンが壊れるということはあるのでしょうか? もう長く使っているのでしょうがないかなと思うのですが今壊れてしまうと非常に困るので、 よろしくお願いします。

  • 液晶パネルに縦線が入すようになりました

    今のパソコンは富士通のノートパソコンですが、去年の春に新品で買って、丁度一年の保障が切れた頃から、液晶パネルに縦線が入る様になり、今は太いのや細いのが20本以上も入っています。少しずつ増えているんですね。これって液晶パネル交換しか対策は無いのですか?修理するとしたら、いくらぐらいかかるものでしょう?一応17インチの液晶です。5万以上かかるのなら、ディスクトップ用の液晶モニターを買って繋いだ方がいいかとも思っています。一応17インチのノートですから、モバイルには使っていないのですから。液晶パネルのパソコンは3台目ですが、こんな事は始めてです。他にも聞いた事は無いのですが、外れのパソコンだったと諦めています。二度と富士通のパソコンは買うには起こらないです。お分かりの方がおられたら、よろしくお願いします。

  • 液晶画面に縦線が入ってしまう

    ドスパラのPrime Note Galleria JSとゆうノートパソコン(http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/08/galleriajs/index.html)なんですが、液晶画面に縦線が入ってしまいます。 縦線は一定しておらず マウスを動かすと位置がずれたり 色が変わったりします。 また、重いソフトを起動しパソコンが熱くなると正常画面にもどる場合があります。 OSを再インストールしましたが直りません。その後グラフィックのドライバーをインストールすると途中でシャットダウンしてしまい通常のwindowsが起動できません。セーフモードでは起動します。 この場合グラフィックボードの故障でしょうか?または、他のパーツの故障でしょうか?もしグラフィックボードだとするとグラフィックボードだけ交換はできるのでしょうか?マザーボードごと交換が必要でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • パソコン画面に縦線

    NECのVR500/B(PC-VR500BD)を使用して4年3ヵ月になります。 5日前から、画面の中央やや左寄りに、黒くて細い縦線が20本ほど入るようになりました。 (細い線が約4センチ幅にわたり上下を貫いている状況です) こうなる前に、特に変わったソフトをインストールしている訳でもなく、ディスプレイの故障かな?と思っています。 しかし、モニターと本体が一体型のパソコンのため、修理の方法が分からず困っています。 保証期間は終わっていて、メーカーに修理を依頼するとかなり高額になってしまうので、できるだけ自分で解決したいです。 どうすれば解決できるでしょうか?どうか教えてください。

  • ノートパソコンの液晶が映りません。

    お聞きしたいのですが。NECのLL750FDですが状態はノートパソコンで画面が表示させません。外部モニターに出力したら映ります。液晶外し、同じパソコンにをつないだところ映りましたので液晶とケーブルはだいじょうぶなようです。よろしくお願いいたします。