• ベストアンサー

中古パソコンの液晶モニタが暗いです。

中古パソコンの液晶モニタが暗いです。 インターネットで中古のデスクトップパソコンを購入しました。 ところが、どうにも液晶モニタが暗いのです。(富士通 VL-170VS 2003年製) 輝度・コントラストをいっぱいにしても暗いです。 ほかにNECのパソコンを持っており2000年製ですが、もっと明るいです。 買ったばかりなので返品可能だと思うのですが、送料はこちらもちです。 モニタが暗いのは、この製品の特徴なのか、劣化して暗いとしたら、バックライトの交換だけで直るのか それとも、暗いほうが目に良いからこのまま使っても差し支えないのか 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

念のため、以下の操作をしてみて下さい。 AUTO/EXIT ボタンで自動調整をする。 それでも暗いようであれば 表示画面全体をなるだけ白画面にして もう一度 AUTO/EXIT ボタンを押して 自動画面調整を行なう。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/display/pdf/vl-170vs.pdf それ以外であれば、 もしかしたら、液晶ディスプレイの後ろにある蛍光灯みたいなもの (バックライト)が劣化している可能性があります。 バックライトの交換でなおると思います。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/display/pdf/vl-170vs.pdf
konoko86
質問者

お礼

詳しく教えて下ってありがとうございました。 購入後2ヶ月は保証期間ということで、送料も向こう持ちで、修理or交換していただけるそうです。 直ってきた(交換)商品がどうなのかは心配ですが、とりあえず保証の長い、いいお店を選んでよかったです。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

新品買った訳じゃないから、経年劣化してたんでしょうね。 そういうのって返品出来るの?(購入契約確認してくださいね。) 今時1万円も出せば、それなりのモニタ買えるんですから、新しいモニタ買えば?

konoko86
質問者

補足

返品というか、修理や交換に応じてくれました。 回答者さまにお願いがあります。 質問者は真剣に相談しておりますので、投げやりな回答は差し控えていただけますようお願い申し上げます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

液晶は「点灯時間」に比例して暗くなります。製造年の差じゃないです(ですので、そのモニタは結構長時間使われていることになります)。暗くても見えるなら故障ではありませんし。 基本的にバックライトを交換すれば明るくなりますが、デスクトップ機ならバックライト交換をするより新品を買う方が確実に安いですよ。

konoko86
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 購入後2ヶ月は保証期間ということで、修理or交換していただけるそうです。 直ってきた(交換)商品がどうなのかは心配ですが、とりあえず保証の長い、いいお店を選んでよかったです。

関連するQ&A

  • 液晶モニターによる頭痛の原因。大きさ、フリッカー?

    ASUSの27型液晶モニターMX279Hを使っています。このモニターにしてから目が疲れやすいです。 文書作成のときは、輝度100%(フリッカーを防ぐため)、コントラスト30%、カラーの青を80%にして使ったら、多少目が疲れにくくなったのですが、sRGBモード(輝度、コントラストの設定をいじれない)にしてゲームをしたら頭痛と吐き気がしてきました。ゲームをするときはカラーを変えると見にくくなるので変えていません。輝度、コントラストも調整できないモードにしています。(輝度59%、コントラスト80%)(ゲームはGTA5をやっています。) 以前は三菱の23型グレア液晶モニターを使っていたのですが、そのときも頭痛と吐き気に悩まされていました。 その前は15.6型のノートパソコンを使っていましたが、このときはあまり頭痛に悩まされた覚えはありません。 頭痛の原因は画面の大きさのせいでしょうか?それとも明るさのせいでしょうか? 画面を調整しても、決して疲れにくくありません。液晶モニターを、フリッカーフリーで輝度を落とせる、EIZOのFS2434にすれば改善すると思いますか? よろしくお願いします。

  • 医療用液晶モニタについて

    消化器内視鏡液晶モニタに求められるスペックとはなんでしょうか?駆動方式、輝度、コントラスト・・・ またCRTモニタとの違いは何でしょうか?

  • 液晶モニターの文字を読んでいると頭痛がする。

    液晶モニターの文字を読んでいると、こめかみが締め付けられるような頭痛がします。 使っている機種はASUS MX279Hです。 輝度、コントラスト、彩度、シャープネス、色温度など、どのように設定するのがいいでしょうか? また27型の液晶モニターはパソコンのモニターとしては大きすぎて、頭痛になりやすいのでしょうか?

  • ASUS 液晶モニター MX279 目が疲れる。

    液晶モニター ASUS MX279を使っているのですが、輝度を下げたり、コントラストを下げたりしても、文字を読むとものすごく目が疲れます。 どうすれば改善するでしょうか? パソコンラックの中段に置いていて、陰になっています。 これが原因の場合、デスクライトを置く場所がないので、天井照明を明るい物に変えるだけでも効果はありますか?

  • 液晶の輝度と寿命の関係

     中古のノートパソコンを使ってます。  いま、輝度は 50 % ほどで使っていますが、輝度の明るさというのは、液晶の寿命に関係していますか? ただ、バッテリーを長く持たせるためではなくって?  もし、バックライトが、輝度が明るかろうが暗かろうが関係なく総使用時間で劣化するのだ、というなら、なるべく明るくして使いたいのですが… また、そのほかの部品への影響もご存知でしたら、ぜひ教えてください。  よろしくおねがいします。

  • FTD-W17VSの液晶モニタについて

    液晶モニタを選ぶ上でのポイントとして コントラスト比、輝度の数値は高い程 応答時間は短い程見やすいと思っていたのですが コントラスト比は高すぎると文章が見にくい 輝度は高すぎると目が痛くなるらしいのですが 実際のところはどうなんでしょうか? この商品は コントラスト比600:1、輝度450cd/m2、応答時間25ミリ秒です。 主な使用目的はネットとDVD鑑賞です。 よろしくお願いします。

  • 中古液晶モニターの選び方について

    東芝製のデスクトップパソコン「EQUIUM 5080」を購入し、合わせて ヤフオクで中古の液晶モニターを購入しようと検討しています。 お伺いしたいのですが、 この東芝「EQUIUM 5080」で問題なく使える液晶モニター、 また、中古液晶モニターを選ぶにあたり 最低限気を付けなければいけない点なども 教えていただけませんでしょうか? 自分なりに勉強中ではあるのですが、 調べる程に、 「同じメーカー(例えばNEC、SONYなど)でないと使えない液晶モニター」 「相性が悪いメーカー」 など目にします。 『購入したは良いが映らない』だけ避けたいと思っています。 ぶしつけで大変申し訳有りません。 教えて戴けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 液晶モニターの画像とパソコンの画像が違う

    Panasonic Lumix FZ-20 を使っています。 カメラで撮影してSDカードに保存された画像を、カメラの液晶モニターで見た画像は大変明るく綺麗に写っているのですが、これをUSBコードでパソコンに取り込んで保存して、パソコン画面で見ると画像が露出不足のような暗い画像となります。 また画像のコントラストが強くなって、中輝度以下の暗部がつぶれてしまいます。(カメラの液晶モニターの画像は暗部まで実にきれいなのですが) PhotoShop などで或る程度修復出来ますが、いちいち大変面倒です。液晶モニターの画像と同じようにパソコンに取り込むにはどうしたら良いでしょうか? パナソニックの「お問い合わせコーナー」に質問した所、液晶モニターの画像が綺麗ならカメラにもんだいが無くパソコンの方の問題だと一蹴されました。 皆さんデジカメでこんな経験ありませんか?対処の方法ご存知の方、よろしくお願いします。

  • パソコンの液晶モニターについて

    パソコンの液晶モニターについてですが、説明書見るとバックライトに寿命があるようにかいてあるのですが、これは何年もつかいこむとそれがきれて画面が映らなくなるのですかね・・・? でこの現象はノートパソコンでも何年も利用しているときれて画面映らなくなるのでしょうかね・・?モニターと同じく・・・?要はノートも10ねんもつかいこんでいると切れて画面が映らなくなるとカ・・・? 通常のモニターも当然切れれば映らなくなるのでしょうかね・・?10年ぐらいの利用で・・・? あと液晶モニターでBL702AE [17インチ ブラック]このやつですが入力端子 D-Subx1 にしか対応していないのですが、たとえばノートの外付けに使うのにノートの方がHDMIにしか対応していない場合は、D-Subx1からHDMIに変えられるコネクトアダプタみたいのがありそれをモニターに接続してHDMIにも接ぞくできるようにして、ノートとつなげられたりできるのものはありますかね・・・? あれば購入してそうするだけなので・・・・。

  • 新しい液晶を買いたいが・・・

    先日中古で液晶を買ったのですが画面が汚くて困っています。 一昔前の液晶はCRTに比べて結構汚いといってもそこまで汚いことはないだろう~と思って買った中古のPCVD-15XD6(SONY)なんですが結構汚いです。静止画はまぁOK、でも動画、ゲームになると最悪です。まぁ話には聞いていたのですがここまでとは・・・。詳しく言いますと全体がぼやけて涙目の状態のような映像になります。 PCVD-15XD6自体そこまで良いモデルでは無いですしまぁこのモニタは諦めるとしても新しいモニタをどうするか考えています。 ネットで調べてみたら輝度とか応答速度やコントラスト比なんかを見て決めるのがいいということでしたが具体的にどのぐらいの性能を持っていれば快適に使用できるのかさっぱりわかりません。 財布も結構冷たいので予算も3万ぐらいには抑えたいなぁ・・・と思っています。この価格だと液晶ではなく大人しくCRTに引き下がったほうがいいでしょうか?よろしくお願いいたしますm_m

専門家に質問してみよう