• ベストアンサー

中古パソコンの液晶モニタが暗いです。

中古パソコンの液晶モニタが暗いです。 インターネットで中古のデスクトップパソコンを購入しました。 ところが、どうにも液晶モニタが暗いのです。(富士通 VL-170VS 2003年製) 輝度・コントラストをいっぱいにしても暗いです。 ほかにNECのパソコンを持っており2000年製ですが、もっと明るいです。 買ったばかりなので返品可能だと思うのですが、送料はこちらもちです。 モニタが暗いのは、この製品の特徴なのか、劣化して暗いとしたら、バックライトの交換だけで直るのか それとも、暗いほうが目に良いからこのまま使っても差し支えないのか 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

念のため、以下の操作をしてみて下さい。 AUTO/EXIT ボタンで自動調整をする。 それでも暗いようであれば 表示画面全体をなるだけ白画面にして もう一度 AUTO/EXIT ボタンを押して 自動画面調整を行なう。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/display/pdf/vl-170vs.pdf それ以外であれば、 もしかしたら、液晶ディスプレイの後ろにある蛍光灯みたいなもの (バックライト)が劣化している可能性があります。 バックライトの交換でなおると思います。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/display/pdf/vl-170vs.pdf
konoko86
質問者

お礼

詳しく教えて下ってありがとうございました。 購入後2ヶ月は保証期間ということで、送料も向こう持ちで、修理or交換していただけるそうです。 直ってきた(交換)商品がどうなのかは心配ですが、とりあえず保証の長い、いいお店を選んでよかったです。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

新品買った訳じゃないから、経年劣化してたんでしょうね。 そういうのって返品出来るの?(購入契約確認してくださいね。) 今時1万円も出せば、それなりのモニタ買えるんですから、新しいモニタ買えば?

konoko86
質問者

補足

返品というか、修理や交換に応じてくれました。 回答者さまにお願いがあります。 質問者は真剣に相談しておりますので、投げやりな回答は差し控えていただけますようお願い申し上げます。

• FEX2053
回答No.1

液晶は「点灯時間」に比例して暗くなります。製造年の差じゃないです(ですので、そのモニタは結構長時間使われていることになります)。暗くても見えるなら故障ではありませんし。 基本的にバックライトを交換すれば明るくなりますが、デスクトップ機ならバックライト交換をするより新品を買う方が確実に安いですよ。

konoko86
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 購入後2ヶ月は保証期間ということで、修理or交換していただけるそうです。 直ってきた(交換)商品がどうなのかは心配ですが、とりあえず保証の長い、いいお店を選んでよかったです。