• ベストアンサー

FTD-W17VSの液晶モニタについて

液晶モニタを選ぶ上でのポイントとして コントラスト比、輝度の数値は高い程 応答時間は短い程見やすいと思っていたのですが コントラスト比は高すぎると文章が見にくい 輝度は高すぎると目が痛くなるらしいのですが 実際のところはどうなんでしょうか? この商品は コントラスト比600:1、輝度450cd/m2、応答時間25ミリ秒です。 主な使用目的はネットとDVD鑑賞です。 よろしくお願いします。

• mswmm
  • お礼率40% (39/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.1

DVD鑑賞用にと思い、このメルコのディスプレィを購入したものです。 現在は手許にありません。理由は買えばわかります。 どうせなら、アップルシネマの方がこの用途には向いているかもしれません。(アップルのPCが別途必要になりますが・・・) しかし、私はこのDVD鑑賞の用途ならワイド高画質液晶テレビにする予定でいます。それかプラズマテレビですね。

mswmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 wildcatさんの評価ではあまりよくないということですよね。アップルシネマの20インチが一番いいのですがMacは1台も所有してませんので・・・。メルコのこの製品がデザイン的にも機能的にもいいと思い検討していました。

その他の回答 (2)

• wildcat
回答No.3

メルコのワイド液晶より、こちらのほうがどちらかというとよいと思います。 メルコのは17インチなのにXGAですよ。

参考URL:
http://www.e-gawin.net/
  • wildcat
回答No.2

参照URLです。 値段が高いので、選ぶのも結構大変です。日立のなんかはよさそうな気もしますが、失敗したら痛い出費です。1日中、ディスプレィを見続けているので ないならコントラスト比は高いほうがよいと思います。 動画専門だと応答速度の低いのが気になるような場面もでてくるでしょう。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20030212/103768/index_03.shtml
mswmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がネットで調べた時にこの参考URLのページも見ていました。モニタはパソコンのように買い換えが激しい物ではないので できるだけ後悔したくない物を探しているので日立のも検討していました。ですが接続が15pinのみだったのであきらめました。