• ベストアンサー

液晶モニター(DFPコネクタ)

NECのデスクトップパソコンVL700R/55Dを使用しています。 この度液晶モニターを探していたところ、中古品で安価なNECの15インチ液晶モニターを見つけました。 どうやら専用のコネクターのためジャンク品扱いになっているようです。 このコーナーで調べたところDFPコネクタでした。 そこでミニDsub15ピンコネクタの本体にこのDFPコネクタのモニターは接続することが出来ますか。 よろしくお願いします。

• xmas
  • お礼率86% (44/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

無理みたいですね。  DFPはデジタルで、D-sub15ピンはアナログです。

参考URL:
http://www.joymate-k.com/mame/display/display.html
xmas
質問者

お礼

分かりやすい資料をありがとうございます。 無理のようですね。

その他の回答 (6)

• alpha123
回答No.7

NO.6追記 間違うことはないと思うが(^^) AGP買っちゃだめですよ。PCIのがあります。 お手持ち機種のPCIスロットの大きさ調べていないので(どこかにPCIフル、PCIハーフといった記述ありませんか?) こちらにも注意必要です。古い機種に投資するのはあれですが、ご参考までに。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございました。 中古はあきらめます。

• alpha123
回答No.6

直接はつながらないが、 DFP端子持つPCIビデオカード使えば大丈夫です。 捨て値で売られていたころもありましたが、いまならレア品で高価かも(DFPの液晶が安価に出回るようになったので需要増(^^)) お持ちの機種はPCIスロット空いていますか? NO.1さん紹介の変換ケーブルは結構なお値段です(捨て値のときもある) DVIビデオカード使う必要あるのでそれならアイオー製品探したほうが楽です。 DFP液晶は値段下がることはあってもあがることはない(^^) 割れなければ液晶の寿命は半永久的です(バックライトが先に死ぬ!) http://pasokoma.jp/bbs4/pslg23921.html http://www.iodata.co.jp/products/graphics/savage4/point.htm

xmas
質問者

お礼

ありがとうございました。 割が合わないようですね。

• xcrOSgS2wY
回答No.5

「できるかできないか」の次元の話ならば、できます。 ミニDsub15ピン(アナログ)からDFP(デジタル)への変換ボックスはありますが、非常に高価で数万円しますので、中古品を接続するために購入するのは割の合わない話かと思います。 DVI-IやDVI-D(デジタル)からDFP(デジタル)への変換は容易なので安価な変換コネクタの類がありますが、アナログからデジタルへの変換は高くつきます。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございました。 割が合わないようですね。

• fufu01
回答No.4

URLの一番下に、変換コネクタ例がのっています。 こんなコネクタを見つけることができれば、接続可能かもしれません。

参考URL:
http://www.at-mac.com/used-display/tft.html
xmas
質問者

お礼

参考にします。

• violet430
回答No.3

変換ケーブルを自作するか、ブラックボックスなどの業者へ頼んで作ってもらえばせつぞくはできると思います。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございました。

• saru_1234
回答No.2

ここで DFP で検索すると過去の質問・回答が 結構な数ヒットしますよ. 変換器や切替え器の話題もあります.

xmas
質問者

お礼

参考にします。