• ベストアンサー

ASUS 液晶モニター MX279 目が疲れる。

液晶モニター ASUS MX279を使っているのですが、輝度を下げたり、コントラストを下げたりしても、文字を読むとものすごく目が疲れます。 どうすれば改善するでしょうか? パソコンラックの中段に置いていて、陰になっています。 これが原因の場合、デスクライトを置く場所がないので、天井照明を明るい物に変えるだけでも効果はありますか?

noname#203801
noname#203801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

室内の照明が十分に明るければ、変える必要はないと思います。 オシャレなのか何なのか、間接照明でPC使っている人とか居ますが、昼白色や昼光色の蛍光灯が適しています。 白く表示されるところがざらついて見えるための疲れであれば、コントラストを下げるのが効果的です。 ただし、やり過ぎは禁物です。既に試されていて満足できないのであれば、それ以上はやっても無駄でしょう。 PCのブルーライトが目に負担をかけると言われています。 PCメガネで検索すると、いろいろ出てきますので、利用されると良いかもしれません。 http://www.glafas.com/news/topics/121010bluelight_pc.html 上記以外でも、一般の眼鏡店などにも置いてますし、度付きで作ることもできます。 レンズの色は、日本人の目にはグレー系は適しません。 ごく薄い茶系にすると良いでしょう。 壁紙を地味な色にするだけでも、相当変わります。 例えば、気に入った写真などをグレースケールに変換して、壁紙にするとか。 文字の線が細すぎて読みづらい場合は、アンチエイリアスをかけることで読みやすくなります。 凝視することが少なくなるため、疲労軽減につながります。 そのような場合には、MacTypeを。 下記URLの説明を読んで、日本語化すると良いでしょう。 http://lfg-net.com/windows/windows-software/mactype-windows-beautiful-font/

その他の回答 (2)

noname#214300
noname#214300
回答No.2

一般論になりますが…… ・コントラストを変えると色合いが狂うので、明るさだけを変える ・明るすぎたり暗すぎたりすることが多いので、少しずつ明るさを変えて調整する ・JINS PCなどのブルーカットのメガネを掛けてみる ・モニタを自分の視線の下になるよう高さを調整する(上だと瞬きが減って疲れるとか) ・モニタが大きいので、目との距離を離してみる ・野菜ジュースを毎日飲む(よく効きます) >天井照明を明るい物に変えるだけでも効果はありますか? 部屋で本を読むのが辛いくらいに薄暗いなのならばマシになるかも知れませんが、モニタに照明の映り込みが入るくらいだと余計に目が疲れます。

• alien5
回答No.1

そういう問題は個人にもよりますから、残念ながら解決の方法はないと思います。 しいて言えば、画面にUVカットのフィルターでも取り付けるくらいです。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/