• ベストアンサー

液晶モニターによる頭痛の原因。大きさ、フリッカー?

ASUSの27型液晶モニターMX279Hを使っています。このモニターにしてから目が疲れやすいです。 文書作成のときは、輝度100%(フリッカーを防ぐため)、コントラスト30%、カラーの青を80%にして使ったら、多少目が疲れにくくなったのですが、sRGBモード(輝度、コントラストの設定をいじれない)にしてゲームをしたら頭痛と吐き気がしてきました。ゲームをするときはカラーを変えると見にくくなるので変えていません。輝度、コントラストも調整できないモードにしています。(輝度59%、コントラスト80%)(ゲームはGTA5をやっています。) 以前は三菱の23型グレア液晶モニターを使っていたのですが、そのときも頭痛と吐き気に悩まされていました。 その前は15.6型のノートパソコンを使っていましたが、このときはあまり頭痛に悩まされた覚えはありません。 頭痛の原因は画面の大きさのせいでしょうか?それとも明るさのせいでしょうか? 画面を調整しても、決して疲れにくくありません。液晶モニターを、フリッカーフリーで輝度を落とせる、EIZOのFS2434にすれば改善すると思いますか? よろしくお願いします。

noname#203801
noname#203801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.7

>モニターとの距離70、80cmくらいの、目の前で使うこと前提で、23.8インチのモニターでは大きすぎるでしょうか? 使い方にもよるので何とも言えませんが、視線移動の多く無い使い方であれば、大きすぎることは無いと思います。 視線移動が多ければ、もう少し目を離してみるとか、椅子の高さを変えて使ってみるのも良いでしょう。 ちなみに自分なぞはモニタと目の距離が30cm位で30インチのモニタを使っています。視界のほとんどをモニタが覆うのですが、個人的にはこのくらいの大きさでちょうど良いとか思っています。 文字を読むか絵を描くかでしか使っていないので、さほど視線の移動が無いのであまり疲れません。

noname#203801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。30インチは大きいですね!私は27インチでも大きく感じています。私はゲームとネットサーフィンで使っていますが、ゲームではこめかみの締め付け感が強いですね。

その他の回答 (6)

noname#214300
noname#214300
回答No.6

>解像度は同じで、画面サイズが大きいのと、小さいのでは、どちらが眼が疲れないですか? 画面が小さい方が目が疲れません。 理由は、眼球(や首)を動かす事が少ないからです。 大きいモニタを使っていると、眼球の運動が激しくなります。このため目が疲れます。 ある程度モニタから距離を取ると、その眼球の運動が少なくなるので、目が疲れなくなるかも知れません。 ノーパソを使っていて目が疲れにくかったのは、画面が小さいことと視線に比べて画面が十分低い位置にあるからだと思われます。モニタは見下ろすくらいがちょうど良いのです。

noname#203801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ノーパソを使っていて目が疲れにくかったのは、画面が小さいことと視線に比べて画面が十分低い位置にあるからだと思われます。モニタは見下ろすくらいがちょうど良いのです。 パソコンラックなので、机の高さを調節出来ません。またモニターも角度は変えられますが、高さは変えられません。 モニターを買い替えるとしたら、モニターとの距離70、80cmくらいの、目の前で使うこと前提で、23.8インチのモニターでは大きすぎるでしょうか?

  • jojiven2
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

こちらが参考になりますので、一度ごらん下さい。 http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index2.html

参考URL:
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index2.html
noname#214300
noname#214300
回答No.4

>32W/40Wの蛍光灯に替えた方がいいでしょうか? 明るさ云々よりも、インバーター式やLEDのに変えた方が良いでしょう。 部屋の照明のちらつきの方がよっぽど影響を及ぼしているかと。 >27型の液晶モニターで、眼との距離は80cmくらいです。 場合によっては、もう少し離した方が良いかも知れません。 画面の一点だけ見ているなら、もっと近づいても大丈夫ですが……。 >ナナオ(Eizo)の液晶モニターは使ったことが無いですが、ナナオは目に優しいという神話 神話です。 ナナオでも、CG向けのモニタなどは目が疲れにくい傾向はありますが、廉価モデルはパネルは他社と同じなので大して違いはありません。 >ただゲームをする場合は、やはり映像エンジンの違いで酔いやすくなるのでしょうか? > 輝度、コントラストを落としても発色が悪くならない液晶モニターがあればいいのですが。 そういうのはCG向けになりますが、そのぶん残像がキツくなるのでゲームには向きません。 目に優しいゲーム向けのモニタなど無いと思っていた方が良いです。 ゲーム用と文章用を二つ買って使い分けるか、どちらかを諦めた方が良いでしょう。 ASUSのモニタは実機を何種類か見た(使った)ことがありますが、とにかくまぶしいの一言に尽きます。これは目が疲れると。 文章作成では、輝度を10%程度に落として、青を中心に彩度を落とした設定にした方が良いでしょう。 安い液晶モニタは画面の輝度を落とすとき、 ・バックライトLEDのドライブ回路がショボいのでフリッカーが強くなるタイプ ・バックライトLEDの明るさを変えずに液晶自体で暗くするので階調表現がボロボロになるタイプ があります。 CG向けの高級モニタはバックライトLEDをキチキチに制御して明るさを落とすので、見た目が悪くなることはありませんが、ただしパネル自体の特性や映像回路が正しい階調表現を実現することに振っているため、見た目では残像が残りやすい感じになります。 あまり動きが激しくないゲームならCG入門用くらいのモニタを買うのが良いのですが、FPSだの音ゲーの類はそういうモニタを使うとゲームになりませんので、割り切りが必要です。

noname#203801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解像度は同じで、画面サイズが大きいのと、小さいのでは、どちらが眼が疲れないですか? 画面サイズを落とすと眼を細めてしまうのではないかと心配です。 大画面でも、視界に占める範囲が広いので疲れる気がします。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

目にやさしい、目が疲れないとなるとナナオになりますが。 しかし、この種の問題はたぶんに個人的な要素が原因になりますから自分でメガネをかけるとか何かしないとどうにもならないかもしれません。 少なくとも私はナナオも三菱も使ってますが、モニター画面で頭痛がしたことはないですから。

noname#203801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 度入りPC眼鏡も持っていますが、あまり効果はありませんでした。 今はコンタクトを使っています。 三菱は今使っているASUSよりは目が疲れませんでした。 ナナオに過度な期待はしない方がいいでしょうか? ナナオも今はLGパネルですが、映像エンジンが優秀で、色温度調整機能が付いていても眼への優しさは、ほとんど変わらないでしょうか?

回答No.2

薄めのサングラスかけるか、 ブルーライトカットのJINS PCメガネを かけて様子をみましょう。 ブルーライトカットの液晶保護フィルムもあります。

noname#203801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眼鏡市場のPCレンズを持っていますが、駄目でした。

noname#214300
noname#214300
回答No.1

とりあえず明るさを15%に落としてみたらいかがでしょうか。 そのモニタで100%は目を潰すだけです。 次に部屋の明るさはどうでしょうか? ちゃんと明るくしていますか? 暗い部屋で煌々としたモニタを眺めるようなことはしていませんか? または液晶モニタの位置はいかがでしょうか。 自分の目線よりも下にモニタが来るように配置していますか? 見上げるような位置だと目が乾燥してくるのと、肩が凝って頭痛の原因にもなります。 大きいモニタと目が近い場合は、眼球の運動が激しくなり目が疲れます。 適度に距離を離してください。 それでもダメなら、バックライトでフリッカーの出ないモニタも選択肢となるでしょう。

noname#203801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部屋の広さが4.5畳で、照明はナショナルの丸型・スタータ型30W/32Wの蛍光灯を使っています。32W/40Wの蛍光灯に替えた方がいいでしょうか? 目線の高さは、液晶モニターの上部より僅かに低いくらいです。 >大きいモニタと目が近い場合は、眼球の運動が激しくなり目が疲れます。 適度に距離を離してください。 27型の液晶モニターで、眼との距離は80cmくらいです。 ナナオ(Eizo)の液晶モニターは使ったことが無いですが、ナナオは目に優しいという神話を聞いているので、気になっています。 でもナナオも今はLGパネルを使っているんですよね。メーカーを変えてもパネルが一緒なら眼への優しさもあまり変わらないんでしょうか? ただゲームをする場合は、やはり映像エンジンの違いで酔いやすくなるのでしょうか? 輝度、コントラストを落としても発色が悪くならない液晶モニターがあればいいのですが。

関連するQ&A

  • フリッカーって本当に眼に悪いんでしょうか?

    ASUSのMX279Hという液晶モニターを使っているのですが、輝度を落としてスマホのカメラで覗くと、フリッカーが発生しているのが分かるのですが、フリッカーがあると眼は疲れやすいのでしょうか? 私自身、肉眼では見ても分からないのですが、一応輝度は最大にして、コントラストを大分下げてフリッカーを回避しております。(フリッカーは輝度を落とすと発生します。)それでも輝度を落とせないせいか眼の筋肉が強張って疲れる気がします。これでもカラー設定で青も落としているのですが。 そこでEIZOのFS2434というフリッカーフリーの液晶モニターに買い替えようと思うのですが、ちょっと高いので迷っております。 輝度を落としつつフリッカーが起こらなければ本当に眼が疲れにくくなるのでしょうか?

  • 液晶モニターの文字を読んでいると頭痛がする。

    液晶モニターの文字を読んでいると、こめかみが締め付けられるような頭痛がします。 使っている機種はASUS MX279Hです。 輝度、コントラスト、彩度、シャープネス、色温度など、どのように設定するのがいいでしょうか? また27型の液晶モニターはパソコンのモニターとしては大きすぎて、頭痛になりやすいのでしょうか?

  • 液晶モニタの表示設定

    今まで使っていた17インチアナログ液晶モニタが壊れたので、23インチのワイド液晶モニタ(I-O-DATA、LCD-MF234XPBRを買いました。IPS方式で、色も綺麗だし視野角も広く、満足しています。 その表示設定のことですが、なかなかうまく行きません。 主に、輝度とコントラストと色温度の設定ですが、適当なまぶしくない程度の輝度でコントラストを調整すると、文字がくっきり見える程度に上げると、ウエブサイトの壁の色が以前より薄くなってしまうし、写真がどぎつい感じになります。 コントラストを下げると、文字が薄くなるだけでなく、小さな細い文字(例えばスタートを押したとき表示されるプログラム一覧など)の周りが白っぽくなってさらに見づらくなります。 風景写真とウエブ画面と文字画面(例えばメール文など)を同時に開いて(ワイドはこういうところが便利ですね)見比べながらやるのですが、なかなかうまく行きません。 この調整のこつを教えて頂ければ幸いです。 もう一つ、色温度ですが、初期設定は6500Kでしたが、sRGBに設定を変更しました。見た目ではそれほど差は感じられませんが、写真のレタッチなどをするときはどちらがいいのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 液晶モニターについて

    液晶モニターでSRGBモードを変更しても元の動画に影響はありませんか

  • 医療用液晶モニタについて

    消化器内視鏡液晶モニタに求められるスペックとはなんでしょうか?駆動方式、輝度、コントラスト・・・ またCRTモニタとの違いは何でしょうか?

  • 液晶モニターについて

    液晶モニターは出力装置ですか?消音モードをいじったりsRGBモードを変更したり明るさを変更しても元の動画データに影響はありませんか?

  • 目が疲れにくい液晶ディスプレイの選び方。

    現在PCとPS3でASUS MX279Hという27型AH-IPS液晶、フルHDの液晶モニタを使っています。 PS3でアクションゲームをしているときは、それ程目が疲れやすいとは感じないのですが、PCでネット閲覧をしたり、ノベルゲームをしているとき、輝度やコントラスト、RGBを落としても眩しく感じてしまい(これがちらつき?)、こめかみの辺りが引きつり、頭痛がしてしまいます。 27型の液晶モニタで解像度がフルHDではドットピッチが粗すぎるでしょうか?(目が疲れやすい?) またフリッカーフリーは本当に疲れ目を抑制できるのでしょうか? 買い替えるとしたら、FORIS FS2434をがいいかなと思っていますが、どう思いますか? 他におすすめの機種があれば教えて下さい。 眼への優しさならFlexScan EV2436W-ZBKもいいかと思うのですが、こちらは解像度が1920x1200なのでPS3で使用した時、引き延ばされてしまうので候補から外しました。こちらの機種は最大輝度が300 cd/m2で最低輝度も3カランまで落とせるとのことで気になっていました。やはり最低輝度も眼の疲れに関係しますか? またAH-IPS液晶よりS-PLS液晶の方が眼に優しいでしょうか? 予算は一応5万円くらいです。 よろしくお願いします。

  • FTD-W17VSの液晶モニタについて

    液晶モニタを選ぶ上でのポイントとして コントラスト比、輝度の数値は高い程 応答時間は短い程見やすいと思っていたのですが コントラスト比は高すぎると文章が見にくい 輝度は高すぎると目が痛くなるらしいのですが 実際のところはどうなんでしょうか? この商品は コントラスト比600:1、輝度450cd/m2、応答時間25ミリ秒です。 主な使用目的はネットとDVD鑑賞です。 よろしくお願いします。

  • 液晶が明るすぎて頭痛がする

    液晶モニタ Samsung SyncMaster152V を購入、以前から使っている99年製シャープのノートパソコンMN-395-C33(OSはWin98)に接続しました。が、パソコン本体の液晶ディスプレイに比べて画面が明る過ぎ、使っているとすぐに頭痛がしてきます。 画面を暗くしようと「明るさ」や「コントラスト」「ガンマコントロール」などをいじってみましたが、改善されません。何をどうすれば画面を暗くできるんでしょうか? あるいは私の頭痛をなくせるんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • モニターのsRGBカラーマネジメントについて

     現在、MacOSX10.4で、モニターCintiq1500を使用し、イラストレーターでイラストを作成しております。  モニターをsRGBモードに調整したいのですが、システム環境設定のディスプレイモードでsRGB IEC61966を選択した場合、モニターの方のRGBやコントラスト、明るさ等の設定は、どのようにすれば良いのでしょうか?(アップル純正モニターの場合、モニター自体に調整機能はないようですので・・・)  もしくは、システム環境設定のディスプレイモードではCintiq15xを選択し、モニターの方で調整した方が良いのでしょうか? 御存知の方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう