• 締切済み

液晶モニタ 壊れる点って?

液晶モニタの購入を考えています。 ただ…EIZOなんかだと、5年保証とありますが、バックライトとパネルのみ3年保証でかつ使用時間が30000時間と制約があります。 液晶モニタについてはさっぱりわからないのですが、やっぱりバックライトとパネルが壊れやすいのでしょうか? ・・・とすると、実質3年保証に近く、三菱なんかとはかわらない!? ご存じの方、教えてください。

• xmcbr
  • お礼率54% (25/46)

みんなの回答

• avocad
回答No.4

私が使っていた奴は1年半でバックライトが切れました。 それで修理代が高いので新しいのに買い換えました。 今は修理代で新品が買える時代ですよ。 今は年々価格が下がっているので三菱で良いのでは

• akiri0
回答No.3

バックライトは常に光を出し続ける機器なので、消耗品扱い だと思います。また、30000時間は 1日8時間利用しても365×8で2920時間 24時間では、365×24でも8760時間です。 2920×5で、14600時間なので、寿命の半分くらい となります。 8760×5だと43800時間なので、約14000時間 オーバーしますが、現実的にフルで利用される方は、まず いらっしゃらないと思います。 もしその点が気になるのであれば、5年の延長保証が契約で きる店舗で購入を検討されてみてはと思います。

xmcbr
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 仕事柄、3万時間は超えてしまうような気がして、気になっていました。でも三菱のものとなると、HDMI端子付きのものとなり、更に高価となってしまう…(HDMI端子はおそらくまたバージョンアップするし、まだ自分には不要…)店舗の延長保証も考えましたが、3年目以降は30%とか20%とかで…。 結局は自分が決めないとならないですね。

• bardfish
回答No.2

液晶モニタの場合、バックライトは蛍光灯などと一緒で寿命があります。 それが3万時間というものです。 この寿命はEIZOがSHARPになっても一緒です。 使用時間が3年で3万時間に満たなければ5年以上使用できます。 でも、壊れるときは壊れてしまうのが電気製品ですのでショップの延長保証をつけておくと安心です。

xmcbr
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 なるほど納得いたしました。CRTのように、長くは保たないものなのですね。 店舗の延長保証も考えていますが、3年以降の補償額が30%とか20%とかになってしまうので迷っています。

• G500
回答No.1

液晶モニター(テレビも含めて)で壊れ安いところはやはりバックライトでしょうか?液晶パネル自体はあまり故障(ドット抜けは故障では無いとの事なので)したと言うことは聞きません。 >三菱なんかとはかわらない!? 確かに保証に関して言うと質問者様の言うとおりかも知れませんがEIZOの評価が良いのは保証ではなくクォリティの高さだと思います。 使っているパネルは同じでも他社の物と比べると違うようです。私は予算の関係で他社の物を使っていますが何時かはEIZOブランドを使ってみたいという気持ちはあります、ただPCでやっていることが安物のモニターでも十分対応出来る物なのでEIZOを使うのは無駄!勿体ないと言うのが本当の所ですが・・・

xmcbr
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確かにEIZOはクォリティがいいですね。ここ数年はEIZO製品で固めています。 …目というか視覚には敏感な自分なので、やっぱりEIZO製品で貫くのがいいのかもしれないですね。