• ベストアンサー

液晶モニターのブラックアウト

購入して3年ほどたったBENQの液晶モニター(FP731)を利用しております。 毎日7~8時間ほど電源を入れており、使用しない場合は15分ほどでモニタ電源を抑える設定をしています。 先日立ち上げたとき、一瞬画面が光ったと思ったらそれ以降真っ暗のままになりました。電源を何度入れなおしても「BENQ」という表示が出た以降は薄くなって消えてゆきます。電源はきちんと入ります。 ネットでいろいろ調べてみると、バックライトの故障だとかインバータの故障だとか書いてありました。 修理に出すと結構いい金額がかかるのですね。 駄目元で自分でリペアしてみようかとも思っているのですが、この場合バックライトの故障でしょうか?それともインバータの故障でしょうか? また、良いアドバイスがございましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

電源を何度入れなおしても「BENQ」という表示が出た以降は薄くなって消えてゆきます。 と書かれていますから、電源投入直後は少し点いているわけですよね。だったらインバーターの故障でしょうね。 バックライト自身だったら絶対点かないですから。 でも、インバーターなんて、入手出来ないと思いますよ。 インバーターの出力は高圧ですから、感電しないように気をつけて下さい。

ego3814
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 素人には危険なようですね。 新しいものを購入するようにします。

その他の回答 (2)

• Mtakanashi
回答No.3

じゃ、私も買い替えに一票w CRTほどじゃないけど、LCDインバータの修理も 失敗すると死ぬよw せめて、強電の基本知識は必要。 一般人は諦めましょう

ego3814
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 素人には危険なようですね。 新しいものを購入するようにします。

• roukin
回答No.2

#1さんと同意見です。 インバータでしょう。 このあたりに相談してみては http://sid.vis.ne.jp/trouble-syuuri.htm http://www.r-oa.com/list/sony.html インバータで検索ください。 修理代と、新品の差額ですが、新品を買う方がいいかもね。

ego3814
質問者

お礼