• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートPCのモニターが故障の原因を突き止めたい

知人からノートPCを貰ったのですが、OSは起動しますが、モニターが真っ黒で表示されません。(外部モニターに接続すれば表示されます) 貰ったものなので壊れてもよいと思い趣味も兼ねて修理してみたいのですが、ネットで調べたところ原因としてバックライトかインバーターが原因が多いとのことでしたので、とりあえずモニターを分解してみたのですが・・・確認できたのは下記になります。 1.インバーターのヒューズは飛んでいなかった 2.液晶の裏側から光を当てたら、右端だけは表示されていたが、真中は真っ黒のまま、左端は黒くはないがぐちゃぐちゃの色の縦ラインでした そこで質問なのですが、インバーターが故障している場合、裏から光を当てても表示されないのでしょうか? (この場合インバータは無事ということでしょうか?) また、上記の2.からモニターが点かない原因はバックライトなような気はするのですが・・・もしかして、2.の症状から液晶パネル?自体もダメな可能性があるような気がするのですがどうなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数160
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

単純に液晶が割れているだけです。 外部圧力が加わって割れたのでしょうから、その時にバックライト(冷陰極管)も割れたのでしょう。 バックライトだけを交換しても直りません。 液晶パネル自体の交換が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり液晶パネルもダメですか・・・ 修理するには液晶パネルとバックライトの交換が必要ということですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

>修理するには液晶パネルとバックライトの交換が必要ということですね・・・ 液晶パネルを交換すれば必然的にバックライトも交換になります。 バックライトは単独部品ではなく、液晶パネルの一部品ですから。 その液晶パネルの中で、唯一早期劣化する部品がバックライトなので、数年間使用すると光量が落ち、最終的に点灯しなくなるのです。 要はただの蛍光灯ですから。 ですからバックライトを交換するには液晶パネルを分解する必要があり、繊細な作業が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 理解できました。

  • 回答No.3

こんにちは、初めまして。 液晶パネルおよびバックライトの故障のようですね。 私の知人でIBMのX31というノートPCのディスプレイパネルを 自力で交換した人がいました。 交換用部品は「液晶プロ」というところで調達 http://www.ekishopro.co.jp/ ここは、対応迅速で信頼できるサイトだったそうです。 修理業者に依頼する手もありますが、費用の点で安価になり ますので挑戦する価値はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「液晶プロ」は、調べていた時に見つけていたのですが、2万位したのでそこまで出して直すほど必要としていないPCだったのでヤフオクなどで液晶の生きているジャンクを探してみようと思います。

  • 回答No.2
  • v4330
  • ベストアンサー率20% (417/2003)

  右端は表示されていた、真中は真っ黒、左端ぐちゃぐちゃの色の縦ライン 故障の原因はマトリクス配線が切れてるか、マトリクスの駆動回路が壊れてます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 マトリクス配線 & マトリクスの駆動回路 とは、どの部分になるのでしょうか? 液晶パネルの中身のことでしょうか? 修理には液晶パネル交換ということでよろしいのでしょうか?