• ベストアンサー
  • 困ってます

液晶モニタの寿命

液晶モニタについて教えてください。 3年くらい前から使っていたノートPCのモニタのバックライトが切れてしまいました。そのため17型の外付け液晶モニタを購入しました。デジタル接続端子がないのでアナログ接続で使用しています。 質問なんですが、 1.一般的に言って、液晶モニタの寿命はどのくらいなんでしょうか? 2.バックライトの寿命は約50,000時間と聞いたことがありますが、長持ちする使い方ってあるんでしょうか? 3.モニタの電源ボタンをこまめに切った方がいいんでしょうか?   たとえば、DVDオーサリングなど時間のかかる作業をやっている間はモニタの電源を切っておくとか・・・。   それとも電源ON・OFFはあまりやらない方がいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZENO888

1: 製造時期にもよるんですが、最近のモノはLCDパネル自体が30000時間以上、バックライトが約50000時間以上はあります。 (古いモノは約10000時間程度の頃もあり、年々寿命が延びてきてます) http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/display/b04b0120.html 2,3: 必要無い時はモニターをOFFにしたほうがいいです。 ただし、現状のバックライトは陰極菅が使用されていますので、短時間のON-OFFの繰り返しは逆に寿命を縮めます。 (基本的に蛍光灯と同じ原理の放電管ですから。) ちなみに、CRTと違ってLCDは焼き付きはしませんので、スクリーンセイバーは無意味です。(セキュリティ目的での使用は別として・・・) あと、ノートPCの場合は、ヒンジ部分のフレキシブルケーブルの断線も故障の原因としては多いです。 あとは、バックライトを点灯させるインバータ回路自体の故障ですね。 その他参考 http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/

質問者からのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>1.一般的に言って、液晶モニタの寿命はどのくらいなんでしょうか? http://www.watch.impress.co.jp/lcd-factory/qa/040628/ >2.バックライトの寿命は約50,000時間と聞いたことがありますが、長持ちする使い方ってあるんでしょうか? 省電力機能を使うなどしてできるだけ電源を切ることです。 >3.モニタの電源ボタンをこまめに切った方がいいんでしょうか? >  たとえば、DVDオーサリングなど時間のかかる作業をやっている間はモニタの電源を切っておくとか・・・。 >  それとも電源ON・OFFはあまりやらない方がいいのでしょうか? 2、に同じです。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。早速、省電力機能をチェックしてみます。