ノート液晶のバックライトを切ることで寿命は延びるのか?

このQ&Aのポイント
  • ノートの液晶のバックライトを切ると、暗くなり操作ができなくなるが、外付けモニターを使用すれば問題は解決する可能性がある。
  • ノートのバックライトを切ることで寿命は延びる可能性があるが、具体的な延びる期間はわかっていない。
  • バックライトをオフにしている時間が長ければ、外での使用時間も基本的には長くなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノート液晶について

ノートの液晶のバックライトが切れると、操作ができなくなるくらい暗くなるように聞きましたが、 たとえば外付けモニターを付けた場合ですが、液晶のバックライトを「Fn」+「F2」で、お切り頂いてご利用されれば、 消耗は抑えられると考えられますが、どの程度寿命が延びるかなどは 弊社でもわかりかねてしまいます。 ときいてノートのバックライトをきることができるみたいですが、これをすることによりまともに使うよりは寿命自体は長くなりますかね・・?要は使う時間が減るとみてノートのバッくらいとで 家では外付けで、外はノートを使用しようとしたら少しでも長く外で使えるように家では外付け対応が寿命長くなるならいいかなと思い。まあつかえばつかうほきれるとみればまあ使うよりはバックライトオフにしている時間が多ければ、外で使用できる時間も基本的に長くできるとは思いますが。以上ですが、何かご回答アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4699/17404)
回答No.2

使わなくても時間が経てば風化(劣化)はしますので使わないからといってその分だけの寿命がそのまま延びるということはありません。 またPCの性能というのは毎年上がり続けるしノートだとバッテリーも劣化します。 新しいPCとの性能差や新しいOSに対応できる度合い・快適度などを考えると10年や20年も使い続けれるようなものではないのでそこまで寿命を気にする必要は無いんじゃないかなと思います。

その他の回答 (1)

  • tabo55
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

経験的にですが・・ 20台以上のPCを使ってきましたが、ディスプレイがダメになったのが1台だけあります。 原因は10年近く使っていたものではありますがその後1年以上使用しなかったためでしたね。 パソコンではありませんが、同様に使わなかったビデオカメラとかも数年で使えなくなりました。 電気製品って適当に使わないと劣化が激しいという経験をしています。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの液晶について

    ノートパソコンの液晶のバックライトにも寿命があり、 使用していくうち、きれてしまう事がございます。 バックライトの寿命は明確には定められておりませんが ということできいたのですが、ノートの液晶も使用していると突然画面が消えてしまうこともあるのでしょうかね・・・? で普通に見て大体何年ぐらいの使用で切れるのでしょうかね・・? 液晶テレビなんかは5年以上は見れるのでしょうが、こちらの見ていれば突然画面が映らなくなるのでしょうかね・・?

  • ノートパソコンについて

    前に質問したことでこのようなご回答をいただきましたが、 バックライトは消灯していると寿命は延びます。 インバーターに関しては、ACアダプタを接続しただけで基板に通電しております。起動すると ONの信号が入り高電圧を発生しております。高電圧を発生する回路の部分だけを考え ますと、点灯していない場合は寿命が延びると思われます。 とお聞きしたのですが、これは単純に考えてみると普通に毎日ノートパソコンを8時間利用するよりは、たとえば家にいるとき外付けで対応してノートバックライトけしてそれで家で7時間使用して、外で1日1時間利用した場合ですが、両方とも毎日8時間ですが、単純に見て8時間毎日ノートの液晶でする方が、バックライト、インバーター回路ともに、単純い考えて、外付けで7時間対応しているほうにくらべたら、早く寿命がバックライト、インバーター回路ともにきてしまいますかね・・? 自分の場合で見ると修理に出すのも面倒だと見てより外でノートを利用するケースを長い年数使用したいとみたらやはり外付けで対応したほうが、修理に出さずにより長くノートの液晶使えるケースに相当いたしますかね・・・・。 ライト切ればインバーターの方も多少寿命がのびるようにいただきましたが、仮にこのような使い方でライトよりも先にインバーターがダメになるケースも考えられますでしょうかね・・・? カリにインバーターの方が先にダメになッた時の修理代金は、前に頂いたライト込の値段と特に変わりないのでしょうか・・?それともそのときにライトまだまだ利用できそうであればインバーターだけの代金交換だけでも済みますでしょうかね・・・?

  • ノートパソコンの液晶画面が暗くなりました。バックライトだけを変えるべきか、それとも液晶画面全てを変えるべきか悩んでい

    ノートパソコンの液晶画面が暗くなりました。バックライトだけを変えるべきか、それとも液晶画面全てを変えるべきか悩んでいます。 新品でパソコンを購入して4年です。 液晶のトラブルは初めてです。 バックライト以外にも液晶には消耗品がありますか? もしバックライト以外の消耗品があれば液晶画面を購入したいのですが? 液晶画面は2万3千円です。(取り付けは簡単なので自分でします) バックライトだけ交換は1万2千円です。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンについてでバッテリーがありますが、当然充電と使用を繰り返していると電池のえねループみたいに充電がたまらなくなり充電機能がほぼなくなると思いますが、そうすると、単純考えてしまえば当然バッテリーをはずして電源だけでしていれば、まあ基本的にバッテリー充電機能はほぼ消耗しないとみてもいいのですかね・・?多少のじかんのたッてのさびみたいな部分をみてもさすがにまッ宅使用し続けたケースの充電機能がまッたくなくなるくらいまでよりは、まッた苦笑していなく多少時間たちさびがはいッてもまだまだつかいきッているものよりは当然まだ充電機能としてはありますよね。 デルのは充電機能きッて利用していることがひんぱんながらたまに多少充電してもまだまだ充電もできていることなのでみれば・・・・。 あと液晶には明かりともすバックライトがありますが、これもさすがに1日10時間使用していればけッこう早く寿命が来ると思うと思いますが、 そうすると単純に外付けもにたー使用して、まあ画面の操作程度で毎日10時間でなく10分程度操作でノートのモニターはライトオフにしてとじて、外付けでそうさしてやればさすがに毎日10時間使用するよりは10分だけの方が使用年数多く液晶つかえライトの切れも10分使用毎日の方が10時間よりはより長く持ちますよね・・・? まあアルカリ電池と科でしようきげんとかありますが、それすぎたとしても多少の電池エネルギーは消耗しても、さすがに目ざまし時計とカ電池シェーバーに使用しても十分使用期限過ぎても、かなりつかえるわけだから、 電池なんかも当然新しいのでも使用していればすぐなくなりますし、だからと使用期限過ぎるくらいまで保管しても逆にエネルギー多少なくなッてもまだまだしようできているから、 このようなことをみてもたはりしようしすぎるよりは、あまりしようしないほうが、日数的により長く使用できるのノートのライトにしろバッテリーしろ、同じでしょうかね・・? 電池だッて毎日5分だけシェーバーで使用よりは30分使用していれば当然30分の方がはやくでんちなくなりますし、そうすると長い時間使用している電池の方が当然早く日数的に寿命がくるから そうみてもノートのライトにしろバッテリーしてあまりつかわないほうが多く使うよりは、当然日数的により長く使用できて当然ですよね。 まあノートのライト交換は高いと思うから多少押さえて交換料金多少防げるなら外付けものたーの方が安いから直で使用してこうかんしていくよりはいいかなと思いバッ亭リーの方も アドバイス意見いただけると幸いです

  • 液晶モニタの寿命

    液晶モニタについて教えてください。 3年くらい前から使っていたノートPCのモニタのバックライトが切れてしまいました。そのため17型の外付け液晶モニタを購入しました。デジタル接続端子がないのでアナログ接続で使用しています。 質問なんですが、 1.一般的に言って、液晶モニタの寿命はどのくらいなんでしょうか? 2.バックライトの寿命は約50,000時間と聞いたことがありますが、長持ちする使い方ってあるんでしょうか? 3.モニタの電源ボタンをこまめに切った方がいいんでしょうか?   たとえば、DVDオーサリングなど時間のかかる作業をやっている間はモニタの電源を切っておくとか・・・。   それとも電源ON・OFFはあまりやらない方がいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • ノートパソコンい付いて

    ノートパソコンですが外付けの液晶モニターで対応してノートの画面バックライトおとしてふせておけば、ノートバックライト単純に8時間とカつかいすぎるよりは、1じかんしかつかわないほうが、単純にらいとのしょうもうもあさえられてより長い期間ノートのライトは持ちますでしょうかね・・? 後この際にインバーター回路というのもあるらしいのですが同じく8時間使うよりは1時間の方がこちらも消耗は抑えられてライト同様よりながくいんばーかいろもちますかね・・・? どこかのサイトもッ世に聞いたので以下で バックライトは消灯していると寿命は延びます。 インバーターに関しては、ACアダプタを接続しただけで基板に通電しております。起動すると ONの信号が入り高電圧を発生しております。高電圧を発生する回路の部分だけを考え ますと、点灯していない場合は寿命が延びると思われます。 あとバッテリーなんかはつけながらMAXでせんつないでいても線だけの電源でなくすくなからずはバッテリーのほうも利用されているのでしょうかね・・?仮にそうだとするとバッテリーはつかえばつかうほど充電残量が低下していくと思いますが、MAXでせんつないでやッてもびみょうにつかわれてじょじょに充電蓄積量が低下していきますかね・・? 当然充電だけでやり皿に充電そして使いの繰り返しテイレバ残量が低下していくのはわかりますがさいあくじゅうでんがたまらなくなるとかで・・・? MAX状態でカリに減るとしたらもう充電機能低下させたくないならもうたんじゅんいはずしてせんだけですればいいということですかね・・? デルだと充電機能きッてでんげんだけでしているのでまあじゅうでんもしていてやれば充電残量へッちゃうかなとおもい

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンの画面のバックライトの消耗を少しでも減らして持ち運び時のつかえるように家に入れるときは消耗をへらしてよりながくつかいたいとみていますが、ウインドーズ8でも外付けの画面をつけて、ようは画面をふせてそとづけでしようできるのでしょうかね・・? あとノートがHDMI端子にしかたいおうしていなくて、モニターもHDMIにたいおうしていないばあいにはなにかアダプタみたいのをこうにゅうしてつなげられるようになるのですかね・・?

  • ノートパソコンのバックライトの寿命は、照度を高めて、明るくして使うのと

    ノートパソコンのバックライトの寿命は、照度を高めて、明るくして使うのと、 暗めに使うのでは、寿命がながくなったり、短くなったりするのでしょうか。 単純にバッテリの消耗度だけならいいのですが。

  • 液晶の輝度と寿命の関係

     中古のノートパソコンを使ってます。  いま、輝度は 50 % ほどで使っていますが、輝度の明るさというのは、液晶の寿命に関係していますか? ただ、バッテリーを長く持たせるためではなくって?  もし、バックライトが、輝度が明るかろうが暗かろうが関係なく総使用時間で劣化するのだ、というなら、なるべく明るくして使いたいのですが… また、そのほかの部品への影響もご存知でしたら、ぜひ教えてください。  よろしくおねがいします。

  • パソコンの液晶モニターについて

    パソコンの液晶モニターについてですが、説明書見るとバックライトに寿命があるようにかいてあるのですが、これは何年もつかいこむとそれがきれて画面が映らなくなるのですかね・・・? でこの現象はノートパソコンでも何年も利用しているときれて画面映らなくなるのでしょうかね・・?モニターと同じく・・・?要はノートも10ねんもつかいこんでいると切れて画面が映らなくなるとカ・・・? 通常のモニターも当然切れれば映らなくなるのでしょうかね・・?10年ぐらいの利用で・・・? あと液晶モニターでBL702AE [17インチ ブラック]このやつですが入力端子 D-Subx1 にしか対応していないのですが、たとえばノートの外付けに使うのにノートの方がHDMIにしか対応していない場合は、D-Subx1からHDMIに変えられるコネクトアダプタみたいのがありそれをモニターに接続してHDMIにも接ぞくできるようにして、ノートとつなげられたりできるのものはありますかね・・・? あれば購入してそうするだけなので・・・・。