• 締切済み

NEC製ノートPCの液晶が真っ暗になりました。

NEC製ノートPCの液晶が真っ暗になりました。 バックライトとインバータのどちらかが壊れているんですがそもそも寿命ってどれくらいなんでしょうか? あと自分で直す場合インバータってどこで買うんでしょうか?素人では買えないんですかね。価格相場もよくわかりません。 無理ならパソコン工房に修理依頼しようと思います。 そこでワンコイン診断という簡易診断でほとんどわかるということなんですがどうなんだろう。 メーカー製だと基本診断と修理費で結構いくんですかね。

みんなの回答

noname#231630
noname#231630
回答No.4

機種にもよりますが、バックライト不良であることが多いです。 メーカーや量販店だと液晶ごと交換をすすめられる可能性はあります。

回答No.3

光の加減でうっすらと画面模様が見えるなら、バックライトの冷陰極管かインバーターの故障です。 修理代を考えたら、最近のPCに買い変えた方が良いです3万とかすると思いますから。

回答No.2

バックライトの交換やインバータの交換は大変危険を伴う作業です。 インバータの性質上、電圧を高めるものであるため、わずかな失敗が基盤そのものを破壊してしまいます。 パソコン修理専門の会社でも、インバータ交換・バックライト交換をしている会社は少なく、ディスプレイユニットを丸ごと交換する作業しか受けていないところが多いくらいです。

• ikuchan250
回答No.1

http://121ware.com/navigate/support/repair/check/expense/expense.html NECでの修理の場合。 年代にもよるけど、新しく飼った方が結局安いと思う。