• 締切済み

NEC製ノートPCの液晶が真っ暗になりました。

NEC製ノートPCの液晶が真っ暗になりました。 バックライトとインバータのどちらかが壊れているんですがそもそも寿命ってどれくらいなんでしょうか? あと自分で直す場合インバータってどこで買うんでしょうか?素人では買えないんですかね。価格相場もよくわかりません。 無理ならパソコン工房に修理依頼しようと思います。 そこでワンコイン診断という簡易診断でほとんどわかるということなんですがどうなんだろう。 メーカー製だと基本診断と修理費で結構いくんですかね。

みんなの回答

noname#231630
noname#231630
回答No.4

機種にもよりますが、バックライト不良であることが多いです。 メーカーや量販店だと液晶ごと交換をすすめられる可能性はあります。

回答No.3

光の加減でうっすらと画面模様が見えるなら、バックライトの冷陰極管かインバーターの故障です。 修理代を考えたら、最近のPCに買い変えた方が良いです3万とかすると思いますから。

回答No.2

バックライトの交換やインバータの交換は大変危険を伴う作業です。 インバータの性質上、電圧を高めるものであるため、わずかな失敗が基盤そのものを破壊してしまいます。 パソコン修理専門の会社でも、インバータ交換・バックライト交換をしている会社は少なく、ディスプレイユニットを丸ごと交換する作業しか受けていないところが多いくらいです。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

http://121ware.com/navigate/support/repair/check/expense/expense.html NECでの修理の場合。 年代にもよるけど、新しく飼った方が結局安いと思う。

関連するQ&A

  • 発火したNECノートPC

    NECのノートPC PC-LL9006D のヒンジ部分から発火しました。 何が起こったのかわからないので、バックライトのインバーターが原因かと 分解すると ヒンジ部分が黒焦げで、本体と液晶をつなぐケーブルが 溶けて、2本ほど切れていました。 バックライトは消えましたが、まだ画面は出ているようです。 そのほかの機能は正常に動作します。 XPのノートなので 修理したいのですが、、 NECのサイトでは1万円ほどかかるみたいで 燃えたノートに1万もかけて大丈夫でしょうか??

  • ノートPCの画面が真っ暗に…

    先日、パソコンを使っていると突然画面が真っ暗になりました。 しかし、よ~く見るとうつっています。 光がないだけで正常に起動しているみたいです。 起動して「NEC」のロゴは一瞬映ります。(左画面は真っ暗で右画面も暗いですが…) 調べたところ、バックライトかインバータの故障らしいと知りました。 そこで、そのノートPCを買った近くのヤマダ電気に見積りをお願いしたのですが、修理費が心配です。 バックライトの故障だと10万近くかかってしまうと聞いたのですが、これはインバータとバックライト、どっちの故障でしょうか? PCは買ってから4年くらい経ってます。 バックライトの寿命にしても何も前兆が無かったので…。 回答、よろしくお願いします。

  • ノートPC液晶画面について

    ノートPC液晶画面についてお伺いします。画面が真っ暗になってしまい、うっすらとしか表示が映りません。(ときどき直るのですが)これはバックライトかインバーターの故障かと思うのですが、修理はどのくらいかかるのでしょうか?また、とりあえず手元の古いディスプレイをつないでみようと思っておりますが、コネクタがDVI-Iです。これは普通のDsub15の変換コネクタを買えば使えるのでしょうか?ちなみにPCはHP Compaq nx9110です。モニタはNECのF15T42です。宜しくお願い致します。

  • ノートPCの液晶画面が写らなくなりました。修理費は?

    NECのノートPC、LaVie(LT900/A)を使用しています。先日突然画面が真っ黒になりました。 でも、真っ黒の画面に懐中電灯を当ててみると、通常のWindowsの画面がうっすらと見えます。 ということは、液晶のバックライトが切れたのかと思いましたが、液晶画面をゆっくりと開閉すると一瞬だけバックライトが点く瞬間があります。 おそらく液晶のヒンジ部分の回線接触不良なんでしょうか。 この場合、修理に出すと費用はいくらくらいでしょうか? もしくは、素人の私でも直せますでしょうか? 修理費が5000円を超えるようなら、安い中古モニターを買って接続しようと思ってます。 迷っています!どなたかご教授をお願いします!

  • ノートPCの液晶のブレる原因

    ノートパソコンの液晶が上下にぶれます。 ワードやエクセルならばまだしも、CPUに負荷がかかるような作業(ネットやメール送受信時)をすると、かなりの勢いで上下にブレてしまい見ていられない状況です。 液晶にはバックライト、インバーター、液晶パネルの交換などいくつかの修理がありますが、このように上下にブレる現象は何が原因なのでしょうか?

  • ノートパソコンについて

    前に質問したことでこのようなご回答をいただきましたが、 バックライトは消灯していると寿命は延びます。 インバーターに関しては、ACアダプタを接続しただけで基板に通電しております。起動すると ONの信号が入り高電圧を発生しております。高電圧を発生する回路の部分だけを考え ますと、点灯していない場合は寿命が延びると思われます。 とお聞きしたのですが、これは単純に考えてみると普通に毎日ノートパソコンを8時間利用するよりは、たとえば家にいるとき外付けで対応してノートバックライトけしてそれで家で7時間使用して、外で1日1時間利用した場合ですが、両方とも毎日8時間ですが、単純に見て8時間毎日ノートの液晶でする方が、バックライト、インバーター回路ともに、単純い考えて、外付けで7時間対応しているほうにくらべたら、早く寿命がバックライト、インバーター回路ともにきてしまいますかね・・? 自分の場合で見ると修理に出すのも面倒だと見てより外でノートを利用するケースを長い年数使用したいとみたらやはり外付けで対応したほうが、修理に出さずにより長くノートの液晶使えるケースに相当いたしますかね・・・・。 ライト切ればインバーターの方も多少寿命がのびるようにいただきましたが、仮にこのような使い方でライトよりも先にインバーターがダメになるケースも考えられますでしょうかね・・・? カリにインバーターの方が先にダメになッた時の修理代金は、前に頂いたライト込の値段と特に変わりないのでしょうか・・?それともそのときにライトまだまだ利用できそうであればインバーターだけの代金交換だけでも済みますでしょうかね・・・?

  • ノートPCの液晶劣化?

    ノートPCの液晶が黄昏時のように黄色です。 劣化しているのは、インバーター基板でしょうか? それともバックライト(蛍光管)でしょうか? 教えてください。

  • ノートパソコンの液晶について

    ノートパソコンの液晶画面がときどき真っ暗になったり、徐々に明るくなったりします。 なんともないときはなんともないのですが、いきなりそういう症状がでます。 こういう場合、バックライトを疑うべきか、インバーターを疑うべきか、または、ぜんぜん違う原因なのか見当がつきません。 修理の見積もりを取ろうと思ったのですが、知り合いに聞くと液晶ごと交換になるらしいとのことで、いまいち決断できません。 部品の交換で直るのであれば、自分でしたいと思うのですが、両方買うのもアレなので悩んでいます。 どうかご教示お願いします。

  • ノートPCの液晶モニター交換について

    14.1インチのノートPCを使っていますがバックライトが寿命のような症状が出てきています。中古で入手した同じ機種の15インチのモニターがあるのですが、それを取り付けて何か支障がありますか?インバーターも種類が違ってたりするのでしょうか?それと今のPCはCeleronですが、交換しようとしている液晶はPen4で使ってたものらしいです。PCの機種はどちらもDynabook Stellite J11です。よろしくご教示お願いします。

  • ノートPC液晶関係に強い方お願いします

    ノートPCの画面が暗くなって画面が見えない状態です。 近づいて良く見ると何とか見える感じです。起動は正常にできています。 このようなことで考えられるのはバックライトの故障なのかそれともインバーターの故障なのかどちらでしょうか?思うに微かに画面は映るのでインバーターではなくバックライトではと思うのですが、どうでしょうか? 安くて修理費はいくらほどでしょうか、それとも素直にメーカーに出すべきかお願いします。 型番は東芝 PQF20573LSです

専門家に質問してみよう