ノートパソコンについての質問

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのバッテリー充電と使用について懸念があります。バッテリーを外して電源だけで使用すると充電機能が消耗しないと考えられますが、実際はどうなのでしょうか?
  • ノートパソコンの液晶画面の寿命について疑問があります。外部モニターを使用し、液晶画面をオフにしていれば寿命は長くなるのでしょうか?
  • ノートパソコンの充電器やバッテリーの使用について考えると、長期間保管して劣化させるよりも日常的に使用した方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンについて

ノートパソコンについてでバッテリーがありますが、当然充電と使用を繰り返していると電池のえねループみたいに充電がたまらなくなり充電機能がほぼなくなると思いますが、そうすると、単純考えてしまえば当然バッテリーをはずして電源だけでしていれば、まあ基本的にバッテリー充電機能はほぼ消耗しないとみてもいいのですかね・・?多少のじかんのたッてのさびみたいな部分をみてもさすがにまッ宅使用し続けたケースの充電機能がまッたくなくなるくらいまでよりは、まッた苦笑していなく多少時間たちさびがはいッてもまだまだつかいきッているものよりは当然まだ充電機能としてはありますよね。 デルのは充電機能きッて利用していることがひんぱんながらたまに多少充電してもまだまだ充電もできていることなのでみれば・・・・。 あと液晶には明かりともすバックライトがありますが、これもさすがに1日10時間使用していればけッこう早く寿命が来ると思うと思いますが、 そうすると単純に外付けもにたー使用して、まあ画面の操作程度で毎日10時間でなく10分程度操作でノートのモニターはライトオフにしてとじて、外付けでそうさしてやればさすがに毎日10時間使用するよりは10分だけの方が使用年数多く液晶つかえライトの切れも10分使用毎日の方が10時間よりはより長く持ちますよね・・・? まあアルカリ電池と科でしようきげんとかありますが、それすぎたとしても多少の電池エネルギーは消耗しても、さすがに目ざまし時計とカ電池シェーバーに使用しても十分使用期限過ぎても、かなりつかえるわけだから、 電池なんかも当然新しいのでも使用していればすぐなくなりますし、だからと使用期限過ぎるくらいまで保管しても逆にエネルギー多少なくなッてもまだまだしようできているから、 このようなことをみてもたはりしようしすぎるよりは、あまりしようしないほうが、日数的により長く使用できるのノートのライトにしろバッテリーしろ、同じでしょうかね・・? 電池だッて毎日5分だけシェーバーで使用よりは30分使用していれば当然30分の方がはやくでんちなくなりますし、そうすると長い時間使用している電池の方が当然早く日数的に寿命がくるから そうみてもノートのライトにしろバッテリーしてあまりつかわないほうが多く使うよりは、当然日数的により長く使用できて当然ですよね。 まあノートのライト交換は高いと思うから多少押さえて交換料金多少防げるなら外付けものたーの方が安いから直で使用してこうかんしていくよりはいいかなと思いバッ亭リーの方も アドバイス意見いただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

言いたいことは、わかります。 「使い方」についてですよね? ちょい、新しい考え方を頭に入れてみてはどうでしょうか? 「製品そのものの寿命」 たとえば、”まったく使わなかったら、その製品は、100年後でも動くだろうか?” ってことですね。 ほぼすべての製品が、適度に使用した場合の寿命を書いていると思いますが。 リチュームは、それ自体に寿命があり、使っても使わなくても、 2~3年で劣化が始まります。 なので、それほど気にすることではないかもしれませんよ。 また、長持ちさせたい気持ちは、よくわかります。 が、3年後、そのパソコンが、その時代のアプリをまともに動かせるか? 微妙な所ですよ。 今から3年前のパソコンが、動いたとして、貴方はそれを最新鋭だと思い、 購入したいと思いますか? 多分、長持ちさせようが、時代の流れでどんどん新しい製品が出てくるので、 実質、3年なら、3年動けば、どう使ったかより、それなりに寿命を迎えたと 思うほうが、すっきりしますよ。 #ただし、どの製品が3年だとかそういう意味ではありません。 適正な、寿命を維持できたら、それ以上を考えても意味がないということが 言いたいのです。 ただ、私も、古いPCのコレクター?みたいなところもあり、 今だに、リブレット(Win98時代のもの)や、EPSON-PCなんて、稼動可能な状態で 保管はしてるので、長持ちすることに魅力はありますけどね。 あと、ちょっとこの質問からは外れますが、 貴方の他の質問で、HDMIからVGAって書いて、解答をもらっていたみたいなんですが、 ついでなので、私なりの回答を追加しますね。(別質問なので、すいません) D-SUBモニターの価値は、実際2~3千円だとおもいます。 これに、変換機を、たとえば5千円なり1万円だしてつけるくらいなら、 HDMI対応のモニターを1万で買うほうが絶対に、メリットがありますよ。 後、貴方の日本語は、私は理解できますので、 気にせず、また質問してくださいね。

その他の回答 (2)

  • ayumi9821
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.3

 バックライトはおっしゃるとおりですが、外付けのモニターでもブラウン管でない限りバックライトの寿命がきます。ので、運用費はあまり変わらないのではないでしょうか。しかしノートパソコンを保護する目的であれば有効な使用法だと思います。ブラウン管は30年近く使用できるためお勧めです。  バッテリーについてですが、放置はかえって悪影響を与えます。 ・フル充電で放置 ・残量わずかで放置→自然放電 ・バッテリー使用しないのにつなぎっぱなし  これはすぐに寿命がきます。 ・50パーセント充電して充電休止(DELLのみ) ・50パーセント充電してはずす  これが最も長持ちするでしょう。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

回答では有りません。 質問文をUPする前に、読み直ししましたか? もう少し、誤字・脱字・当て字、他文章力をUPしましょうね。 (多分削除されると思うが・・・)

関連するQ&A

  • ノートパソコンについて

    いわゆるノートパソコンで外付けバッテリーが79800円程度でうつているみたいですが、この外付けバッテリーはどこのメーカーのノートパソコンでも取り付けられるのですか?それともきまりがあるのですか?あと外付けバッテリーをつけられるノートパソコンにつける場合はいわゆるだれでも簡単につけられますか?簡単でないと面倒だと思うので。あと外付けバッテリーを充電するときはノートパソコンに接続して充電するのですか?それとも外付けだけあッてそのままコンセントにさせばノートパソコンにつけずと充電されるものですか?まあノートパソコンについている充電のではないわけで外付けだけあッて?それでノートパソコンの分の充電がおわッてしまッたらいわゆるノートパソコンについている充電をはずして外付けバッテリーをつけるわけですか?使用するときは?それともノートパソコンのははずさずそのままつけられて使用できるものなのですが?つなぎで

  • ノートパソコンい付いて

    ノートパソコンですが外付けの液晶モニターで対応してノートの画面バックライトおとしてふせておけば、ノートバックライト単純に8時間とカつかいすぎるよりは、1じかんしかつかわないほうが、単純にらいとのしょうもうもあさえられてより長い期間ノートのライトは持ちますでしょうかね・・? 後この際にインバーター回路というのもあるらしいのですが同じく8時間使うよりは1時間の方がこちらも消耗は抑えられてライト同様よりながくいんばーかいろもちますかね・・・? どこかのサイトもッ世に聞いたので以下で バックライトは消灯していると寿命は延びます。 インバーターに関しては、ACアダプタを接続しただけで基板に通電しております。起動すると ONの信号が入り高電圧を発生しております。高電圧を発生する回路の部分だけを考え ますと、点灯していない場合は寿命が延びると思われます。 あとバッテリーなんかはつけながらMAXでせんつないでいても線だけの電源でなくすくなからずはバッテリーのほうも利用されているのでしょうかね・・?仮にそうだとするとバッテリーはつかえばつかうほど充電残量が低下していくと思いますが、MAXでせんつないでやッてもびみょうにつかわれてじょじょに充電蓄積量が低下していきますかね・・? 当然充電だけでやり皿に充電そして使いの繰り返しテイレバ残量が低下していくのはわかりますがさいあくじゅうでんがたまらなくなるとかで・・・? MAX状態でカリに減るとしたらもう充電機能低下させたくないならもうたんじゅんいはずしてせんだけですればいいということですかね・・? デルだと充電機能きッてでんげんだけでしているのでまあじゅうでんもしていてやれば充電残量へッちゃうかなとおもい

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    現在パソコン工房のノートパソコンを利用しているのですが、 じッさいにバッテリーをつけッぱにしておいて電源もつけておくと100%充電のまま使用できますが、 そのときにバッテリーの機能も多少は利用しているのでしょうかね・・・・? もともとバッテリーだけ利用で繰り返し充電とか繰り返せば当然充電フル時間はだんたんの寿命というか繰り返し利用で乾電池のようにへるでしょうが、 ようはつけッぱで100%充電のままの利用でも多少の消耗はあり微妙にフル充電残量はへるのでしょうかね・・・? 仮にそうだとしたら、外して利用すれば減らなくていいとは思いますが、パソコン工房のは、外して利用すると、いわゆるパソコン内部の緑色の基盤がみえている、精密基盤だと思いますが、 バッテリーつけておけばみえないですが、 ようははずしておいて、その内部精密基盤をがいきとうにさらして利用していて、パソコン全体の寿命が短くならないかが単純に心配なのですがどうですかね・・? 自分で修理できないから、修理代もあれだし、少しでも寿命のばして、修理スパンを伸ばしたいと思い。 まあ、はずしておいて、直接空気等の外気が内部基盤にふれるし、いくら裏の底でも埃等も、はいッてしまう可能性を見れば埃も寿命をちじめるかもしれないとかでみてですが、 このようなことにくわしいかたいたらご回答いただけると幸いです 補足依然デルのノート利用していてときは、充電機能のオンオフができたので、つけっぱでも、充電機能落とせば問題のないことでしたが、残量低下のことで、しかしパソコン工房のは、その機能がなく常に充電というせっていみたいでどうなんかと思い・・。

  • ノートパソコンについて

    ノートPC用大容量外付けバッテリーというのがあるみたいですが、デスクパソコンは直接コンセントにさして起動しますが、いわゆるデスクようの大容量外付けバッテリーというのもありますか?いわゆる停電してもこのデスクよう外付けバッテリーを十分充電しておけば停電しても充電しているから使用できとおもうので。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについてですが、当然バッテリーを使用していれば通常3時間もつところが、だんだんしようしているうちに2時間1時間ともちがすくなくなるのでしょうかね・・? まあ缶電気のえねループなんかも何回も使用していれば最悪利用できなくなるとおみますがノートのバッテリーも最悪持ち運びで利用できなくなくなるくらいの残量までへるのでしょうかね・・? まあかえでもうッていますし、 仮に使用すると減るのであれば電源をつけているときに、充電しないというせッていにすればバッテリーはしようされないですむとおもいますし、最悪外して電源だけですればなおバッテリー使用しないでいいのではないかと思い もともとバッテリー充電満タンのままで電源いれてする場合はバッテリーの残量自体も多少は使用しているのでしょうか・・?多少使用しているのであればどんどんバッテリーきのうはなくなッていくのでしょうかね・・? それでいやならはずすかじゅうでんしないかのせッていにするだけでしょうかね・・

  • ノートパソコンについて

    前に質問したことでこのようなご回答をいただきましたが、 バックライトは消灯していると寿命は延びます。 インバーターに関しては、ACアダプタを接続しただけで基板に通電しております。起動すると ONの信号が入り高電圧を発生しております。高電圧を発生する回路の部分だけを考え ますと、点灯していない場合は寿命が延びると思われます。 とお聞きしたのですが、これは単純に考えてみると普通に毎日ノートパソコンを8時間利用するよりは、たとえば家にいるとき外付けで対応してノートバックライトけしてそれで家で7時間使用して、外で1日1時間利用した場合ですが、両方とも毎日8時間ですが、単純に見て8時間毎日ノートの液晶でする方が、バックライト、インバーター回路ともに、単純い考えて、外付けで7時間対応しているほうにくらべたら、早く寿命がバックライト、インバーター回路ともにきてしまいますかね・・? 自分の場合で見ると修理に出すのも面倒だと見てより外でノートを利用するケースを長い年数使用したいとみたらやはり外付けで対応したほうが、修理に出さずにより長くノートの液晶使えるケースに相当いたしますかね・・・・。 ライト切ればインバーターの方も多少寿命がのびるようにいただきましたが、仮にこのような使い方でライトよりも先にインバーターがダメになるケースも考えられますでしょうかね・・・? カリにインバーターの方が先にダメになッた時の修理代金は、前に頂いたライト込の値段と特に変わりないのでしょうか・・?それともそのときにライトまだまだ利用できそうであればインバーターだけの代金交換だけでも済みますでしょうかね・・・?

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    dynabook SX/210LE を使用しています。 バッテリーの使用方法について質問です。 こちらは、携帯電話の電池のように 「全て使い切ってから充電することがベストなのでしょうか?」 また、 「電池残量が多少残っていても、途中で充電しながら使用し続けたら 電池の持ちが悪くなりませんか?」 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのバッテリーがすぐ切れる

    ノートパソコンは、普段家で電源をつないだまま使ってます。 時々電源を抜いて家の中で持ち運び、プリントなどするのですが、すぐに電池が切れてしまいます。 ずっと電源入れてたわけですから、バッテリーは充電されてると思いますし、電池の画像もちゃんとフルになっていて、何時間かは持つはずなんですが。。。 電源を抜くと、10分ほどで電池のマークが小さくなってしまい、すぐに充電しないといけない状態になります。 以前、外で使ったときも、1時間も持ちませんでした。 普通は10時間以上持つはずなのに、なぜこんなにも電池が持たないのでしょうか? 買った当初から短い時間しか持ちませんでした。

  • ノートパソコンのバッテリの充電について。

    ノートパソコンのバッテリの充電について。 バッテリで駆動させるとどんどんバッテリを消耗して1時間ももたずに充電不足になります。 パソコンは4年間、毎日3~4時間使っていますが、バッテリが十分に充電出来なくなたのでしょうか。 取説によると ACアダプタを接続したまま8時間以上使用しないとバッテリを消耗するそうですが なぜですか。接続中は充電しているのではないですか 一ヶ月に一回はバッテリのみで使用するとバッテリ寿命が延びるのはなぜですか。 パソコンOFFでもACアダプタは抜かない方がよいのですか

  • ノート型パソコンが充電できなくなりました。

    ノート型パソコンをコンセントで充電しながら作業していましたら急に電池がなくなり電源が切れてしまいました。充電中なのにおかしいと思いパソコンを見てみると充電中のマークがでていません。バッテリーを一度はずし、またはめてみたところ微かに残っていたバッテリーの分だけ起動してバッテリーがなくなり、また電源が切れてしまいました。コンセントやアダプタが悪いのかと思い予備で試してみたところ、やはり充電はできませんでしたのでそちらが悪いのではないようです。持っていないので試せませんが、たぶんフルのバッテリーを入れたらなくなるまではパソコンが起動すると思います。これはやはりパソコンが故障したのでしょうか?もともと調子が悪かったので仕方ないとも思っているのですが…