• ベストアンサー

ノートパソコンがどんどん壊れていきます

買って2年くらいのメビウスCB1-CJです。まず買ってから1年くらいで気付いたらバッテリーが2,3分しか持たないようになっていました。だんだんとなら分かるのですが急になったような気がします(とは言っても普段はアダプター使用なのでよく分かりません)。 その後今度はキーボードが打てなくなり(あるキーは打ててあるキーは打てない)、でも電源を入れて10分くらいすると使えるようになっていました。ただそれを繰り返しているうちにある日完全に使えなくなりました。その後外付けキーボードを付けてしばらく使っていました。 ところが半年前あたりになんとまずバッテリーが40分くらいはもつようになりキーボードもなおり知らないうちに直っていました。ところがその後またバッテリーももとの2,3分状態、キーボードもだめになり、最近は気のせいかUSB端子の方も調子悪くなってきたような気がします。 さて、長くなりましたが簡単にはこのような状況です。途中ウィンドウズXPのリカバリーもしましたがやはりキーボードは使えなかったと記憶しています。最近思うのは買ってから毎日長時間使っていたのでもしかすると電源の機能?が壊れて充電されなかったり電圧が低くて他のハードがうまく動かなかったりするのでは?と思うようになりました。バッテリーの方は寿命も考えられますがいずれにしても一時期復活したのはかなり不思議です。ウイルスなどの可能性もあるのでしょうか?どなたか症状が分かる方いらっしゃいましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_J
回答No.3

シャープのサイトを確認したら、この機種(PC-CB1-CJ)の情報として「BIOS 2.11 および EC/KBC 2.08へのアップデート」が2004/04/07に更新されているみたいですよ。 BIOSとKBC(キーボードコントローラ)のバージョンアップは試してますか?

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.4

NO.1,2です。 >途中ウィンドウズXPのリカバリーもしましたがやはりキーボードは使えなかったと記憶しています。 何か、根本的な不具合が有る様に思います。 一度、パソコンメーカーのサポートセンターに、お電話されまして、サポートを受けて見てください。 メーカーで、把握している可能性が大きいです。 推定ですけれど、電源ユニットの故障か、マザーボードの不具合のような気がします。

• syunmaru
回答No.2

NO.1です。 バッテリーパックを取り外して、使用して見てください。 理由は、バッテリーパックの原因の排除の為です。 これで、どの様になりましたでしょうか???。

amino33
質問者

お礼

外しましたがやはりだめなようです。もし他に何かありましたら教えてください。

• syunmaru
回答No.1

>ところが半年前あたりになんとまずバッテリーが40分くらいはもつようになりキーボードもなおり知らないうちに直っていました。ところがその後またバッテリーももとの2,3分状態、キーボードもだめになり、最近は気のせいかUSB端子の方も調子悪くなってきたような気がします。 >途中ウィンドウズXPのリカバリーもしましたがやはりキーボードは使えなかったと記憶しています。 状況から推測しますと、バッテリーパックの不良が一番濃厚です。 私の場合も、バッテリーパックが不調で、バッテリーパックのリフレッシュに出しました。 それでも、何か変ですので、バッテリーパック自体に問題が有ると思っています。 一度、バッテリーパックを外してどの様になるのか、確認してみてください。 後は、本体の掃除です。 吸気口と、本体内部に、ホコリが溜まっていますと、この様な不調の原因になります。 吸気口は、掃除機で掃除して、内部は、エアースプレイで、ホコリを飛ばしてください。 これで、かなり改善されると思います。 私の場合も、定期的に掃除をしています。 パソコンを使っていますと、調子が悪くなってくるのは普通です。 ウィンドウズ標準のメンテナンスをしてください。 「ディスクのクリーンアップ」→「エラーチェック(チェックディスク)」→デフラグです。 これで、かなり快適に保てます。

amino33
質問者

お礼

ありがとうございます。ただバッテリーパックの不調ですとキーボードが不調になったのが不思議です。キーボードはまた別に不調だったとすると同時期に復活したのがまた不思議なので、もしかするとこの2つの問題は関係あるのではないかというのが自分の予想です。それと中を分解してキーボードは取り外したりもして掃除もしました。また、デフラグなどは特に関係ないかと思います。もし何かその他ありましたらご教授下さい。