• ベストアンサー

ノートパソコンのバッテリ、取り替えるべきか?

FMV-BIBRO-NB16Bを使用しております。 2002年冬モデルなので、丸3年は経過しております。 最近、バッテリが全く充電されなくなってきました。 コンセントを抜くと、パソコンの電源も同時に切れるといった状態です。 購入してから今まで、ほぼ毎日パソコンを使ってましたが、そろそろバッテリーが寿命になる頃でしょうか? 普段、パソコンをバッテリで使用する必要はないのでコンセントを入れて使用する分には今のところ問題なく使えてますが、こういう場合でもバッテリは新しいものと交換しておいた方がいいのでしょうか?

noname#32497
noname#32497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pagedown
  • ベストアンサー率44% (162/368)
回答No.2

バッテリを装着したままAC電源で使っていると、バッテリの劣化が早くなる ということもあるようですが、3年であれば寿命といってもいいのでしょう。 新しいバッテリが必要かどうかは、質問者さんの使用環境次第です。 持ち歩くケースが少しでもあるならやはり不便でしょうが、単なる「省スペースの デスクトップPC」としてしか考えていないなら、取り立てて困ることもないでしょうし。 (もっとも、不意の停電時にはそれでも困るでしょうけど)

noname#32497
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#79142
noname#79142
回答No.4

リチウムイオンバッテリーは大変危険なシロモノで一歩間違うと発火、爆発、炎上することもあります。(「リチウムイオンバッテリー 発火」で検索してみましょう。たくさん記事が出てきます。)このため、今のノートパソコンのバッテリーは賢くて、バッテリーを構成する内部電池にちょっとでも異常があると勝手に気を利かせて使用不能にしてくれるのです。具体的には充電不可にしてくれます。たぶんそれでしょう。 普段、パソコンをバッテリで使用する必要はないのであれば、もう外しておきましょう。可能性は極めて低いですが、安全のため充電不可にしてくれているバッテリーの頭脳がいかれて、内部バッテリーに変な電気を流して事故につながる可能性もゼロではないと思います。昔のパソコンはバッテリーをつけていないと壊れたり不調になったりする機種もありましたが、今はそんなことないはずです。

noname#32497
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

 バッテリーは、下記ページのような使い方をしていないと、バッテリー容量の減少が加速化し、「コンセントを抜くと、パソコンの電源も同時に切れる」という状態になります。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001018.htm  今の状況を解決するためには、新規に購入するか、下記ページのようなサービスを受けるか、の何れかになります。 http://www.baysun.net/refresh/index.html

noname#32497
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

バッテリーにも当たり外れありますし・・・ 家のノートも購入後半年でバッテリーがパァになりました。 その時は保証で対応してもらいましたが、AC駆動のノートではノートPCの利便性が失われていると思います。 デスクトップとして使ってる分には良いかもしれませんが作業中に不意の停電で編集中のデータが失われる等ということを考えると新しいバッテリーを購入されるのが良いと思います。

noname#32497
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンを使い出して2年になりますが、今まで使用するときはいつもコンセントに差して使用していました。 先日、コンセントに差し忘れ使用していたら、5分ぐらいでバッテリーがなくなりました。  これって、バッテリーの寿命ですか? バッテリーの寿命を長くする使い方などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコン、コンセントに繋いで使用、バッテリー

    ノートパソコンをコンセントに挿して使う場合、トリクル充電状態になるんだと思いますが、バッテリーの寿命はどうなるのでしょうか? (1) ほとんど劣化しない (2) コンセントに繋がずに使用し、バッテリーが無くなったら充電するを繰り返す場合よりも劣化しない (3) (2)よりも劣化する (4) その他 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのバッテリー

    ノートパソコンを買ってから2年くらい経つのですが、最初は何の知識もなく使うときは必ずコンセントにつないでいました。バッテリーがあるのだからと、コンセントにつながないときもありました。(こういう使い方ってバッテリーの寿命を短くさせるんですよね。最近知りました。)なので今ではコンセントに入れないと使えない状態(つまりバッテリーがないのも同然)になってしまいました。 こうなったバッテリーって復活させることはできないのですか?(…多分できないですよね…)

  • ノートパソコンのバッテリー

    DELLのノートパソコンを使っています。バッテリーの寿命は携帯電話のバッテリー等と同じように定期的に全ての容量を使い果たしてから フル充電をすると長持ちすると聞いたことがあります。ある種のソフトではバッテリーをコンセントに指してある状態でも、電源をバッテリーから取り、バッテリーの充電が空になるとバッテリーを充電することが出来るようですがそのようなソフトを教えて下さい。 宜しく願いします。

  • ノートパソコンのバッテリーの持ちについて

    最近は、外でパソコンを使っている場面をよく見かけます。 バッテリーで、実際のところどれくらいの時間動くのか教えてください。 たとえば、カタログに8時間と書いてある場合、実際の使用では、どれくらい持つのでしょうか? また、バッテリーの寿命ですが、家では、コンセントに繋ぎっぱなしで使って、外ではバッテリーで、という使い方だと、1年くらいでだめになるのでしょうか? また、家でも外でも、基本バッテリーで使用し、電気がなくなってきたら、コンセントに挿して使っているけど、数年は持っているよ。など教えてください。

  • パソコンのバッテリーについて

    FMVA77RWGを使用しています。 普段はAC電源につないで使用しています。 数日前から、バッテリーのマークが「98%使用可能です(電源に接続されていません)」と表示されるようになりました。 コンセントにつながずバッテリーとノートパソコンのみでは起動できず、バッテリーのみで移動しようとすると電源が切れてしまいます。 補足ですが、充電とバッテリーのマークは白く点灯している状態です。 違うかもしれないのですが自分でも調べてみて、ピークシフトはオフになっていました。 バッテリーの寿命からくるものでしょうか。 対策を教えて頂きたく思い、質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(__)m ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンのバッテリ、長持ちさせるには?

    ノートパソコンのバッテリ、長持ちさせるには? ノートパソコンを使用する際、バッテリを充電させながら使用しているとあっというまにバッテリの寿命がやってくる、というような話を聞いたのですが、なぜ充電させながら使用してはいけないのですか? 上記の話が本当なら、充電中はパソコンを起動させずシャットダウンのままにしておき、AC電源でノートパソコンを使いたいときはバッテリが充電されないようにバッテリを外して使いましょう、ってことでしょうか?

  • ノートパソコンのバッテリー充電につきまして?

    ノートパソコンのバッテリー充電につきまして 数年前に購入しました ノートパソコンがございます まだ、現役で活躍しているのですが バッテリーの駆動時間が短くなり フル充電でも1時間程度しか持ちません このようにバッテリーが劣化した場合 コンセントに入れっぱなしの方が ノートパソコンにはよいのか? それとも、 フル充電が終わったら、やはりコンセントから外した方がよいのか? よりベターな使い方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのバッテリ寿命

    ノートパソコンのバッテリ寿命 2年ほど前に買ったノートパソコンがバッテリを認識しなくなりました。試しにコンセントを抜いてみると、パソコンの電源が落ちてしまいます。一般的にノートパソコンのバッテリの寿命ってどれくらいなのでしょうか?2年で消耗してしまうなんて、あまりにも早すぎると思うのですが。。。

  • ノートパソコンのバッテリー充電を「手動化」

    ノートパソコン本体に取り付けたまま長期間放置すると過放電となり、バッテリの寿命が短くなります。 長期間パソコンを使用しない場合は、バッテリを取り外して涼しい場所に保管してください。 ただし、バッテリを取り外して保管しても、バッテリは消耗し劣化します。 月に一度は、パソコンをバッテリで運用し、バッテリの動作を確認してください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9306-4030 バッテリーの充電を、「手動」で行うようにはできないのですか。 普段、家でノートパソコンを使うときも、バッテリーは「自動」で充電されます。80%モードにしてもそうです。80%から100%の間で充放電を繰り返すのも、バッテリーを劣化させてしまいます。パソコンを使い終わったらコンセントを抜くのは当然だとしても、毎日パソコンを使っていれば毎日充放電を繰り返していることになります。 パソコンのバッテリーは、充電したいと思ったときに自分の意志で充電する。こうすれば、パソコンを毎日使おうが電源を入れたままだろうが、バッテリーは50%以下でも充電されないことになり、バッテリーは長持ちになるはずです。ただし10%以下になったら警告メッセージを発する。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。