• ベストアンサー

ノートPCのバッテリーがすぐに切れてしまいます。

お世話になります。SharpメビウスのPC-CB1-RS3を使用していますが、満充電されているはずのバッテリーが5‐6分でなくなってしまう状態になりました。そんなに充電回数が多い、またはつなぎっぱなしでずっと使用していた等のことは無いのですが、電池の寿命かなと思い、CE-BN12という純正の別売品バッテリーを購入し取り付け、満充電してみましたが20分も持たず切れてしまいました。 コントロールパネルより電源の管理等も見てみたのですが、異常な設定がしてあるとも思えません。なにか、そういう状態を記憶してしまったのでしょうか?そんな機能がOSにあったとも考えられませんし・・・どなたかおわかりに成る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• misak
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 221west
回答No.2

中途半端な状態で何回も充放電を繰り返していると使用時間が短くなってくるのは、御存知の通りですが、 新しく買ったのに使えないのも困りますね。 0%←→100%といった様に、完全放電と満充電とを繰り返してみて下さい。 それでも駄目なら、別売品を購入した店舗に相談してみて下さい。

misak
質問者

お礼

完全放電と満充電の繰り返しが効果的ですよね、自分も送考えてやってみたのですが、2‐3回では効果ないようで、もう少々根気良く「リフレッシュ」作業を続けてみます。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

>PC-CB1-RS3 メーカーのサポートページではその型番は存在しませんけど・・・・。 http://support.sharp.co.jp/mebius/index_list.shtml?mode=3&model_name=PC-C まぁ、古い機種のようなので、電源回路に使用されている電解コンデンサの容量抜け等で、リークしている可能性が高いですね。 まだ使う気なら、点検・修理に出すことをお勧めします。

misak
質問者

お礼

R3Sが正解ですね。いちおうOSはXPなのでそれほど古いという認識は無いのですが・・・。ただCの容量抜けによるリークは考えられますね。ありがとうございました。