• ベストアンサー

パソコンのバッテリーをダメにした!?

充電池は使い切ってから充電した方が長持ちする と思い、パソコンもまずバッテリーのみを使用し、無くなってからコンセントにつなぎ充電するとゆうことを続けていました。 しかし最近急に電池の減りが早くなり、バッテリーのみでは起動もできなくなりました。充電池についてネットで調べていると“過放電”とゆう言葉が出てきました。いつでも「ピー!」と警告音が鳴ってから充電していたのが悪かったのでしょうか? もちろん寿命とゆうことも考えられますが…ちなみにニッケル水素バッテリーです。 またこの場合バッテリパックの初期化って有効なのでしょうか? どうかよろしくお願いします! <初期化> http://www.sharp.co.jp/support/mebius/utility/battery.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mim_s
回答No.5

2年前の機種ですか、古くはないですね。失礼しました。何となく最近はリチウムイオンというイメージがありました。確かに最近までニッケル水素バッテリーの機種もありましたね。 > 充電池は使い切ってから充電した方が長持ちする  ニッケル水素バッテリーは、中途半端な容量からの充電や放電を"繰り返す"とメモリー効果が発生します。これは寿命と言うよりも、怠けて本来の性能を発揮していない状態です。そうなった場合は、バッテリーの初期化をしてあげれば元に戻ります。(2,3回必要な場合もありますが)  バッテリーを外しておく場合、コンセントの抜けには注意して下さいね。

11masato11
質問者

お礼

お返事遅れました! 説明書をよく読んで初期化をしてみようとおもいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• syunmaru
回答No.6

バッテリーは、消耗品です。 一年位で、ほとんど駄目になりました。 11masato11さんの、使い方は、ほぼ、正解だと、思います。 最近の機種は、100%充電で、自動的にコンセントモードになる様な気がします。 でも、万が一の時を思い、そのまま使用しています。 バッテリーを買うとなると、HDD一台分位の値段がします。 それよりも、HDDを買う為に使用します。 HDDも、消耗品な為、3年位で、交換しようと思っています。 すでに、一年で交換しました。 停電などの、非常時に、HDDの保護程度には、なっています。 シャットダウン位は、大丈夫の様です。 参考まで

11masato11
質問者

お礼

お返事おくれました! もう寿命と割り切って、新しいパソコンを買うまでは非常時の保護として使うことにします。 ありがとうございました!

• mim_s
回答No.4

ニッケル水素バッテリーを使ってるパソコンって事は、失礼ですが少し前の機種ですよね?そろそろ寿命かもしれませんね。  初期化は効果があるか分かりませんが、試してみてはいかがでしょう?  バッテリーは充電回数で寿命が決まります。(300~500回程度)  長持ちさせるなら、毎回バッテリーを使うのではなく、月に1回程度バッテリーを使う程度でいいでしょう。あと、満充電状態でパソコンを使わないときはコンセントを抜いておく、コンセントで使うならバッテリーを外しておいてもいいでしょう。  

11masato11
質問者

お礼

そのとおり、2002年に買ったパソコンです、私は古いとは思わないのですが…パソコンの移り変わりはスゴイですからね。 とにかく初期化をやってみますね! 次にパソコンを買うときはバッテリーを外すようにしようと思います。 ありがとうございました!

• hana-hana3
回答No.3

バッテリーの種類によってはその使い方が正しいですが、ノートPCの場合だとAC電源に繋いだままでも、バッテリーは1年程度で寿命が来ます。 寿命を延ばしたい場合は、必要な時(バッテリー駆動したい時)に充電して、普段はパソコンからバッテリーを外しておく事です。 現状だと、買い換えが正しい選択になります。

11masato11
質問者

お礼

バッテリーを外すなんて考えたこと無かったです。 新しいバッテリーを使う時は、必要なとき意外は外すようにします。 ありがとうございました!

回答No.2

ニッケル水素電池ならそんなものでしょう。上手く使って1年、AC電源に繋いだままなら3~6ヶ月が寿命ではないでしょうか。 ニッケル水素とかニッカド電池はメモリー効果と言う性質が強く、電池を使い切らないうちに充電すると、電池の容量がドンドン低下していきます。私も以前のPCはニッケル水素電池だったので、必要が無ければ電池を外して使っていました。それでも1年ちょっとしか持ちませんでした。PCの表示で充電要求が出ても、電池自体はまだ充電しなくても良い状態なのかもしれませんね。 ニッカド電池用に“放電器”と言ったものが有り、半端に残った電気を放出させてから充電できるよに考えられたものがありますが、PC用では用意されていないでしょう。ですから、適正レベルまで何らかの手段で放電ささせ、それから充電する事を繰り返せば多少は復帰する可能性はあります。でも、現実には無理だと思います。 ですから本当にモバイル利用をするような機種には“メモリー効果”の心配の無いリチウム電池がおごられているのです。

11masato11
質問者

お礼

ニッケル水素の寿命ってそんなに短いんですね、侮っていました。ともあれ過放電のせいでダメになった訳では無いんですね、安心しました! 放電もどのくらいが適正レベルか分からないので、自分じゃやらないのが無難そうです。 詳しい回答ありがとうございました!

• silpheed7
回答No.1

新しいバッテリーを買った方がいいかと。

11masato11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今のところモバイルする予定は無いので、停電用にしばらくこのまま仕様しようと思います。

11masato11
質問者

補足

「仕様」ではなく「使用」です、失礼しました!