• ベストアンサー

ノートPCのバッテリーの放置は平気?

こんにちわ。 3ヶ月ほど前にノートPCを購入しました。 自宅でしか使っていない為ACアダプタで稼動させておりバッテリーは取り付けていない状態です。 バッテリーはLi-ionです。 ここで質問ですが、バッテリーはこのまま外しておくことで寿命が縮んだりするのでしょうか? 使用すると充電状態の方が長持ちするとの話を聞きましたがまだ1度も接続はしておりません。 検査の際に充電していればこのままだと寿命が早く来そうな感じもします。 このまま外しておいても問題ないか、又はセットしておいたほうが寿命が伸びるのか。 電気代は考えないとして教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

追補 購入時の状態を保つとはいえ、化学変化は適切な環境下で遅らせる事はできても止める事はできません。 メーカーや店頭在庫のオプション品も然りです。 自然放電のみならず、バッテリパックに内蔵のコントロール基板により微量な電流が流れ続けています。 未装着品でもいずれ過放電になりますので、使わなくとも劣化する製品です。 使わなければその分、充放電サイクルが増えませんので多少は寿命が長くなる可能性はありますが これにも個体差があり一概には云える事ではないようです。 消耗品ですしノートPC本来の使用用途からすれば、使わにゃ損と割り切ったほうが賢明かとも思います。

motimo
質問者

お礼

追補ありがとうございます。 購入時のままでも放置では過放電は避けられないとの事ですね。 やはり定期的なリフレッシュをしてみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0023B00#Li-Ion 過放電を避けるためにも1~2ヶ月ごとにリフレッシュを兼ねて使用したほうが良いようです。 要は過充電過放電は避けるべきなのでしょう。 基本的に消耗品ですから宿命でしょうね。 ノートの場合は考えようによってはUPS代わりにもなりますし。 なおThinkPadの場合、満充電のバッテリ装着下でないとBIOS更新ができません。 まぁ頻繁な作業ではないですが、無いと困りものです。

motimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLは参考にさせていただきます。 このまま放置でよければラクかとおもっていたのですが、1~2ヶ月に1度なら手間を惜しまずリフレッシュすればいいかな?とも思います^^

• norosi
回答No.4

総合的に見て・・・・ バッテリーの寿命を延ばして、どうにかされる予定でしょうか? 私もノートパソコンを買った当初は考えましたが、極論すればバッテリー寿命を延ばしても別にどうという事はないという事です。 バッテリーに寿命が来ても、電源をつないであれば使用には差し支えありません。どんなにあがいても遅かれ早かれ寿命は来ます。 外出時にバッテリーを使うのであれば、それはある程度努力して寿命を延ばした方がいいと思いますが、3ヶ月1度も使われていないのであればおそらく、そんな使い方もされないと思われます。 私は、そんな事でいろいろ気を使うほうが面倒だと悟り(?)今はつけっぱなしです。 バッテリーを外したままだと重量バランスが悪くないですか?

motimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の質問は寿命をちょっとでも延ばそうと言うよりも、1度もセットしていないバッテリーであれば放置しても大丈夫なのかが主眼なのです。 これは質問の仕方が悪かったと反省しております。 実は、今後仕事で持ち出す事もありそうなのでその時になって使えないことになるのは都合が悪いのです。 (いつ頃使い出すか確定はしておりません) バランスは多少悪いですね。フタを開けるときにグワッと浮いたりします^^;

• tetsumyi
回答No.3

色々な経験と裏づけからバッテリー寿命は管理の仕方で大きく変わってきます。 ちなみに私のPHSは1ヶ月1度の充電でバッテリーは9年間持ちました。 http://dennou.stakasaki.net/xiedai03_battery-j.html

motimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9年は凄いですね! そこまでいくと本体の方がどうにかなってしまいそう^^; URLは参考にさせていただきます。

• mrmk
回答No.2

こんにちは、下記ページご参考に。 私もお蔭様で大変勉強になりました^^ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010724/mobile110.htm

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010724/mobile110.htm
motimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的な管理方法が理解できました。 ただ内容が一般的な使い方の場合のようなので、私の場合1度もセットしていないバッテリーの場合はどうなのかがちょっと分からなかったのが残念です。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

セットしておく方が 短命 普通の充電池(携帯とかも)と全く変らない。 使い切って全充電を繰り返す、が最も長寿とされている。 未接続で放置は徐々に放電していってしまうので(略) 苦労したところで さして変らないというオチだと思う。

motimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 充放電の回数が多いと寿命が短くなる為使い切ったほうが長持ちするとの解釈でよろしいでしょうか? それとは別に以前に聞いた過放電との言葉も気になっております。 前のノートPCのバッテリーを2年ほど放置して使えなくなった際に聞いた言葉です。 今回は1度もセットしていない為放置しても過放電にはならず、結果セットしない方が良いということでしょうか?