• ベストアンサー

ノートPCのバッテリーの放置は平気?

こんにちわ。 3ヶ月ほど前にノートPCを購入しました。 自宅でしか使っていない為ACアダプタで稼動させておりバッテリーは取り付けていない状態です。 バッテリーはLi-ionです。 ここで質問ですが、バッテリーはこのまま外しておくことで寿命が縮んだりするのでしょうか? 使用すると充電状態の方が長持ちするとの話を聞きましたがまだ1度も接続はしておりません。 検査の際に充電していればこのままだと寿命が早く来そうな感じもします。 このまま外しておいても問題ないか、又はセットしておいたほうが寿命が伸びるのか。 電気代は考えないとして教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

追補 購入時の状態を保つとはいえ、化学変化は適切な環境下で遅らせる事はできても止める事はできません。 メーカーや店頭在庫のオプション品も然りです。 自然放電のみならず、バッテリパックに内蔵のコントロール基板により微量な電流が流れ続けています。 未装着品でもいずれ過放電になりますので、使わなくとも劣化する製品です。 使わなければその分、充放電サイクルが増えませんので多少は寿命が長くなる可能性はありますが これにも個体差があり一概には云える事ではないようです。 消耗品ですしノートPC本来の使用用途からすれば、使わにゃ損と割り切ったほうが賢明かとも思います。

motimo
質問者

お礼

追補ありがとうございます。 購入時のままでも放置では過放電は避けられないとの事ですね。 やはり定期的なリフレッシュをしてみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0023B00#Li-Ion 過放電を避けるためにも1~2ヶ月ごとにリフレッシュを兼ねて使用したほうが良いようです。 要は過充電過放電は避けるべきなのでしょう。 基本的に消耗品ですから宿命でしょうね。 ノートの場合は考えようによってはUPS代わりにもなりますし。 なおThinkPadの場合、満充電のバッテリ装着下でないとBIOS更新ができません。 まぁ頻繁な作業ではないですが、無いと困りものです。

motimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLは参考にさせていただきます。 このまま放置でよければラクかとおもっていたのですが、1~2ヶ月に1度なら手間を惜しまずリフレッシュすればいいかな?とも思います^^

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.4

総合的に見て・・・・ バッテリーの寿命を延ばして、どうにかされる予定でしょうか? 私もノートパソコンを買った当初は考えましたが、極論すればバッテリー寿命を延ばしても別にどうという事はないという事です。 バッテリーに寿命が来ても、電源をつないであれば使用には差し支えありません。どんなにあがいても遅かれ早かれ寿命は来ます。 外出時にバッテリーを使うのであれば、それはある程度努力して寿命を延ばした方がいいと思いますが、3ヶ月1度も使われていないのであればおそらく、そんな使い方もされないと思われます。 私は、そんな事でいろいろ気を使うほうが面倒だと悟り(?)今はつけっぱなしです。 バッテリーを外したままだと重量バランスが悪くないですか?

motimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の質問は寿命をちょっとでも延ばそうと言うよりも、1度もセットしていないバッテリーであれば放置しても大丈夫なのかが主眼なのです。 これは質問の仕方が悪かったと反省しております。 実は、今後仕事で持ち出す事もありそうなのでその時になって使えないことになるのは都合が悪いのです。 (いつ頃使い出すか確定はしておりません) バランスは多少悪いですね。フタを開けるときにグワッと浮いたりします^^;

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.3

色々な経験と裏づけからバッテリー寿命は管理の仕方で大きく変わってきます。 ちなみに私のPHSは1ヶ月1度の充電でバッテリーは9年間持ちました。 http://dennou.stakasaki.net/xiedai03_battery-j.html

motimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9年は凄いですね! そこまでいくと本体の方がどうにかなってしまいそう^^; URLは参考にさせていただきます。

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.2

こんにちは、下記ページご参考に。 私もお蔭様で大変勉強になりました^^ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010724/mobile110.htm

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010724/mobile110.htm
motimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的な管理方法が理解できました。 ただ内容が一般的な使い方の場合のようなので、私の場合1度もセットしていないバッテリーの場合はどうなのかがちょっと分からなかったのが残念です。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

セットしておく方が 短命 普通の充電池(携帯とかも)と全く変らない。 使い切って全充電を繰り返す、が最も長寿とされている。 未接続で放置は徐々に放電していってしまうので(略) 苦労したところで さして変らないというオチだと思う。

motimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 充放電の回数が多いと寿命が短くなる為使い切ったほうが長持ちするとの解釈でよろしいでしょうか? それとは別に以前に聞いた過放電との言葉も気になっております。 前のノートPCのバッテリーを2年ほど放置して使えなくなった際に聞いた言葉です。 今回は1度もセットしていない為放置しても過放電にはならず、結果セットしない方が良いということでしょうか?

関連するQ&A

  • ノートPCのバッテリーについて

    ノートPCのリチウムイオンバッテリーについていくつか質問があります。 ちなみに使っている型名はFMVS54CD1です! (1)まず、(満充電ではない状態で)ACアダプターに接続しながら使用しているとき、 パソコンの画面では「電源に接続:充電されています」と表示されるのですが、 これはバッテリーの寿命に悪影響はないのでしょうか? つまり、 (i)ACアダプターから供給された電気はバッテリーに供給されると同時にバッテリーから パソコン本体に電気が供給されて、”前者の電気量>後者の電気量”だから 充電しながら使用でき、バッテリーにとって良くない。 ※携帯やスマホも充電しながら使用すると電池の持ちが悪くなると聞いていたので、 パソコンもそれと同じなのでしょうか? (ii)それともパッテリーは別途充電されつつ、それとは別に電気がパソコン本体にも同時に 供給されている(電源から供給された電気が2つに別れる)ので悪影響はない。 どちらなのでしょうか? (2)「リチウムイオンバッテリーは100%に充電された状態で電源に接続し使い続けると 充電池としての性能、寿命が落ちる」と聞いたのですが、 仮にそれが正しいのならば、そのことはバッテリーユーティリティーで”80%充電モード”に設定し 80%に充電されたのに、続けてACアダプタをつけっぱなしにしながら使う時にも言えることですか? (3)リチウムイオンバッテリーを長持ちさせるには、80%充電モードにしたとしても、 定期的にはバッテリーをした方がいいのでしょうか? また残り何パーセントになった時に充電するのが充電機能を長持ちさせるのにベストでしょうか? 自分で勝手に調べたところでは、 「0%まで使い切るよりは、20パーセントくらいで充電を開始して80%まで充電するのがいい」 と言ってい人がいますが、これは正しいのですが? 今度新しくバッテリーを交換しようと考えていて、できるだけ買った当時の充電能力を維持し、 長く大切に使いたいと思いますので、質問したしました。 面倒な質問ですが、答えていただけると嬉しいです、よろしくお願いしますm(--)m

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについて 1. 満充電状態でACアダプタを接続して使用しない 1と内容的にかぶるところがあるのですが、満充電状態でACアダプタを接続して使用するのは避けましょう。 ACアダプタを接続しながら使用すると、バッテリが少し消耗するたびに適宜充電を行ってしまうので満充電に近い状態が長く続く上、充電サイクルが小さくなるためバッテリーにかかる負担も大きくなります。 ときいたことがあるのですが、かならず100%充電になりますが、そうは電源使用時ははずしたほうが、最大使用時間充電率や負担は寿命がのびるということでしょうかね・・・? なのでつけているまんじゅうでんでしようしてしまうためはずしていますが。 どうなんですかね・・? バッてりーもかうとたかいのでなるべくながくつかいたいとみたばあいですが。 容量も減らしたくいですし バッテリを外した状態でAC電源のみで使用はしない 外したバッテリは自然放電するため、長期間パソコン本体から取り外したままにした場合、過放電になり故障の原因にもなります。できるだけパソコン本体にセットして使用してください。 ■6.ACアダプター利用時はバッテリーを外す ACアダプターにつないでパソコンを利用するときは、バッテリーを外しておきましょう。バッテリーをつけたままアダプターから通電すると、充電と放電を繰り返すためバッテリーの容量が低下します。 ただし、突然の停電などが起こった場合、瞬時にパソコンの電源も切れてしまいます。重要な作業をしているときは、データが消えてしまわないようにバッテリーをセットしてから作業してください。

  • デジカメのバッテリー

    ニコンのデジカメでバッテリーで  ・Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL12(リチウムイオン充電池:付属)×1個 ・ACアダプター EH-62F(別売) というのは、ACアダプター は購入しないと充電できないのでしょうか。

  • PCのバッテリーを長持ちさせる

    ラップトップのバッテリーを長持ちさせる方法として、 「充放電を同時に行うと、バッテリーに大きな負荷がかかります。デスクトップ型と同じ感覚で、コンセントを差し込んだままパソコンを使っていると、バッテリーの劣化を早めてしまいます。充電中はパソコンを使わない、パソコンを使うときは充電しない」 「バッテリーを良好な状態で使い続けるには、電池残量を常に30%から80%に保つような使い方が理想です。電池残量があるうちに充電を始めて、充電が満タンになる前にコンセントを抜くことを意識するだけで、バッテリーの持ちは違ってきます。」 「常にACアダプターを差したまま、充電ランプがつきっ放し、そんな使い方はしていませんか?フル充電状態を維持するような使い方は、バッテリーの寿命を早めてしまいます。 充電しないときは、ACアダプターを抜くようにしてください。メリハリのある使い方で、バッテリーの寿命を長持ちさせることができます。」 といった助言が或るサイトに書かれてありました。 これまで20年以上、誤解し続けておりました・・・ ほぼ常にラップトップをフル充電状態にし、まるでデスクトップであるかのように常にACアダプターに接続した状態で使ってきました。 最近Windows10搭載のラップトップを購入しましたが、ずっと使ってきたWindows7はもう7年目になり、バッテリーリフレッシュ時の診断によると、毎回良好という結果が出ます。 その結果を見る度に、「いつもフル充電で、ちゃんと電源につないだ状態で使い続けているから、バッテリーがいつまでも若々しいんだな」のように感じておりました。 が、その助言によると、私のしてきたことは大間違いだったということになります。 その助言が丸ごと正しいのでしたら、なぜその、Win7のバッテリー状態は7年目に入っても尚良好であり続けられたのか、不思議です。 それはどういうことなのでしょう?

  • ノートマシンのバッテリー どうしたものか

    いつもお世話になってます。今回も宜しくです。 昨年12月に、NEC LaVieRX (LR700)を購入しました。 今現在バリバリ動いてくれていますが、このマシンのLi-ionバッテリパック(PC-VP-45)についてどうしたものかと悩んでるので、教えてください。 私はいつもACアダプタ供給で使用して、使用後はコンセントから抜いてるのですが、AC利用中に自動で満充電しておいても(されてしまっても)、翌朝ないし翌日につけると充電を始めてしまいます。パソコンのステーションルームが寒い部屋なので、そこに置いてあるのが悪いのかとも思いますが、諸事情により他の部屋への移管は厳しいです。 こんな状況でチョビチョビやってたんでは、メモリ効果で直ぐに逝ってしまいそうで怖いです。 しかしバッテリを外しておくにも、このバッテリは内蔵といえどマシンデザインなので、外してしまうとバッテリ収納部(電極)が剥き出しになってしまいます。さてはてどうしたものかと悩んでおります。 過去の他の方のご質問への回答を見ると、AC繋ぎっぱなしでコンセントから抜かないとか、バッテリを外しとくとかといろいろありますが、バッテリ外しちゃうと電極部剥き出しになるので対策が必要です。満充電された次の時はバッテリで使って、スッカラカンになったらACに戻して、というような使い方でもいいんですが、そうすると寿命が早まると思い止めてます。 こんな状況ですが、少しでも長持ちさせるにはどうするべきでしょうか。 ちなみにこのモデルはビジネスユーズ想定モデルですが、私は個人使用です。なので、会社に持っていってそこから外に持ち歩いて・・・といったことはありません。たまに持ち出しもしますが、3ヶ月1回程度とそこまで頻繁ではありませんし、出先もコンセントがつかえるような場所がほとんどです。そんな状況でも少しは長持ちさせたいのです。(セカンドバッテリパックは購入していません)

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    お世話になります。 先日ノートパソコンを購入しましたが、外へ持ち出すこともなく、AC電源に接続した状態で使用しています。 今後もバッテリーのみで使用することはほとんどないと思うのですが、そこでバッテリーを長持ちさせるには、AC電源でのみ使用してバッテリーは外しておいた方がバッテリーの寿命は長いでしょうか。 外したままでは放電してしまい、充電できなってしまう事が考えられると思うので、時折バッテリーを装着してやるといった使い方がいいのでしょうか。

  • ノートパソコンバッテリーについて

    4年以上使用していたためバッテリーが 寿命で充電ができず4%のままです ACアダプタを指してる間は使用可能と 聞いたのですがもし何かの拍子に ACアダプターが機能しなくなり 充電が完全に無くなった場合 ACアダプターを指しても電源はつかないのでしょうか?

  • 長期間使わない場合のバッテリーの保管方法

    Li-ion バッテリーの保管方法について教えてください。 ノートパソコンを長期間(2~6ヶ月)使わない場合バッテリーの保管方法について教えてください。 dellのホームページでは、つけたままフル充電しておくほうがバッテリーの寿命には良いと書かれています。素人考えでは空にしてはずしておく方が長持ちするように思うのですが、この点について理由をわかりやすく教えてください。

  • ノートPCのバッテリについて

    先日、ノートPCVistaのSP1をインストールしたところ 急に、ACアダプタを抜くと直ぐ落ちてしまうようになって バッテリが検出されませんと表示されるようになりました。 勝ってから2年半程です、かなり長時間使用しますが 普段は殆どACアダプタを使用していましたし 表示は何時も100%充電になっていました。 SP1のインストールと何か関係が有るでしょうか それともバッテリの寿命なんでしょうか、よろしくお願いします。

  • デジタルカメラのバッテリーのことで!!

    COOLPIX775のバッテリーは継ぎ足し充電ができますか!?。友達から聞いた話では昔のバッテリーはバッテリーが全部なくならないと充電できない。(バッテリーの寿命が短くなる)今のバッテリーは継ぎ足し充電しても大丈夫と聞いたのですが、COOLPIX775のバッテリーはどちらにあたるのでしょうか!?できるだけバッテリーも長持ちさせたいのでちきちっとした使い方をしたいです。わかる人教えてください。よろしくお願いします。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/coolpix775.htm ホームページによるとバッテリーの種類はLi-ionリチャージャブルバッテリーとなっています。