• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートパソコンのバッテリーについて

ノートPCのバッテリーについてご指導お願い致します。 普段、PCを持ち歩くことが少ないので、自宅での使用はバッテリーを外し、 電源にて使用しています。 この前、どこかのページで「バッテリーは使用していなくても寿命がくる」と いうような内容を見ました。 実際の所、どのような使用方法が最適なのでしょうか? バッテリーは使用するときのみ取り付ける のか バッテリーは常に取り付けて置く 方が良いのか、 バッテリーを取り付けたまま使用した場合は 常にバッテリーで使用し、少なくなってきたら充電するのが良いのか 電池残量に関係なく、電源で使用し(バッテリーを取り付けたまま)、 持ち出すときに電源を外して持ち出すのか。 最良のバッテリーの使用方法をご指導下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数367
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#161749
noname#161749

メモリ効果が無いリチウムイオンであっても充放電での寿命がありますし(300~500回で初期容量の7割ぐらいに低下)保存状態でも違います(冷暗所で温度変化の少ない場所での保存が望ましい)、 自己放電率は5%ぐらいで他のバッテリより少ないので、 半年に一度ぐらいに容量チェックをし充電警告がでたら充電してやる必要があります(過放電すると保護回路により回路が切断されてしまい使用できなくなります)、 ただし満充電状態で置いておくのは劣化をおこすので望ましくありません、 また装着した状態でAC動作させている場合、 保護回路によって過充電はおこさないようになっていますが、 ある程度減ってくると(充電タイミングがどれぐらいでおこなわれるのかで違いますが)充電動作がおこなわれるので、 使わない時には外しておいておき、 必要な時に装着して使うというのがもっとも寿命を延ばす使い方になりますね(余分な充放電を減らす)、 海外などで電源が安定しない状態でノートを使うなら(日本国内では落雷や台風などの風水害以外での電源事故はほとんどありませんね)、 バッテリを装着して無停電電源代わりに使うという場合もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ただし満充電状態で置いておくのは劣化をおこすので望ましくありません ですか。バッテリーを外すときは必ず満充電してから外していましたが、 ある程度消費してからの方が良いって事ですね。 今のバッテリーもある程度消費してから外すようにしようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#3838
noname#3838

ちなみに私は基本的には自宅でバッテリーを入れた状態で電源につなぎ使用しています。 購入して2年ですが、バッテリーは完全にヘタってしまいました(^^; コンセントを抜くとあっと言う間に残量がなくなり「電源つなげ~!」という表示があらわれます。 こういう状態になったときは電源をつながないで使用していれば復活する、と友人に助言を受けたのですがいまのところ復活していません(^^; 答えになってなくてスミマセン。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。 過去にソニー製ノート(VAIO)を使用していたときは、バッテリーは 側面にはめ込む方式で、外していても蓋がありました。が、 今のPC(DELL)は、バッテリーが底面に取り付ける形で、外すと 穴?があいたようになるんです。何か不細工(見えるところではありませんが) な感じで・・・現在はバッテリーは付けたままにしてあるのですが。

  • 回答No.2

リチウムイオンですよね? それでしたら、バッテリはつなぎっぱなしで大丈夫です。 余計な充電はしませんし、メモリ効果などの症状も出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リチウムイオンです。 やはり安全のため付けたまま使おうと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)

バッテリーの処方については 諸説ありますが 無停電電源をつないであると考えれば 入れっぱなしでも何も問題なくむしろ安心して使用出来るのではないかと思います。いくらへたったバッテリーでも 無いのとは大違いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にありがとうございます。 入れっぱなしでも良いのですね。先日誤って電源コードを引っかけてしまい、 強制?終了してしまったもので。 これならバッテリーを付けていた方が良いのかな?と思いました。