• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートパソコンのバッテリーについて

dynabook SX/210LE を使用しています。 バッテリーの使用方法について質問です。 こちらは、携帯電話の電池のように 「全て使い切ってから充電することがベストなのでしょうか?」 また、 「電池残量が多少残っていても、途中で充電しながら使用し続けたら 電池の持ちが悪くなりませんか?」 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Werner

リチウムイオンバッテリーの場合、 満充電に近い状態や高温環境で寿命が短くなります。 使い切ってから充電する意味はほとんどないのですが、 充電が頻繁になると満充電の期間が長くなり、温度も上昇するので やや影響はあるかもしれません。 たまに80%→100%の充電と0%→100%の充電を同一視して、 充電回数が増えるから継ぎ足し充電がだめという人がいますが、別にそんなことはないと思います。 そのためにバッテリーメーカーも、わざわざ充電回数ではなく「充電サイクル」という言葉で寿命を示してます。 http://www.baysun.net/lithium/lithium.html http://www.baysun.net/lithium/lithium12.html http://amegan.com/blog/mtarchives/003299.html 私はリチウムイオンバッテリーの寿命なんて気に掛けたことはほとんど無いですが、 AC電源つなぎっぱなしで3年目のノートPCはまだバッテリーは2~3時間持ちますね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 丁寧な回答、裏づけとなります貼り付けリンクに感謝します。 以後、どの種類かのバッテリーを調べ参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

他社製ノートパソコンのバッテリの長持ち方法ですが似たり寄ったりなので参考にしてください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0023B00

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 貼り付けリンクを参考にさせていただきます。

• 回答No.3

電池は消耗品ですから・・・  ニッカドとリチウムで特性に違いがありますが、使っていると寿命になって交換が必要になります。 これを防止するには電池を取り外す必要がありますが面倒ではないですか?  私は面倒なので・・・2~3年で完全充電状態でから完全放電状態まで10~20分程度ですが仕様と思っています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電池は消耗品ですよね。 実は先日、バッテリーを交換したばかりなんです。 そのうえで、長持ちを秘訣を探していました。 その防止策として電池を取り外す方法があるのですね。 参考になりました。

• 回答No.2

フル充電状態でACアダプタを繋げたままでいると早く消耗しますが、それ以外では、頻繁に充電を繰り返してもしなくても寿命はあまり変わらないようです。気にしないで使って下さい。フル充電にはご注意下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• 回答No.1

>バッテリーの使用方法について質問です。 バッテリーの種類によって異なります。 ニッカド・ニッケル水素は長期保存をする場合には、 できるだけ残量を少なくしたほうがよいというのが、 バッテリ・メーカの推奨です。 残量が多い状態・満充電などには「メモリィ効果」で 容量の減少が加速される。 ではそのバッテリを再度使用開始する場合には、まず充電し できる限り放電することを繰り返すと、容量が回復される。 寿命回数もあるので、そこまで本当に使えるかというのは、 実際のところ、バッテリの電極劣化の状態や保管状態などの 影響もあってメーカのいうとおりにはなりません。 条件にもよりますが、過充電や過放電という現象もあり、 そうなれば、いわゆるオシャカになります。 参考までに、リチウムの充電池の場合には寿命は充電回数で 決まります。したがって、一回は満充電でも中途でも一回で カウントします。メモリィ効果はありません。 ただ、電極材などの不純物の影響で以上に膨らんだり、 最悪の状態には発火・爆発もします。 ついでに、自動車などに使用しているバッテリーは「鉛電池」です。 このバッテリーは、保存する場合には満充電にしておかないと、 寿命が短くなります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バッテリーは種類があるのですね。 知りませんでした。 以後、どのバッテリーかを調べて参考にさせていただきます。 2通りの説明に感謝します。