• 締切済み

パソコンのバッテリについて知りたい

電源を入れて充電しながら使用してきたのに、電池残量がひとつになってしまいました。そのせいかすぐに作動しなくなったりして不安です。ウィンドウズ98の中古品。 内蔵バッテリを交換すべきでしょうか。初心者につきよろしくお願いします。

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.5

> この状態は臨時ですよね? いいえ、機械的にはバッテリーを外した状態で使っても全く問題は有りません

usakero
質問者

お礼

そうなんですか!?こわごわ使用していました。やはり店の人には買い替えるのがベスト(本体を)と言われたものの今そんなお金はないので、、。バッテリを注文して届くまでは外して騙し騙し使うことだ、と考えていました。 『問題なし』と言って貰って安心したので、今後の最善策をじっくり考えます。本当にありがとうございました。

• pc-2198ax
回答No.4

交換すべきです もし AC のみの運用で構わないならバッテリーを外した状態で AC アダプタのみを接続した状態で運用して構いません

usakero
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日は全く作動せず、パソコン専門店に行って相談したら、同じことを言われました。それでこうしてバッテリをはずして使っています。この状態は臨時ですよね?バッテリはまだ注文していません。

• fjnobu
回答No.3

かなり古くなったバッテリーです。 古くなると、充電したままでも、電流を蓄電できなくなります。 そうなってくると、回路方式にもよりますが電池出力が無くなる事も有ります。 バッテリーを交換した方がいいと思います。 どうしてもバッテリーを交換したくない場合は、UPS(無停電電源)を接続して、バッテリーを外す方法も有りますが、UPSの方が高いと思います。

usakero
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのですね、、。

回答No.2

品番が解りませんが、一度ご検討されたら如何でしょうか。 http://www.tsukumo.co.jp/refresh/index.html , http://www.rowa.co.jp

usakero
質問者

お礼

ありがとうございます。価格や購入方法を教えていただき助かりました。参考にさせていただきます。

• tokpy
回答No.1

パソコンのバッテリには,リチウムイオン充電池とニッケル水素充電池があります。 経験的にはリチウムイオン充電池の方が長持ちします。ニッケル水素バッテリは約1年で使えなくなります。 リチウムイオンバッテリでも寿命はあります。どこまで劣化した時を寿命とするかとか,使い方によっても違ってきますが,300~500回充電できるようです。満充電の状態で温度が高いと早く劣化するそうです。 Windows98マシンということはかなり前のパソコンなので,経過年数を考えてもバッテリが正常に使えることは期待できないと思われます。バッテリは結構高いので買い替えはコスト的には割高です。バッテリを替えるよりはパソコンを買い替えた方がいいかもしれません。 廉価パソコンの例(ワープロ,インターネット,DVD鑑賞くらいなら十分です) http://kettya.com/backnumber/2005/2005_summer2.php

usakero
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりパソコンを買い換えたいなぁとは思っていますが、お金が、、。こういうパソコンもあるのですね、参考にします。