• ベストアンサー

ノートパソコンのバックライトの寿命は、照度を高めて、明るくして使うのと

ノートパソコンのバックライトの寿命は、照度を高めて、明るくして使うのと、 暗めに使うのでは、寿命がながくなったり、短くなったりするのでしょうか。 単純にバッテリの消耗度だけならいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

ノートPCのバックライトには冷陰極管とLEDの2種類が使用されています。 冷陰極管タイプならば、少しだけ暗くした方が長寿命。 LEDタイプならば、明るさは、ほとんど寿命に無関係。 =冷陰極管本体= ・少し暗めで使用した方が寿命を延ばすことができます。 =インバーター回路= ・冷陰極管をドライブするインバーター回路には、コンデンサやトランス、コイルなどのパッシブ素子が多使用されています。 パッシブ素子は熱に弱いため、放電電圧を引き下げ、少し暗く冷陰極管をドライブした方が、発熱が減少し、寿命を延ばすことができます。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/trouble/20020926/102083/ =LEDバックライト= ・LEDは、元々長寿命、駆動時のLEDの温度が100℃未満に保てれば、寿命は半永久的。 =LEDドライバ= ・LEDバックライトをドライブするPWM回路はワンチップ化されたドライブIC。 CPUやメモリと同様の長寿命です。 http://cqkoukoku.typepad.jp/selection/2009/01/led2-b7ce.html