• 締切済み

とにかく目が疲れない液晶モニタを教えてください

今まで15インチのスクウェアタイプの液晶モニタを使っていました。 近頃、目が疲れやすいので、目が疲れないワイド液晶モニタを新しく購入しようと思います。 EV2336W-FS http://www.the-hikaku.com/display/EIZO/EV2336W-FS.html が良いかと思いましたが、今まで15インチのモニタを使用してきたので サイズが23インチでは大きいように思われます。 17インチから21インチほどのワイド液晶モニタで、とにかく目が疲れにくい液晶モニタがあれば教えてください。 用途はオフィスソフトの使用とウェブサイトを見て回るぐらいで、1日10時間ほど使用する予定です。 ゲームはしません。 またグラフィック関係で使用するわけではないので、色の正確さにこだわりはありません。 予算は4万円ほどです。

みんなの回答

• stucco
回答No.2

私は↓の前のモデルを使用しています。21.5インチです。 http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf224xbr/ 明るさとかコントラストなどはいろいろ自由に設定変更可能です。 ちょっと足がぐらつく感じなので別売のスタンドを購入し取り替えています。 目の疲れについてですが、最近話題のブルーライトカットの 眼鏡を購入し、使い始めましたが結構いいです。 家にいる間中PCに張りついている甥っこもかなりいいと言っていました。 私自身は最初は2台あるPCを眼鏡を持って移動していましたが、 面倒になり、ラップトップの方は液晶に貼るブルーライトカットの フィルムを貼っています。 眼鏡もフィルムも、私には効果がありました。 液晶のお尋ねのところに違う話になって恐縮ですが、 こういう対策もあるという話をさせていただきました。

• alien5
回答No.1

そのナナオのモニターでいいです。 ナナオが一番目が疲れません。 また、光沢画面は照明や窓や自分の顔が映るのでやめておきましょう。