• 締切済み

とにかく目が疲れない液晶モニタを教えてください

今まで15インチのスクウェアタイプの液晶モニタを使っていました。 近頃、目が疲れやすいので、目が疲れないワイド液晶モニタを新しく購入しようと思います。 EV2336W-FS http://www.the-hikaku.com/display/EIZO/EV2336W-FS.html が良いかと思いましたが、今まで15インチのモニタを使用してきたので サイズが23インチでは大きいように思われます。 17インチから21インチほどのワイド液晶モニタで、とにかく目が疲れにくい液晶モニタがあれば教えてください。 用途はオフィスソフトの使用とウェブサイトを見て回るぐらいで、1日10時間ほど使用する予定です。 ゲームはしません。 またグラフィック関係で使用するわけではないので、色の正確さにこだわりはありません。 予算は4万円ほどです。

みんなの回答

  • stucco
  • ベストアンサー率32% (38/118)
回答No.2

私は↓の前のモデルを使用しています。21.5インチです。 http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf224xbr/ 明るさとかコントラストなどはいろいろ自由に設定変更可能です。 ちょっと足がぐらつく感じなので別売のスタンドを購入し取り替えています。 目の疲れについてですが、最近話題のブルーライトカットの 眼鏡を購入し、使い始めましたが結構いいです。 家にいる間中PCに張りついている甥っこもかなりいいと言っていました。 私自身は最初は2台あるPCを眼鏡を持って移動していましたが、 面倒になり、ラップトップの方は液晶に貼るブルーライトカットの フィルムを貼っています。 眼鏡もフィルムも、私には効果がありました。 液晶のお尋ねのところに違う話になって恐縮ですが、 こういう対策もあるという話をさせていただきました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

そのナナオのモニターでいいです。 ナナオが一番目が疲れません。 また、光沢画面は照明や窓や自分の顔が映るのでやめておきましょう。

関連するQ&A

  • 液晶モニタ-の大きさについて

    液晶モニタ-の購入で困っております。24のワイドと27のワイドでどちらがいいのかわかりませんので現在使用されている方のご意見をいただければと思います。主な使用はCADで(JWCAD)使用します。解像度が1900×1200で24インチのドッドが0.27で27インチが0.3だと27の方が画面が大きいので見やすいのでしょうか。大きい分文字は荒くみえるのでしょうか。またあまり大きいインチだと逆に 目がつかれるのでしょうか。

  • PS4Pro用の最高のモニターはどれでしょうか

    PS4Pro とモンハンワールドの購入を検討しています。 モニターも購入するつもりなのですが、いろいろググっても、どれがよいモニターなのかわかりません。 予算20万円(そこまで高く無いほうがよいですが)で、非常に優れたモニター(画像が美しくて目が疲れない)、大きすぎないもの(20インチ台)という条件の場合、どれが最適なのでしょうか。 自分で検索した範囲では、EIZO FORIS 27インチ ゲーミングモニター FS2735 が高評価なのかな?と思いました。PCでEIZOのEV3237を使っていて、非常に満足しているので、EIZOブランドは信頼しています。 安さは重視しません。映像が美しく、目が疲れないをことを重視します。 よろしくお願いいたします。

  • 23インチワイドモニターを購入したいのですが・・・

    23インチワイドモニターを購入しようと、二機種に絞ったのですが、今ひとつメリットデメリットが分かりません。 ・Mitsubishi Diamondcrysta WIDE RDT232WX ・EIZO FlexScan EV2334W-TBK 使用目的としては、HD動画、インターネット、OFFICE(TEXT)です。 液晶なので、ドット落ちの少ない方を選びたいのですが、購入した方で、分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 目に優しい液晶モニタ?

    パソコンのモニタで液晶を使っています。 主にPhotoShopでのフォトレとDV映像のノンリア編集をしています(趣味です) 近頃1時間くらいでとても目が疲れます。 私は視力が片方しかないので、余計に疲れるのかもしれません。 液晶モニタを使用する上で目に優しく、疲れにくい設定の方法とか、装置器具とかありませんか?

  • 液晶モニタと液晶TVのサイズ

    職場で使っている液晶TVがあります。 それは bydisign d:P2012GJ という20インチのものです。 先日、自宅のPC用に22インチワイド液晶モニタを導入しました。 LGのFLATRON Wide LCD W2261V-PFというものです。 (19インチワイドからの乗り換えだったので、あまり大きさの体感差はなかったのですが・・・) それでも、職場で使っているTVよりも大きい!とか思って 喜んでたのですが、やはり職場のTVの方が大きく感じてしまいます。 液晶の部分のサイズを測ってみたら 20インチ液晶TV 横:41cm 縦:30.5cm 22インチワイド液晶モニタ 横:48cm 縦:27cm でした。 縦の長さが、22の方が短かったんです。 これって、液晶TVと液晶モニタでは 微妙にサイズの規格が異なるのでしょうか? それとも、"ワイド"のために縦が削られて横に伸びたんでしょうか? そうなると残念です・・・ ただ勘違いしてただけかもしれませんが、 "ワイド"ってのは、正規の22インチを、縦の長さそのままで 横に多く延ばしてくれたお得物だと思い込んでいました(汗) 素直に24インチにしておけばよかったかな・・と。

  • 20インチのスクエア液晶について

    現在、父親が仕事で17インチのスクエア液晶モニタを使っているのですが 仕事上、画像(レントゲン写真など)をみるのに 画面が小さいから買い換えたい、といってきました。 希望は20~21インチのスクエア型の液晶なのですが その大きさでは、どんなに探しても殆どスクエア型がありませんでした。 ワイドは画像が潰れるから使えないそうです。 わたしはパソコンに詳しくないのですが ワイドだったらやはり横長になるなどの支障が出るのでしょうか。 また、支障なくとも、17スクエア→ワイド21だと、横長になる分あまり買い替えのメリットはいでしょうか。

  • PC液晶の違い

    iiyama 23型ワイド液晶ディスプレイ XUB2390HS-B1を2年前に購入したのですが一部液晶が移らなくなったため友人に進められた EIZO FORIS 23.8インチTFTモニタ ( 1920×1080 / IPSパネル / 4.9ms / ノングレア ) FS2434-R を購入しようかと考えているのですが正直何が違うのか分かりません。絵がきれい、目がつかれにくい以外に主にゲーム環境に変化や違いはあるのでしょうか?そこそこの値段がするため踏ん切りが付きません回答お願いします

  • 電子書籍を読むときの液晶モニタについて

    いつもお世話になっています。 電子書籍(おもにマンガ)を読むとき、先日より利用サイトの規格?が変わったのか、 液晶モニタの種類によって見え方が変わってしまいました。 デスクトップPCにはワイド液晶モニタのほかに、 マンガが読みやすい様に17インチのワイドでない液晶モニタをつけているのですが、 これを使用すると文字や絵の画像が荒く見えるようになりました。 ワイド液晶では若干荒いかな、という程度の見え方です。 一方、ノートPCのツルツルして室内の光源が映り込むモニタでは とても読みやすく、鮮やかに映ります。 自分はワイドではない17インチの液晶が一番読みやすかったので、 こちらを利用したいのですが なにか調整方法や対策はありませんか? なお、調整方法がなければ、 ワイドではない液晶モニタを買い替えることも検討していますが (17インチでツルツルした画面の液晶モニタ、あれば中古) おすすめがあれば教えてください。 詳しい方に教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 目の疲れない液晶モニターを教えてください

    仕事(DTP)で今まで三菱製CRTモニタを使っていましたが、このたび液晶モニタに変えることにしました。 CRTモニタでは目が痛くなるようなことはなかったのですが、インターネットやメールなどで使用するデル製の液晶モニタは、 とても目が疲れてしまい痛くなってきてしまいます。 これはメーカーや液晶の性能の問題でしょうか?それとも液晶モニタとはそういうものなのでしょうか。 さらに教えていただきたいのは、メーカーや液晶の性能によって変わる場合は、お勧めの液晶をモニターを教えていただきたいです。 使用目的は、主にイラストレーターとフォトショップの使用です。 現在考えているのは、 三菱 Diamondcrysta RDT261WH ナナオ FlexScan S2411W-BK もし上記の2種とそれほど性能が変わらない、もしくはこれで十分と言われれば デル 2407WFP-HC HAS は安くていいなと思っています。 ご教授いただけますよう、よろしくお願いします。

  • 液晶モニターを買い換えようか悩んでいます

    私は趣味でsai等のイラスト作成ソフトを用いてイラストを描いている者なのですが、今現在作業用モニターにDELLのE172FPt(17インチスクエア型)というモニターを使っています。 ですが、インターネットでイラストを公開する際、別のインターネットに接続されているパソコンのモニター、LGのW2261VG(21.5インチワイド)でイラストを見ると、作業をしている時よりも横幅が広く、色合いもかなり薄いものに映ってしまいます(印刷をしても作業用モニターよりもW2261VGで見ている形で印刷されているように思います)。 今後同人誌なども作成したいと考えているので、出来ればそのような誤差をなくしたく思い、作業用の液晶モニターを買い替えようと考えているのですが、パソコンの知識が乏しい上に資金も2万円程度とかなり限られているため、なかなか踏ん切りがつきません(インターネットに接続されているパソコンのモニターで作業が出来れば良いのかもしれないのですが、こちらは私個人の所有物ではないため、そちらでの作業は難しいです) 手さぐり程度にインターネットで調べた範囲だとモニターによってかなり疲労度が違うといったことをおっしゃっている方もいらっしゃったので、「安物を買ったは良いけれど疲れて作業が長時間出来ない」といったような本末転倒なことは避けたいと考えています。 新しい作業用モニターは出来れば23インチワイド程度の大きさがあり(17インチだとどうしても作業スペースが狭く感じてしまうので)、価格は2万円程度で収まるものを希望しています。 また、使用用途はイラスト作成が主で、動画の再生やゲームなどは行ないません。内臓スピーカーやUSBハブ等の機能も不要です。 目は極度の近眼ではありますが、現在の作業用モニターを長時間使用していて眼精疲労を感じたことはほとんどありません。 素人考えでは値段が手ごろなLGのW2340VG-PNなどが良いのではないかと思っているのですが、どなたか知恵のある方の意見を伺いたく投稿させていただきます。 丁度今家の模様替えを行いつつある途中で、出来ることなら早いうちに決めてしまいたく思っております。 知識不足の上に不慣れのため、説明不足の点があることとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。