• 締切済み

SOTECのノートパソコンをベスト電器の5年間保証で買いましたが・・

SOTECのノートパソコンをベスト電器の5年間保証で買いました。 まず、購入して10ヶ月で、クリックのボタンが動かなくなりました。これは1年以内ということでベスト電器が負担してくれました。 その3ヵ月後全く同じクリックのボタンが動かなくなりました。しばらく、ほったらかしにして1年後に修理にもっていきました。するとベスト電器の見解は 「ノートパソコンのボタンは消耗品であり、消耗品については5年間の保証の対象外である」とのことでした。 確かに、クリックのボタンは一番使用するボタンですので消耗品であるならば、磨り減っているという見解も正しいと思います。 一方で、同じ箇所が1年で2回も故障し、正直いって欠陥商品ではないか?という疑問を持ってもいます。 5年間保証を受けているにもかかわらず、修理のたびごとに消耗品ということで今後も含めて半年後とに2万円近くの請求をうけていくのは仕方がないのでしょうか?

noname#150332

みんなの回答

回答No.18

私の場合は、ソフマップにてSOTECのノートPCを 購入、5年間保障を付けました。 3回くらいは、修理したと思いますw ネットに繋いで、何かのファイルをDL中に HDからおかしな音が出始めて、修理となり、 その症状と修理を繰り返しました。 最後には起こって、どうなってもよいと思い キーボードを叩き、3箇所くらいのボタンを壊し、 HDの修理と共に、念のためにボタンの修理も お願いしましたが、見事に修復して戻ってきました。 送料なども含めて全て無料です。 でも、結局SOTECには懲りて、別メーカーのPCを 買いましたけどね^^;

• yungflu
回答No.17

5年保証の約款についてですが、契約内容が途中で変わることはありません。もし変わってしまった場合でも、変わった後に契約した人について適用されます。  05年7月からPC修理代は半額負担となりましたが、 7月以前に変われた人は、これまでどおり、全額店負担です。(厳密には保険会社支払い)  ボタンが消耗品ということですが、消耗品であるないの判断はベスト電器が行っているのではなく、メーカであるソーテックの修理部門になります。  消耗品が対象外であるのは、5年保証ができたときからず~と約款に書いてるものですので、何ら問題はないと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.16

5年保証は契約ですから、加入時期で決まると思います。 加入した時点で、5年間無料と言っておきながら、途中で変更は詐欺同然の気がします。 途中で変更する場合は、それ以降の加入者を対象にすべきですが、どうなっているのでしょうかね?

• marco100
回答No.15

安かろう悪かろうです。 SOTECのパソコンは5年も持ちません。いや、もっと寿命は短いです。 わたしはパソコンにはショップの保証は一切つけません。無駄に保証金を上乗せさせられるだけです。 次回からは他メーカーにしましょう。

noname#40524
noname#40524
回答No.14

同じ部品が複数故障してもその修理依頼時期が離れていると、 保証は原則としてしない事に成ってます。 質問者さんの場合最初に修理してから、保証期間内に又修理依頼とされても、修理履歴が確認出来なければ有料に成ります。 修理依頼の時に以前の書類を添付して有れば良かったと考えます。 しかし5年保証はすごい物ですね、その期間買い替えしないんでしょうか? ソーテック、ソニーも所有していますが、不具合も無く元気に 動作しています。 けれど5年以上前のPCは殆ど使用に耐えません。

回答No.13

私も、SOTECのデスクトップを買って5年たちますが、特に故障もなく動いております。運がよかったのでしょう。別のメーカーのDVDプレーヤーが買って半年で読み込まなくなったこともありました。 パソコンに限らず、電化製品系はやはり当たりはずれも多少はあると思います。一番大事なのは、故障してほったらかしにせずにすぐに持っていくべきです。 私はベストや家電店の保証には入りません。基本的に、メーカーの方に言いますので。 ちなみに全国チェーンのあるパソコン専門店では、客に売るのにSONYのバイオは薦めないということです。壊れやすいからということですが、私の周囲で持ってる人は、壊れないといいますが、やはり当たりはずれでしょうかね。

noname#73899
noname#73899
回答No.12

パソコンではないのですが、1年位使ったストーブのボタンがいうこと効かなかったのでメーカーに電話した所、すぐ新しい品に買えてくれました(クレームが多かったかもしれませんが) 友達が言ってましたが食品に異物が入っていたので連絡したらアポイント無しで直接謝罪に来たと言ってました。 100円シヨップの包丁が切れないので連絡したら現物送ってください。お金は返却しますと返事いただきました。 こういう経験から私はまずはメーカーに直接連絡する大切を学びましたし。皆でささいなことでも気付いた点があったらメーカーにいうならば、質の良い商品が増えると思います。

• otakara
回答No.11

私も同じく、SOTEC製品をベスト電器の5年間保証で買いました。 yasumaru4649さんと違うのは、デスクトップを購入した事ぐらいでしょう。 私の場合は、PC購入後、1年過ぎた頃に正常に起動しなくなりました。 この時は、何の問題も無く、無料修理をして頂けました。 又、購入から2年を迎えた今日この頃・・・ファンの異常を感じた為、このままではいづれ故障に繋がると思い、ベスト電器へ再び足を運びました。 しかし、ベスト側の対応は、「保障の規約が変わった為?、PCの場合のみ半額保証となります」という内容でした。 この点から考えると、いかにPCの故障が多く、保障しなければならなくなったか・・・という事をまず感じました。 5年間保証の意味も、全く無いと思いました。 異常を感じつつ1年後に修理依頼をしたというのは、対応する側からすれば、保証対象外の理由を付け易い様に感じます。 しかしながら、半年毎に2万円かかる計算では、長く見た場合いかがな物でしょう。。。 10ヶ月にして壊れているのですから、今回の件も強く言ってもおかしくないと思います。 言うだけは言ってみて下さい。

質問者

お礼

ええーーー??? 保証規定が変更ですか??? 確かに、いつのまにか現在のベスト電器の保証は パソコンは半額保証になっています・・ きっと、保険会社もパソコン修理の5年間保証は 大赤字だったのでしょう・・ SOTECのような恐ろしいPCと組み合わせられたら 大変です。 しかし・・これはあくまで、保険料を 支払った時の規定が5年間適用されて しかるべきだと思いますが・・・ 先ほど、ベスト電器さんからFAXが入りました。 皆さんのアドバイスどおりに本社に現状を説明して もう一度検討してもらったところ、どういうわけか急にあいさつ文も無く「修理完了しました」と一言 だけFAXが入りました。 文面から私は2万円の修理が無償修理になり 修理完了したと受け取ったのですが。。 週末、引き取りに行こうと思います。 5年間保証には皆さんに記載いただいたとおり 様々なケースがあり引き取るまではちょっと 安心できませんので引き取ってから、また 記載いたします。 皆さまお助けいただき本当にありがとうございます。

質問者

補足

必ず、ここで顛末を記載するといっておきながら、 報告が遅くなってすみません・・・ 無償修理になりました。 そして、ボタンをはめてくれたのですが ゆるゆるの状態で返してきました。 残念ながら使用することは出来ない状態です。 無償だとこういった修理しかできないのでしょうか?? いったい・・いつまでこのトラブル対処を すればいいのでしょう・・ ベスト電器でSOTECのノートパソコンを買った 私が一番悪いのですが・・

noname#113260
noname#113260
回答No.10

私自身SOTEC V4160DR(デスクトップ)で、マウスを2回、キーボードを1回メーカー保証で交換してます。 消耗品と判断すればメーカー保証も受けられない訳で、そうでないからこそ無償で修理が受けられたことになります。 保証対象外は磨り減ったとか傷が付いた場合で、機能が損なわれた場合は自然故障ではないのですから、当然5年保証が受けられて然るべきです。 因みにHDDがとんで、ジョーシン電機の5年保証で修理したら蓋が変形してると、勝手に交換され、保証限度額を減らされたことがあります。 連絡無しに機能上問題の無い部分を交換されたので、猛抗議してSOTECに修理代をジョーシンに返還させましたが、この度また壊れ保証金額を上回ったので、保証残高の返金ととなりました。 あの時「よきに計らえ」だった場合、1万円程度返金額が下がるところですから、ショップ保証でも私はかなりシビアに対応してます。 尚最初の故障の >これは1年以内ということでベスト電器が負担してくれました 通常SOTECのメーカー保証は1年間で、ユーザー登録してないと短くなったはずです。 ベスト電器でなくても、SOTECに電話すれば宅配で無料修理できるはずですけど。 私のマウスとキーボードの修理も、ジョーシンは一切関係なくやりました。 ベスト電器の本社に事情を聞いてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ジョーシンさんの保証はすごいですね。 マウスとキーボードでも大丈夫ですか・・ 故障覚悟でSOTECを買うときはジョーシンさんが いいですね・・ って、もうSOTECは懲りましたが・・

質問者

補足

必ず、ここで顛末を記載するといっておきながら、 報告が遅くなってすみません・・・ 無償修理になりました。 そして、ボタンをはめてくれたのですが ゆるゆるの状態で返してきました。 残念ながら使用することは出来ない状態です。 無償だとこういった修理しかできないのでしょうか?? いったい・・いつまでこのトラブル対処を すればいいのでしょう・・ ベスト電器でSOTECのノートパソコンを買った 私が一番悪いのですが・・

• kanzou
回答No.9

以前大手PCメーカーサポートに勤めていたときは、ノートパソコンで消耗品扱いにしていたのは、バッテリくらいですね。キーボードやパッドのボタンなどは普通に修理対象でした。 ただし、厳密に言えば消耗品です。メーカーの場合は保証期間が大抵1年程度なので、それほど細かく判別していないだけでしょう。また、販売店はたくさんのメーカーの商品を扱い、中には安価で低品質なパソコンを扱う可能性も有るので、販売店の独自保証は細かく規定を定めている場合も多いです。やばそうな部分は規定で弾いているのでしょう。 他にもキーボードやマウスの場合、工場で調べた結果、自然に壊れたのではなく衝撃や液体をこぼしたなどのユーザー側の原因での故障の場合も意外と有って、その場合高価な修理代になることもあります。 おそらくは上記のような理由から >「ノートパソコンのボタンは消耗品であり、消耗品については5年間の保証の対象外である」 となっているかと推測します。 まあ、SOTECのPCが外れだった可能性も高いとは思います。個人的には買い換えをお勧めします。

質問者

お礼

難しいですね。ベスト電器の規定では、「バッテリー等の消耗品は除く」となっているのですが・・ クリックのボタンは消耗品か消耗品でないのか・・ 今回はご指摘のような液漏れや衝撃でなく、 「使用ストレスによる破損」と微妙な原因を 指摘されました。