• 締切済み
  • すぐに回答を!

富士通ノートパソコン電源コネクター故障

OKWave初心者です。どなたか親切な方教えてください。 富士通ノートパソコンの故障ついての質問です。 現在FMV BIBLO NF50W(2007年夏モデル)を使用中ですが、最近起動中に突然電源が落ちるようになりバッテリも充電できずAC電源のみでも起動できない症状が出るようになりました。 メーカーサービスに問い合わせたところ電源コネクター故障でマザーボード交換するしかなく、修理代は5万円ほどかかるとのことでした。 以前も富士通のNB14B使用していて購入して5年目位で今回同様の故障で修理代4万円ほどかかりましたが、特に問題ある使い方はしておらずこれってメーカーまたは機種特有の欠陥ではないのでしょうか? 仮に消耗部品と考えてもマザーボード交換というような高額な修理代がかかる構造自体に問題があるのではないでしょうか?その点現行機種では改善されているのでしょうか?また他のメーカーノートパソコンではどうなのでしょうか? ネットでパソコン修理業者(個人?)が15,000円位の修理代でコネクター部品交換、ハンダ付け等修理で対応できると謳ってますが、修理に出してもパソコン本体に問題はないのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2107
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

電池をはずしACのみで使用し、コネクタのあたりの線をグリグリ動かしてみて、コネクタの接触不良かどうか確認する。確認できたら業者依頼もいいのでは。電源回路そのものの故障の場合は、メーカーでは回路修理は行わず、メインボード交換となりウン万円コース。電源回路の修理ができる業者は無いと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パソコン電源部のコネクターについて

    富士通のLX-70Jが起動しなくなりました。 電源部の故障かと思いながら分解したところ、ATX電源でしたので手持ちの電源部をつないだところ、HDD等は起動するのですが、モニターに電源がいっていないようです。 確かにCPU用の四角い4ピンコネクターの他に、一回り小さい四角な4ピンのコネクターが余っていてモニーター部に入っています。 この小さいコネクターは、一般に出回っているものでしょうか? (もし、一般的であれば変換コネクターはありますか?) それとも、この機種特有のものでしょうか? ご存知の方、ご教授お願いします

  • ノートパソコンが熱くなるのですが、故障でしょうか

    ノートパソコンが熱くなるのですが、故障でしょうか? 富士通のFMVのノートパソコンですが、先日ファンが故障してタッチパッドの左上の方が熱を持って非常に熱くなってしまったので、修理に出しファンを交換しました。今日修理が済んで戻ってきたのですが、使って見た所、以前よりは全然いいのですが、まだ多少熱くなります。会社で使っているノートPC(東芝製)は全然熱くならないので、やはりこれは故障なのでしょうか。それとも多少熱くなるのは仕方がない物なのでしょうか。新品当時どうだったか忘れてしまったので、どなたか教えてください。 よろしく御願いします。

  • 電源が故障しました

    パソコンの電源が故障しました。電源スイッチを押してもウンともスンとも言わなくなったので中を空けてみると電源のヒューズ250V2.5Aと書かれたヒューズが切れていました。ホームセンターで250V3Aのものを購入してきて取り換えたのですが、瞬時に切れてしまいました。よく見ると電源基板上にが焦げたように黒くなっている部品がありました。 メーカーのホームページを見ると修理費は14,175円+部品代のように書かれていますが、5~6年前の古いPCなのであまり修理費をかけたくありません。 メーカー:エプソンダイレクト 機種  :AT800(セレロン800MHz,RAM=256MB,OS=WinMe) 同等スペック品の中古価格を見ると、修理にかけていい金額はせいぜい10,000円程度と思います。 なお、セカンドマシンとして使用しているだけなので新品を購入するつもりもありません。 PCの自作などしたことがないので電源ユニットなど買ってきて交換すればよいのか分かりません。 (HDやCDの装換はやったことがありますが、電源は怖いです) 安く修理をするにはどうすればよいでしょうか。

  • 回答No.2

> メーカーまたは機種特有の欠陥ではないのでしょうか? そういう部分も無きにしもあらずということなんですが、4~5年というのが微妙なところなんですよね。3年以内に故障が多発すればメーカーも認識するようなんですけど... > 構造自体に問題があるのではないでしょうか? そういう見方もできるんですけど、薄型軽量化とコストダウンを進めた結果ということなので、現在代替案はないと思います。もちろんコストを掛ければ対策は可能なんですけどね... > 現行機種では改善されているのでしょうか? なんとも言えません、メーカー次第です。 > 他のメーカーノートパソコンではどうなのでしょうか? 電源コネクタの問題は他のメーカーでもありますよ、ただし使用年数や発生率についてはわかりません。 > 修理に出してもパソコン本体に問題はないのでしょうか? これもなんとも言えないことですよね、大手であれば万が一の際の対応など充実しているんでしょうが、ほとんどが零細か個人事業者です。さらに電源コネクタを交換するのにノートPCを分解するわけです。簡単にカバーを外して交換して終わりというわけにはいかないんですよね。慎重な人ならうまくやるし、慣れていない人なら問題が発生する可能性も否定できないということです。 まあ、多くの場合は大丈夫だと思いますよ。 どうも歯切れの悪い回答ばかりになってしまいました。 修理業者を選ぶ際に、近くの直接手渡しできる業者を選ぶということが良いと思います。パソコンの専門ショップで修理を受け付けてくれるところも有ります。この際ほんとに電源コネクタの問題か確認してください。 電源コネクタは抜き差しする際に力が加わりますからどうしても壊れやすいということはあると思います。2回同じことになったのであれば、今後は少し抜き差しを控えるということも考えてみてください。 さらに同じメーカーでこの様になったのであれば、次は別のメーカーを選ぶことも有りですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#198951

基本的に壊れているのがコネクター部分だけであればマザーボード交換せず、コネクターだけ取り替えればいいと思います。 もし同じコネクターが無ければACアダプター側も変えればいいと思います。 友人のVAIOは、原因不明のマザーボードの不具合で毎年のように交換で4万くらい請求されてましたが3回目であまりに毎年なんで廃棄してました。 明らかにメーカーの設計ミスでしょうが、ソニーはそれでもユーザーから金を取って修理という名目で金を取ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 富士通のノートパソコンNB18Bの電源が途中で落ちる。

    富士通のノートパソコンNB18Bですが、液晶画面が暗くなったのでバックライトを交換したのですが、交換作業後、電源を立ち上げるとFUJITSUのロゴまでは起動しますが、その後電源が切れてしまいます。液晶パネルの問題かと思い、液晶の接続部分をはずして電源を入れても同じです。何が原因でこうなったのか、どうすれば復旧するのか、よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイスが故障しました。電源を入れて数秒の起動処理の

    オーディオインターフェイスが故障しました。電源を入れて数秒の起動処理の途中で固まってしまうような状態です。またこの通電状態を20分ほど放置して電源を入れ直すと問題なく通常通りに起動し使用できるようになります。 修理にだそうと思ったのですが、修理代金が結構な値段がする事がわかり、買い換えるしかないという状態になりました。 ということでせっかくなのこのオーディオインターフェイスの修理をしてみようと思っています。 おそらく細かく機種やメーカー書いても意味ないと思うので、上記の範囲で検討がつく原因や交換してみる価値のある内部パーツ、部品などありましたらお教えお願いします。

  • パソコン電源ユニットのスイッチ故障

    パソコンの電源ユニットのスイッチ、起動スイッチでなくパソコン本体の背面にあるものです、 これが故障してるのが解りました、その為、突然の電源落が起きています。 このスイッチだけを交換できないかと考えているのですが、 こうした部品を購入する事はできるのでしょうか? 購入可能な店など教えていただければ嬉しいです、 当方ハンダ付け等は出来ます。 ※スイッチを入れたり切ったりしているうちに、接触不良が起きているので解りました。  電源はAOpenのものです。

  • 約11年位前のノートパソコンについて・・・。

    こんにちは。古いノートパソコンについてお尋ねします。 機種はNEC・PC-LL7001Dです。電源を入れても全く起動しなくなりました。メーカーに問い合わせても部品が製造中止との事で修理不能と言われました。  予期せぬ故障だったのでデーターもそのままになっています。最初のパソコンで愛着もあり、せめて中のデーターを取り出すことはできませんか? 自分でやれるやり方とか、どこに修理に出せば良いのか?修理に出したら費用がどれくらいかかるか?・・・等々、甚だ低質問ですがよろしくお願いします。

  • NECノートパソコン 電源アダブター不良

    ノートパソコン(PC-LL5505D)への電源供給アダブター部の接触不良が生じています。差し込みの角度等により電源が切れたり入ったりします。原因はアダブター自体の接触不良か基盤からのハンダ外れだと思いますが、パソコンショップに持ち込んだらメーカー修理マザーボードのアセンブリ交換(費用50,000~70,000円)と言われました。 安価に修理する方法がありませんか? 当方 山梨県甲府市です。 教えてください。

  • ノートパソコンが電源を入れてすぐに電源が切れる

    dynabookでwindowa7のノートパソコン6年経過しているが、余り使用していな いので起動後、しばらくすると電源が切れて、再起動で立ち上げてると、PCは普通通り動く しかし、次の日起動すると同じ状態になる。  その後電源が入らない状態になり、F1で起動したら電源が入ったので、セーフモードで立ち 上げて、続けてシステムの復元を実施したが、PCは稼働するが、最初起動時は同じく一度は 切れる状態は変わらない。  メーカに問い合わせると、「機種としていサポート期間は切れているが電話で確認して、修理 も受け付けるので申し込みを」  質問は、余り使用していないので、バッテリーが不良なのかの質問で、上記の回答でした。 バッテリーでありば交換修理を考えています。  こういうPCの症状で、改善された方があれば教えてほしい。また改善方法があればご指導 をお願いします

  • ノートパソコンの故障について質問があります。

    ノートパソコンの故障について質問があります。 3年前に購入したWindows VISTAのHPのノートパソコンですが、数ヶ月前に故障してしまいました。 電源を入れると、BIOS画面は立ち上がるのですが、そのあと、真っ黒な画面の左上にアンダーバーが一つチカチカ光るだけで、うんともスンともいいません。 キーボードをたたくと、ピピピピと音がなる始末です。 保障が切れているので、メーカーの修理は有償になってしまいますが、こうしたノートパソコンは、例えばHDDを入れ替える等、自力で修理できるものなのでしょうか? 心当たりのある方がいましたら、教えていただけませんか?

  • ノートパソコンのファン故障アラーム

    ノートパソコンのファン故障アラームが起動時に出たりでなかったりします、動作も遅いので困っています。メーカーに修理に出せばいいのでしょうか、取り急ぎで結構ですから対処法がありましたらご教示お願いいたします

  • HPのノートパソコンの電源コードが切れかかって、電源がうまく入らなくな

    HPのノートパソコンの電源コードが切れかかって、電源がうまく入らなくなってしまいました。 メーカーで取り寄せようとすると1週間もかかると言われたのですがすぐにでも手に入れたく。 お店ですぐに買えるようなところはありますでしょうか。 また、純正でないコードでも大丈なのでしょうか。 コードが切れそうになっているだけなので、もしかしたら修理でいけるのかもしれません。 そのような即時修理が可能なところ、もしくは店頭ですぐに買えるお店を知っていましたら 教えてください。 ちなみにnx7200という機種です。

  • なぜ故障したのか?

    PowerBook G4/400を愛用していました。していましたと過去形になっているのは故障して使えなくなっているからです。3年ほど前に購入して、ここ2ヶ月ほど使用してなく、久しぶりに電源を入れた、いや、電源が入らない。なにを、どうしても「ピクッ」ともしません。 メーカー修理に出しました。 「パワーマネジャー...」が悪く交換しなくてはと言われ、修理代を聞いて止めました。なんと8万円もかかるのです。愛着はあるが、あまりにも高い修理代、考えることとした。致命的な故障らしいが、なぜこうも簡単に故障と言うのか。操作不良でもないのに、起動が出来ない、素人ではどうしようもない、リセットすればと言う様な問題でもない。なぜ故障したのかわかりません。どなたかこんなケースに遭遇した方教えてください。 納得がいけば修理したい。

    • ベストアンサー
    • Mac