• ベストアンサー

ソニーのウォークマンの修理について

少し前にトイレにウォークマンを落としてしまい、綺麗にしようと石鹸を泡立てて、水で濯いだのですが、案の定使えなくなってしまいした。 洗った直後は操作ができないだけで、画面は見えてました。 電池が切れた後、USB接続したところ反応がありませんでした。 無料修理保証期間は1年間でまだ有効なのですが、こんな形で故障しても無料で修理してもらえるのでしょうか? あまりにも修理代が高ければやめておこうと思っています。 よろしくお願いします。 あと、HPで一応調べたのですが、よくわからなかったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

保証書の裏とかにどんなとき使えるか書いてあるはずですけど。 自分でぬらした時点で無理だと思います。 洗ってちゃんと乾かしました? 濡れたままだと壊れます。 バッテリーはずして、よく洗って、よく水きって、よく拭いて、よく乾燥少なくても完全にかわくであろう時間最低でも1週間とかだったら壊れてなかったかもね。 今値段なんて安いから買ったほうが安いです。

tkdtoto7
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 濡れた後の処理をすべきでした。 やはり買ったほうが安いですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.3

あと、保証期間だからといって無理矢理修理に出しても、おそらくバレますので・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

それは保証対象外だと思いますけどね。 保証書に既定が書かれていないですか?

関連するQ&A

  • SONY ウォークマンNW-Z1060修理について

    昨年4月に購入したウォークマンの画面が点かなくなってしまいました。 始めは充電切れかと思ってパソコンに接続しましたが、 PCにUSB接続の反応がなく、ウォークマンのほうにも反応がありませんでした。 ソニーのホームページに記載されていた『故障かなと思ったら』を読んで リセットボタンを押してみましたがこれにも反応がありません。 従って修理に出すことになると思いますが、 スクリーンショットやメモ帳などのデータのバックアップをとっていません。 (修理に出すと必ずしも消えてしまうわけではないようですが) そこで上記の状態で、もしもデータを取り出す方法があるようでしたら 教えていただきたいと思い質問しました。 他にも修理に出す前にできることや、やっておくべきことなど注意点がありましたら教えていただきたいです。 また、過去に同じような症状等で修理に出したことのある人がいらっしゃいましたら、 修理前、修理後の状態なども教えていただけると幸いです。 宜しくお願いしますm( _ _ )m

  • SONYのウォークマンの充電が出来ません。

    SONYのウォークマンの充電が出来ません。 パソコンのUSBに繋ぐも、0.5秒光っただけで、真っ暗になってしまいます。 本体のリセットボタンも押しましたが、やはり反応はありません。 修理に出すしか方法は無いのでしょうか??

  • ソニーのウォークマン

    今までiPodを使っていたのですが、母にあげて、ソニーのウォークマンを購入しようと思っています。 使っていたのはiPod nano、16GBで2000曲弱ぐらい保存できました。 3年ぐらい前にビックカメラで12000円ぐらいだったと思います。 ソニーのウォークマンはNW-E083(4GB)『ビックカメラの値段10400円』か NW-S784(8GB)『ビックカメラの値段13320円』かNW-S785(16GB)『ビックカメラの値段16020円』にしようと思っています。 この計算でいくと、4GBは約500曲、8GBは約1000曲保存できるのですよね? 人によりますがやっぱり16GBぐらいはあった方がいいですかね? それにしてもiPodよりも高めですね、何が違うのでしょうか? 画面が大きいのと音質が良いのですか? 音楽を聴く機能だけで充分なのですが、他に何かありますか? 私は、ほとんど持っているCDをパソコンに保存してそれを同期して音楽を聞いています、1曲だけamazonでMP3を購入した曲があります。 このMP3の曲もウォークマンに保存できますよね? iPodの一番安いタイプなのは、画面がなくて曲名がわからないようなのですが、ウォークマンはそういうのはないですか? それとipodを購入した時にビックカメラの店員さんが「説明書がないから操作方法がわかりませんよ、6000円プラスでipodの会員になったら、操作方法も教えてもらえるし、2年間電池が交換し放題になりますよ、会員じゃないと教えてもらうのに一回3000円もかかりますよ」とか言われて会員になってしまいました。 でも結局、操作方法はネットで検索して調べてできたし、電池交換も1回しかしませんでした。 会員にならなくても良かったと思いました。 ウォークマンも操作方法はそんなに複雑ではないですよね? ipodとウォークマンとそれぞれ違う曲を保存できますよね?

  • ウォークマン 電池の寿命

    ソニーのウォークマンNW-A919を1年と11ヶ月使っています。 ここ二週間で電池の減りが尋常じゃなく早くなっています。 マックスに充電しても三十分後には残量1になってしまい、一日2時間半ほど音楽聞くのですが、三日程度しか持たなくなってしまいました。 これは電池の寿命でしょうか?それとも二年程度では電池が劣化しているとはいえ 30分後に残量1になるのは故障でしょうか? 高度は2 音量は5~7 使用は音楽のみです。 以前、購入して一年に満たないときに電池が一気に減ってすぐに電池切れになる症状が起こりソニーのサポートセンターに送ると、電池の消耗が原因ではなく内部に水が入っているのでそれが原因といわれ、修理費が1万8千円かかりました、またこの症状なのかと考えると、本当に落ち込みます、4万で買って1万8千円で修理して、また1万8千もかけたくありません。 でもこのウォークマンにすでに6万ものお金をかけているので、2年で手放したくありません、4年以上使うつもりで購入しました。 以前の故障の時と比べると電池のもちまだいいし、何より以前故障したときは、USBに接続しても認識しなかったり、してもいつの間にか切れてることがあり明らかに動作不良を起こしている事がわかりました。 今回は電池の減りが異様に早いということだけです。 同じような症状で電池交換したら直ったって人はいらっしゃいますでしょうか? 長文になってしまって申し訳ありません。 携帯音楽プレイヤーの電池などに詳しい方、経験したかた、アドバイスがあったら何か教えていただけると幸いです。

  • SONY ウォークマン

    SONYのウォークマンを持っています。 歌詞ピタデータに無い曲があったので、自分で作ろうと思っているのですが、「かしこみエディタ」をインストールしたのはいいのですが、http://kashicomi.jp/editor/のページの「(1)ツールバーから操作を行います。同期歌詞を作成する音楽ファイルを開き、同期歌詞を作成することが出来ます。」というのが、よく分かりません。 「同期歌詞を作成する音楽ファイル」は歌詞を作成する曲のCDをパソコンに入れて読み込むということですか? また、今は2年間お試しコースというのを使っていますが、それは2年間無料ですよね。 それとは別に有料のコースに入会したら、歌詞ピタデータに無かった曲の歌詞をダウンロード出来るのでしょうか?

  • ウォークマンの電池交換

    ウォークマン(NW-S644)を使用しているのですが、電池の消耗が早いので、電池交換をしようと思っているのですが、ソニーサービスステーションに依頼をした方がいいのでしょうか?修理扱いになり、費用がだいぶかかってしまうそうなので… ちなみにウォークマンをネットで買ったので保証書はないです。また家電量販店でも依頼できるのでしょうか?わかる方教えて下さい(>_<)

  • ウォークマンについて

    ウォークマン NW-A855 ホワイト  を購入しました。 ・ベスト電器で、本体 16200円で購入しました。 安いほうですか? ・修理にだしたいときは、ベスト電器とソニー修理受付店 どちらがいいのですか?  ちなみに、ベスト電器は1年保証がついていますが、保証がきれたということで答えてください。 ・コネクタカバーは購入したほうがいいですか?  本体のUSBやイヤホンの接続部分に雨・ホコリなどが入る可能性はありますか? ・NW-A855 は悪い評判がなく、人気のある製品ですか? ・総合的に、シリコンとクリアケース どちらがいいですか? その他、なんでもかまいませんのでウォークマンについて色々おしえてください。 長文すいません・・・

  • 家電の修理について

    家電の修理について 今日、家電量販店に出向いた際にこんな光景を見ました。 客「何で金払わないといけないのか?高すぎる、納得いかない」 店「メーカー保証は1年なんです。それ以降は有料となります」 客「無茶な使い方していないのに故障するのはおかしい!」 店「絶対故障しない保証はありませんし、4年間使用されていますので・・・」 客「故障するのはおかしい!メーカー責任ではないのか?」 客「故障の原因は?○○の商品はすぐに壊れるように作っているのか?」 店「決してそんなことはありません、偶発的な故障です」 客「故障の原因が分からないものに金は払わない!メーカーから連絡させろ!」   どうも液晶テレビの修理費用についてもめていたようです。   私が思うには、故障したものは仕方のないことだし、修理して使えるのであればお金をかけて修理して使っていけばいいと思うのですが・・・。(あまり早すぎても困りものですが・・・) 店(メーカー)と客の言い分はあると思います。後で電気店に聞いてみたのですが、最近の客は修理に お金をかけない(無料で修理要求が多い)人が多いそうです。しかも4年も5年も使用した上に無茶な 要求(商品交換しろとか)の客もいるそうです。 最近の家電製品はデジタル化が進んで、高度な技術もたくさん盛り込まれています。当然、内部の構造も、複雑怪奇で、ICや細かい部品がふんだんに使用されています。そうなると必然的に故障の割合も多くなり修理費用がかさんでくるのは仕方のないことだと思います。 少しでも客の負担を軽減するために販売店の長期保証が存在するものと思います。 本題ですが、このようなやり取りについて皆さんはどのように思いますか? 1.客の立場として 2.販売店の立場として 3.メーカーの立場として 客としては出来るだけお金をかけたくない(でも保証は1年間と納得して購入しているはず)、販売店はそのために長期保証制度を案内している、メーカーは絶対故障しない保証はしていなし1年間の保証を付けている・・・。 もしカテ違いであればすみません。長々となりましたがよろしくお願いします。

  • 修理か新しい機種か

    充電器をさす部分の故障と、電池基盤の故障で、修理か同じ機種で新しい本体と交換ということでした。 修理は、上限以内なので無料で修理なのですが、交換だと初めてなので3150円かかるそうです。 会社の言う初めてが、何が初めてなのか分かりませんが、修理は二回目です。 皆さんなら、どっちにしますか??

    • ベストアンサー
    • au
  • ウォークマンの音が出ません!!

    ウォークマンの音が出ません。 音量ボタンも反応しません。 (※それ以外の異常はないです。) もしかしたら、湿気が原因かもしれません。 カバーの中に水がしみこんでたので。 修理は金銭的に無理なので、 それ以外の解決策を教えてください(>_<)