• ベストアンサー

3DSの修理について

先日、買って一週間程の3DSを、子供がお茶をこぼしてしまい故障してしまいました。 任天堂に修理の見積りを出したところ、1万500円かかると言われました。 私の知り合いは、同じ様な状況で修理に出したら、無料だったらしいです。他にもネットを見ると補償期間外でも無料だったり、新品で戻ってきたりなどと書いてあるので、ビックリしました。ウチとのこの差は、何だと思いますか? 1万500円かかるなら、新品を買った方が良いですよね? あと、任天堂以外で安く修理をしてくれるようなところなんてないでしょうか? どうか、皆さん回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

お知り合いの方に、補償期間・故障原因などその時の状況を詳しく聞いてみるといいと思いますよ。 大抵の場合、どこか違う部分があるから無料だったのだとは思いますが、 本当に自分と同じような状況であるなら、修理依頼時のコツなどがあったのかもしれませんし。 >新品を買った方が良いですよね? すでにダウンロード購入したコンテンツや、SDメモリーカードやeショップの残額を利用してるわけでなければ、(あと、差額の4500円を気にしないのであれば)新品購入でいいと思います。 上記を利用済みで、かつそれらに大事なものが含まれているなら、修理の方がいいです。新品は引っ越し作業をしないと前の本体のデータが継続して使えなくなるためです。 >任天堂以外で 正直、やめたほうがいいです。一番信用のできるのは「本体を作ったところ」ですから。 中途半端な修理をされて、損をしたら元も子もありません。

chacha11270528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと色々書いて下さって、感謝しております。 修理するか、家族と相談して決めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.3

こんにちわ PC等でもそうですが、お茶やジュースの類は機械にかかると 糖分等で、中のMB等が破損されるので部品交換になります。 今の3DSの価格は破格の安さなので、修理より買い直しが安くなるだけです。 で、基本的に飲み物かけちゃった系の修理は保証期間内でも大抵実費になります 基本、防水をうたってないので。 後は、ネットで書かれていたり、個人での感想はあくまでも個人の意見で 任天堂の公式見解ではありませんから、 之も個人的見解ですが、ゲームのハードメーカーで任天堂ほど良心的な会社は 珍しいですよ。 後は、他の方々の意見どおりです。 基本的に、任天堂推奨の使い方をしていれば、修理は問題無しです 参考までに

chacha11270528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、色々なご意見を聞くと1万500円は、妥当なのかなと思いました。 家族と相談して、修理に出しました。

  • suzuoki-k
  • ベストアンサー率35% (76/215)
回答No.1

質問者さんのお子様のケースのように、明らかに消費者側の過失による故障の場合、保証はきかないと思います。 知り合いの方の「同じ様な状況」がどんな状況だったのかわかりかねるので、何とも言えませんが。

chacha11270528
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うちの過失なので、しょうがないですね。 治すかは、家族で相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 3DSの修理について

    先日、買って一週間程の3DSを、子供がお茶をこぼしてしまい故障してしまいました。 任天堂に修理の見積りを出したところ、1万500円かかると言われました。 私の知り合いは、同じ様な状況で無料で治して貰ったみたいです。他にもネットを見ると補償期間外でも無料で治して貰ったり、新品で戻ってきたなど書いてあるので、ビックリしました。ウチとのこの差は、何だと思いますか? 1万500円かかるなら、新品を買う方が良いですよね? あと、任天堂以外で安く修理して貰えるようなところなんてないでしょうか? どうか、皆さん回答宜しくお願いします。

  • ニンテンドーDSの修理対応について

    ニンテンドーDSの修理を任天堂に依頼すると、すぐに新品に交換してくれる上、 その対応が素晴らしいという話を耳にしました。 ■DS故障は無償交換!?任天堂の“神対応”は本当か ZAKZAK 2009/05/21 http://zakzak.co.jp/top/200905/t2009052110_all.html 実は、私のDSも2度修理に出しましたが、その対応は噂に違わず素晴らしいものでした。 購入して11ヶ月目に液晶画面が破損し、保障期間内だったので購入店から任天堂に修理依頼して貰いました。 結果は新品交換で、料金はもちろん無料でした。 それから2年後、今度はゲーム中に画面がフリーズしてしまうようになりました。 原因はおそらく、私が何度かDSを落下させた衝撃によるものです。 保障期間外なので任天堂のオンライン修理受付を利用しました。 ■DSサポート情報/修理のご案内 http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html (1)受付から3日で「修理品発送キット」到着(無料) (2)同封の伝票(ゆうパック/印字済)で発送(¥700) (3)4日で受付完了 (4)5日で修理完了・返送(新品交換/修理代¥2,000) (5)翌日到着(返送代は無料) 当方に故障の原因があるので、¥5,000位はかかるかなと思っていましたが、 発送代を含めて¥2,700で再び新品になりました。 さて、皆様の中でニンテンドーDSの修理を経験した方の任天堂の対応はどうでしたでしょうか。 私自身が「なるほど~」と思うことは勿論ですが、今DSが壊れていて、修理に出そうか迷っている方の参考になると思います。 宜しくお願いいたします。

  • dsライトの修理の見積もり

    任天堂dsライトを購入して約二年の年月がたちました。当然汚れや、傷が出てくるころです。そしてついに故障してしまいました。それほど大きな故障ではないのです。というのはdsライトのRボタンが機能しなくなりました。修理に出したいのですが、ひようがわかりません。どなたかこの故障の費用の見積もりを、教えていただけないのでしょうか。

  • 任天堂DSの修理について

    娘のDSが、上の画面が時々真っ白になって 映らなくなってしまう故障となりました。 買った店もすごく遠方ですし、保証期間も大幅に過ぎています。 この場合の修理はどういったところに持ち込めばいいのでしょうか? また、任天堂に直接送付しても構わないのでしょうか? もしかして買い直したほうが安いということもあるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • DSの修理について

    DS(一番古いやつです)を持っているのですが、上画面の液晶が壊れてしまいました。 そこで修理に出そうと思うのですが、任天堂ではユーザーに過失があっても無償修理なのでしょうか? だいぶ前に買ったDSなので、保証書もなければ保証期間以内でもないとおもいます。

  • 修理について

    任天堂DSは修理に出した時、新品になってかえって来る事があるけど 僕が修理に出したPSPは新品になってかえって来るんですか? ちなみに故障の症状はメモリースティックを認識しなくなる。という感じです

  • 任天堂の修理

    3DS LLです。 保証期間は過ぎました。 使用は、他の人と比べて少ないと思います。 故障は、上の画面が、裏表で写ります。 任天堂に、問い合わせたら基盤でしょうねと言っていました。 請求額は、13000円弱です。これは、画面を2枚替えた値段です。 下の画面は、問題無かったのです。 どう壊れてたか、説明してくださいと聞くと「できません。わかりません。」の一点張りでした。 高額の修理だから、壊れた理由の説明はあってもいいと思います。 それができないのなら、無料で直してもいいかなと思うのです。 壊れた理由を、考えて次の製品の参考にしないのでしょうか? 去年は、Wiiです。これもほとんど使わずに、ソフトを読み込まなくなりました。 だいぶん前の話ですが、シャープの製品で購入後4年で保証期間が切れていました。 ほとんど使っていませんでした。よく使っていたら1年以内に故障していたのかもしれませんね。 訪問修理は高くなるけどすぐに来てくれるということでお願いしました。 すると、「この症状の故障が多く出ているので、無料です。」と言っていました。 一眼レフは、保証期間が切れていたがごり押しで・・・。 バッテリーが、はじめから半日で無くなりました。こんなものかと思って2年半。ほとんど使うことはないのでそのまま使っていました。旅行に行くとバッテリーがもたないので、予備バッテリーを購入しようと思いましたが、知り合いに聞くとおかしいよと言われ、バッテリーの持ち時間を調べましたが乗っていませんでした。ショット数は載っていましたけどね。そして、メーカーにクレーム。保証期間が切れてるのでと有料の一点張り。でも、偉い人が出てきて、「落とした傷もないし、ショット数も少ない(これも、バッテリーの持ちを試すのに押して増えた。実際は300枚ぐらいしか撮っていない。)ので、初期不良で間違いないので無料にさせていただきます。」と言ってもらえました。 任天堂の商品は、壊れやすいのでしょうか? 普通に使用していて、たくさんの人が同じ箇所で故障すれば、そこの修理は無料にするということはないのでしょうか? 子供が使うので、「使い方が荒い」という言い訳ができるからでしょうかね。 商品の当たり外れはあると思いますが、どれぐらいの割合で故障してるのでしょうか? 自分で壊れた原因(落下、水が入ったなど)がわかるのは別にしてね。 ゲーム本体の価格に対して、修理代も高いしね。高すぎますよね。 いくら、日本人が修理すると言ってもね。企業としては仕方ないのもわかりますが。 安すぎると、修理が多くなりすぎて困るだろうしね。 「新品買え!」ということでしょうかね。すぐに故障するのにね。 任天堂の商品で嫌な思いしたことありますか? それでも、また購入しますか?

  • DSライトの修理保証について

    僕がDSライト(以下DS)を買ってから、1年2ヶ月になります ある日ゲームをしていると、Lボタンが反応しなくなりました 落としたり水に触れたりしたことは1度もありません なので修理に出そうと思うのですが、保証期間が2ヶ月過ぎているんです でもNintendoは対応が良いときいたので無料で修理してくれるでしょうか? そして、もうひとつのDSライトは2、3年前に購入して、3ヶ月前に上画面が全く写らなくなりました これも落としたりはありません これも修理に出そうと思うのですが、保証期間が1,2年過ぎているけど、無料で修理してくれるでしょうか? あと時々新品に交換してくれると聞きましたが、どういったときに新品に交換してくれるのでしょうか 保証書は2つともあります よろしくおねがいします

  • DSライトのオンライン修理について

    DSの画面が映らなくて任天堂オンライン修理に出そうと思っているのですが、修理期間はいったいどれくらいかかるのでしょうか。それと大体の修理費用も教えて下さい。

  • DS Liteの修理をしてくれるお店

    DS Liteの十字キーが消耗で壊れてしまい、修理に出そうと考えています。 そこで質問なのですが、任天堂のオンライン修理ではなく、「店で依頼→店側が任天堂に依頼→戻ってくる」みたいな オフラインでDSの修理をしてくれるお店と言うのはないでしょうか。 ちなみに製品自体は、ゲオで新品で購入して、保証書等はありますが、一年を経過しているので、有償でも構いません。