• ベストアンサー

ハード修理に出す場合のリカバリの必要性

色々、検索しましたが、お聞きしたい内容と違いましたので、 質問させていただきます vaioを使用していますが、起動時に「大きな音が出て、立ち上がらない」症状が毎回あり(4回目くらいで立ち上がるが、再起動を繰り返す)、カスタマーに問い合わせたところ、 「おそらくハード的な問題なので、リカバリしても駄目なら、修理にだしてください」と言われました。 「リカバリ必要?」と聞くと、「ハードが原因でなかった場合、無駄なお手間をとった事になりますから」という理由だそうですが、 修理に出すより、リカバリの方が、面倒です。 リカバリの手間をかけるなら、修理(保障期間内です)に出した方が早いと思いますが、いかがでしょうか? それとも、ハード修理時には必ず初期化されるのでしょうか?

  • TJ26
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.2

リカバリは手間はかかりますがどんな初心者でもマニュアルに従えば半日もあればできるでしょう、それになんといってもタダです。 メーカ修理は最低1週間は返ってきません、修理見積もりしてもらうだけで技術費を取られます。 早さ金銭面どちらをとってもリカバリの方がお手軽です。 なお、修理時の初期化ですが・・・必ずではありませんが、必要なら行なわれます、 なので修理の際には「必要なデータはバックアップしておいてください」と必ず念押しされます。

TJ26
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。バックアップはとりました。 リカバリ致します。

その他の回答 (3)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.4

パソコンがトラブルを起こしたときリカバリーはユーザーの義務です ハードかソフトどちらに問題があるのか切り分けるためです 貴方の義務を果たした上でトラブルが出ているならメーカーに保証修理をさせる権利が発生します

TJ26
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。リカバリ致します。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>修理に出すより、リカバリの方が、面倒です。 じゃ・・リカバリしても同じ現象が再発したと「うそ」を ついて修理に出せばよいと思います。どうせ・・メーカーで リカバリされると思います。修理に出すときに「HDDは 初期化して工場出荷状態に戻ることがあります」との承諾を 求められますから。

TJ26
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。リカバリ致します。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

>それとも、ハード修理時には必ず初期化されるのでしょうか? はい。 ですからバックアップが必要です。 リカバリといってもリカバリツールを起動するだけなので、 一時間ぐらいで終わりますよ。

TJ26
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。リカバリ致します。

関連するQ&A

  • リカバリーかハード交換か?

    G50-30製品です。 別途、「Unknown Hard error」で質問し、解決済にした件に関連です。 サインイン後の「sihost.exe-システム警告 Unknown Hard error」と出る件について、クリーンインストールかリカバリをすすめられました。 Avast antivirus は利用していませんが、Windows 10にアップしています。 自分で修復できそうにもないので、個人の修理店に持っていきました。 口頭で事象を説明し、作動も遅いのでデータのバックアップもしなくてもいいので、初期状態に戻してもらってもいいと言いますと、いとも簡単に、ハードディスクを取り替えればすむと言われました。 リカバリーディスクも不要ということです。(リカバリー後はWindows 8で利用したい) ハードディスクも、SSDにすれば作動は早くなること間違いなしと。(それはわかるのですが・・・) ハードの破損があった場合はもちろん、取り替えなくてはならないでしょうが、システムの問題だけで、リカバリーで修復できる可能性もあるように感じたのですが、この対応はいかがなものでしょうか。 確かに、かなりスペックの低い機種ですので(使用期間は1年ほど)、新規購入した方が良いのか、ハードの取り替えで新品になるのか、その時にリカバリーディスクを購入しなければならないのか。 保証期間が経過しているため、チャットでの問い合わせができず、困っています。 この場で、皆さまからご指導をいただけましたら有り難いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 納得のいかない修理対応 ソニー

    納得のいかない修理対応 ソニー いつか忘れたのですが、昨年年末か、今年初めに ソニーvaioを修理に出しました。 3年保証期間内で、無料で修理していただきました。 おかしかったのは、キーボードのトップキーは外れたことと、写真取り込むときに差し込む部分が認識しない、とDVDが入れても認識されない、という3点で修理を出しました。 結果はお買い上げ状態に戻しますということで、リカバリー?された状態でもどってまいりました。 しかし、その日から、前回になかった症状が出るようになりました。 インターネットかかなり遅い、機動しても5分以上もかかる、スクリーンセーバーになって 再度マウスを触るとネットにつながらないとうとう とにかくストレスがたまる症状が出始めたのです。 すぐに、修理窓口に電話をしたのですが、カスタマーに電話を以来され、 そこであれやこれやと指導を受けては1時間2時間かけて何かを初期化したり 様子を見てくれということでした。 それでも治る気配がないため、また電話をしました。 すると今度は、どの時点でおかしくなったか調べてほしいというのです。 私としては何度も電話をしてあれやこれやと指導を受けては治らないので修理してくれと 以前にはなかった症状が出ているんだからなんとかしてくれとお願いしました。 それが補償期間が切れる1か月前だったのです。 すると担当者はリカバリーをしてくれと言いだしました。 まだ私にさせるのか?とリカバリーしてどの時点でおかしくなるかやってほしいからというのですが そんなことしているうちに保障が切れてしまうと言ったのですが、 リカバリーに1万2千円かかるというのです。 保証期間内になぜ料金がかかるのかと尋ねると自分で出来る操作だからということで 仕方なくリカバリーをしました。いろいろやってみましたが、どこでおかしくなったかが結局わからず 改善された部分もあるが、今だ改善されないことが続いていました。 改善されないどこかわからないと電話をして修理してくれと頼みましたが 再度同じ回答だったのです。リカバリーしておかしかったら修理します どの時点でおかしくなるのか、見てくださいと。 そして、ここは修理対応だから、カスタマーに電話してそこで教えてもらってくれと。 カスタマーに何度もそのことをいい、また同じようにあれこれ指導され、毎回同じことをさせられ 修理対応にしてくれるのかと思いきや、様子を見てくれと。 そしてとうとう補償期間が切れました。。 また電話をし何度リカバリーしても治らないとまた同じ指導を受け、 修理に出しましょうとやっというのですがもう保障切れてるじゃないかということでもめました。 なぜ修理保証期間内に修理させてくれないんだとこちらとしては納得がいかず、 リカバリーに金額がかかるとか言われて出すに出せずに こちらとしては詐欺かと。 3年保証にもお金をかけて入っているわけですから・・・・ あちらとしては、点検量4500円は無料にしますが、保証料金平均45000円は自腹ですというのです。 リカバリーしても治らない症状だからハードが悪いと思うからというのですが、 45000円???もかかるならば、12000円出してリカバリしてるほうが良かったじゃないかという気持ちや、 だから修理してくれって何度も言っているじゃないかという気持ちがおさまらなかったのです。 こちらの言い分はわかるけどあちらは一向に変わる気配はなく、 私も理解できれば理解したいが、どう考えてもすごく損した気分なのです。 無料にしてもらいたいのが一番の希望ですが、 何時間電話してても同じ平行線なので、こちらは、100歩譲って じゃぁもう一度リカバリーしましょうと。もう何度もしているけどもう一度リカバリーして治らなかったら修理に出して その時に、点検は無料でしていただき、さらに、無料とは言わないが、3年間の保証を付けるために使った金額を差し引いてくれと頼みました。 いくらかかったかは知りません、ですがお金をかけて3年保証にしていたのに、なんだか保証の意味がないとすごくだまされた気分が変わらないのです。 でもあちらは全くと言ってよいほど無理ですの一転ばり これは私はやはり間違っていて、クレーマーなのでしょうか。 私も自分なりに理解しようとしていたし、歩み寄ろうとはしていますが、どうしても納得がいかないのです。 納得のいく意見、またはそれは私の気持ちが正しい等お聞かせください。 ちなみに情報や電話録音されていると言いながら私が修理受付に電話したデータが残っていないというのです。そんなもん知るか!って感じです。補償期間を延ばすことはできませんとも言います。 だったら補償期間内になぜ見なかったのかと言いたい・・・

  • パソコンを修理に出した場合

    1年と半年使っていたパソコンが壊れました>< 型番は TOSHIBA dynabook PXW/57FWです。 今まで保障期間内(1年)で2回修理に出しました。 いずれもHDDの故障です。 しかし、今回は前とは違う感じでしたので 修理しようか検討してます。 修理に出した場合の金額を教えてほしいです まず、時々パソコンが勝手に再起動して、 その頻度があがって、起動したら5分で電源が落ちました。 これはやばいと思って、リカバリーしましたが、 そしたら起動して10秒から30秒ぐらいで電源が落ちます、 おかげでwindowsもインストールできません。 なにがおかしいのかさっぱりわかりません。 これっていくらぐらい修理にかかるでしょうか?

  • 修理後に起動しなくなりました

    見て頂いてありがとうございます。 自力で調べても、どうも分からない為ご助言頂けると幸いです。 VAIOのVGN-NR71B2を使用しています。 購入後1年立たないくらいでDVDの認識をしなくなったため 先日、カスタマーセンターの方と電話で話しつつリカバリーをし その後修理にだしました。 結局、内部の部品交換と言うことで2日前に戻ってきました。 その後VAIOを立ち上げ触っていたのですが、 固まった為、強制終了をかけたのですがその後起動しなくなりました。 修理センターにお電話した所、「BIOSが飛んだかも?」との事でした これは私が何かを触ってしまったのでしょうか? それとも簡単に、飛んでしまう様な物なのでしょうか? 実費修理になる為、もし何か良い方法(起動方法や自力でのBIOSの交換)があれば教えて頂きたいです。

  • リカバリー

    以前使ってたソニー vaioの PCV-LX70/BPK を パソコンを 買い替えたために リカバリーディスクで初期化しようと 試みたんですが ディスクが起動してくれません 昔にリカバリーをしたときは ちゃんとできたはずなんですが、何がいけないのでしょうか? ディスクを入れても アプリケーションのリカバリーは完了しています と表示され このディスクは出荷時の状態にもどすためのディスクです と表示されるだけです。 甥っ子のパソコンの練習に譲ってあげたいので初期化したいのですが、ディスクを入れてもちゃんと作動してくれません どうしたらいいですか?

  • リカバリする時の増設内臓ハード

    Cドライブがいっぱいなので、リカバリしてCドライブの領域を増やそうと思っています。(Dドライブを減らして)その際、 1、後からつけた内臓ハードディスクはどうすればよいでしょうか? 初期にもどすのだから、一旦外さないといけないものでしょうか? 2、つけたまま、C、Dドライブをリカバリできるとして、リカバリ後増設内臓ハードは認識されるのでしょうか? 以上の2点教えて下さい。 PC:VAIOーPCV-RX60K Cドラ:FAT32プライマリパーティション Dドラ:NTFSプライマリパーティション メモリ:512(増やしました) 増設ハード:NTFS拡張パーティション、論理ドライブ

  • リカバリーに失敗した後の対応について

    先日ノートPCの調子が少し悪くなってきたので リカバリーをすることにし リカバリーディスクを作成して リカバリーを行ったのはいいのですが・・・ そのリカバリーディスクが何故かわからないですが 壊れていまして・・・ リカバリーが途中で中断されてしまいました 一旦PCの電源を切って再起動したのですが・・・ 「BOOTMGR is missing.Press Ctrl+Alt+Delto restart.」 というエラーメッセージがでて 先に進めなくなってしまいました ここに質問をする前に色々と調べてみたのですが・・・ 「VAIOの文字がでている時にF10を押すとVAIOリカバリーセンターがでる」 というのもやってみたのですが・・・ リカバリーセンターの画面はでませんでした そこでVAIOのHPからリカバリーディスクを 購入しようと思っているのですが・・・ このノートPCはカスタマー登録をしていなくて 購入できるかどうか心配です (別のPCではカスタマー登録をしています) しかしリカバリーディスクを使わずに 直せる方法があるのならば教えて頂きたいです 機種はVGH-NS90HSです 対応の仕方が分かる方は返答をして頂けるを助かります

  • パーティションをかえてさらにリカバリしたら壊れました・・・

    こんばんは。C:ドライブの容量が不足していたので、C:パーティションの領域を広げました。数カ月後、キーボードの配列が狂ったので、初期化したところ、、失敗したというダイアログが表示されました。何度やっても同じです。しかも、リカバリしている真っ最中でエラーが発生したので、Windowsが起動しなくなりました。修理に出したところ、最初は、ハード的なものだといわれたのですが、後から、データ的なものなので、リカバリディスクに異常があるといわれました。でも前は、リカバリが正常にできていたのに、なぜこうなってしまったのでしょうか。教えて下さい。

  • リカバリー後のようこそ画面

    VAIO typeJ VPCJ34AJです。 先日、リカバリーをしたのですが、それ以降、起動時のようこそ画面の壁紙が、グレー背景にラインやキューブがちりばめられているものになってしまいました。 色々調べてみたのですが、リカバリーに失敗したらしいくらいしか解りませんでした。 サポートにも問い合わせたのですが、リカバリーか、原因がハード関係なら修理だという話になりました。 数回リカバリーを試しましたが、途中までは、いつものブルーの背景なのですが、最後のPC名やパスワードの入力の画面で、件のグレー壁紙になり、そのままです。 やはり、リカバリー失敗なのでしょうか? このまま、使っていて大丈夫なのかが一番の気がかりです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリできなくて困っています

    セーフモードの起動もシステムの復元も出来なくなりましたのでリカバリすることにしました。 リカバリをしてみると「vaio care レスキューを起動しています」のまま、待っていても2時間以上このままです。 今度はリカバリディスクを挿入しても「vaio care レスキューを起動しています」のままです。 ハードディスクが認識しているかの確認とBIOSの初期化は出来てます。 他に手だてがありましたらご教授いただければ幸いです。 型番はSVE15117FJBです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。