• ベストアンサー

ハード修理に出す場合のリカバリの必要性

色々、検索しましたが、お聞きしたい内容と違いましたので、 質問させていただきます vaioを使用していますが、起動時に「大きな音が出て、立ち上がらない」症状が毎回あり(4回目くらいで立ち上がるが、再起動を繰り返す)、カスタマーに問い合わせたところ、 「おそらくハード的な問題なので、リカバリしても駄目なら、修理にだしてください」と言われました。 「リカバリ必要?」と聞くと、「ハードが原因でなかった場合、無駄なお手間をとった事になりますから」という理由だそうですが、 修理に出すより、リカバリの方が、面倒です。 リカバリの手間をかけるなら、修理(保障期間内です)に出した方が早いと思いますが、いかがでしょうか? それとも、ハード修理時には必ず初期化されるのでしょうか?

• TJ26
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.2

リカバリは手間はかかりますがどんな初心者でもマニュアルに従えば半日もあればできるでしょう、それになんといってもタダです。 メーカ修理は最低1週間は返ってきません、修理見積もりしてもらうだけで技術費を取られます。 早さ金銭面どちらをとってもリカバリの方がお手軽です。 なお、修理時の初期化ですが・・・必ずではありませんが、必要なら行なわれます、 なので修理の際には「必要なデータはバックアップしておいてください」と必ず念押しされます。

TJ26
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。バックアップはとりました。 リカバリ致します。

その他の回答 (3)

• FoolsGoo
回答No.4

パソコンがトラブルを起こしたときリカバリーはユーザーの義務です ハードかソフトどちらに問題があるのか切り分けるためです 貴方の義務を果たした上でトラブルが出ているならメーカーに保証修理をさせる権利が発生します

TJ26
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。リカバリ致します。

• yamato1957
回答No.3

>修理に出すより、リカバリの方が、面倒です。 じゃ・・リカバリしても同じ現象が再発したと「うそ」を ついて修理に出せばよいと思います。どうせ・・メーカーで リカバリされると思います。修理に出すときに「HDDは 初期化して工場出荷状態に戻ることがあります」との承諾を 求められますから。

TJ26
質問者

お礼

• fifaile
回答No.1

>それとも、ハード修理時には必ず初期化されるのでしょうか? はい。 ですからバックアップが必要です。 リカバリといってもリカバリツールを起動するだけなので、 一時間ぐらいで終わりますよ。

TJ26
質問者

お礼