• ベストアンサー

リカバリー

以前使ってたソニー vaioの PCV-LX70/BPK を パソコンを 買い替えたために リカバリーディスクで初期化しようと 試みたんですが ディスクが起動してくれません 昔にリカバリーをしたときは ちゃんとできたはずなんですが、何がいけないのでしょうか? ディスクを入れても アプリケーションのリカバリーは完了しています と表示され このディスクは出荷時の状態にもどすためのディスクです と表示されるだけです。 甥っ子のパソコンの練習に譲ってあげたいので初期化したいのですが、ディスクを入れてもちゃんと作動してくれません どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.1

PCを起動した状態でリカバリ用ディスクを入れてるんじゃないですか? その当時の機種だと、CD-ROMドライブにリカバリ用ディスクを入れた 状態で電源を切り、[C]キーを押しながら電源ボタンを押す、といった 操作をするような流れだったと記憶してます。 このあたりのやり方は取扱説明書に記載されているはずです。

portion
質問者

補足

取説も 見ましたが、 起動した状態でCDを入れたら 自動的にリカバリが立ち上がると 記載されてますし CDを入れた状態で 電源を入れても自動的に立ち上がると 記載されてます そのように 立ち上げても おっしゃる やり方でも 変わりませんでした

その他の回答 (1)

• oldpapa70
回答No.2

BIOSでCDの起動順位を1番にして、SAVE&EXIT。 CD-ROMをセットして電源を切って、再度電源を入れるとリカバリーCD-ROMを読みに行くと思います。 これでも駄目ならリカバリーディスクが読めなくなっているというようなことはありませんか?記録面を綺麗に拭いてみてください。あるいはCDマシーンのレンズクリーニングをやってみられたらどうでしょうか?CD/DVDレンズクリーナーなる物がパソコンショップで販売されていますので。なお購入される場合は湿式のものを購入しましょう。

portion
質問者

補足

ありがとうございました。 こちらの勘違いで ディスクを間違いました。 初歩的なミスですみませんでした。