• ベストアンサー

リカバリディスクを読み込むことができません

VAIO PCG-FX55G/BPを使っています。 OSはWindows Meです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77G/spec.html システムが不安定になったのでリカバリしようと思い リカバリディスクを入れたのですが読み込みません。 もしかしてCD装置が壊れているのではないかと思ったので 試しに他のCDを入れてみたところ正常に読み込みました。 カスタマーセンターに問い合わせBIOSでCDBOOTが優先されている事も確認しました。 カスタマーセンターの判断では修理するしかないとのことです。 このような状況で何とかリカバリすることは出来ないでしょうか? どうかご教授のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esel_walk
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.1

1)他のパソコンでリカバリディスクをCD-Rにコピーし、それでリカバリをかけてみます。 2)外付けのCDドライブを借りてきて、そこからリカバリを試みます。BIOSでそのCDドライブから起動するように設定をしておきます。 これでダメなら修理かな。

take012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 書き漏れしてしまいましたが 1)はすでに試してみました。 やっぱりダメでした。 2)を試してみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

リカバリディスクから起動できますか ? リカバリ ディスクを CD/DVD ドライブに挿入し、電源を切ります。 ※ 使用している VAIO によっては、リカバリ CD-ROM の 1 枚目、またはリカバリ起動ディスクを挿入します。 リカバリ ディスクの種類や差異については、下記関連項目をご参照ください。 となってますが、どうでしょうか。

take012
質問者

お礼

リカバリディスクを読み込まないのでリカバリディスクから起動は出来ません。 カスタマーセンターに機種等伝えて指示を受けた上でやはり読み込みませんでした。 リカバリディスクを何とか読み込ませる方法・案があれば教えて頂きたいのですが。

回答No.6

>説明書をにはリカバリディスクを挿入すると自動で再起動され リカバリが始まると記載されていました。  BIOS設定で1)HDD 2)CDROM 3)FDDのようにCD-ROMがHDDの後に成っていることは有りませんか。 起動順を1)FDD 2)CDROM 3)HDD 又は1)CDROM 2)HDD 3)FDD のようにCD-ROMがHDDの前に成っていますか。

take012
質問者

お礼

本文に書いてあるように カスタマーセンターに問い合わせBIOSでCDBOOTが優先されている事も確認しました。

回答No.5

一応確認してください。 フロッピーディスクにさしっ放しになってないですよね? ま・>CDBOOTが優先されている事も確認しました。 とあったのであまり関係ないと思いますが・・ 普通はPCの始動ディスク読み取りは FDからとなっている場合が多いので。

take012
質問者

お礼

フロッピーディスクは使っていません。 説明書をにはリカバリディスクを挿入すると自動で再起動され リカバリが始まると記載されていました。

noname#203710
noname#203710
回答No.4

>リカバリディスクを認識できていないようなので そのメッセージは出ません。 そうでしたか。 CDドライブがおかしいのか、CD自体がおかしいのか、分かりかねますね・・・。 CD自体がおかしいなら、新しいリカバリーディスクを取り寄せたほうが、 修理に出すより安く済むのではないかと思います。 >カスタマーセンターの判断では修理するしかないとのことです。 ソニーの修理は、結構高かった気がします。 パソコンの無料点検などをやっている大手電気店も沢山あるので、 まずは、そちらを利用されるのが良いかと思います。 http://www.pcdepot.co.jp/shop/service/s01.html

take012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD自体を他のパソコンで読み込ませてみたところ認識いたしました。 CD自体は問題ないと思います。 ソニーの修理は3万程度かかると言われました。 古いパソコンに3万も出すのは惜しいところです。 無料点検をしていただける電気店もあるのですね。 ぜひ利用してみたいと思います。 いい情報ありがとうございます。

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.3

ANo2のご回答の趣旨は、下記参考URL参照です。 Press any key to boot from CD (CDから起動するためには、何かキーを押してください)

参考URL:
http://www.links.co.jp/bin/bbs/1.cgi/76.html
take012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリディスクを認識できていないようなので そのメッセージは出ません。 認識できる手段はないでしょうか?

noname#203710
noname#203710
回答No.2

CDブートでリカバリーディスクを起動した時、何かボタンを押していますでしょうか? 押さないで通常起動していませんか? 初歩的なことですが、ご確認まで。

take012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリディスクを起動しようとしても読み込まず起動できません。 読み込もうと装置のランプはピコピコしているのですが 数分経過しても何も変わらず、 タイムアウトするのかWindowsが立ち上がってしまいます。 CDを挿入し電源を落とし立ち上げるという流れで その間ボタンは電源ボタン以外押していません。

関連するQ&A

  • リカバリーディスクがなくて困っています

    リカバリーディスクがないのですが、リカバリーディスクのように、買った時みたいに戻せませんか? パソコンの名は、バイオのバイオノートFX PCG-FX77Z/BPです。

  • 15GBのデータのバックアップ

    約15GBのデータのバックアップをしようと思っています。(ipodの音楽ファイル) どのメディアを使ったらいいのか、まったく分かりません。 パソコンはVAIO PCG-FX55Z/BPです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77Z/lineup.html#3 CD-R?何枚ぐらいになるのでしょう? DVD-R? PCに書き込み機能がない?? 他にはどんな方法が? どうするのがいいのでしょう? どなたか宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコンでテレビを見たい。……でも、こんなスペックで大丈夫でしょうか?

    よろしくお願いします。 バイオノートでテレビを見られるようにしたいのですが、 なにぶん古く、スペックが貧弱です。USBもたぶん2.0ではありません。 TVチャプター等、どんなものを購入すればよろしいでしょうか? できれば、なるべく安く済ませたいのですが。。。 仕様は以下の通りです。バイオノートPCG-FX33G/BP ↓ http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-FX77G/spec.html

  • ブラウン管ディスプレイ

    友人から17インチのCRTを貰う予定でいます。 今持っているPCはVAIOのノートPCです。 型番はPCG-FX55S/BPです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77S/index_a.html そのノートPCと17インチのCRTを繋げて、CRTの方から見れるようにしたいです。 このPCでは可能でしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • DVD-Rが読めません

    自分、VAIOのノートPC型番PCG-FX55S/BPを使っています。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77S/spec.html OSはWindowsXPのHomeです。 レンタル屋からDVDを借りて、映画を見ることはできます。 でも、自分で作成したDVDを読み取ることが出来ません。 ちゃんと追記禁止状態にしてます。 そのノートPCの使用にはCD-RW/DVD-ROM一体型ドライブと書いてあったので、読めると思ったんですが。 これは自分の思い違いでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • sony vaioノートをリカバリCDなしでOSインストール

    先日、友人が「sonyのvaioノート(PCG-VX9/P)のHDDが壊れたので譲ってあげる」と言われ、購入しました。が、HDD、CDドライブ、リカバリCDがないとの事でOSも入れる事が出来ません。 HDDは購入したのですがCDドライブ、リカバリCDなしでVAIOにOSを入れる事は出来ないでしょうか? XPのCDは持っているのですが、CDドライブがない為、USBフラッシュメモリからインストールを試みたのですが駄目でした。 過去ログをずべて拝見させて頂きましたが、どうしても解決出来ません。 何か良い方法がありましたらご教授願います! vaio PCG-VX9/P http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-VX9/spec.html 何卒、宜しくお願い致します。

  • SONY VAIO 「PCG-XR7Z/BP」のBIOS初期化方法が知りたい。

    SONYのVAIO 「PCG-XR7Z/BP」を友人の友人から譲り受けた友人がいるんだけど、 リカバリディスクでリカバリ中に2枚中1枚しかないことに気付きましたが、 後半の2枚目を譲り受けることができないため、途中でリカバリが終わった状態で、 何も起動できなくて困っています。 「PCG-XR7Z/BP」の仕様 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR7Z/index.html WindowsMe、Pentium(3)750MHz,メモリ64MB増設されてるかも HDD20GB,CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブを搭載。 フロッピーディスクドライブが外付け(パラレル接続っぽい)。 やってみたこと。 WindowsXP Pro.をインストール。 →CDブートができたが、最初の方で、勝手にSTOPし、電源が切れる。 →SONYのホームページに、「この機種は対応していない。」とあるように思える。 Windows2000 SP2をインストール →CDブートなぜかできなくて、断念。 →Windows2000にしたときの必要なドライバがあったので、事前にダウンロードしていたが、役立たず。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_xr1zbp.html 問題点 (1)リカバリディスクがない。 →SONYに言って、リカバリディスクを有償で買う。 (2)BIOSにパスワードが設定されていて、パスワードが分からない? →内蔵電池をはずして、BIOS初期化。 この機種のBIOS初期化方法が知りたいです。

  • VAIOのリカバリーをしたいのですが・・

    説明書を無くしてしまい。リカバリーをしたいのですが困っています。機種はVAIOのノートパソコン PCG-FX11S/BPです。リカバリーソフトが4枚あって、どれを先に入れて良いかわからなくて困っています。アプリケーションリカバリとシステムリカバリが3枚です。どうかよろしくお願いします。

  • ノートパソコンのメモリの増設

    今ノートパソコン(PCG-FX55Z/BP)を使用しています。 ■参考 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77Z/ この度メモリの増設をしようと思いネット等でドライバーの購入を考えているのですが、使いやすいドライバーなどあるのでしょうか? もしネットで販売しているところがありましたらURLなど教えていただけないでしょうか? 家のドライバーではネジ穴が硬くてあとドライバーの持つところも小さすぎて開けることができませんでした。どなたか教授よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • SONYノートPC【PCG-FX33V/BP】ハードディスクの交換と、リカバリーについて

    ソニーのVAIOノート PCG-FX33V/BPを利用しております。ハードディスクが壊れたらしく交換したいのですが、パソコンの中にはハードディスクを交換してしまうと、リカバリーCDが効かなくなる(別パソコン扱いになり読み込みされない)ものがあるとききました。 PCG-FX33V/BPの場合、大丈夫でしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたしますm( _ _ )m