• ベストアンサー

量販店の保証でメーカー修理は可能?

目を通していただいて有り難うございます。 さて、質問内容ですが、 昨年の3月に買ったパソコン(VAIO)を点検に出そうと考えています。 今回はメーカーのソニーに頼もうと思っています。 すでにカスタマーセンターに電話をし、明日引き取りに来てくれます。 しかし、今VAIOの保証書を探したところ、ありません。 見つかったのはVAIOを購入した電気量販店の延長保証書しか見つかりませんでした。 この量販店の保証書で、メーカーの点検、修理はしてもらえるんでしょうか。 電話では今回は保証期間内なのでお金はかからないと言われましたが、 VAIOの保証書が無くて無料で点検してくれるのでしょうか。 また、gooの過去の回答を見ると、 VAIOはユーザー登録したあとに保証書が送付されるとありました。 となると、買った時点でVAIOの保証書がないのは当然なのでしょうか。 私の確認不足が今回の事態を起こしたのは言うまでもありませんが、 今回が点検を依頼するのが初めてなので、動揺しております。 また、明日の9時頃に引き取りに来てくれると言うことで、時間もありません。 出来れば本日中にご回答していただけるとありがたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
回答No.7

追加の質問に付いて解答させて頂きます。  ユーザー登録が済ませて有れば、量販店の保証書、購入時のレシートも必要有りません。(これ等の書類も基本的に貴方様の物です)  パソコンを取りに来るのはソニーでは有りません、ソニーが契約している集配業者です。  従ってパソコンのみを引き取ると思いますが、量販店の保証書、購入時のレシート等を確認したいとか添付してくれと言われたら渡します。  無償修理期間以降も修理が発生する事が有り得ますから。

maxim_dora
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。 一応、コールセンターでは保証書とPCと診断書を用意してくれと言われています。 もし、必要だと言われたら渡すようにしてみます。

その他の回答 (6)

• meitoku
回答No.6

新製品を発売後まもなく購入なら、発売時期から逆算して当然保証期間内という考え方もあります。

maxim_dora
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 購入は去年の3月ですので、確実に保証期間内ですね。 コールセンターでも同様のことを言っていました。

• yochixx
回答No.5

ソニーでしたらオンライン登録されていれば 間違いなく大丈夫です。

maxim_dora
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。 皆さんのおかげで緊張や不安もほぐれました。 ありがとうございました。

回答No.4

以前家電品の修理を担当していた者です。  通常家電品を購入(パソコンも同じ)した場合はレシート等の証拠書類を保管して置き、添付書類(説明書等)と一緒に保証書がある筈ですが、又はネットを使ってユーザー登録が出来ますが、何れも無いと言う事であれば、保証期間を証明する書類が有れば今からでも登録は出来ます。  つまりソニーの引き取り業者が来た時その旨を話し、量販店の保証書を提示します、この時保証書を添付せよと言われる可能性が有るので至急コピ-をとって置きましょう。  今からでも遅く有りません、ネットからユーザーサポートに入りユーザー登録をしましょう。

maxim_dora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方からの回答、参考にさせていただきます。 ソニーのユーザー登録は済ませてあります。 現在手元にあるものは、購入した量販店の保証書、購入時のレシートです。 明日取りに来てくれる業者さんにこれらを渡せばいいのでしょうか。

• mackid
回答No.3

パソコンに限らず家電品は保証期間内に買った事が証明できれば基本的に保証書がなくても大丈夫です。つまり保証期間が1年だとすれば、領収書や量販店の保証書などで去年の3月に購入した事が判ればいいわけです。もちろん例えば去年の3月に発売された新製品ならどこでどう購入しようと1年以内であるということになりますから、この場合は購入日を証明できなくても普通は大丈夫です。

maxim_dora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保証書は、簡単に言えば購入日の確認のためのものと言うことでしょうか。 私が所持している量販店の保証書には購入日が記述されていますので、大丈夫だと思います。

• debukuro
回答No.2

量販店が発行した保証書があれば対応してくれます 修理は無料ですが通常は点検だけだったら有料になるはずです その点を確認しておかないと後で、そんなはずじゃなかったのに、なんてことになりかねません ユーザー登録がまだだったら今すぐにユーザー登録をしてはどうですか

maxim_dora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 点検にかかる費用についてですが、 電話をかけたときに保証期間内なのでかからない、と言っておりました。 なのでたぶんかから無いと思うのですが・・。 私が心配なのは量販店の保証書でサポートしてくれるかどうかでしたが、 皆様の回答を見る限り、大丈夫そうですので、安心しております。 また、ユーザー登録はオンラインで登録済みです。

• yochixx
回答No.1

自分の経験になってしまいますがご容赦ください。 VAIOノートを初代から複数使用しています。 ユーザー登録をしたときに購入情報などが記録されているようで VAIOカルテがあれば特に保証書が絶対必要ではなかったです。 ソニーに電話をしたときに製造番号を確認されませんでしたか? その状況でしたら心配いりませんで大丈夫ですよ また販売店の延長保証は今回の場合関係ありません。 メーカー保証が切れた後、延長保証を利用する場合は 逆にメーカーではなく販売店の修理窓口に持ち込まないと 有償になってしまいますので注意してください。

maxim_dora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じVAIOユーザーの方からのアドバイスで安心しました。 ユーザー登録したときに情報がソニーに渡っているという解釈で宜しいでしょうか。 オンラインでの登録は済ませてありますので、 もし渡っているということであれば安心なのですが・・。 あと、電話したときにたまたまVAIOが近くになくて、 製造番号などは電話では伝えておりません・・。 これがまた支障にならなければいいのですが・・。