• ベストアンサー

量販店の保証でメーカー修理は可能?

目を通していただいて有り難うございます。 さて、質問内容ですが、 昨年の3月に買ったパソコン(VAIO)を点検に出そうと考えています。 今回はメーカーのソニーに頼もうと思っています。 すでにカスタマーセンターに電話をし、明日引き取りに来てくれます。 しかし、今VAIOの保証書を探したところ、ありません。 見つかったのはVAIOを購入した電気量販店の延長保証書しか見つかりませんでした。 この量販店の保証書で、メーカーの点検、修理はしてもらえるんでしょうか。 電話では今回は保証期間内なのでお金はかからないと言われましたが、 VAIOの保証書が無くて無料で点検してくれるのでしょうか。 また、gooの過去の回答を見ると、 VAIOはユーザー登録したあとに保証書が送付されるとありました。 となると、買った時点でVAIOの保証書がないのは当然なのでしょうか。 私の確認不足が今回の事態を起こしたのは言うまでもありませんが、 今回が点検を依頼するのが初めてなので、動揺しております。 また、明日の9時頃に引き取りに来てくれると言うことで、時間もありません。 出来れば本日中にご回答していただけるとありがたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.7

 追加の質問に付いて解答させて頂きます。  ユーザー登録が済ませて有れば、量販店の保証書、購入時のレシートも必要有りません。(これ等の書類も基本的に貴方様の物です)  パソコンを取りに来るのはソニーでは有りません、ソニーが契約している集配業者です。  従ってパソコンのみを引き取ると思いますが、量販店の保証書、購入時のレシート等を確認したいとか添付してくれと言われたら渡します。  無償修理期間以降も修理が発生する事が有り得ますから。

maxim_dora
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。 一応、コールセンターでは保証書とPCと診断書を用意してくれと言われています。 もし、必要だと言われたら渡すようにしてみます。

その他の回答 (6)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.6

新製品を発売後まもなく購入なら、発売時期から逆算して当然保証期間内という考え方もあります。

maxim_dora
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 購入は去年の3月ですので、確実に保証期間内ですね。 コールセンターでも同様のことを言っていました。

  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.5

ソニーでしたらオンライン登録されていれば 間違いなく大丈夫です。

maxim_dora
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。 皆さんのおかげで緊張や不安もほぐれました。 ありがとうございました。

noname#66198
noname#66198
回答No.4

 以前家電品の修理を担当していた者です。  通常家電品を購入(パソコンも同じ)した場合はレシート等の証拠書類を保管して置き、添付書類(説明書等)と一緒に保証書がある筈ですが、又はネットを使ってユーザー登録が出来ますが、何れも無いと言う事であれば、保証期間を証明する書類が有れば今からでも登録は出来ます。  つまりソニーの引き取り業者が来た時その旨を話し、量販店の保証書を提示します、この時保証書を添付せよと言われる可能性が有るので至急コピ-をとって置きましょう。  今からでも遅く有りません、ネットからユーザーサポートに入りユーザー登録をしましょう。

maxim_dora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方からの回答、参考にさせていただきます。 ソニーのユーザー登録は済ませてあります。 現在手元にあるものは、購入した量販店の保証書、購入時のレシートです。 明日取りに来てくれる業者さんにこれらを渡せばいいのでしょうか。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

パソコンに限らず家電品は保証期間内に買った事が証明できれば基本的に保証書がなくても大丈夫です。つまり保証期間が1年だとすれば、領収書や量販店の保証書などで去年の3月に購入した事が判ればいいわけです。もちろん例えば去年の3月に発売された新製品ならどこでどう購入しようと1年以内であるということになりますから、この場合は購入日を証明できなくても普通は大丈夫です。

maxim_dora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保証書は、簡単に言えば購入日の確認のためのものと言うことでしょうか。 私が所持している量販店の保証書には購入日が記述されていますので、大丈夫だと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

量販店が発行した保証書があれば対応してくれます 修理は無料ですが通常は点検だけだったら有料になるはずです その点を確認しておかないと後で、そんなはずじゃなかったのに、なんてことになりかねません ユーザー登録がまだだったら今すぐにユーザー登録をしてはどうですか

maxim_dora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 点検にかかる費用についてですが、 電話をかけたときに保証期間内なのでかからない、と言っておりました。 なのでたぶんかから無いと思うのですが・・。 私が心配なのは量販店の保証書でサポートしてくれるかどうかでしたが、 皆様の回答を見る限り、大丈夫そうですので、安心しております。 また、ユーザー登録はオンラインで登録済みです。

  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.1

自分の経験になってしまいますがご容赦ください。 VAIOノートを初代から複数使用しています。 ユーザー登録をしたときに購入情報などが記録されているようで VAIOカルテがあれば特に保証書が絶対必要ではなかったです。 ソニーに電話をしたときに製造番号を確認されませんでしたか? その状況でしたら心配いりませんで大丈夫ですよ また販売店の延長保証は今回の場合関係ありません。 メーカー保証が切れた後、延長保証を利用する場合は 逆にメーカーではなく販売店の修理窓口に持ち込まないと 有償になってしまいますので注意してください。

maxim_dora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じVAIOユーザーの方からのアドバイスで安心しました。 ユーザー登録したときに情報がソニーに渡っているという解釈で宜しいでしょうか。 オンラインでの登録は済ませてありますので、 もし渡っているということであれば安心なのですが・・。 あと、電話したときにたまたまVAIOが近くになくて、 製造番号などは電話では伝えておりません・・。 これがまた支障にならなければいいのですが・・。

関連するQ&A

  • 保証書がないんです

    最近ノートPC(VAIO)のCDドライブが動かなくなり(回転が途中で止まる)、修理を考えています。しかし、いざ修理となって保証書がないことに気がつきました。量販店(コジマ電気)の用意した保証書にレシートの貼ってあるものはあり、購入証明はできますが、メーカー(ソニー)の保証書がありません。今回は量販店に出そうと思ってますが、メーカー側の保証書は必要ですか?しかし実はメーカーの保障書を見た記憶がありません。購入時に内容物を点検したときは量販店でもらった保証書の事かと安易に思ったんですが、別物であると最近気がつきました。重複した質問になりますが、メーカーに出す場合 購入店の保証書で保障は利きますか? また、VAIOのユーザ登録をオンラインで行ったのですが保証書(メーカー)がないと登録できないという事をこのサイトを見て知ったんですが、オンラインだと(メーカーの)保証書なしで登録できるんですか? あと、本体(VGN-SZ53B/B)に製造番号が書いてあると思うんですがどれだかわかりません。この機種の場合(または一般的に)どこに書いてありますか?裏面だとは思うんですが。 ノートPC購入一ヶ月半です。

  • 家電量販店など見られる+3%の支払いで保証サービス

    家電量販店など見られる+3%の支払いで保証サービスがメーカー保証からさらに延長されるというのは保険業法に該当しますか? 家電量販店は保険業の申請を行政機関にして保証延長サービスをやっているのでしょうか? 質問依頼内容 1. 家電の保証延期はお金を取っていても保険業に当たらない? 2. 無料でその店のメンバーズカードを作れば保証延長されるタイプの場合は保険業に当たらない?

  • 量販店の5年保証を利用したことのある方はいませんか

    最近は家電量販店の5年保証が一般的になっていますね。 メーカー保証内と延長期間で差がありますか。 たとえば、修理期間が長くなったり後回しにされるとか、修理したくないために量販店やメーカーからいやな顔をされるとか。 以前、「電気街のパソコン屋で延長保証したらハードディスク、FD、CDなど回りもの?はすべて消耗品」で結局はCPU、メモリ以外は有償修理だったなんて話を聞いたことがあります。 無料修理のつもりが、修理に出したら「消耗品が原因で故障したので有償になります」なんていわれたらたまりませんから。 それと量販店によって保証内容や対応に差はありますか。 よく購入する店はヤマダ、エイデン、八千代、コジマです。

  • 家電量販店の延長保証期間内なのにパソコンを無償修理

    ノートパソコンの電源が入らず、入っても画面がずっと暗いまま、しょちゅう、「〇を待機しています」などのメッセージが出て、フリーズ? する、などの症状が頻発します。家電量販店の5年保証に入っていたので無償修理をお願いしたのですが、直してくれません。メーカーは、「こちらで試したら電源は入る。異常なし」といって何も直さないまま返してきました。また、電源が入らなくても本体のランプがついているのだったら機械的な故障ではないから、というのがその理由のようです。 家電量販店の延長保証の規定には、「電源が入らない場合」のような細かい規定はのっておらず、メーカーの保証規定も同様です。外的損傷や、バッテリーなど消耗品の問題は保証外との規定があるだけです。家電量販店は、無償修理の可否はメーカーの保証規定に従う、というのですが、前述のように、そもそもメーカーの具体的な保証規定をユーザーに示していないのに、「自分たちの保証規定に照らした結果、直さない」、というのは供給側の身勝手な論理ではないでしょうか。ユーザーとしては、ランプがつこうがつくまいが、電源が入らないという点については同じなのです。こうした場合、無償修理してもらう方法はないのでしょうか。それとも泣き寝入りするしかないのでしょうか。消費者契約法などの法律や家電業界に詳しい方にご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 家電量販店のMacbookの保証比較

    macbook pro retinaディスプレイモデルを購入しようと考えています。 現在使用しているmacはApple Careの保証を購入していたのですが、値段も安くないため、 今回の購入では家電量販店の延長保証などと比較して、 どこで購入するべきか決めようかとも思っています。 8年ほど前に使っていたpower bookはビックカメラで長期保証を使い修理して もらった事を思い出し、長期保証を含めた検討をしようと思ったのですが、 Apple製品の延長保証は受け付けていない所も多いようで、 ネット上で調べた所、以前はソフマップの保証がよかったようですが、 保証内容が変更して現在はそうとも言い切れないようです。 もし、家電量販店のApple長期保証内容について詳しい方がいらっしゃれば、 おすすめ等アドバイスいただけると嬉しいです。 または、量販店の保証ではなくApple Careを購入した方がいいのでしょうか? 修理がしにくい機種のようですし、世界のどこででも修理に出せるというメリット以外に Apple Careを選ぶメリットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VAIO 長期保証のオンライン修理申込みは?

    VAIO VPCSAを2012年にソニーストアから購入し、その際3年保証をつけました。 2013年にディスクアクセスができなくなり、VAIOカスタマーリンクに電話したところ、あれをやってみろ、これをやってみろ、と指示され、電話のやりとりで数週間費やしたあげく、交換修理となり結局2か月もどってきませんでした(VAIOの有料修理サイトでは1週間で返却とあります)。 Accessなどのライセンス、計20万円近くも道連れになりました。 今年は、DVDプレーヤ・CDプレーヤが壊れ、やはりVAIOカスタマーリングに何回か電話してますが、そもそも「混み合っています」でまったくつながらないです。もうすぐ3年保証も切れます。 有料修理はインタネットで申込み可能なのに、保証内修理は電話でしか申し込めない、 保証内修理はやたら日数がかかる、などグレー、というかブラックなVAIOですが いずれにせよ、ネットから保証内修理を申し込むことはできるでしょうか? DellやらLenovoはチャットで24時間対応してくれますよね。。。

  • 1年保証なのに修理期間が2ヶ月かかった場合の保証

    普段疑問に思っていて考えてもわからないので、教えてください。 1年間メーカー保証の商品が故障した場合修理に2ヶ月かかったとします。 使用したいと思って購入した商品が、2か月私自身使用できないわけです。 その期間は商品をメーカーに送っているわけで、私個人の所有した商品が手元にないわけで、 使うことができません。 修理にかかった2か月分の保証は延長して延長して保証されないのでしょうか。 延長されないとは思いますが、何か根拠になるようなことが保証書に書いてあるのでしょうか。 それともメーカーの好意、判断で延長されたりするのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • アンプに延長保証は必要ですか?

    今度、プリメインアンプとCDプレーヤーを購入しようと思ってますが、 そこで、延長保証がある家電量販店で買おうか、安いネットで買おうか悩んでるんです。 CDプレーヤーは延長保証が欲しいので家電量販店で決まりなのですが、問題はプリメインアンプです。 メーカー保証はどんな製品でもついてる訳だし、それで十分かな~と思うし。 かと言って、アンプとは言えいつどこで壊れるかわかんない…とも思います。 …皆様なら、アンプに延長保証はつけますか?

  • ヨドバシカメラの延長保証ってどう思いますか?

    いつも使っていた家電量販店ではなく今回はヨドバシカメラ秋葉原でノートパソコンを1ヶ月前に購入。店員の薦めもあって延長保証に入りました。 電車に乗っていたら液晶が割れたので、販売店に持参したら、液晶は対象外。ヨドバシカメラが言うには、当店の延長保証はメーカー保証の延長ですだって。いつも使っている量販店は盗難などにも対応していて料金は同じ。 ヨドバシカメラ。ちゃんと事前説明してくださいと思いました。 店内に掲示してあるから説明は済んでいるとの事。 一方的な説明に少々腹が立ち、公正取引委員会に不当表示で問い合わせたら法律上問題ないが、モラルの問題があるとのこと。サービスの悪い会社はいづれ淘汰される。それしかないですねとのこと。 業界団体でつくっている協議会の電話を教えてもらったので電話したら、家電量販店の延長保証のクレームは多発している。現在、業界自主規制の改正作業を行っているとの事。仕方がないですねだって。 それで、質問なんですけど、ヨドバシの延長保証をクレームで解約して中途で入れる保証はないでしょうか?教えてください。ヨドバシの5%はぼったくりですね。

  • 5年延長保証

    メーカー延長保証、保険会社経由、家電量販店独自どれが問題なく修理できますか?