• ベストアンサー

量販店の5年保証を利用したことのある方はいませんか

最近は家電量販店の5年保証が一般的になっていますね。 メーカー保証内と延長期間で差がありますか。 たとえば、修理期間が長くなったり後回しにされるとか、修理したくないために量販店やメーカーからいやな顔をされるとか。 以前、「電気街のパソコン屋で延長保証したらハードディスク、FD、CDなど回りもの?はすべて消耗品」で結局はCPU、メモリ以外は有償修理だったなんて話を聞いたことがあります。 無料修理のつもりが、修理に出したら「消耗品が原因で故障したので有償になります」なんていわれたらたまりませんから。 それと量販店によって保証内容や対応に差はありますか。 よく購入する店はヤマダ、エイデン、八千代、コジマです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

販売店の長期保証を使ったことがあります。 修理期間については,他に有償の修理品を見積もり要でだしたときに比べ,見積もりなどの手間が省けるなどの利点があるみたいでかなり短期間で修理できました。 また,修理の受付でも特に嫌な顔をされることもなく,当然のように受け付けていましたよ。 また,メーカーからの出張サービスもあり出張費なども含めすべて無料でできたのでよかったです。(もちろん出張修理対応品でしたが) パソコンなどの製品は長期保証で故障したことがないのでわからないのですが,家電製品の場合,極端な消耗品(電池など)でなければ案外保証にしてもらえるような感じはありました。(お店によって対応が違うかもしれないですけども) 落下や盗難などでも一定の割合の負担のもと交換してもらえる制度もあったりして,この保証(一部のお店では保険みたいな役割ですよね)は便利なものだと思いますよ。 ただし,販売店による対応の差はあるかと思いますし,サービスの内容についても違いがあるものだと思いますので,購入時にお店の人によくきくことや保証契約書をきちんと確認しておくことが後々のトラブルをなくすものだと思います。 書かれているお店の長期保証については使用したことがないので回答できません・・・。

noname#125580
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 店によっても差があるみたいですね。 1万円以上の製品に適応とかメーカー半年保証の製品は4.5年保証はできない(プリンタ)とかパソコン類は半額などです。保証内容はきちんと確認することにします。

その他の回答 (2)

  • kukku145B
  • ベストアンサー率32% (42/131)
回答No.3

首都圏では横浜しか店舗はありませんが、私はデオデオDEOEO会員特典の5年間無料保証にお世話になっております。 販売店の多くは、購入額の○%で5年間保証ですが、deodeoでは5年間保証が980円/年で何点でも何回でも幾らでも保証を受けられます。 パソコンなど、5年間で4回も修理しました。嫌な顔一つせず対応していただきました。しかし、パソコンなど高額で壊れやすいものだけ、deodeoで購入する顧客が増えたため、この制度は今年からパソコンに限っては5年間半額保証に変わってしました。残念です。

noname#125580
質問者

お礼

デオデオは私たちの地方(東海)にもあります。エイデンと経営統合したので、保証内容は同じです。 パソコンが半年なのは残念ですね。Y電機はポイントから惹かれるので、たくさん購入するときは980円だと特ですね。 皆さんの意見では対応はよいみたいなので安心して利用します。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

> たとえば、修理期間が長くなったり後回しにされるとか、修理したくないために量販店やメーカーからいやな顔をされるとか。 自分も利用経験者ですが、特にそんな感じはしませんでした。 購入者としては、購入時点で保証金を上乗せして購入しているので嫌な顔をされる覚えも無いと思います。 それに実際に修理する人が修理受付にいるわけでもないでしょうから、そんなことをこちらが気にする事も無いでしょう。 > 無料修理のつもりが、修理に出したら「消耗品が原因で故障したので有償になります」なんていわれたらたまりませんから。 正規品ではない何かを使ったと言うならともかく、通常の利用である範囲ならそんなことにならないでしょう。 自分は店頭持ちこみで修理をお願いしましたが、郵送までしてもらって、完全に無料でした。

noname#125580
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心して利用できるサービスみたいですね。 しかし、ここまでサービスが進むと逆に心配になってしまいます。 以前は、保証がなければ「保障期間が切れて修理が高そうだから、新品を買おうか」と考え買い換えていましたが、修理ですませますね。店としては修理費はかかるし、買い換えて需要も減るはで、大変でしょうね。かといって競争に負けるわけいかないし。

noname#125580
質問者

補足

みなさんの意見から安心して使えそうです。 ご回答ありがとうございました mokonokoの意見も参考になりましたが、ポイントのすくないかたに加算させていただきます。 スイマセン

関連するQ&A

専門家に質問してみよう