• 締切済み
  • 困ってます

こんな対応ってどう思われます?

私の知り合いの件なんですが・・・。自宅でノートパソコン(4年程前のノートパソコン)を使用していたら急にキーボードから煙が上がり、パチッっと音がして使用できなくなってしまいました。修理業者に電話をしたら取りに来てくれて、無料で修理してくれました。保証期間外にも関わらず。ちなみに本当なら58,000円程かかったみたいです。(メインボード等交換)その後1ヶ月程度使用していたら急に調子がおかしくなって、また修理業者を呼んで、修理してもらいました。修理箇所(メインボード交換)。同じく無料で修理。早速使おうと思ったら全然電源が入りません。またまた修理業者を呼んで、7日程度で返送されてきて修理報告書を見ると、またまたメインボード交換。こんな対応って何?本当に修理してるの?またいつなんどき、故障するかもって不安を抱きながら、パソコンをいじっている状態です。こういった場合は新品のノートパソコンに交換してもらえなんでしょうか?保証期間外にも関わらず、無料で修理って事は、自分達に非があるからではないでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

noname#24475

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数42
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#150436

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。残念ながら、ノートパソコンですので、この機種ではないのですが・・・。しかし、私の知り合いの機種に対しても、今後リコールがかかる可能性も無きにしも非ずですね。

関連するQ&A

  • 有償修理後、不良を認めた場合のメーカーの対応

    3社で経験があるのですが、それぞれの対応でこんなに違うのかな、 今後買う場合の参考にもと思い、有償修理後に不良を認めた場合の メーカーの対応を教えて下さい。 三菱自動車は、有償修理後、リコールとなり、有償修理にかかった費用は全額返してくれました。 NECは、ノートパソコンを使用中、後部の排気口から煙が出たのでどうすれば良いか、電話した ところ保証期間過ぎてましたが、新品に交換してくれて、データの移動も無償でしてくれました。 DELLは、保証期間内にも関わらず、ノートパソコンの液晶にスジが入るので点検修理に出したら、 7~8万円かかったと思います、その後、その機種に対して、不良を認め、無償交換となって いるのを知り、DELL修理代金の返金を求めましたが、断られました(個人利用のなら これで収まらず、何らかの行動に出たとおもいますが、会社で購入したもので、会社側は 仕方ないで終わりました)。 こんなにも、対応が違うのか、今後何か買う際の参考に、皆さんの経験等教えて下さい。 メーカー・対応状況

  • メインボードを修理しないといけませんか?

    NECのLavieのノートpcを使用し3年目になりますが、「充電してください・・・」というメッセージが出て3分ほどで、電源が落ち、放電などをしても電源が入らないので修理を依頼しました。 実は、今年の1月に煙が出る故障があり、その際マザーボードを修理しました、2万5千円ほど修理費用がかかったのですが(その修理の保証期間が3か月ということできれています)、今回の修理を見積もると「メインボード」の取替えで5万円ということでした。メインボードとマザーボードというのは違うものですか? 半年の間にこんなにも故障してしまうのでは困るので、買い替えも考え、修理について悩んでいます。また、今回のメインボードの取替えというのはデータは残らないような修理になってしまうのでしょうか? すみませんが、教えてください

  • 1年間保証って?

    デジカメを買ったのですが、買ってまだ半年しか経ってないのに壊れてしまいました。(使用中に突然電源が入らなくなった) なので、まだ保証期間なので修理に出しました。 修理に出しても直らなかった場合は新しいものと交換してくれるのでしょうか? あと、致命的な場所?!が壊れていた場合、いくら保証期間でも有料になってしまうのでしょうか? それと、買った日から1年間は何度修理に出しても無料なのでしょうか? 色々と質問してしまいましたが詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください!! おねがいいたします。

  • 回答No.4

ANo.2の方と同様の意見です。 私はN社のノート(買って1年位)で発煙した事がありましたが、最終的に返金になりました。 私の場合は保証は切れていたとは言え、まだ新しかったのでこの様な対応だったのかもしれませんが、何度修理に出しても良くならないのなら、同等性能のもので交換を要求しても良いかと思います。 メーカー的には発煙の事実を隠匿したいのだと思います 実は、発煙したPCと同機種のPCを調べて見ると結構発煙しています。 しかし、メーカーは全くリコールの処置はとっていません。 下手をすると本当に火災の原因になり、人命をも失う可能性の有る大変な事ですが、何年も前からあれほど騒がれているにもかかわらず、隠匿体質はまだまだ残っているようですね。 やっぱり死者が出ないと行動を起こさないのかな? ・・・ 是非メーカーを教えてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。私もこの知り合いには、もっと強く出ていいと思う、と行ったのですが、どうしても弱気で・・・。おっしゃるようにメーカー側がこの事実を隠匿したいと思っているならば、非常に残念です。今は事実を全てオープンにする時代なのに。ちなみにこのメーカーは某大手メーカー『N』社です。

  • 回答No.3
noname#150436

メーカーが書かれていませんがひょっとしてソニーでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。そのメーカーではありません。某大手メーカー『N』社です。

  • 回答No.2

確かに,煙が出るのは尋常ではないでしょう。最悪火災になる可能性もなきにしもあらずですから。 本来メーカーはきちんと調査して,ユーザーに対して周知し修理や回収などの対応を取るべき事項でしょう。 ひょっとすると,リコールを恐れて,うやむやにしようとしているのかもしれません。 昨今のリチウムイオンバッテリーのこともあるので心配だということで,交換を要求してもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。もしリコールを恐れてうやむやにしているのであれば、非常に悲しい事だと思います。知り合いには、修理業者には毅然とした態度で臨むようにと、言ったのですが・・・。

  • 回答No.1
noname#150436

もし自分たちが悪いなら修理の時に取り除くと思います。 なぜ無料で修理するのかは不思議ですが、決定的な証拠でもない限りは新品と交換とまではいかないです。 私の勘ではまず無理でしょうね すでに4年も使ってるなら規定期間は正常に動作していた事になりますから 法的にも何ら問題ないと思います。 ですからなぜ無料で修理してくれるのかが疑問ですが もっと不思議なのは保障期間外にもかかわらず無料である理由を聞かない持ち主が不思議です。 後は可能性としてはまったく違う部品が使用されていたというのも考えられますから仕様をメーカーサイトなどで確認すればわかると思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。おっしゃるように私もこの話を聞いて、何故無料修理になるのか不思議に思いました。そこに何か違和感を感じておったのですが・・・。このパソコン所有者はそういう事をパッと感じない性格なんで。

関連するQ&A

  • 富士通の保障期間内の修理について

    買って3ヵ月の富士通のノートパソコンのキートップが取れてパンタグラフも欠けちゃって修復不可能になったので、保証期間内ということで修理に出したいんですが、キーボード交換は無料でやってくれるんでしょうか?それと修理に出す時に取れたキ-トップと壊れたパンタグラフはどうすれば良いのでしょうか?

  • 160GBのPS3の修理と期間

    PS3の故障 160GBのPS3が故障し、ソニーに送りました。 発送日は11月1日で4日に向こうに届いきました。 7日に確認の電話をしたところ 基盤交換となっているようでした。 (保証期間内で無料です。) ・問い合わせると、修理費は保証期間なので無料となっているので修理完了時や配送完了時でも連絡はしてくれないそうなのですが、伝票番号も聞けないのでしょうか? ・故障は購入した日(10月28日)に発生したので新品でした。しかしやはり基盤交換ということで修理は結構時間がかかるのでしょうか? ・修理に出した方はどれくらいでPS3が返ってきましたか?

  • ノートパソコンの保証期間

    最近、ノートパソコンが故障し、画面が表示されなくなりました。 メーカーに問い合わせたところ、グラフィック関係の故障なので、メインボードを交換しないと直らないと言われ、修理に6万円かかるそうです。 6万円あれば、もっと性能が良いパソコンを購入できるので、修理は止めました。 そこで質問なのですが、ノートパソコンはメインボードにいろいろ付属しているため、(グラフィックボードやサウンドボードなど)デスクトップと比較すると、修理費用は高くなる傾向にあるのでしょうか? また、通常、上記2点以外に何がオンボードになっているのでしょうか? というのも、次にノートパソコンを購入するときに、3年保証かお金を余分に払って5年保証するか迷っています。 今のパソコンは、たまたま2年半で壊れました(しかも保証期間内に同じ症状で壊れているので、今回が2回目の故障です)が、平均は何年ぐらいなのでしょうか? 皆さんからの意見を参考にして、次のパソコンを購入したいと思います。 よろしくお願いします。

  • ipodのサポート

    ipodnanoを洗濯して修理に出したのですがなんか無料で交換してくれました。 保証期間内ではあったのですが洗濯で交換してくれるとは思ってもいませんでした。なんででしょう?

  • 修理に出したのにまた修理に・・・・

    かなり不思議なんですが、富士通のWindowsXPノートPCでWindowsXP起動中や使用中に突然バックが青く白い英語の文字が出て再起動してしまったりという状況が出てリカバリしても直らないので修理に出しました。メインボード、メモリ、ハードディスクを交換し、リカバリが実行され、起動に問題ありませんでしたという内容で修理に戻ってきたのですが、しばらく経ってからまた修理前と同じ症状が出てしまい、再度修理に出しました。しかも腹が立つ事に修理に1ヶ月もかかりました。保証期間で無償でしたが・・・メインボード、メモリ、HDD交換されたのに直ってないなんて事がありえるでしょうか?かなり不思議に思っています。青い画面で英語の文字が出て再起動という症状はハードウェアのなのでしょうか?それともXPの異常なのでしょうか?

  • macの保証

    メモリ増設のために取り外したメモリを 友達にあげようかと思うのですが メモリを交換して故障したとき 保証期間でも無料修理はしてくれないですか とっておいて壊れたらもともと付いてたのを 取り付けて修理にだせばいいですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートパソコンの延長保証を付けるか迷ってる

    初めてノートパソコンを買おうと思ってるのですが、延長保証を付けるか迷ってます。 保証期間内なのにメーカーが無料修理してくれなかったという話をネットでチラホラ見掛けるからです。 こういうのはよくある話なんでしょうか? あまりお金がなくてできれば安くで済ませたいので、意味のない保証なら付けたくないです。 パソコンも3万くらいのヤツを買おうと思ってます。

  • メーカー保証について

    メーカー保証について 保証期間中に商品が故障した場合、メーカーさんに修理、または新品に交換してくれると思いますが、その際の送料等はどうなるのでしょうか? また、修理または交換後の保証期間は延長されたりするのでしょうか?

  • DSライトの修理保証について

    僕がDSライト(以下DS)を買ってから、1年2ヶ月になります ある日ゲームをしていると、Lボタンが反応しなくなりました 落としたり水に触れたりしたことは1度もありません なので修理に出そうと思うのですが、保証期間が2ヶ月過ぎているんです でもNintendoは対応が良いときいたので無料で修理してくれるでしょうか? そして、もうひとつのDSライトは2、3年前に購入して、3ヶ月前に上画面が全く写らなくなりました これも落としたりはありません これも修理に出そうと思うのですが、保証期間が1,2年過ぎているけど、無料で修理してくれるでしょうか? あと時々新品に交換してくれると聞きましたが、どういったときに新品に交換してくれるのでしょうか 保証書は2つともあります よろしくおねがいします

  • 既に無料交換したイヤホンの再交換

    今年の5月21日にMDプレーヤーのイヤホンを買いました。 約2ヶ月で音が出なくなり、無料保証期間が6ヶ月だったので、 修理(といっても新品交換でしたが…)してもらいました。 しかしそのイヤホンの調子がまた2、3日前から悪くなり、既にほとんど聞こえない状態です。 ここで質問なのですが、このイヤホンはまだ保証期間6ヶ月以内ということで、 もう一度修理(交換)してもらえるのでしょうか? 最初に買ったイヤホンの保証書・レシート共に手元に保管してあるので、 何も言わなければ2回目の交換ということはバレないかなあと思うのですが……。 (それともバレても問題ないのでしょうか) 11月21日と期限が迫っているので、お答えいただけるととても助かります。