• 締切済み

こんな対応ってどう思われます?

私の知り合いの件なんですが・・・。自宅でノートパソコン(4年程前のノートパソコン)を使用していたら急にキーボードから煙が上がり、パチッっと音がして使用できなくなってしまいました。修理業者に電話をしたら取りに来てくれて、無料で修理してくれました。保証期間外にも関わらず。ちなみに本当なら58,000円程かかったみたいです。(メインボード等交換)その後1ヶ月程度使用していたら急に調子がおかしくなって、また修理業者を呼んで、修理してもらいました。修理箇所(メインボード交換)。同じく無料で修理。早速使おうと思ったら全然電源が入りません。またまた修理業者を呼んで、7日程度で返送されてきて修理報告書を見ると、またまたメインボード交換。こんな対応って何?本当に修理してるの?またいつなんどき、故障するかもって不安を抱きながら、パソコンをいじっている状態です。こういった場合は新品のノートパソコンに交換してもらえなんでしょうか?保証期間外にも関わらず、無料で修理って事は、自分達に非があるからではないでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

noname#24475
noname#24475

みんなの回答

noname#150436
noname#150436
回答No.5
noname#24475
質問者

お礼

ご回答有難うございます。残念ながら、ノートパソコンですので、この機種ではないのですが・・・。しかし、私の知り合いの機種に対しても、今後リコールがかかる可能性も無きにしも非ずですね。

  • kumasan5
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

ANo.2の方と同様の意見です。 私はN社のノート(買って1年位)で発煙した事がありましたが、最終的に返金になりました。 私の場合は保証は切れていたとは言え、まだ新しかったのでこの様な対応だったのかもしれませんが、何度修理に出しても良くならないのなら、同等性能のもので交換を要求しても良いかと思います。 メーカー的には発煙の事実を隠匿したいのだと思います 実は、発煙したPCと同機種のPCを調べて見ると結構発煙しています。 しかし、メーカーは全くリコールの処置はとっていません。 下手をすると本当に火災の原因になり、人命をも失う可能性の有る大変な事ですが、何年も前からあれほど騒がれているにもかかわらず、隠匿体質はまだまだ残っているようですね。 やっぱり死者が出ないと行動を起こさないのかな? ・・・ 是非メーカーを教えてください

noname#24475
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私もこの知り合いには、もっと強く出ていいと思う、と行ったのですが、どうしても弱気で・・・。おっしゃるようにメーカー側がこの事実を隠匿したいと思っているならば、非常に残念です。今は事実を全てオープンにする時代なのに。ちなみにこのメーカーは某大手メーカー『N』社です。

noname#150436
noname#150436
回答No.3

メーカーが書かれていませんがひょっとしてソニーでは?

noname#24475
質問者

お礼

すいません。そのメーカーではありません。某大手メーカー『N』社です。

  • hiro_1234
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.2

確かに,煙が出るのは尋常ではないでしょう。最悪火災になる可能性もなきにしもあらずですから。 本来メーカーはきちんと調査して,ユーザーに対して周知し修理や回収などの対応を取るべき事項でしょう。 ひょっとすると,リコールを恐れて,うやむやにしようとしているのかもしれません。 昨今のリチウムイオンバッテリーのこともあるので心配だということで,交換を要求してもいいかもしれません。

noname#24475
質問者

お礼

ご回答有難うございます。もしリコールを恐れてうやむやにしているのであれば、非常に悲しい事だと思います。知り合いには、修理業者には毅然とした態度で臨むようにと、言ったのですが・・・。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

もし自分たちが悪いなら修理の時に取り除くと思います。 なぜ無料で修理するのかは不思議ですが、決定的な証拠でもない限りは新品と交換とまではいかないです。 私の勘ではまず無理でしょうね すでに4年も使ってるなら規定期間は正常に動作していた事になりますから 法的にも何ら問題ないと思います。 ですからなぜ無料で修理してくれるのかが疑問ですが もっと不思議なのは保障期間外にもかかわらず無料である理由を聞かない持ち主が不思議です。 後は可能性としてはまったく違う部品が使用されていたというのも考えられますから仕様をメーカーサイトなどで確認すればわかると思いますが

noname#24475
質問者

お礼

ご回答有難うございます。おっしゃるように私もこの話を聞いて、何故無料修理になるのか不思議に思いました。そこに何か違和感を感じておったのですが・・・。このパソコン所有者はそういう事をパッと感じない性格なんで。

関連するQ&A

  • メインボードを修理しないといけませんか?

    NECのLavieのノートpcを使用し3年目になりますが、「充電してください・・・」というメッセージが出て3分ほどで、電源が落ち、放電などをしても電源が入らないので修理を依頼しました。 実は、今年の1月に煙が出る故障があり、その際マザーボードを修理しました、2万5千円ほど修理費用がかかったのですが(その修理の保証期間が3か月ということできれています)、今回の修理を見積もると「メインボード」の取替えで5万円ということでした。メインボードとマザーボードというのは違うものですか? 半年の間にこんなにも故障してしまうのでは困るので、買い替えも考え、修理について悩んでいます。また、今回のメインボードの取替えというのはデータは残らないような修理になってしまうのでしょうか? すみませんが、教えてください

  • ノートパソコンの保証期間

    最近、ノートパソコンが故障し、画面が表示されなくなりました。 メーカーに問い合わせたところ、グラフィック関係の故障なので、メインボードを交換しないと直らないと言われ、修理に6万円かかるそうです。 6万円あれば、もっと性能が良いパソコンを購入できるので、修理は止めました。 そこで質問なのですが、ノートパソコンはメインボードにいろいろ付属しているため、(グラフィックボードやサウンドボードなど)デスクトップと比較すると、修理費用は高くなる傾向にあるのでしょうか? また、通常、上記2点以外に何がオンボードになっているのでしょうか? というのも、次にノートパソコンを購入するときに、3年保証かお金を余分に払って5年保証するか迷っています。 今のパソコンは、たまたま2年半で壊れました(しかも保証期間内に同じ症状で壊れているので、今回が2回目の故障です)が、平均は何年ぐらいなのでしょうか? 皆さんからの意見を参考にして、次のパソコンを購入したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 有償修理後、不良を認めた場合のメーカーの対応

    3社で経験があるのですが、それぞれの対応でこんなに違うのかな、 今後買う場合の参考にもと思い、有償修理後に不良を認めた場合の メーカーの対応を教えて下さい。 三菱自動車は、有償修理後、リコールとなり、有償修理にかかった費用は全額返してくれました。 NECは、ノートパソコンを使用中、後部の排気口から煙が出たのでどうすれば良いか、電話した ところ保証期間過ぎてましたが、新品に交換してくれて、データの移動も無償でしてくれました。 DELLは、保証期間内にも関わらず、ノートパソコンの液晶にスジが入るので点検修理に出したら、 7~8万円かかったと思います、その後、その機種に対して、不良を認め、無償交換となって いるのを知り、DELL修理代金の返金を求めましたが、断られました(個人利用のなら これで収まらず、何らかの行動に出たとおもいますが、会社で購入したもので、会社側は 仕方ないで終わりました)。 こんなにも、対応が違うのか、今後何か買う際の参考に、皆さんの経験等教えて下さい。 メーカー・対応状況

  • 修理に出したのにまた修理に・・・・

    かなり不思議なんですが、富士通のWindowsXPノートPCでWindowsXP起動中や使用中に突然バックが青く白い英語の文字が出て再起動してしまったりという状況が出てリカバリしても直らないので修理に出しました。メインボード、メモリ、ハードディスクを交換し、リカバリが実行され、起動に問題ありませんでしたという内容で修理に戻ってきたのですが、しばらく経ってからまた修理前と同じ症状が出てしまい、再度修理に出しました。しかも腹が立つ事に修理に1ヶ月もかかりました。保証期間で無償でしたが・・・メインボード、メモリ、HDD交換されたのに直ってないなんて事がありえるでしょうか?かなり不思議に思っています。青い画面で英語の文字が出て再起動という症状はハードウェアのなのでしょうか?それともXPの異常なのでしょうか?

  • 富士通の保障期間内の修理について

    買って3ヵ月の富士通のノートパソコンのキートップが取れてパンタグラフも欠けちゃって修復不可能になったので、保証期間内ということで修理に出したいんですが、キーボード交換は無料でやってくれるんでしょうか?それと修理に出す時に取れたキ-トップと壊れたパンタグラフはどうすれば良いのでしょうか?

  • パソコンのバックライト

    ノートパソコンのバックライトが切れてしまったようで、画面が暗く、映像が微かに見える程度になってしまいました。 、メーカー修理は保証期間をとっくに過ぎているので高くなってしまいます。 因みにパソコンはNECのLAVIEです。 質問(1) どこか安価でバックライトの交換だけをしてくれる修理屋さんはありますでしょうか? また、外部モニターに繋いで使用できないかなーとも思っています。 質問(2) 修理か外部モニターどちらが良いでしょうか? パソコン初心者なので自分で交換とかは出来そうにありません… 回答お待ちしてます。

  • ファンが急にうるさくなりました。

    ファンが急にうるさくなりました。 HPで、パソコンを購入してから1ヶ月です。(保証期間:1年) 保証(修理・交換)はしてもらえるのでしょうか?

  • イーマシーンズJ4509を買って、2年目になります。

    イーマシーンズJ4509を買って、2年目になります。 まず1年目(保証期間内)でWINDOWSが起動しなくなりメインボードを交換しました。 今回2年目で、また、同様に電源は入るがWINDOWSが起動しなくなってしまいました。 購入した電器店の修理屋さんに持っていったら、料金表の規定で55000円~の 料金がかかるかもとのことでした。 前回、修理した時は、中身は大丈夫でした。今回も、同じような感じなので 5万以上もかかるのかと、その修理店に出そうか迷っています。 実際、診てもらって修理代金がいくらになるか分かってから、修理に出すってことは 普通できないんでしょうか? 修理代金によっては、新しいパソコンを買おうか検討しなければいけないです。 マザーボード交換で通常どのぐらいの料金がかかるのか知りたいです。 パソコンに詳しくないので教えてください。

  • ノートパソコンの延長保証を付けるか迷ってる

    初めてノートパソコンを買おうと思ってるのですが、延長保証を付けるか迷ってます。 保証期間内なのにメーカーが無料修理してくれなかったという話をネットでチラホラ見掛けるからです。 こういうのはよくある話なんでしょうか? あまりお金がなくてできれば安くで済ませたいので、意味のない保証なら付けたくないです。 パソコンも3万くらいのヤツを買おうと思ってます。

  • いくらぐらいかかるモノか?

    パソコンの家電5年保証で修理を出し、戻ってきました。 保証内で0円で修理できたのですが 修理内容の交換部品に ・LCDユニット ・メインボード(基盤) ・コンバータボード の三つがありました。 ちなみに、故障内容は画面が映らない故障です。 一体型PCです。 これって保証もない状態で、ふつうに修理依頼をしたらどのくらい 掛るモノなんでしょうか? お詳しい方が居たらぜひ回答ください。