• 締切済み

こんな対応に納得がいかないです!家電の修理について。

お世話になります。 皆さんなら、どうされますか? 先週末にエアコンがきかなくなりました。 購入したのは昨年6月です。Y電機で購入した際、確か保証に入ってたな、と思い修理依頼のサービスセンターに電話すると「1年を過ぎていますのでメーカーではなく、うちの修理サービスのものが伺います。日程の連絡は後日します」旨の回答でした。(電機やさんの保証なので、電機やさんが契約している修理業者の方が来られるらしいです) その30分後くらいに、さき程のサービスセンターの方から電話があり、「確認したところ、貴方は保証に入っていないのでうちでは修理を受けれません、メーカーに直接言って下さい。」 と言われ、あれ?と思いつつ、電話を切りました。 気になるので、買った時のレシートなどを見直してみると、やっぱり「長期無料保証」10年、となっていました。 有効期限2017年と。 半信半疑で、再度電話すると違う方が出て、事情を説明しても保証の確認ができない、と言うので、保証番号を言いましたら「確認できました。では再度修理の手配をします」とのことで、一件落着。。 と、思いきや、2日待てど暮らせど連絡がありません。 今日で4日経つのですが連絡はありません。 その間、3回ほど確認の電話をしています。 「一度キャンセルされてますよね」だの「立て込んでます」だの言った後に「明日に連絡するように伝えます」でも、その日はなく、昨日は「明日の午前中に連絡します」と言っていたのに結局、今日一日ありませんでした。 Y電機さんから見れば、私はクレーマーになっているのでしょうか? 忙しいのは分かりますが、例え遅くなるにしろ、日程くらいは連絡があってもいいのでは?と思います。分かれば覚悟を決めて待てるし、待てなければ、実費でメーカーに依頼することもできますし。。 しかも、この熱帯夜にクーラーがないと眠れず、イライラは募るばかりです。 長くなりましたが、皆さんならこのような対応にどう対処されますか? それとも私が我慢すべきことなのでしょうか? *修理の方は身体が持ちそうにないので、メーカーに依頼しました。

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.9

全く質問の答えにならないかもしれませんがエアコン取り付けを行っているツレが言ってましたが 最近のエアコンってメーカー保証自体が故障箇所にもよるが10年あるって聞いたことあります。 量販店はこれをあたかも自分のところの保証だっていっているだけって聞きました。 本当の話はわかりませんが量販店が単独でやる延長保証っていい加減なイメージがあります。 免責が多かったりもしますしね 保証会社が別途行っている場合もありますがこの場合、保証会社が倒産したら終わりですし、、、、 個人的には延長保証っておまけって考えるようにしてます。 でもクーラーの故障って最悪ですね もしかしていらいらさせて買い換えさせることを目的にしているかもね それとクーラー自身の故障は保証対象内かもしれませんが取り外しなどが 行われたらその再度取り付け費用は発生すると思いますので覚悟はしておいた方がいいですね 以上、参考にして下さい。

serori2007
質問者

お礼

そーなんですね、参考にさせていただきます。 買って1年、しかもCMで売り出している製品なだけにショックでした。(中の部品の問題なので関係はないんでしょうけど、、、) 確かに、延長保証は「オマケ」ですね。 特に電化製品は当たりハズレのがあるのだと今回痛感しました。。 併せて、クーラーのありがたさも。。 回答ありがとうございました。

  • ikosi
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.8

みなさん、うなずいてますね。 Y電には、よい対応もひどい対応も経験しています。 換気扇のひも、ビデオのリモコンをタダでくれたこと。 ヒーターを直してくれなかったこと、エアコンのヒューズ切れを基盤交換しなきゃと言われたこと。 大体、エアコンに10年保障は無理があるな。 必ず担当者の名前を呼び捨てにし、「おい、○○!なめとんのか!」等々。 大声で汚い言葉で怒鳴り散らします。 私は店頭でもやりますよ。悪いのはやつらです。 商品価格が安いので程度の低い人間を雇うのも仕方ないかと思うこともあります。 この世は、落とし穴と、罠で一杯です。 戦う人を私は応援します。

serori2007
質問者

お礼

時には強く言うことも必要なんですね。 確かに私も安く買っていますし、良い面と悪い面とを経験して勉強になりました。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

  • KUROTIBI
  • ベストアンサー率30% (59/194)
回答No.7

間違い無くクレーマーではありません。ヤマダ電機でしょうか?。この量販店は人件費を払わない事で排除勧告受けたばかりです。やはりまだ人件費払うの嫌なのかも知れません。だから安く売れるのだと思ってます。私はソニーの製品で修理したら別の箇所が壊れ、それを直すと又別の箇所が壊れ、最後はあきらめた、というのがありましたがそれよりももっとひどいですね。訴えてもいいかもしれませんね。あなたは正しいです。

serori2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんも大変な目にあわれてるんですね。電化製品には運がつきものなのだと今回勉強になりました。壊れなければこんな嫌な目に遭うこともなかったんでしょうし。。。 お礼遅くなり失礼しました。

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.6

Yとありますが、ヤマダでしょうか?お店の名前を書いて相談された方が良い回答が得られると思います。 相談者の穏やかな態度をなめているような対応ですね。 国内メーカーの製品であれば昨年6月購入であればメーカー保証を適用してくれると思いますよ。技術者の方に事情を話してみてください。 私はこの手の電話をする場合には1回目から応対者の名前それもフルネームで聞いておきます。 2度電話することになったら前回の方を指名して、上司に代わってくださいとお願いします。 万一3度も電話することになったら責任者の方に代わってもらいます。そして日時や応対者名、要点などをメモしておきます。

serori2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカーさんに話してみます。 電話した際、最初の方に変わって欲しいと頼んだのですが、駄目でした。こんな事になるとは思ってもなかったので。。 電機やさんへのバッシングではなく、対応する人の誠意の無さといいますか、口だけでその場をしのぐ対応に腹が立ち、質問させていただきましたので、店名は控えさせていただきました。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.5

>Y電機さんから見れば、私はクレーマーになっているのでしょうか? なっていないと思います。 私なら、 >「一度キャンセルされてますよね」 これを言われた時点で、 「おたくの保障に入ってないとか、ちゃんと調べもせずにイチャモンつけてキャンセルしたのはそちらでしょう!?それなのに、対応が後手に回されるってどういうこと?待てど暮らせど、そちらからは一向に連絡がこないし。クーラーよ?熱中症で殺す気?10年保障とか言っといて嘘なわけ?責任者、出しなさいよ!」 これでクレーマー決定。ですが、これくらいの文句を言っても、バチはあたらないでしょう。 この時期、修理依頼などが多いのはわかるのですけどね。 この場合、すぐに対応できないような無茶な補償をつけている店が悪いわけですし。それに、ちゃんと調べもせずに「1年経過しているから補償外」とは、社員教育が行き届いていませんよね。クレームをつけても良い部分だと思います。 さっさとメーカーさんに依頼したのは正解だったのではないかと思います。

serori2007
質問者

お礼

ホント、それくらい言えたら気持ちはすっきりしそうですよね!暑くて気力もなくなってきています。 回答ありがとうございました。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.4

私であれば、そのメーカーの本社に電話します。 品質管理、CS活動、PL法等の徹底により、今の競争社会においては各企業が一番重視している内要です。 実は私所有のパソコンに不具合が発生しました。 パソコンは100%完璧な製品では無いという点と、ソフトに問題がある事を覚悟の上、メーカーに電話しました。 すると、丁寧な回答の上にアドバイスを頂いた挙句、後日そのメーカーの全く異なる部署から連絡がありました。 問い合わせに関して、担当者の応対はいかがでしたか?問題は無事解決されましたか?他気になった事はありましたか?等満足度に関する確認でした。 私は非常に満足したと回答し、ご丁寧な連絡に逆にお礼を伝えたのですが、その担当者、今後何かありましたら情報ご提供目的でご連絡させて頂いてもよろしいでしょうか?とのお言葉でした。 凄い!! 私はこのメーカーを支持し続けます。 例えば大手住宅メーカーでも、依頼主が見学の際、職人さんの応対も徹底されていますし、応対の悪い職人さんが居た場合は徹底指導するとの事です。一流は一流に成長するとはまさにこの事ですね。 本社やクレーム応対窓口に連絡してもあなたの不満が解消されない場合は、そのメーカーを二度と支持しない事でスッキリさせましょう。 私は商社の営業マンですが、お客様よりも応対の悪いメーカーもあります。 そんなメーカーはいずれ淘汰されます。 口コミ等に象徴される、社会の厳しさを理解できていないボンクラなのですから。

serori2007
質問者

お礼

メーカーさんの方は連絡をして、事情を説明するとすぐに修理の手配をして下さいました。精密機械とはいえ1年で故障するのはちょっとショックでしたが。。問題は電機やさんです。 回答ありがとうございました。

  • nyamaa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私も以前引越しをした際、ネットを契約しました。その際ネットの工事を一度キャンセルした後、もう一度工事をお願いするということになりました。しかし半月放置された後、工事までさらに半月かかった。という経験をしたことがあります。 実際量販店の中での動きというのはよくわかりませんが、おそらく忘れられているという可能性が高いでしょうね。(量販店かその下請け工事の方かはわからないですが・・・) こういった場合、対応をしてもらった方の名前を控えておいて、連絡がないようだったら量販店に電話をして担当してもらった方に取り次いでもらったほうが確実かと思います。 結論としては我慢・・・しかないのではないでしょうか。もしくは頻繁に電話をかけるしかないかと。

serori2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どんな場合にせよ、一度キャンセルすると時間がかかるんですね。 連絡の件は、毎回事情を説明するのも嫌なので何度目かの電話の時に繋いで貰うように言ったんですが、「修理依頼は120人体制でしてますので、その都度お聞きして対応してます」と言われました。 もう、暑くて電話をかける気力もなくなってきました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

客への対応は話になりません。 質問者さんはなめられています。 こういう時は、少し大きめの声で 「ふざけるな」と一喝です。 または優しく、「社長さんに代わってください」です。 これ位しないと相手は慌てません。 飛んで来ると思います。

serori2007
質問者

お礼

大手の家電量販店なので、どこかで、ちゃんとしてくれるだろう、という気になっていました。間違いでした。 苦情の電話か手紙でも送ろうかとも考えています。 回答ありがとうございました。

  • pipirupi
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

それは相手の完全不手際ですね。監督不届きというか会社の作りに問題がありますね。もうそこで購入しない方がいいですよ。 それとクレーマでは全然ないです。貴方は正しいことを言ったのに相手にしなかったサポートが悪い。電気屋が悪い。

serori2007
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 クレーマー扱いされて、余計放っておけ!状態なのかと。。

関連するQ&A

  • ちょっと納得がいきません。(家電修理で)

    こんばんは 先日、TVが映らなくなり、購入したところに電話をし 担当の方が自宅に出張までしてもらいました。 担当:「いったんこちらで預かって調べてみます。」 私: 「お願いします。調べて、どこか故障や消耗品などで交換が必要ならば、お電話ください。     その際にどれぐらいの金額になるのか、検討したいです。     高い金額になるのならば買い換えたいとも思っています。」 数日後、なんら修理店から連絡がないので、こちら(私)から電話をしました。 受付けのお姉さんらしき人が出て 「ちょっと調べてみます。折り返し、こちら(修理店)から電話します。」 そして、「修理はだいたい終わっていて、もうすぐかと思います。」 私:「え?もう修理は済んでいるのですか?、依頼するときに必要ならば、お電話ください    と担当の方に言いましたが・・・」 受付:(ちょっと調べ中)   「大変すみません。どうやら、こちらの連絡ミスでお電話できなかったかもしれません。」 私としては、「どこどこが修理や交換が必要で、どれぐらいの金額になるのか」を 電話で知らせて欲しかった。 なのに、全くこちらの了承なしに修理を開始した。そして連絡もなし。 これって、担当の方と修理をする人、そしてお客にうまく連絡がとれていないかと思いませんか? 家電修理とは別な職種ですが そのような場合、修理費を支払う必要はないかもしれない。 (ちゃんとお客に伝えなかった業者が悪い) どう思いますか?

  • ネットで買った家電の修理

    ネットで空気清浄機を買ったのですが、壊れてしまって修理に出したいです。この場合何処に修理を依頼すればいいのでしょうか? 近くにヤマダ電機があるのですが、そこでもいいのでしょうか? やはり、購入したネットショップやメーカーの修理センターに持ち込まなければならないのでしょうか? 自分的には近くにあるヤマダ電機に持ち込むの方が楽なのですが・・・。 ちなみに保障期間は過ぎています。 回答よろしくお願いします。

  • 家電のメーカー保証について。

    家電のメーカー保証について。 保証書には¢購入店かサービスセンターで対応する£と書かれていたので、引っ越した場合はサービスセンターに送らなければメーカー保証が受けれないのか?と思い、メーカー(象印)に問い合わせたところ、メーカー保証中に購入店以外に修理を依頼すると、保証中でも保証外扱いになり有償修理になるとの事でした。どのメーカーでも同じなのでしょうか?

  • ファンヒーター、メーカーの対応について

    この寒い時期に、8年使っているコロナ製石油ファンヒーターが壊れました。 朝つけようとしたら、E1というエラーが出て、着火しません。 そこで、メーカーHPに記載されている、修理受付センターへ問い合わせました。 その電話で、この機種でそのエラーだと、大体修理代金が8000円~9000円かかること。 日数が今の時期だと3~4日かかること。 年数が経っているので、部品がもう無いかもしれないと思い、確認したら、まだ部品はあるとのこと。 それらを確認して、修理をお願いすることにしたんです。 その後、管轄であろう営業所の人から電話があったんですが・・・(事務の人かと思われる、年配の女性の声でした) 「この機種は古くて、部品がもう無いため、修理できない。」 と言われたので、え?!あるって聞いたのになぁ。と思い、それを伝えると、「メーカーに確認してまた電話します」と。 わたしも再度、修理受付センターへ電話して、部品の有無を再度確認したら、そちらでも「確認して折り返します」 ・・・? あるんじゃなかったの? できれば修理で直したいが、部品が無いのなら、さっさと新しいものを買いたいのに、あるのか無いのかハッキリしない。 この対応にちょっと不満を覚えつつも、電話を待っていました。 すると、先ほどの営業所の女の人から電話があり、 「部品があってもなくても、修理に行ってくれと、今サービスセンターから言われましたので伺います。が、この修理だと、通常13000円~14000円かかるんですよね。日数も1週間は見て欲しい。」 要は、遠まわしに、修理に行きたくないってこと??? 不満を持っていたところにさらにその電話で、若干腹立たしくなり、「聞いていたことがまるで違うんですけど。」と、サービスセンターで確認したことをすべて話しました。すると、「うちはメーカーにお金請求するだけなのでいいんですけどね。」と・・・ もう、どうなっているのか、これはいい加減な対応だと思うのですが。。 この女性だと埒が明かないと思い、もう一度(これで3回目)サービスセンターにこれを電話し、 ・サービスセンターと営業所の言う修理代金がまったく違うので、どちらが正しいのか ・部品の有無。これも、双方が言うことが違うので確認して欲しい そのことを言い、再度「サービスセンターから」電話をもらいたいと伝えたのに、2日経っても連絡ありません。 土日だったから? 営業所の女性の対応にも、なんだか納得いかない点が多くて、別の営業所に変えて欲しいくらいです。 そういうことは可能なんでしょうか?) 高いヒーターだったので、大事に使いたいんです。修理で直るならば直したい。ただそれだけなんですが・・・

  • 家電の持ち込み修理について

    先日保証期間の過ぎたデジタルオーディオの修理ををYAMADA電機頼んだ ところ、メーカーに支払う修理費とは別途持ち込み料(仲介料?)の前払 いが必要でした。   以前ケーズデンキで同様に保証期間の過ぎた電子辞書を修理したときは そういった料金はかからなかったと記憶しているのですが、後払いで請 求されていたのでしょうか。それともお店によって修理の際の料金は違 うのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 家電保証付けた店が閉店したら

    2014年の3月にヤマダ電機でノートPC、ヤマダ家電保証付けて購入しましたが 買った店が閉店してしまいました。その場合修理依頼はメーカーになりますか?ほかの店でも 家電保証で修理依頼はできるでしょうか?まだ期間は切れていません。 わからないので教えてください。

  • 納得のいかない修理対応 ソニー

    納得のいかない修理対応 ソニー いつか忘れたのですが、昨年年末か、今年初めに ソニーvaioを修理に出しました。 3年保証期間内で、無料で修理していただきました。 おかしかったのは、キーボードのトップキーは外れたことと、写真取り込むときに差し込む部分が認識しない、とDVDが入れても認識されない、という3点で修理を出しました。 結果はお買い上げ状態に戻しますということで、リカバリー?された状態でもどってまいりました。 しかし、その日から、前回になかった症状が出るようになりました。 インターネットかかなり遅い、機動しても5分以上もかかる、スクリーンセーバーになって 再度マウスを触るとネットにつながらないとうとう とにかくストレスがたまる症状が出始めたのです。 すぐに、修理窓口に電話をしたのですが、カスタマーに電話を以来され、 そこであれやこれやと指導を受けては1時間2時間かけて何かを初期化したり 様子を見てくれということでした。 それでも治る気配がないため、また電話をしました。 すると今度は、どの時点でおかしくなったか調べてほしいというのです。 私としては何度も電話をしてあれやこれやと指導を受けては治らないので修理してくれと 以前にはなかった症状が出ているんだからなんとかしてくれとお願いしました。 それが補償期間が切れる1か月前だったのです。 すると担当者はリカバリーをしてくれと言いだしました。 まだ私にさせるのか?とリカバリーしてどの時点でおかしくなるかやってほしいからというのですが そんなことしているうちに保障が切れてしまうと言ったのですが、 リカバリーに1万2千円かかるというのです。 保証期間内になぜ料金がかかるのかと尋ねると自分で出来る操作だからということで 仕方なくリカバリーをしました。いろいろやってみましたが、どこでおかしくなったかが結局わからず 改善された部分もあるが、今だ改善されないことが続いていました。 改善されないどこかわからないと電話をして修理してくれと頼みましたが 再度同じ回答だったのです。リカバリーしておかしかったら修理します どの時点でおかしくなるのか、見てくださいと。 そして、ここは修理対応だから、カスタマーに電話してそこで教えてもらってくれと。 カスタマーに何度もそのことをいい、また同じようにあれこれ指導され、毎回同じことをさせられ 修理対応にしてくれるのかと思いきや、様子を見てくれと。 そしてとうとう補償期間が切れました。。 また電話をし何度リカバリーしても治らないとまた同じ指導を受け、 修理に出しましょうとやっというのですがもう保障切れてるじゃないかということでもめました。 なぜ修理保証期間内に修理させてくれないんだとこちらとしては納得がいかず、 リカバリーに金額がかかるとか言われて出すに出せずに こちらとしては詐欺かと。 3年保証にもお金をかけて入っているわけですから・・・・ あちらとしては、点検量4500円は無料にしますが、保証料金平均45000円は自腹ですというのです。 リカバリーしても治らない症状だからハードが悪いと思うからというのですが、 45000円???もかかるならば、12000円出してリカバリしてるほうが良かったじゃないかという気持ちや、 だから修理してくれって何度も言っているじゃないかという気持ちがおさまらなかったのです。 こちらの言い分はわかるけどあちらは一向に変わる気配はなく、 私も理解できれば理解したいが、どう考えてもすごく損した気分なのです。 無料にしてもらいたいのが一番の希望ですが、 何時間電話してても同じ平行線なので、こちらは、100歩譲って じゃぁもう一度リカバリーしましょうと。もう何度もしているけどもう一度リカバリーして治らなかったら修理に出して その時に、点検は無料でしていただき、さらに、無料とは言わないが、3年間の保証を付けるために使った金額を差し引いてくれと頼みました。 いくらかかったかは知りません、ですがお金をかけて3年保証にしていたのに、なんだか保証の意味がないとすごくだまされた気分が変わらないのです。 でもあちらは全くと言ってよいほど無理ですの一転ばり これは私はやはり間違っていて、クレーマーなのでしょうか。 私も自分なりに理解しようとしていたし、歩み寄ろうとはしていますが、どうしても納得がいかないのです。 納得のいく意見、またはそれは私の気持ちが正しい等お聞かせください。 ちなみに情報や電話録音されていると言いながら私が修理受付に電話したデータが残っていないというのです。そんなもん知るか!って感じです。補償期間を延ばすことはできませんとも言います。 だったら補償期間内になぜ見なかったのかと言いたい・・・

  • メーカー保証

    10ヶ月ほど前に、Y電機でP社の製品を購入しました。先日、故障したので、購メーカー保証書と共に持って行ったところ、「修理は無料だが仲介料として2000円頂きます」とのこと。修理はメーカーではなく子会社に依頼し、その仲介料が発生するとのこと。メーカーに修理を依頼すれば全て無料なのに、Y電機が儲けるためのシステムで、メーカー保証は形骸化してるのはおかしくないですか?

  • テレビの修理。メーカーか家電店かで迷っています。

    5・6年ほど前に購入したブラウン管テレビが故障してしまい、メーカーの窓口に電話で確認したところ、修理が必要だと言われました。(電源をつけると一瞬映りそうになる…というか音はなるんですがすぐに電源が落ちてしまいます) その電話で修理依頼もできたのですが、購入した家電量販店とメーカーのどちらに修理をお願いしたほうがいいのか・・・迷っています。 正直、修理代金がお安いほうに頼みたいというのが本音なのですが。。 テレビは32型ですので出張修理にはなります。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんか???

  • 部品がないから修理できないに納得できず・・・

    2005年にソニーのシステムステレオ"Listenを10万円近くで購入しました。去年暮れ辺りから調子が悪く、今年になり電源が入らなくなり、ソニーの修理センターに電話して確認した所、「電源の故障で修理費が約15000円程度です。」と言われ購入した家電量販店に持込ました所、1週間から10日程で連絡しますとの事でした。それが2/25です。それから何の連絡もなく3/22日に量販店に電話し、ソニーの修理センターと連絡を取ってもらい、ソニーのセンターから直接、翌日電話がありました。すると部品が無いから修理できない、36000円で買取するというのです。スピーカーなどは無事で修理して使用したいし、まだサポート終了まで4年程あります。 部品がないから修理できない、買うなんて納得できません、地震後に電話したので地震で預けていたコンポ自体が破損したのではないかと疑いたくなります。 皆様なら、こんな時どうされますか?