• 締切済み

こんな対応に納得がいかないです!家電の修理について。

お世話になります。 皆さんなら、どうされますか? 先週末にエアコンがきかなくなりました。 購入したのは昨年6月です。Y電機で購入した際、確か保証に入ってたな、と思い修理依頼のサービスセンターに電話すると「1年を過ぎていますのでメーカーではなく、うちの修理サービスのものが伺います。日程の連絡は後日します」旨の回答でした。(電機やさんの保証なので、電機やさんが契約している修理業者の方が来られるらしいです) その30分後くらいに、さき程のサービスセンターの方から電話があり、「確認したところ、貴方は保証に入っていないのでうちでは修理を受けれません、メーカーに直接言って下さい。」 と言われ、あれ?と思いつつ、電話を切りました。 気になるので、買った時のレシートなどを見直してみると、やっぱり「長期無料保証」10年、となっていました。 有効期限2017年と。 半信半疑で、再度電話すると違う方が出て、事情を説明しても保証の確認ができない、と言うので、保証番号を言いましたら「確認できました。では再度修理の手配をします」とのことで、一件落着。。 と、思いきや、2日待てど暮らせど連絡がありません。 今日で4日経つのですが連絡はありません。 その間、3回ほど確認の電話をしています。 「一度キャンセルされてますよね」だの「立て込んでます」だの言った後に「明日に連絡するように伝えます」でも、その日はなく、昨日は「明日の午前中に連絡します」と言っていたのに結局、今日一日ありませんでした。 Y電機さんから見れば、私はクレーマーになっているのでしょうか? 忙しいのは分かりますが、例え遅くなるにしろ、日程くらいは連絡があってもいいのでは?と思います。分かれば覚悟を決めて待てるし、待てなければ、実費でメーカーに依頼することもできますし。。 しかも、この熱帯夜にクーラーがないと眠れず、イライラは募るばかりです。 長くなりましたが、皆さんならこのような対応にどう対処されますか? それとも私が我慢すべきことなのでしょうか? *修理の方は身体が持ちそうにないので、メーカーに依頼しました。

みんなの回答

• PU2
回答No.9

全く質問の答えにならないかもしれませんがエアコン取り付けを行っているツレが言ってましたが 最近のエアコンってメーカー保証自体が故障箇所にもよるが10年あるって聞いたことあります。 量販店はこれをあたかも自分のところの保証だっていっているだけって聞きました。 本当の話はわかりませんが量販店が単独でやる延長保証っていい加減なイメージがあります。 免責が多かったりもしますしね 保証会社が別途行っている場合もありますがこの場合、保証会社が倒産したら終わりですし、、、、 個人的には延長保証っておまけって考えるようにしてます。 でもクーラーの故障って最悪ですね もしかしていらいらさせて買い換えさせることを目的にしているかもね それとクーラー自身の故障は保証対象内かもしれませんが取り外しなどが 行われたらその再度取り付け費用は発生すると思いますので覚悟はしておいた方がいいですね 以上、参考にして下さい。

serori2007
質問者

お礼

そーなんですね、参考にさせていただきます。 買って1年、しかもCMで売り出している製品なだけにショックでした。(中の部品の問題なので関係はないんでしょうけど、、、) 確かに、延長保証は「オマケ」ですね。 特に電化製品は当たりハズレのがあるのだと今回痛感しました。。 併せて、クーラーのありがたさも。。 回答ありがとうございました。

• ikosi
回答No.8

みなさん、うなずいてますね。 Y電には、よい対応もひどい対応も経験しています。 換気扇のひも、ビデオのリモコンをタダでくれたこと。 ヒーターを直してくれなかったこと、エアコンのヒューズ切れを基盤交換しなきゃと言われたこと。 大体、エアコンに10年保障は無理があるな。 必ず担当者の名前を呼び捨てにし、「おい、○○!なめとんのか!」等々。 大声で汚い言葉で怒鳴り散らします。 私は店頭でもやりますよ。悪いのはやつらです。 商品価格が安いので程度の低い人間を雇うのも仕方ないかと思うこともあります。 この世は、落とし穴と、罠で一杯です。 戦う人を私は応援します。

serori2007
質問者

お礼

時には強く言うことも必要なんですね。 確かに私も安く買っていますし、良い面と悪い面とを経験して勉強になりました。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

• KUROTIBI
回答No.7

間違い無くクレーマーではありません。ヤマダ電機でしょうか?。この量販店は人件費を払わない事で排除勧告受けたばかりです。やはりまだ人件費払うの嫌なのかも知れません。だから安く売れるのだと思ってます。私はソニーの製品で修理したら別の箇所が壊れ、それを直すと又別の箇所が壊れ、最後はあきらめた、というのがありましたがそれよりももっとひどいですね。訴えてもいいかもしれませんね。あなたは正しいです。

serori2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんも大変な目にあわれてるんですね。電化製品には運がつきものなのだと今回勉強になりました。壊れなければこんな嫌な目に遭うこともなかったんでしょうし。。。 お礼遅くなり失礼しました。

• oobasan
回答No.6

Yとありますが、ヤマダでしょうか?お店の名前を書いて相談された方が良い回答が得られると思います。 相談者の穏やかな態度をなめているような対応ですね。 国内メーカーの製品であれば昨年6月購入であればメーカー保証を適用してくれると思いますよ。技術者の方に事情を話してみてください。 私はこの手の電話をする場合には1回目から応対者の名前それもフルネームで聞いておきます。 2度電話することになったら前回の方を指名して、上司に代わってくださいとお願いします。 万一3度も電話することになったら責任者の方に代わってもらいます。そして日時や応対者名、要点などをメモしておきます。

serori2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカーさんに話してみます。 電話した際、最初の方に変わって欲しいと頼んだのですが、駄目でした。こんな事になるとは思ってもなかったので。。 電機やさんへのバッシングではなく、対応する人の誠意の無さといいますか、口だけでその場をしのぐ対応に腹が立ち、質問させていただきましたので、店名は控えさせていただきました。

• SaySei
回答No.5

>Y電機さんから見れば、私はクレーマーになっているのでしょうか? なっていないと思います。 私なら、 >「一度キャンセルされてますよね」 これを言われた時点で、 「おたくの保障に入ってないとか、ちゃんと調べもせずにイチャモンつけてキャンセルしたのはそちらでしょう!?それなのに、対応が後手に回されるってどういうこと?待てど暮らせど、そちらからは一向に連絡がこないし。クーラーよ?熱中症で殺す気?10年保障とか言っといて嘘なわけ?責任者、出しなさいよ!」 これでクレーマー決定。ですが、これくらいの文句を言っても、バチはあたらないでしょう。 この時期、修理依頼などが多いのはわかるのですけどね。 この場合、すぐに対応できないような無茶な補償をつけている店が悪いわけですし。それに、ちゃんと調べもせずに「1年経過しているから補償外」とは、社員教育が行き届いていませんよね。クレームをつけても良い部分だと思います。 さっさとメーカーさんに依頼したのは正解だったのではないかと思います。

serori2007
質問者

お礼

ホント、それくらい言えたら気持ちはすっきりしそうですよね!暑くて気力もなくなってきています。 回答ありがとうございました。

• juko7
回答No.4

私であれば、そのメーカーの本社に電話します。 品質管理、CS活動、PL法等の徹底により、今の競争社会においては各企業が一番重視している内要です。 実は私所有のパソコンに不具合が発生しました。 パソコンは100%完璧な製品では無いという点と、ソフトに問題がある事を覚悟の上、メーカーに電話しました。 すると、丁寧な回答の上にアドバイスを頂いた挙句、後日そのメーカーの全く異なる部署から連絡がありました。 問い合わせに関して、担当者の応対はいかがでしたか?問題は無事解決されましたか?他気になった事はありましたか?等満足度に関する確認でした。 私は非常に満足したと回答し、ご丁寧な連絡に逆にお礼を伝えたのですが、その担当者、今後何かありましたら情報ご提供目的でご連絡させて頂いてもよろしいでしょうか?とのお言葉でした。 凄い!! 私はこのメーカーを支持し続けます。 例えば大手住宅メーカーでも、依頼主が見学の際、職人さんの応対も徹底されていますし、応対の悪い職人さんが居た場合は徹底指導するとの事です。一流は一流に成長するとはまさにこの事ですね。 本社やクレーム応対窓口に連絡してもあなたの不満が解消されない場合は、そのメーカーを二度と支持しない事でスッキリさせましょう。 私は商社の営業マンですが、お客様よりも応対の悪いメーカーもあります。 そんなメーカーはいずれ淘汰されます。 口コミ等に象徴される、社会の厳しさを理解できていないボンクラなのですから。

serori2007
質問者

お礼

メーカーさんの方は連絡をして、事情を説明するとすぐに修理の手配をして下さいました。精密機械とはいえ1年で故障するのはちょっとショックでしたが。。問題は電機やさんです。 回答ありがとうございました。

• nyamaa
回答No.3

私も以前引越しをした際、ネットを契約しました。その際ネットの工事を一度キャンセルした後、もう一度工事をお願いするということになりました。しかし半月放置された後、工事までさらに半月かかった。という経験をしたことがあります。 実際量販店の中での動きというのはよくわかりませんが、おそらく忘れられているという可能性が高いでしょうね。(量販店かその下請け工事の方かはわからないですが・・・) こういった場合、対応をしてもらった方の名前を控えておいて、連絡がないようだったら量販店に電話をして担当してもらった方に取り次いでもらったほうが確実かと思います。 結論としては我慢・・・しかないのではないでしょうか。もしくは頻繁に電話をかけるしかないかと。

serori2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どんな場合にせよ、一度キャンセルすると時間がかかるんですね。 連絡の件は、毎回事情を説明するのも嫌なので何度目かの電話の時に繋いで貰うように言ったんですが、「修理依頼は120人体制でしてますので、その都度お聞きして対応してます」と言われました。 もう、暑くて電話をかける気力もなくなってきました。

• mat983
回答No.2

客への対応は話になりません。 質問者さんはなめられています。 こういう時は、少し大きめの声で 「ふざけるな」と一喝です。 または優しく、「社長さんに代わってください」です。 これ位しないと相手は慌てません。 飛んで来ると思います。

serori2007
質問者

お礼

大手の家電量販店なので、どこかで、ちゃんとしてくれるだろう、という気になっていました。間違いでした。 苦情の電話か手紙でも送ろうかとも考えています。 回答ありがとうございました。

• pipirupi
回答No.1

それは相手の完全不手際ですね。監督不届きというか会社の作りに問題がありますね。もうそこで購入しない方がいいですよ。 それとクレーマでは全然ないです。貴方は正しいことを言ったのに相手にしなかったサポートが悪い。電気屋が悪い。

serori2007
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 クレーマー扱いされて、余計放っておけ!状態なのかと。。