• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家電のメーカー保証について。

家電のメーカー保証について。 保証書には¢購入店かサービスセンターで対応する£と書かれていたので、引っ越した場合はサービスセンターに送らなければメーカー保証が受けれないのか?と思い、メーカー(象印)に問い合わせたところ、メーカー保証中に購入店以外に修理を依頼すると、保証中でも保証外扱いになり有償修理になるとの事でした。どのメーカーでも同じなのでしょうか?

noname#120444
noname#120444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

家電製品のメーカー保証については、既定内の故障であれば保証期間内にそのメーカーのサービスに 持ち込めば、全国どこでも保証はされます。 ただ、メーカーサービスに依頼する際の持ち込みや引き取りに対する手数料は、 購入店であれば無料でやってくれますが、購入店でない場合は当然有料となるのは理解できるでしょう。 ですから、あなた自身でそのメーカーのサービス営業所をを探して、持ち込みや引き取りをすれば無償となります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 配送料に関しましては、購入店以外では取次手数料として配送料を含んだ料金がかかる事は聞いていて理解も出来るのですが、修理費用が有償になるような話が理解しにくいです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

先に書き込みしたnonliniaです。 修理については保証書を提示さえすれば、そのメーカーサービスであれば全国どこでも無償修理となります。 要するに保証無償修理とは、メーカーの製造責任と販売店の販売責任で行っているものです。 持ち込み手数料について 購入した販売店に持ち込んだ場合は、持ち込み手数料は無償となりますが。 購入していない店に持ち込んだ場合は、取次のための費用が請求されるのはご理解いただけると思います。 修理代(部品料+工料)そのものについては 持ち込んだお店がそのメーカー指定の修理代行店であれば、例えそのお店で修理した場合でも修理代はメーカーに請求されます。そのお店が修理できない場合はメーカーサービスで修理されます。 指定を受けていない店ならば、修理代はメーカーに請求できないのでお客様負担となります。 この場合は店で修理しないでメーカーサービスに出して修理するよう依頼することが必要となります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 指定の修理センター(または取り扱い販売店)に修理依頼した場合でも、購入店でないだけで、取次料以外に修理費用がかかるようです。例えば、A店とB店ともに対象製品を取り扱いしている場合で、同じ製品をA店で購入→A店で修理(無償)、B店で購入→B店で修理(無償)、A店で購入→B店で修理(有償)メーカー側からするとA店もB店も指定契約修理窓口にも関わらず、他店取次料金以外に修理費用を請求するのは変だと思います。