• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家電のメーカー保証について。

家電のメーカー保証について。 保証書には¢購入店かサービスセンターで対応する£と書かれていたので、引っ越した場合はサービスセンターに送らなければメーカー保証が受けれないのか?と思い、メーカー(象印)に問い合わせたところ、メーカー保証中に購入店以外に修理を依頼すると、保証中でも保証外扱いになり有償修理になるとの事でした。どのメーカーでも同じなのでしょうか?

noname#120444
noname#120444

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数472
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

家電製品のメーカー保証については、既定内の故障であれば保証期間内にそのメーカーのサービスに 持ち込めば、全国どこでも保証はされます。 ただ、メーカーサービスに依頼する際の持ち込みや引き取りに対する手数料は、 購入店であれば無料でやってくれますが、購入店でない場合は当然有料となるのは理解できるでしょう。 ですから、あなた自身でそのメーカーのサービス営業所をを探して、持ち込みや引き取りをすれば無償となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 配送料に関しましては、購入店以外では取次手数料として配送料を含んだ料金がかかる事は聞いていて理解も出来るのですが、修理費用が有償になるような話が理解しにくいです。

関連するQ&A

  • メーカー保証

     ヤフオクで、「新品未使用」のモノを落札しました。 出品者は商品説明に ・新品未使用のためノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ・メーカー保障はついています と記載してありました。  商品が届き 取り付け後 1日 問題なく使用できました。 しかし、次の日 電源が入りませんでした。  出品者に連絡を取ったところ 「メーカー保証は保証書に記載の期間(おそらく1年間であったと思います。)に なりますので、その際に納品書の提出を求められるかもしれません。」  しかし、保証書には、購入日の記載はありません 出品者が購入した納品書が入っていたのですが それにも購入日が記載されていませんでした。  メーカーHPを見ると購入日が無い、購入店舗がわからない場合 有償修理になると書いてあるのですが、この場合 出品者は どこまで、する義務があるのでしょうか?  また、私は出品者に今後 なんと連絡をすればいいのでしょうか?

  • 家電メーカとトラブル・・・・

    某家電メーカーのプラズマテレビを買ったのですが、購入当初から突然画面が真っ暗になったかと思うと何事もなかったかのように元に戻るというようなことがありました。 ネット通販で買ったし仕方ないか・・・・。ちょっと忙しいしとそのまま彫っておいたのですが、最近またひどくなりメーカーに修理を頼もうとしました。が保証書欄には店名も購入日の記載もなく困っていました。数ヶ月前の購入なので、領収書もどこへ行ったか・・・・。 そこでメーカー担当者に正直に「テレビが配送されてきた日の日付は自筆で書いたけどそれ以外空欄のままなんですがいいですか?」と尋ねたところ「かまいません。まずはファックスで保証書を送ってください」とのことですぐに送ったのですが、E-MAILで「日付の書くしょうがなければ有償修理しかできません」と送られてきました。 皆さんだったらどう思われますか?保証書(日付の証拠なしと言ってある)を送って来いと言っておいて有償修理って・・・・・。 「かまいません送ってください」って普通は「あぁ保証書使えるんだ、よかった」って思いませんか? 泣き寝入りしかないんですかね?

  • メーカー保証

    10ヶ月ほど前に、Y電機でP社の製品を購入しました。先日、故障したので、購メーカー保証書と共に持って行ったところ、「修理は無料だが仲介料として2000円頂きます」とのこと。修理はメーカーではなく子会社に依頼し、その仲介料が発生するとのこと。メーカーに修理を依頼すれば全て無料なのに、Y電機が儲けるためのシステムで、メーカー保証は形骸化してるのはおかしくないですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

先に書き込みしたnonliniaです。 修理については保証書を提示さえすれば、そのメーカーサービスであれば全国どこでも無償修理となります。 要するに保証無償修理とは、メーカーの製造責任と販売店の販売責任で行っているものです。 持ち込み手数料について 購入した販売店に持ち込んだ場合は、持ち込み手数料は無償となりますが。 購入していない店に持ち込んだ場合は、取次のための費用が請求されるのはご理解いただけると思います。 修理代(部品料+工料)そのものについては 持ち込んだお店がそのメーカー指定の修理代行店であれば、例えそのお店で修理した場合でも修理代はメーカーに請求されます。そのお店が修理できない場合はメーカーサービスで修理されます。 指定を受けていない店ならば、修理代はメーカーに請求できないのでお客様負担となります。 この場合は店で修理しないでメーカーサービスに出して修理するよう依頼することが必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 指定の修理センター(または取り扱い販売店)に修理依頼した場合でも、購入店でないだけで、取次料以外に修理費用がかかるようです。例えば、A店とB店ともに対象製品を取り扱いしている場合で、同じ製品をA店で購入→A店で修理(無償)、B店で購入→B店で修理(無償)、A店で購入→B店で修理(有償)メーカー側からするとA店もB店も指定契約修理窓口にも関わらず、他店取次料金以外に修理費用を請求するのは変だと思います。

関連するQ&A

  • 家電の保障期間内の修理。

    家電の保障期間内の修理。 メーカーのサービスセンターの方に、購入店に持っていけば無償修理だが、他店に持っていけば有償修理になる、と言われたのですが、引っ越した場合、家電の保障期間は0なるのでしょうか?

  • サイディングのメーカー保証について

    『色10年保証』、『色15年保証(同メーカーのシーリング材をセットで使用している場合)』のあるサイディングを新築時に採用しました。現在、まだ築10年未満ですが、複数箇所で塗膜が剥がれてきました。メーカー保証を受けるための保証書は工務店に対して発行されるものですので、保証について工務店に問い合わせたところ、「保証書の発行手続きをしていない」と回答がありました。保証書がないとメーカー保証は受けることができません。保証書がない場合は、工務店がどう対応するか、ということになるのですが、工務店の回答は「2年以内であれば無償で補修するが、その期間を過ぎているため、全て施主負担となる」という内容でした。『10年保証』『15年保証』等と謳っている製品を採用したにもかかわらず、施主に説明なく、保証書の発行を行わなかったことに、全くもって納得がいかないのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 譲渡したパソコンのメーカー保証

    先日パソコンを売却しました。 ・最初から付いているメーカーの来年9月までの保証書付きとして売却 ・TOSHIBAのノートパソコンなのですが、保証書に私の個人情報を記入し私の名義で修理に出しております。 ・製品登録はしておりません 購入者より、保証書に私の個人情報が書いてあるが、保証はできるのか、出来なければ返品したいとのメッセージがありました。 また、私経由での修理は面倒であるため、受けかねるとのことでした。 メーカー保証が、譲渡した方とTOSHIBAの間で成立すれば問題はないのですが 購入者様から連絡をカスタマーセンターにして、直接TOSHIBA側と修理に関する一切のやりとりをすることは可能でしょうか?? これが可能でしたら、返品は確実にしなくても済みます。 以上、よろしくお願い致します。

  • メーカー保証について

    メーカー保証について 保証期間中に商品が故障した場合、メーカーさんに修理、または新品に交換してくれると思いますが、その際の送料等はどうなるのでしょうか? また、修理または交換後の保証期間は延長されたりするのでしょうか?

  • 製品の保証について

    パソコンパーツがあまっているのですがどれも保証書がありません。 保証書が無い場合、購入日がわからないので修理は有料になってしまうと思うのですが たとえば発売日が2年前で、メーカー保証3年間の保証書の無いものは購入日がわからなくても発売日が2年前なので保証が受けられるのでしょうか? それともどこから販売されたのかという証明がなければ結局は有償修理になってしまうのでしょうか?

  • メーカー保証書への捺印

    古物営業許可証を申請して家電を扱うお店を開業しました。 販売した商品のメーカー保証書について保証が有効になるようにするには 販売店の捺印が必要だと思いますが 自分のお店の社印を捺印して保証書は有効になりますか? このような場合、同じように商売をなされている方はどのように していらっしゃるのでしょうか?

  • 保証書の未記入

    家電等をネットオークションで買う場合、 「保証書未記入」という商品がありますよね。 こういった商品を購入して故障した場合、メーカー保証の対象になり得るのでしょうか? そもそも保証書というのは、販売元と販売日をハッキリさせるための物ですよね。 保証書自体が正式なものであっても、未記入だと事実上意味が無い(メーカーより無償修理拒否される)ような気がするのですが・・・ そのあたりの事情に詳しい方、未記入の保証書で問題なく無償修理を受けた事がある方、ご回答お願いします。

  • カーナビ アンテナ破損 メーカー保証

    カーナビ(サンヨーNV-HD820)のアンテナが購入して1年もせずに折れました。 普通に縮めて畳む動作(通常使用範囲内)で折れたので、無償修理の対象だと思ったのですが 購入店に持ち込んでメーカに出したところ、 メーカーからは、過失とみなされ有償修理といわれたとの事でした。購入量販店では、5年間長期保障にも入っています。 納得がいかないのですが、こういう事例ではメーカー保証や量販店の5年間無償保証の対象にならないのでしょうか? 何かアドバイスや事例などがありましたら教えてください。

  • HP(ヒューレットパッカード)はメーカー保証ないのですか?

    先日、ビックカメラでHP(ヒューレットパッカード)のプリンターを購入しようと店員を呼んだら、HPは故障してもビックカメラでは修理できないし、メーカーへ連絡しても修理せず代替品を製品価格より安く提供するだけで、一般的に言われるメーカー保証はないと言われてしまいました。 アメリカのメーカーなので日本の保証の仕方と違うそうです。 プリンターは消耗品と考えているので数年持てばいいとは思いますが、さすがにメーカー保証がないのは困ってしまいます。 結局エプソンを購入しましたが、これまでHPの複合機を使っていて故障した事はないですし、以前は他店で購入してそんな事言われませんでした。 実際、本当にHPは保証はないのでしょうか?

  • メーカー保証書

    メーカーは購入者にある特定の商品を買った場合、その保証書を発行する義務などはあるのでしょうか。