• ベストアンサー

家電の持ち込み修理について

先日保証期間の過ぎたデジタルオーディオの修理ををYAMADA電機頼んだ ところ、メーカーに支払う修理費とは別途持ち込み料(仲介料?)の前払 いが必要でした。   以前ケーズデンキで同様に保証期間の過ぎた電子辞書を修理したときは そういった料金はかからなかったと記憶しているのですが、後払いで請 求されていたのでしょうか。それともお店によって修理の際の料金は違 うのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

• jj5
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

それは先払いか後払いかだけの違いです。 修理を行うのが他社 (メーカー) であっても、持ち込まれた店としては、応対する店員の人件費、メーカーへの電話代、預かっている間の保管費、戻ってきたときにお客様への電話代など、様々な費用が発生します。 これらの費用は、メーカーに払う費用とは別にお客様に請求するのは当然のことです。 ご質問のYAMADA電機は、自社分は前金という考え方なのです。 後払いの場合、メーカー分しか請求されないような伝票になっていることもありますが、これはメーカー分としての請求額のうち 1割前後はその店にマージンとして残ることになっていますので、結局は別請求と同じことになります。 まあ、前払いでもメーカー分からマージンは残るでしょうから、自社分の請求とマージンとで、二度儲けている可能性もないとは言い切れませんけど。

jj5
質問者

お礼

「見積もり」=無料のものというイメージがありました。 人が関わる以上無料ということは無いのですね。 わかりました。 回答していただきありがとうございす。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

以前は見積もりをした後修理するのが一般的でしたが、「見積もりのみで修理しない」と言う人が増えてきたために、お店での受付に関わる人件費、お店からメーカーへの輸送コスト、メーカーの見積もりに掛かるコストを吸収する為には、見積もりする人に払ってもらわなければならなくなりました。 人が関わる以上、人件費は掛かるので、仕方ないことですね。

jj5
質問者

お礼

単に「見積もり」と言ってもたくさんの人が関わっていて、それなりにコストがかかるものなんですね。 回答どうもありがとうございました。

回答No.1

私も、メーカー直でしたが、 パソコン修理見積もり代として、2000円 請求されました。 送料と、見積もり代でした。 修理すれば、その費用は、修理費の中へ充当。 修理しなければ、商品が戻ってくる。 2000円は、その費用でした。 お店と言うより、メーカーの料金ではないでしょうか?

jj5
質問者

お礼

なるほど。 見積もりも人がやる以上お金がかかりますよね。 回答ありがとうございました。