• ベストアンサー

ちょっと納得がいきません。(家電修理で)

こんばんは 先日、TVが映らなくなり、購入したところに電話をし 担当の方が自宅に出張までしてもらいました。 担当:「いったんこちらで預かって調べてみます。」 私: 「お願いします。調べて、どこか故障や消耗品などで交換が必要ならば、お電話ください。     その際にどれぐらいの金額になるのか、検討したいです。     高い金額になるのならば買い換えたいとも思っています。」 数日後、なんら修理店から連絡がないので、こちら(私)から電話をしました。 受付けのお姉さんらしき人が出て 「ちょっと調べてみます。折り返し、こちら(修理店)から電話します。」 そして、「修理はだいたい終わっていて、もうすぐかと思います。」 私:「え?もう修理は済んでいるのですか?、依頼するときに必要ならば、お電話ください    と担当の方に言いましたが・・・」 受付:(ちょっと調べ中)   「大変すみません。どうやら、こちらの連絡ミスでお電話できなかったかもしれません。」 私としては、「どこどこが修理や交換が必要で、どれぐらいの金額になるのか」を 電話で知らせて欲しかった。 なのに、全くこちらの了承なしに修理を開始した。そして連絡もなし。 これって、担当の方と修理をする人、そしてお客にうまく連絡がとれていないかと思いませんか? 家電修理とは別な職種ですが そのような場合、修理費を支払う必要はないかもしれない。 (ちゃんとお客に伝えなかった業者が悪い) どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

話のキャッチボールがうまく行って無くて、修理の際に良くトラブル に成る一つのケースですね。 ここで問題に成るのは >どこか故障や消耗品などで交換が必要ならば、お電話ください。 と言う点です。 修理する方で、『交換が不要なら電話せずに修理しても良いのだ』 と解釈しそうです。 *電話で応対する人は大概こちらのミスですと言う応対します。 お勧めとしては見積もり後XX円以上修理費が必要ならば修理しない。 と言う表現です。

sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、 「故障、交換あるにせよ、不要でも、とにかく連絡としての電話が欲しかった。」 別の車検業で働いている友人から聞いた話ですが 係りのお客様への連絡ミスで、せっかく車を修理したのにタダ働きになった。 とのことがあったそうです。 ちゃんとお客に連絡してほしいものです。 ほうれんそう(報告・連絡・相談)って言葉は会社内ではかなり重要です。

その他の回答 (4)

回答No.5

メーカーであろうが業者であろうが要は「人」だと思います。 残念ながら今回のsugarfaceさんの対応をしたサービスの方がプロ意識に欠けていたと言う事ではないでしょうか? 私もメンテナンスを生業としておりますがいろんな人間が働いております。 ただこなすだけの者もいればお客様の事を思って最善を尽くす者もいます。どの世界でも一つの色には染まる事は無いでしょう。 さて此度の対応としては一番、思い知らせてやるのはその担当の上司に話を持っていくことでしょう。 持ち帰り修理のお見積もり報告なんて初歩中の初歩なので担当者はかなり絞られると思います。(私のところではまずありえません) そのsugarfaceさんの一言が良きサービスマンを育成すると思います。 修理費の値引きにも繋がるかもしれませんね。(笑) ただし・・「修理を中止してください」と見積もり後におっしゃったとしても診断するのにも人が動いているため厳密に言うなら有償となります。 そんな事も熟慮されての担当者の判断だったかもしれませんね。

sugarface
質問者

お礼

皆様、様々なご意見ありがとうございました。 これらで締め切りたいと思います。 ポイントは先着順でご了承下さい。

  • hiro_kono
  • ベストアンサー率36% (97/263)
回答No.4

修理しないなら、払う必要はないです。 「修理をやめてくれ」と言われればわざわざ部品外して壊れた部品をつけて返しますし、 まだGO指令を出していないなら再度「見積もりして」でも良いと思います。 ですが、、、 直す方からすると、「どこが悪くてどの部品をいくらで替えたら直る」まで解れば、ほぼ修理としてはほぼ終わっていると考えます。 部品替えて組み立てるのは、技術ではなく作業ですから。 お話を読んで、たぶん受付の方が「だいたい終わっていて」と表現したのは、「あとは部品替えるだけ」の状態だったんだろうなぁと思いました。(要はまだ部品の交換はしてないと) ですからその時点で、「修理をやめる」または「再度見積もりだしてもらえる?」と言っても特に迷惑でも何でもなかったと思いますよ。

sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.3

その修理代が予算内なら「次から連絡してよね~」と借りを作る感じで納めたらどうでしょう。 直す方としても、取り寄せた部品の返品はけっこう厄介なので、 ヤバいくらいの高額修理は必ず確認をとります。 今回はもしかしたら部品交換不要で一万以下の手直しだけなのかも。 家電の修理票にはこんな項目がありました。 見積もりの連絡 する しない ●万円以上連絡 この一番最後がじつはキモです。 修理でこれなら直してもいいという金額よりやや低めで記入します。 こうすると直す方も「XX交換で予算内だな」となり、 毎回毎回返答待ちにならずにスムーズに片づきます。

sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

残念ながら「よくある話」「ありそうな話」と思って読ませていただきました。 もちろん、ちゃんと対応されている方もいるのでしょうが どのメーカーも販売店も出張修理関係の連絡云々は、対応が悪いなぁ というのが実感です。 修理をしているのがメーカーのサービスと想像して書きますが 特に大手のほうが悪いようなイメージすらあります。 私の場合、もうそういうものだと最初から分かってるものですから 細かく連絡を取り合ったり、何度も念押ししてそういったことがないように 自分が気を遣うようにしてます。 流れ作業的な対応をされるとどっかにミスがあると思ってますから・・・ 文章から見ると、おそらく出張でぐるぐる回ってる人でしょうから そういう人って、なかなかユーザと時間が会わなかったり 修理がスムーズに行かなかったりで、時間にルーズになりがちなんですよね。 かなり激務のようですし・・・ そんなこんなで、こういう問題が発生することが多いように思います。 営業さんではありませんから、コミュニケーション能力に問題がないかな と思えるような方も結構います。 でも、そんな人に限っていい人だったりするんですけどね。 まぁ だらだら書いてしまいましたが、修理代を払わないというのは ちょっとかわいそうな気もするんですが 間違いなく悪いのは業者ですので、技術料くらい値切ってやればどうでしょうか?

sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな対応に納得がいかないです!家電の修理について。

    お世話になります。 皆さんなら、どうされますか? 先週末にエアコンがきかなくなりました。 購入したのは昨年6月です。Y電機で購入した際、確か保証に入ってたな、と思い修理依頼のサービスセンターに電話すると「1年を過ぎていますのでメーカーではなく、うちの修理サービスのものが伺います。日程の連絡は後日します」旨の回答でした。(電機やさんの保証なので、電機やさんが契約している修理業者の方が来られるらしいです) その30分後くらいに、さき程のサービスセンターの方から電話があり、「確認したところ、貴方は保証に入っていないのでうちでは修理を受けれません、メーカーに直接言って下さい。」 と言われ、あれ?と思いつつ、電話を切りました。 気になるので、買った時のレシートなどを見直してみると、やっぱり「長期無料保証」10年、となっていました。 有効期限2017年と。 半信半疑で、再度電話すると違う方が出て、事情を説明しても保証の確認ができない、と言うので、保証番号を言いましたら「確認できました。では再度修理の手配をします」とのことで、一件落着。。 と、思いきや、2日待てど暮らせど連絡がありません。 今日で4日経つのですが連絡はありません。 その間、3回ほど確認の電話をしています。 「一度キャンセルされてますよね」だの「立て込んでます」だの言った後に「明日に連絡するように伝えます」でも、その日はなく、昨日は「明日の午前中に連絡します」と言っていたのに結局、今日一日ありませんでした。 Y電機さんから見れば、私はクレーマーになっているのでしょうか? 忙しいのは分かりますが、例え遅くなるにしろ、日程くらいは連絡があってもいいのでは?と思います。分かれば覚悟を決めて待てるし、待てなければ、実費でメーカーに依頼することもできますし。。 しかも、この熱帯夜にクーラーがないと眠れず、イライラは募るばかりです。 長くなりましたが、皆さんならこのような対応にどう対処されますか? それとも私が我慢すべきことなのでしょうか? *修理の方は身体が持ちそうにないので、メーカーに依頼しました。

  • パソコン出張修理を頼んだのですが・・・

    パソコンの出張修理を頼みました。 訪問し、パソコンを見てもらうと 液晶パネルの交換が必要なので預かるとの事。 見積などをしてパソコンを預けました。 【保証について】聞くと【1年間】と言っていた。 値段の見積もり パーツがなかなか見つからない 国内にはない。海外から取り寄せる。など 何日も連絡を取り合っていたのですが、 担当の人から(午後8時くらい)携帯に不在着信→こちらが折り返し電話→出ない 翌日一日連絡なし。更に翌日になりようやく業務連絡 謝罪なし、と  仕事も遅いし対応も・・・と、不快なのと不安なので担当の方を変えてもらいました。 担当の方が変わってからは割とスムーズに進み いざ当日 治ったパソコンを持って来て 私と一緒に接続 起動 問題なし かと思いきや、ここに来て急に 【今回液晶パネルは交換したので大丈夫ですがインバーター(?)が劣化した場合また暗くなる場合があります】 とのこと 出張 修理 見積もりと全て終えて さあ支払うだけ!その直前でそんなことを言われても・・・ 困惑しつつ、修理して直ったのは事実なのでお金を支払い署名もしました。 ですが、【修理頼んで直したのに去り際にまた壊れる】と言われたわけで 私は日々不安が募って(今も)いつ壊れるのか、、気が気じゃないです。 最初に来た担当の人に、【保証について】聞いてみると 【1年間保証がつきます】と言われたはずが あとから来た人は【パソコン本体は3日間で保証自体は5日になります】 とかなんとか言って帰って行ったのですが、私はよくわからないままでした。 (わからないけど帰ろうとしてるし困惑続く) 先ほど、消費者センターに電話し相談しました。 手元には 見積書(お客様控え) 領収書 しかありません と伝えると、 【誰が、何を、いつ言ったか】明確にすることと 【保証】があるならば【保証書】にして現物を貰え、と言われました。 そこで、改めて業者に電話したのですが 【担当が休んでいるので確認できない】 →【クレームなのに電話の一つもしてもらえないのか】 【私も会社から言われているだけ】 【だけどうちで修理した際には本体の保証が5日。それ以外の保証はないし、担当が言っていたのであればそれは明らかにおかしい】 →【担当から連絡待ち】←いま現在 まとめますと 液晶の交換で治ると話していたのに見積が終わって引渡し・支払いの段階になって 【インバーター】の存在が明らかになったこと 確かに治りはしましたが、引渡しの段階で話すなんておかしくないでしょうか? 話す義務はなかったんでしょうか・・・治ったのに治らず詐欺られた気分です。 お金を払い 修理してもらったわけですが そういった場合【保証が5日だけ】というのは法的というか、ぼったくりというか、そういうのにはならないんでしょうか?普通なんですか・・・? 頑張って書いてみましたが纏まっておらず読み難くごめんなさい パソコン 修理 詳しい方、アドバイスください 出張訪問 3400 液晶パネル32400 液晶パネル交換 12.960 再訪問料 2160 合計 56160 windows7 LaVie LL700/V (値段については高いと思ってはいますが知識がない私にとっては仕方がないと諦めております) (また壊れる不安をどうすればいいのか。。)

  • 家電の修理について

    家電の修理について 今日、家電量販店に出向いた際にこんな光景を見ました。 客「何で金払わないといけないのか?高すぎる、納得いかない」 店「メーカー保証は1年なんです。それ以降は有料となります」 客「無茶な使い方していないのに故障するのはおかしい!」 店「絶対故障しない保証はありませんし、4年間使用されていますので・・・」 客「故障するのはおかしい!メーカー責任ではないのか?」 客「故障の原因は?○○の商品はすぐに壊れるように作っているのか?」 店「決してそんなことはありません、偶発的な故障です」 客「故障の原因が分からないものに金は払わない!メーカーから連絡させろ!」   どうも液晶テレビの修理費用についてもめていたようです。   私が思うには、故障したものは仕方のないことだし、修理して使えるのであればお金をかけて修理して使っていけばいいと思うのですが・・・。(あまり早すぎても困りものですが・・・) 店(メーカー)と客の言い分はあると思います。後で電気店に聞いてみたのですが、最近の客は修理に お金をかけない(無料で修理要求が多い)人が多いそうです。しかも4年も5年も使用した上に無茶な 要求(商品交換しろとか)の客もいるそうです。 最近の家電製品はデジタル化が進んで、高度な技術もたくさん盛り込まれています。当然、内部の構造も、複雑怪奇で、ICや細かい部品がふんだんに使用されています。そうなると必然的に故障の割合も多くなり修理費用がかさんでくるのは仕方のないことだと思います。 少しでも客の負担を軽減するために販売店の長期保証が存在するものと思います。 本題ですが、このようなやり取りについて皆さんはどのように思いますか? 1.客の立場として 2.販売店の立場として 3.メーカーの立場として 客としては出来るだけお金をかけたくない(でも保証は1年間と納得して購入しているはず)、販売店はそのために長期保証制度を案内している、メーカーは絶対故障しない保証はしていなし1年間の保証を付けている・・・。 もしカテ違いであればすみません。長々となりましたがよろしくお願いします。

  • 修理に出したら・・・

    3年ほど使っているノートの画面が暗くなり、ときどき真っ暗になり始めたので、修理に出しました。 バックライトの交換ですと、2~3週間ほど期間がかかると言われ、了承しました。 4月1日に修理先に届いたので、もう2週間経過。 長引いているのだと思っていると、 「バックライトに問題はない、交換は不要だと思われます」との連絡が。 交換もなしに、なぜこんなに時間がかかったのか、と聞くと、 「確認のため、起動テストを繰り返したため」と。 交換のためだからと忙しい時期に修理に出したのに、確認のためにこんなに時間を取られて・・・ 作業代金と配送料、しめて約5000円・・・ どう思われますか?

  • 【納得できない】PCを修理に出したら、officeが消えていた

    PC初心者です。PCを修理に出したらHDDの交換が必要との事で、 その際に「PCは購入した状態に戻りますがデータは全部消えます。」 念を押されて、データの消去を了承しました。 修理後、いざ使おうと思うとofficeが消えていました 問い合わせてみると、HDD交換するとofficeは消えるとの事 もう一度使うには、officeの添付ソフトが必要だという事です。 このソフトをデジカメやプリンター等のドライバーと同じようなものだと思っていたのであまり大事管理していなかった事もあって 家族が処分してしまったようなのです。たしかにそれはこちらの管理ミスですが、消えるという説明が無かったので新しいソフトを 送って欲しいと頼んだのですが「説明不足なのは謝罪する。でも ソフトの保障や交換は出来ない」の一点張りです。 microsoftに問い合わせたところPCメーカーの説明不足と言われまた。 やはり修理後にofficeが消えるという説明が無かった事は、納得できません。 説明書に再セットアップに必要だと書いてある。そもそもどういう時に再セットアップが必要になるのかとか、HDDを交換すると再セットアップが必要になるという説明は一切マニュアルには書いてありませんでした。他社製のPCで、修理とリカバリの経験があるのですが 今回のようにofficeが消えるという事はありませんでした。 メーカーによって規格が違うなら尚更説明するべきではないでしょうか?修理時に説明された「購入時の状態」はofficeがそのまま入っていたので当然その状態に戻ると思っていました。 また高価なソフトを新たに購入しなければならないのはどうしても納得できません。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 買って2日で有償修理?納得いかないです。

    先日、新規購入したばかりの携帯のバックライトがチカチカし、様子がおかしいのでショップへ行きました。(購入から2日後) 修理に出したところ、原因は水濡れだそうです。 お客様の過失で、安サポに入っていないので1万円になりますとのことでした。 納得行きません。買ったその日にもう症状が現れていたのに、私にどんな過失があるんでしょうか。もちろん水濡れなどしてません。 ショップの言い分 ・買ったばかりでも1年使っていても水濡れは水濡れ。なので有償 ・「納得いかないと言われましても、修理の方からこういう結果がでてますし、ショップで買われた訳ではないようなので、携帯を買ったお店に相談してみてくれませんか?」 水濡れの証拠写真提示を求めたら、修理の方へ連絡をとってくれましたが、写真はなく、文章での報告のみだそうです。 納得いかないのでauお客様センターに連絡し、今はその対応を待っている段階です。 ここでも話が通じない場合、消費者センターに相談しようと思いますが、動いてくれるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • 事故相手の修理費について

    先月、見通しの悪い細いカーブ道で、当方の乗用車が止まっていた軽トラの荷台のかどに擦ってしまいました。話し合いの結果、相手の方の知り合いの自動車屋さんにみてもらい、修理代見積りを連絡してもらう事になりました。 しかし、1週間経っても連絡が無いので、相手の方に電話したところ「そのうちいくと思います。」とのことでした。それからまた1週間ほど待っている状態です。 もし、見積もりの提示なしにいきなり大きな金額を請求されたらどうしようと心配しております。 万が一見積り提示なしに修理が完了し、修理金額を請求され、こちらが納得できない金額であったらどのように対処すればよろしいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • ある程度知名度のある家電量販店でパソコンを販売しています。

    ある程度知名度のある家電量販店でパソコンを販売しています。 先日、パソコンを購入したお客様より連絡があり、パソコンが壊れたとのことで、 動作確認をしたところHDDが全く認識しませんでした。 これは修理だなということで、お客様に修理手続きをしていただくようTelしたら、 買って2ヶ月で修理は了承できない。交換しろ、とのことでした。 確かに早すぎる故障ではありましたので、メーカーになんとか廃盤ですが交換できないか 頼み込んでみましたが、やはり在庫はないし、あったとしても初期不良交換は最大購入後1ヶ月が限度なので、交換は不可との返事。仮に店の独断で交換しても、返品されたPCはデッドストックになるとのことでした。まぁ、どちらにせよ、春モデルですでにウチのチェーンだと全店新品在庫は無いんですが……。 以上のようなことがあり、メーカーに早期の修理対応を確約してもらい 改めてお客様にご連絡はしたのですが、やはり返事は「交換しろ」の一点張り……。 現状、上司に相談を入れ再度メーカーに交渉していますが、どうなるかわかりません。 パソコン → 購入後2ヶ月。過失なし(確認できる範囲では)店頭預かり中。 交換 → 購入後1ヶ月を過ぎたら修理対応(一般的) 修理 → 早期修理対応確約済み。無料修理(恐らく) お客様 → 修理拒否。交換希望。 ながくなってしまいましたが、接客経験者の方、また同等案件に心当たりのあるユーザーの方、果たして現状できうる対処としてどのような対応が考えられますでしょうか。 またどのような対応をとれば、回答者の方々は納得されますでしょう。

  • ジョーシン 出張修理

    ジョーシンの出張修理を先週土曜日にネットで申し込みました。 すぐに受付完了メールが来てその後の連絡もないんですが、何も連絡がないということは希望日に来てくれるということですよね? 希望日は明日14日です。 あと、当日に担当者から電話が来るみたいですがその電話は、今から行きますというものなのか、こちらの希望の時間を確認してくれるのか、どうなんでしょう? 何時頃がいいと伝えておきたいんですが、今日中にこちらからサービスセンターに連絡するべきでしょうか? すみません、分かる方教えて下さいm(__)m

  • 納得いかない修理でも、自腹を切らなきゃならないの?

    自動車事故の為、相手側J共済が持ち込んだ修理工で修理しました。 過失割合は、相手9こちら1。事故現場が旅行中で遠方であったので、わざわざレッカー移動するのも面倒なので、おまかせしましたが。。。 帰ってきた車は整備不十分なままで、納車2日後に、こちらの修理工に再度点検してもらったところ、『よくこんな車かえしてこれたね!』と言うほどひどく、ハブの交換が必要とのことでした。このままだと 高速道路の運転もだめ、長距離運転もだめ、なほどです。 そのほかカーナビや電気系統も不備が相次いでいます。 相手側共済に電話をかけたところ、『直しますが、前回の修理が予想以上にお金がかかってしまったので、車両保険以上は、そちらの自己負担になります。』といってきました。 修理する前は、『車両保険でなんとかまかなえます』と言ったから修理することになったのに、途中連絡ひとつよこさず、自己負担の要請もなく、なおかつ整備不完全なまま納車して、今度の修理は自己負担だなんて!! アジャスターはいったいどんな見積もりしてるんだ!と思うのは、こちらの勝手なんでしょうか? 結局修理はこちらの修理工にお願いしました。かなり大掛かりな修理になるそうです。このまま泣き寝入りで、自己負担金を払わなくてはならないのでしょうか? 相手側共済や修理工の責任追及はできないものなんですか? 回答宜しくお願いします。