• ベストアンサー

修理に出したら・・・

3年ほど使っているノートの画面が暗くなり、ときどき真っ暗になり始めたので、修理に出しました。 バックライトの交換ですと、2~3週間ほど期間がかかると言われ、了承しました。 4月1日に修理先に届いたので、もう2週間経過。 長引いているのだと思っていると、 「バックライトに問題はない、交換は不要だと思われます」との連絡が。 交換もなしに、なぜこんなに時間がかかったのか、と聞くと、 「確認のため、起動テストを繰り返したため」と。 交換のためだからと忙しい時期に修理に出したのに、確認のためにこんなに時間を取られて・・・ 作業代金と配送料、しめて約5000円・・・ どう思われますか?

• 41001
  • お礼率100% (67/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

むしろ良心的と言うべきかと・・・ >交換のためだからと忙しい時期に修理に出した サービス部門は個々の事情に構っていられません(殆どが「早くしてくれ」だろうし、個々の事情にはそれぞれの価値があるので優先順位をつけるなんて不可能ですから、あくまでも事務的に、受付順に処理するしかありません)。 機器の故障で仕事に穴を開けたとしても、修理業者の責任に転嫁できません。業務に必要な機器であれば、予備機を用意すべきでしょう(あるいは、優先して修理をして貰うような保守契約(年数万円以上になるでしょうね)を結ぶ かな)。 また、修理担当者が機械的にバックライトを交換していたら、問題のない部品の交換に数万円の修理費が発生していました。 確認作業も、いくつもの条件設定下で試す必要がありますし、バックライトだと連続点灯などの確認に数時間以上を要する項目もあるでしょう。 受付窓口から担当部門への集配、順番待ちの時間、確認作業の所要時間+作業レポート作成を考えると2週間は至って妥当な期間ですし、5千円で済んだことも「結果オーライ」ですね。

41001
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の至らなさを思い知りました。

その他の回答 (4)

• tabaru
回答No.5

普通の対応でしょう。5、000円なら安いと思います。 バックライトの交換はメーカーはやりませんので メーカー以外に出されたのでしょう 確認のため、起動テストを繰り返したためも当然の対応です 2週間は普通です。 「交換のためだからと忙しい時期に修理に出したのに、確認のためにこんなに時間を取られて・・・」 これはあなたの都合です  私も良心的な業者だと思います

41001
質問者

お礼

修理の事情を知らなかった僕が甘かったです。 ありがとうございます。 今では業者さんにはとても感謝しています。

• Devil-Ear
回答No.4

私も安い位だと思います。 検査だって無料って訳じゃないでしょうしね・・・ 送料抜きで5000円でもおかしくないと思いますよ。 ただ、交換無しで済んだのは良いとして、何故画面が暗くなるのか判らなければ心配ですね? その辺は詳しく聞きましたか?

41001
質問者

お礼

はっきりとした理由はわからないようです。 気をつけながら作業したいと思います。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

特段問題と思いますよ むしろどこが問題なのか分かりません だって不要な部品を交換して過剰請求しているわけでありません 作業の技術料はメーカーによって異なるので何ともいえませんが時間当たり5000円以下なら金額としてはかなりリーズナブルです わたしの職場はパーコールで10000円/Hも不思議ではないので送料込みで5000円は信じられません

41001
質問者

お礼

考えが甘かったです。 ありがとうございます。

• ddg67
回答No.1

ごく普通の対応だと思う。 修理、検査はあなたの1台だけじゃ無いと思うので、順番にやっていくから、そんなもんだと思う。

41001
質問者

お礼

そうですね。 僕が甘かったです。ありがとうございました。