• ベストアンサー

修理に出したら・・・

3年ほど使っているノートの画面が暗くなり、ときどき真っ暗になり始めたので、修理に出しました。 バックライトの交換ですと、2~3週間ほど期間がかかると言われ、了承しました。 4月1日に修理先に届いたので、もう2週間経過。 長引いているのだと思っていると、 「バックライトに問題はない、交換は不要だと思われます」との連絡が。 交換もなしに、なぜこんなに時間がかかったのか、と聞くと、 「確認のため、起動テストを繰り返したため」と。 交換のためだからと忙しい時期に修理に出したのに、確認のためにこんなに時間を取られて・・・ 作業代金と配送料、しめて約5000円・・・ どう思われますか?

  • 41001
  • お礼率100% (67/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.2

むしろ良心的と言うべきかと・・・ >交換のためだからと忙しい時期に修理に出した サービス部門は個々の事情に構っていられません(殆どが「早くしてくれ」だろうし、個々の事情にはそれぞれの価値があるので優先順位をつけるなんて不可能ですから、あくまでも事務的に、受付順に処理するしかありません)。 機器の故障で仕事に穴を開けたとしても、修理業者の責任に転嫁できません。業務に必要な機器であれば、予備機を用意すべきでしょう(あるいは、優先して修理をして貰うような保守契約(年数万円以上になるでしょうね)を結ぶ かな)。 また、修理担当者が機械的にバックライトを交換していたら、問題のない部品の交換に数万円の修理費が発生していました。 確認作業も、いくつもの条件設定下で試す必要がありますし、バックライトだと連続点灯などの確認に数時間以上を要する項目もあるでしょう。 受付窓口から担当部門への集配、順番待ちの時間、確認作業の所要時間+作業レポート作成を考えると2週間は至って妥当な期間ですし、5千円で済んだことも「結果オーライ」ですね。

41001
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の至らなさを思い知りました。

その他の回答 (4)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.5

普通の対応でしょう。5、000円なら安いと思います。 バックライトの交換はメーカーはやりませんので メーカー以外に出されたのでしょう 確認のため、起動テストを繰り返したためも当然の対応です 2週間は普通です。 「交換のためだからと忙しい時期に修理に出したのに、確認のためにこんなに時間を取られて・・・」 これはあなたの都合です  私も良心的な業者だと思います

41001
質問者

お礼

修理の事情を知らなかった僕が甘かったです。 ありがとうございます。 今では業者さんにはとても感謝しています。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

私も安い位だと思います。 検査だって無料って訳じゃないでしょうしね・・・ 送料抜きで5000円でもおかしくないと思いますよ。 ただ、交換無しで済んだのは良いとして、何故画面が暗くなるのか判らなければ心配ですね? その辺は詳しく聞きましたか?

41001
質問者

お礼

はっきりとした理由はわからないようです。 気をつけながら作業したいと思います。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

特段問題と思いますよ むしろどこが問題なのか分かりません だって不要な部品を交換して過剰請求しているわけでありません 作業の技術料はメーカーによって異なるので何ともいえませんが時間当たり5000円以下なら金額としてはかなりリーズナブルです わたしの職場はパーコールで10000円/Hも不思議ではないので送料込みで5000円は信じられません

41001
質問者

お礼

考えが甘かったです。 ありがとうございます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 ごく普通の対応だと思う。 修理、検査はあなたの1台だけじゃ無いと思うので、順番にやっていくから、そんなもんだと思う。

41001
質問者

お礼

そうですね。 僕が甘かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 直らなかった車の修理代金について

    乗っていた外車のエンジンが故障し、正規ディーラーに修理に出しています。これまで二箇所で、見積もり合計約20万を了承し、部品交換・修理してもらいましたが、それでも故障箇所がはっきりせず、3週間以上経っても返ってきません。このまま直らないのでは…と思ってきました。こういった場合、直らなくても修理代金として20万の請求はくるのでしょうか?

  • 中古車の修理

    知人の所で、中古のチェロキースポーツを購入しました。八月に調子が悪くなり(アクセルを踏んでもスピードがでない、時々止まる)ディーラーに修理にだしました。ディーラーでは、コンピューターテストをしても、どこも問題はない、プラグとディストリビューター(?)とファンベルトの交換で直ると言われ、約45000円で修理しました。一週間位でまた同じような症状がでましたが、エンジンは止まらなかったので、しばらくはそのままにしていました。二ヵ月後、とうとう前に進まなくなり、ディーラーに修理にだしました。O2センサーというのが悪く、交換で28000円かかるとのこと。同じ症状なんだから、二ヶ月前にちゃんとO2センサーの交換をしていれば、28000円ですんだのに、二ヶ月前の修理は意味がなっかたってことだと思うんですが、その時の修理代金は返してもらえないんでしょうか?

  • 液晶ディスプレーのバックライトの修理について

    お世話になっています。 22インチの液晶ディスプレーのバックライトを修理したいのですが、バックライトが切れてしまった場合の、その修理方法としてはバックライトの交換という方法しか無いのでしょうか? バックライトの交換という修理は、メーカーでしかやってもらえないものなのでしょうか?それとも、メーカー以外にも修理の専門業者はいるのでしょうか? メーカーで修理する方が一般的には非常に高いのでしょうか? この様な修理の案件は、メーカーで修理しないと、修理後の品質の問題が起こる可能性が高いという様な性質の修理案件でしょうか? 済みませんが、教えてください。

  • パソコンの修理について

    パソコンとアダプターの接触が悪く電源ランプがつかないため無理に押し込んで使用していたらアダプターが焦げたようになり別物に交換したのですが同じようになり、パソコンを修理しようと思うのですが、保証期間が過ぎてます。配送代金と修理費は大体どの位かかるのでしょう。また直らない事はありますか?

  • ノートパソコンの修理期間

    ノートパソコンの画面が使用中、急に真っ暗になり使用できなくなったので近所の量販店に修理に出しました。それから2週間後マザーボードが壊れているとの事で修理確認の電話がかかってきたので了承しました。それから2週間が過ぎても修理完了「受け取りに来て下さい」の連絡が来ません。マザーボードの交換は2週間以上かかるものなのでしょうか?

  • 160GBのPS3の修理と期間

    PS3の故障 160GBのPS3が故障し、ソニーに送りました。 発送日は11月1日で4日に向こうに届いきました。 7日に確認の電話をしたところ 基盤交換となっているようでした。 (保証期間内で無料です。) ・問い合わせると、修理費は保証期間なので無料となっているので修理完了時や配送完了時でも連絡はしてくれないそうなのですが、伝票番号も聞けないのでしょうか? ・故障は購入した日(10月28日)に発生したので新品でした。しかしやはり基盤交換ということで修理は結構時間がかかるのでしょうか? ・修理に出した方はどれくらいでPS3が返ってきましたか?

  • ブルガリ腕時計の修理

    ソロテンポなのですが、動かなくなったので電池交換に近所の時計屋さんに持って行きました。電池交換はすぐにでき、動き出したのですが「液漏れしていたのでまた止まるかもしれない」と言われ、本当に1時間程でまた動かなくなりました。 購入して10年近くですが、一度もオーバーホールはお願いしていません。 同店で修理代金を見積もってもらったところ28000円で一週間程度で修理できるとのことだったのですが、これは妥当なのでしょうか。 そのお店は初老のご主人で感じもよく、昔からのお店っぽかったのできちんとしてくれそうですが、ネットで検索したらもっと安価でできるかもと思って修理をお願いするか迷っています。 また、せっかくなのでブルガリのショップに持っていこうかとも考えたのですが、修理代金も時間ももっとかかりそうで…。 なるべく早く安価で直したいのですが、電池交換をしてもらったお店でお願いしても大丈夫でしょうか。

  • ノーパの液晶修理について、複数関連した質問をさせてください。

    ノーパの液晶修理について、複数関連した質問をさせてください。   情報:【PCは「Lenovo 3000 N100」というノートで、機種番号は0768G3Jです。なお OS は Vista Business です。】       ⇒ http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/3000/n-series/n100_lineup_4x.shtml        にある表の一番下。 (1)閉じた状態のノーパを尻でふんづけて液晶を半分割ってしまったのですが、やはり、 これは液晶全交換を頼むしかないですよね? で、ぐぐったところ、純正の液晶交換(って存在しないかもですが)をしてくれる業者と、 そうでない液晶交換をしてくれる業者があるようで、価格差があるようですが、 品質的には、純正とそうでないものではどのような違いがあるのでしょうか?   (※)なお、上記URLをみると、液晶は「15.4V型TFTワイド液晶WSXGA+」だそうです。 (2)いずれにせよ、液晶交換を業者に頼むにあたっての注意事項などありましたら教えてください。 (3)バックライトが壊れているかどうかを、素人の自分が判断するにはどうすればいいのでしょうか? (4)バックライトが壊れているとすると、バックライトも全取っ替えになるのでしょうか? (5) 上記スペックにおいて、下記それぞれ4パターンの場合の、かかる金額と日数(※)は、だいたいどのくらいでしょうか? ちなみに東京在住です。 (※)自分が配送してから、修理され、手元に戻るまで。土日のような非営業日は含めず計算したとして。 ●純正 かつ バックライトは壊れていない ●純正 かつ バックライトも壊れている ●非純正 かつ バックライトは壊れていない ●非純正 かつ バックライトも壊れている 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • ノートPC修理についての疑問

    以前使っていたノートPCが使用から2年でバックライトがきれたのでメーカー修理に出そうとした際 1年の保証期間も過ぎており、ディスプレイの全交換になるので10万くらいかかると言われ修理はせず新しいノートPCを購入しました。 同じメーカーで新しく購入したノートPCが2年半でバックライトがきれ、延長保証の期間内で修理に出しました。 ディスプレイ全交換になるのかと思ったら、バックライトの交換のみでした。 延長保証はメーカーの関連会社と契約し、修理はどちらもメーカーの修理センターで行われるものでした。 修理後問題なく使えているのでよいのですが、なんとなく釈然としないなーという感じです。 1年の保証期限と延長保証期限では修理の内容が変わるものなんでしょうか? 理由が知りたいと思いましたが、クレームするつもりもないのでこちらで質問してみました。

  • PC修理について

    先週の水曜日に、オークションでノートパソコンの画面のバックライト修理、4980円を落札しパソコン、NEC LL550/6 Lavie windows XPを修理に出しました。土曜日で1週間が経ったので、会社に修理の状況の確認電話をしたところ、バックライトではなくインバーターの方の不良だと言われ、どうするか検討しているということでしたが、修理不可能なら返送してくださいと言いました。 土曜日に発送し月曜日の午前中指定でお願いします。ということになり、本日商品が届きました。 しかし、全く別のパソコンが返ってきました。間違いではないと思うのですが。やはり、修理中に言えないことでもあったのでしょうか。 送料は、会社負担となっていますが、着払いで返送してきました。 会社に電話したところ、調査をして折り返し電話をするということでしたが、どう思いますか?