ファンヒーターの壊れとメーカー対応について

このQ&Aのポイント
  • 8年使っているコロナ製石油ファンヒーターが壊れ、修理をお願いすることにしたが、メーカーとの対応に不満を感じている。
  • 修理受付センターで部品があることを確認したが、営業所の担当者は部品が無いと言い、混乱している。
  • サービスセンターや営業所との連絡がスムーズでなく、適切な対応をしてもらえていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンヒーター、メーカーの対応について

この寒い時期に、8年使っているコロナ製石油ファンヒーターが壊れました。 朝つけようとしたら、E1というエラーが出て、着火しません。 そこで、メーカーHPに記載されている、修理受付センターへ問い合わせました。 その電話で、この機種でそのエラーだと、大体修理代金が8000円~9000円かかること。 日数が今の時期だと3~4日かかること。 年数が経っているので、部品がもう無いかもしれないと思い、確認したら、まだ部品はあるとのこと。 それらを確認して、修理をお願いすることにしたんです。 その後、管轄であろう営業所の人から電話があったんですが・・・(事務の人かと思われる、年配の女性の声でした) 「この機種は古くて、部品がもう無いため、修理できない。」 と言われたので、え?!あるって聞いたのになぁ。と思い、それを伝えると、「メーカーに確認してまた電話します」と。 わたしも再度、修理受付センターへ電話して、部品の有無を再度確認したら、そちらでも「確認して折り返します」 ・・・? あるんじゃなかったの? できれば修理で直したいが、部品が無いのなら、さっさと新しいものを買いたいのに、あるのか無いのかハッキリしない。 この対応にちょっと不満を覚えつつも、電話を待っていました。 すると、先ほどの営業所の女の人から電話があり、 「部品があってもなくても、修理に行ってくれと、今サービスセンターから言われましたので伺います。が、この修理だと、通常13000円~14000円かかるんですよね。日数も1週間は見て欲しい。」 要は、遠まわしに、修理に行きたくないってこと??? 不満を持っていたところにさらにその電話で、若干腹立たしくなり、「聞いていたことがまるで違うんですけど。」と、サービスセンターで確認したことをすべて話しました。すると、「うちはメーカーにお金請求するだけなのでいいんですけどね。」と・・・ もう、どうなっているのか、これはいい加減な対応だと思うのですが。。 この女性だと埒が明かないと思い、もう一度(これで3回目)サービスセンターにこれを電話し、 ・サービスセンターと営業所の言う修理代金がまったく違うので、どちらが正しいのか ・部品の有無。これも、双方が言うことが違うので確認して欲しい そのことを言い、再度「サービスセンターから」電話をもらいたいと伝えたのに、2日経っても連絡ありません。 土日だったから? 営業所の女性の対応にも、なんだか納得いかない点が多くて、別の営業所に変えて欲しいくらいです。 そういうことは可能なんでしょうか?) 高いヒーターだったので、大事に使いたいんです。修理で直るならば直したい。ただそれだけなんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます、素人です。 お客様相談室勤務してました。修理に関してはそれなりに知識がありま す(業界違うので推測ですが) まず普通、修理に関しては部品数がべらぼ~にあります。それをパソコン でパーツ単位で在庫管理してると思いますが、なんらかの手違いで在庫が 狂う事が少なからず発生します(うちはそのために1年に2回、棚卸しと 称した在庫調整をしてました) またデータベース的にはナシにするけど物はあるというケースもあります。 (修理センターと営業の見ているデータベースが違う可能性があります) 特に古い物は営業的に受けないようにあえてそうしている所もあるかもしれ ません。(最初に営業から断られたのはこれを推測) で再び修理センターに電話したところ、電話で答えたけど、無いって言わ れたと客から言われ、現物を倉庫に探しに行ったと推測します。 値段が変わるのは出張サービスになってたりしませんか?(つまり最初の 8000~9000円が修理代で、差額は出張サービス代)。もしくは正規対応品 じゃないので例外処理として多めに請求。普通、金額については修理セン ターと同じにしてると思いますが。時間は恐らく部品はあったんでしょう、 しかし、正規対応品ではないので時間がかかる、というごまかしをしたも のと推測します。(にしても、「うちはメーカーにお金請求するだけなので いいんですけどね」ってことは営業所は外注なんですか?) グダグダな対応になってしまっていますが、メーカーからすればファンヒ ーターなら5年超えれば買い換えろ、と思ってると思います。それを口に 出さないだけマシだと思いました。 どちらが正しいかは修理センターの方が信頼性高いです。ただしどちらが 偉いかは恐らく営業所です(外注ならそうとは限りませんが、営業所が外 注なら修理センターも外注の可能性あり) 土日が入れば普通の会社は連絡月曜日になりますね(特にどっちが正しい のか現場が判断できない質問をされたら、返答に問題おきないように合わ せると思います) 高いヒーターとはいえ、電気製品であることは変わりません。そういう常 識で考えると、5年超えた時点で買い換えてくれ、と思っても不思議じゃ ないと思いませんか?(ファンヒーターはわかりませんが、一般的家電は その寿命も考えて設計しています。今の技術力を寿命の長さに集中させる と保ちすぎて買い換え需要が無くなってしまいます)

seep331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 修理代は、出張修理のことをコロナに聞いたので、間違いないです。出張費云々の話が出たので・・・ >グダグダな対応になってしまっていますが、メーカーからすればファンヒ ーターなら5年超えれば買い換えろ、と思ってると思います。それを口に 出さないだけマシだと思いました なるほど、そういう考え方もあるんですね。納得できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#142255
noname#142255
回答No.5

火 特にファン式石油暖房器は 芯の上下式より構造が複雑ですから 8年も経てば故障は 頻発します 買い替えが賢明ですよ 修理しても 他に故障が発生します

seep331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 8年・・・もうそろそろ寿命なんですかね。 10年くらいは軽いだろうなんて思っていたのですが、家電に対する考え方が、皆さんのアドバイスを読んでいて、かわってきました。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>そのことを言い、再度「サービスセンターから」電話をもらいたいと伝えたのに、2日経っても連絡ありません。 一般的にサービスセンターなどは、土日が休みの所が多いです。 また、修理金額に関しては、持ち込み修理の金額で聞かれたのではないでしょうか? 出張修理だと修理代のほかに、出張料が掛かる事になりますからね。 現実問題として、8年くらいたって居ると、かなり古くなってますので、その修理をしても別の部分が壊れて来たりするなどがあるので、修理する方は修理したくないと言うのが現実的な話です。 なぜなら、 「この前修理したのに、また壊れたじゃないか!」と言われる訳です。 修理する方は、その時点で壊れている場所は修理した訳ですから、きちんと修理完了した訳で、弱って居た別の場所が壊れたから、別の故障となるのですが、使ってるユーザーから見れば、「修理したのに壊れた!」となり、トラブルの元になりやすいんです。 対応年数自体5年程度ですので、それを超えている場合は、上の様な事が起こりやすくなっていますので、修理より買い替えをした方がトータルでは安心できると言う部分なんです。 古い物でも、直して使うと言うのは良い事なのですが、製品を作るのは人件費のとても安い中国、修理は日本ですから、製品の価格から見て修理代がとても高く見えてしまうのが今の製品なんです。 そして古くなれば壊れた所以外の部品も寿命に近くなっていますので、そっちが壊れた時の事も考えると。。。判断が難しい物なんですよ。 もったいない部分はありますが、私自身は、安い機種で使い捨てをしていく方が現実的には安く済むと言う感覚で居ます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

元家電量販店勤務者です。 身近な家電量販店に電話をして、「コロナ製石油ファンヒーター」の持ち込み修理を受け付けして貰えるか確認をします。 出来るなら「修理見積もりはおいくらですか」聞いて下さい。 有料ならお幾らですか。 見積もり後修理着手でお願いできますか。 修理金額に納得なら修理して貰うという事です。 持ち込み時に、灯油タンクと受け皿の灯油は抜いて置いて下さい。 貸し出し機が用意されている場合があります。 貴方が電話にて対応した別な場所で修理される可能性も有ります。

seep331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 貸出機が用意されている場合があるなんて、ぜんぜん知りませんでした。 家電量販店て、そういうこともあるんですね。 ただ、灯油タンクは灯油を空にできますが、その下の受け皿の灯油など、完全に抜くのは自信がありません。 今回は、出張で頼むと思いますが、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

>「うちはメーカーにお金請求するだけなのでいいんですけどね。」と・・・ この意味がわかりません。 うち≠メーカー(コロナ)という意味ですか? その女性はコロナの営業所の社員でなく、修理を委託された業者なのですか? 最寄りのコロナ営業所を探し、その女性の電話番号と一致しているかチェックしてみましょう。 http://www.corona.co.jp/question/index_eigyou.html 営業所でなかったら、あらためて最寄りの営業所に連絡してみては? 営業所だったら、1地区1営業所なので、別の営業所に変えることは困難と思います。 新しく買い換えた方が、話が早い気もしますね・・・

seep331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その女性=外注先の奥さんのようでした。 外注さんですか?とサービスセンターに聞いたらそのように言っていました。 やはり管轄は決まっていますよね・・・ ということは、その外注先は避けられないということですね。(ため息) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンヒーター

    ファンヒーターを今年の1月(約2ヶ月前)に購入したのですが、1ヶ月過ぎほどから調子が悪くなり、2ヶ月目には点火不能となり修理しました。その時初めてシリコーンの件を知ったのですが、我が家はヘアケアスプレーやアイロンスプレー等、思い当たる物の使用がなく、何をどう気を付ければ良いのか全く分かりません。「本日、部品交換しましたが、今度は2ヶ月もたなくて調子悪くなると思います」と言われたのですが・・・??洗濯の柔軟剤は最近使いましたが、主に外干ししているし・・・。 たった2ヶ月で部品交換でこれで終わりじゃないって?? 我が家の使用環境がいけないという説明でしたが、なんか納得できず、モヤモヤが残るばかり。 それからそのファンヒーターは殆ど使っていません。 ちなみにダイニチです。サービスセンターの方の態度も横柄な対応でした。

  • 機械メーカーの修理対応について

    初めまして 当社では治具の設計製作をしております。 ばかげた質問ですが、機械故障時のメーカー対応について意見を聞かせてください。 だいたい普通のメーカーでは連絡をするとサービスの方が電話での対応をしていただけますが、 そのあと部品交換また修理にサービスの方がこられる事が普通でしょうが、 あるメーカーの対応ではサービスの方が来る時もあますが、機械の設計者が来られて 本人が現象を確認してその対応をしていきます。  この対応については皆様はどのようにお考えになりますか? 率直なご意見をお待ちしています。

  • ファンヒーター部品について

    ファンヒーターの発火(スパーク)する部分の金具の調子が悪く自分で修理ができるので部品を入手したいのですが、以前石油会社に勤めていた頃は会社で取れたのですが個人にはメーカーから部品売ってくれるものでしょうか?

  • 石油ファンヒーター

    購入後7年目の石油ファンヒーター(4万円ナショナル)が故障しました。 修理費用は1.4万円です。 (1)修理した方がいいですか。買い換えた方がいいですか。 (2)買い換えるとしたらお勧めのメーカーを教えてください。 今回2回目の修理です。

  • 家庭用石油ファンヒーターの修理

    ダイニチの石油ファンヒーターが4年目で故障しました。ダイニチのホームページで確認すると、技術料+部品代で¥6000~10000(税込)となっています。 選択(1)諦めて新しいファンヒーターを購入する。 選択(2)購入したホームセンターに持って行き修理依頼する。 選択(3)自分でダイニチに送って修理してもらう。 ※ 直接関係のない話ですが、家に同じくダイニチのファンヒーターがありますが、多分10年以上故障はしていません。 どれを選択すべきでしょうか。自分は本当に超が付く位の不器用ですので、自分で分解するのは無理です。貴方ならどれを選択しますか。

  • パソコンの修理。メーカーの対応に困っています。

    2004年1月 メーカー直営のサイトでノート型PCを購入 (通販専門メーカではなく、量販店にも商品が並んでいるメーカーです) 1回目の修理 2005年8月 スピーカーとHDDの不具合を指摘 量販店経由で修理に出しました。 HDDの不具合は、確認できず、スピーカーのみの取替え・・・有償 2回目の修理 10月 HDDの不具合。HDDの取替え・・・無償 3回目の修理 11月 画面の不具合 2回目の修理から、10日程度で画面の不具合が発生し サポートセンターへ相談したところ、無償で対応するとの事でした。 昨日、私が不在時に電話があったらしく、 「修理完了。配達予定は、11月13日の12時から15時。料金は、1万9千円と連絡があったようです。 当初の打ち合わせと、大きく異なる状況のため サポートセンターへ連絡したところ、11月14日月曜日まで、回答ができないとの事でした。 今現在としては、修理代金の有無。修理完了したパソコンの引渡し方法など、何も決まっていません。 質問1 修理代金の支払いが発生するのでしょうか? 質問2 度重なる修理や、連絡もなしに有償修理になったことなどに対して、強い不快感を感じていますが、今後も電話だけの対応で済まされてしまうのでしょうか? 質問3 商品の取替えなど、例外的処置は、望めないでしょうか?

  • こんな対応に納得がいかないです!家電の修理について。

    お世話になります。 皆さんなら、どうされますか? 先週末にエアコンがきかなくなりました。 購入したのは昨年6月です。Y電機で購入した際、確か保証に入ってたな、と思い修理依頼のサービスセンターに電話すると「1年を過ぎていますのでメーカーではなく、うちの修理サービスのものが伺います。日程の連絡は後日します」旨の回答でした。(電機やさんの保証なので、電機やさんが契約している修理業者の方が来られるらしいです) その30分後くらいに、さき程のサービスセンターの方から電話があり、「確認したところ、貴方は保証に入っていないのでうちでは修理を受けれません、メーカーに直接言って下さい。」 と言われ、あれ?と思いつつ、電話を切りました。 気になるので、買った時のレシートなどを見直してみると、やっぱり「長期無料保証」10年、となっていました。 有効期限2017年と。 半信半疑で、再度電話すると違う方が出て、事情を説明しても保証の確認ができない、と言うので、保証番号を言いましたら「確認できました。では再度修理の手配をします」とのことで、一件落着。。 と、思いきや、2日待てど暮らせど連絡がありません。 今日で4日経つのですが連絡はありません。 その間、3回ほど確認の電話をしています。 「一度キャンセルされてますよね」だの「立て込んでます」だの言った後に「明日に連絡するように伝えます」でも、その日はなく、昨日は「明日の午前中に連絡します」と言っていたのに結局、今日一日ありませんでした。 Y電機さんから見れば、私はクレーマーになっているのでしょうか? 忙しいのは分かりますが、例え遅くなるにしろ、日程くらいは連絡があってもいいのでは?と思います。分かれば覚悟を決めて待てるし、待てなければ、実費でメーカーに依頼することもできますし。。 しかも、この熱帯夜にクーラーがないと眠れず、イライラは募るばかりです。 長くなりましたが、皆さんならこのような対応にどう対処されますか? それとも私が我慢すべきことなのでしょうか? *修理の方は身体が持ちそうにないので、メーカーに依頼しました。

  • ソフトバンクの対応の悪さ

    子供が使っていた携帯電話が故障したので12月に修理に出していました。2月、学校で携帯電話を持っているのが発覚して没収され、「解約して証明を持ってきてください」となったので、店頭にその旨伝えて解約を申し出ると、「修理中なので解約できません」学校に証明を持っていかないといけないからといっても解約が出来ません。 「解約するなら修理代で4万7000円必要になります」しかも、「水濡れなので有料になります。8300円」「水濡れとか聞いてませんけど」「登録番号に電話して了解を得ています」「それは子供でしょう?学割で入ってるんだから子供が使ってるってわかってるでしょう。お金のかかることなら親に聞きませんか?」「書面にサインいただいてます」 意味が分からなくて、お客様センターに電話すると「修理が終わる前に解約すると、修理後に安心パック入って無い常態で全額お客様負担になります」と。その説明さえお店ではありませんでした。とにかく、お店での対応が悪すぎるのでお客様センターで対応をお願いしました。 どうせ解約するのなら携帯を修理しなくてもいいか?とも考えたので「もし修理しなくてそのまま返してもらうことは可能ですか?」と聞くと、「ショップに聞かないとわかりません」 で、待っていると「修理せずにお返しするというとこでメーカーから店頭に送りました」 「は????聞いただけでしょう?いろいろ考えたけど修理しなくても残りのキャリア代金は払わないといけないんだから修理します」というと、「では修理の再受付になりますがよろしいでしょうか」って。 すでに一月半過ぎてるのにまだこれから修理終わるまでどれだけ待たないといけないのか。その間携帯は使わないのに基本料など払い続けないといけないでしょう? しかも再受付って。勝手に戻したくせに?ショップもお客様センターも対応が悪すぎる。しかも「すみません」の気持ちも無い。 このまま修理終わるまで基本料を払い続けて待ってないといけないのでしょうか?納得いかない。 どうにかならないでしょうか? 消費者センターにいってもどうしようもないですか?

  • 石油ファンヒーター

    石油ファンヒーターですが、電源を入れると、火はつくのですが、すぐ消えてしまいます。このような場合、修理(掃除)で直るものなのでしょうか?自分で、外からは、掃除しました。中は、うまく掃除できませんでした。詳しい方、よろしくお願いします。メーカーに問い合わせたところ、6000-10000円、出張のみでかかると言われました。ので、掃除だけを誰かに頼もうと思っています。 アドバイス、回答お待ちしています。

  • ファンヒーターの臭いが

    ナショナル製のファンヒーター3年前から使用しています。 購入直後より、強風時に強烈な臭いがして1年目に3回修理に出しました。 2年目も臭いが収まらずに、2回修理に出しました。 修理の前後で全く状態が変わらないので、諦めるべきなのでしょうか。 いずれの修理もメーカーが回収・配達してくれ修理代も 負担してくれています。(この対応には感心していますが) また強風時以外は、ほとんど気になる臭いがしないので今はエアコンで部屋を暖めてから使用していますが、体のことを考えると多少不安です。皆様ならどうされますか。