• 締切済み

ソフトバンクの対応の悪さ

子供が使っていた携帯電話が故障したので12月に修理に出していました。2月、学校で携帯電話を持っているのが発覚して没収され、「解約して証明を持ってきてください」となったので、店頭にその旨伝えて解約を申し出ると、「修理中なので解約できません」学校に証明を持っていかないといけないからといっても解約が出来ません。 「解約するなら修理代で4万7000円必要になります」しかも、「水濡れなので有料になります。8300円」「水濡れとか聞いてませんけど」「登録番号に電話して了解を得ています」「それは子供でしょう?学割で入ってるんだから子供が使ってるってわかってるでしょう。お金のかかることなら親に聞きませんか?」「書面にサインいただいてます」 意味が分からなくて、お客様センターに電話すると「修理が終わる前に解約すると、修理後に安心パック入って無い常態で全額お客様負担になります」と。その説明さえお店ではありませんでした。とにかく、お店での対応が悪すぎるのでお客様センターで対応をお願いしました。 どうせ解約するのなら携帯を修理しなくてもいいか?とも考えたので「もし修理しなくてそのまま返してもらうことは可能ですか?」と聞くと、「ショップに聞かないとわかりません」 で、待っていると「修理せずにお返しするというとこでメーカーから店頭に送りました」 「は????聞いただけでしょう?いろいろ考えたけど修理しなくても残りのキャリア代金は払わないといけないんだから修理します」というと、「では修理の再受付になりますがよろしいでしょうか」って。 すでに一月半過ぎてるのにまだこれから修理終わるまでどれだけ待たないといけないのか。その間携帯は使わないのに基本料など払い続けないといけないでしょう? しかも再受付って。勝手に戻したくせに?ショップもお客様センターも対応が悪すぎる。しかも「すみません」の気持ちも無い。 このまま修理終わるまで基本料を払い続けて待ってないといけないのでしょうか?納得いかない。 どうにかならないでしょうか? 消費者センターにいってもどうしようもないですか?

• SoftBank

みんなの回答

回答No.8

ソフトバンクは悪くありません。 学校で使用してただけで、解約証明書を持ってこいなんてありえません 先生に「あんたの頭腐ってんのちゃう?」とどう言う顔するかたのしみです。 解約なんてする必要ありませんよ 修理代は、安心ケータイサポートに入ってれば安くなりますよ

回答No.7

素人なので参考になるようなことは言えませんが、自分も現在ソフトバンクの対応のあまりの悪さに辟易しています。 au・docomoでは考えられない適当な対応のショップ店員、それによって不当請求を受けても一切謝罪も対応もしないお客様センター。 店長なんて「終わった話ですので」とか言って勝手に電話切る始末です。 自分はショップより先に消費者センターに行きました。 きちんと話は聞いてくれて、ソフトバンクに問い合わせなども入れてくれましたが、残念なことに消費者センターには「権限」が無いので相手に突っぱねられたら、それ以上は何もできないとのことでした。 質問者様の場合は内容も違うのでソフトバンクが対応してくれるかどうかはわかりませんし、他の相談先なども教えてくれるかもしれないので消費者センターは行ってみるべきだと思いますが、あまり過度な期待はしない方がいいとは思います。 自分は司法書士さんなどに相談して法的な対応をするつもりです。 質問者様が納得行く結果になることを願っています。 長文失礼しました。

• TNNT-MT
回答No.6

少々情報が足りてないというか… ・携帯電話の名義は誰の名義なのか? ・子供の年齢は? ・修理を店に持ち込んだのは誰なのか? ・没収された時点で使用していたのは代替機なのか? 待っていると「修理せずにお返しするというとこで メーカーから店頭に送りました」 →お客様センターからの回答待ちのあいだにですか?  少なくともメーカーから水濡れという診断が出て  修理に対する返答がなければ一定期間で戻ってきます。 その間携帯は使わないのに基本料など払い続けないといけないでしょう? →代替機は受け取っていないのですか?使う使わないにかかわらず  番号を維持していれば基本料は必要です。 ソフトバンクの落ち度や、責任を求めるにしても今の状況では 回答しようがないと思います。 また、学校側が解約を強制するところも不思議な点です。 解約するかどうかは、保護者の判断によるところではないでしょうか。 その点についても学校側との話し合いが必要であるかと思いますが。

sdr-14155
質問者

お礼

そうですね。いろいろと説明が足りない(ーー;) あまりの苛立ちに・・・。 子供は高校生です。校則で、学校での携帯電話持込は見つかると没収になります。二度目は解約です。二度目なので解約を求められました。代替機を持っていって没収されました。 契約者は母(私)ですが、学割で本人が使ってるのは登録してます。学校名まで書かされるので。 とりあえずもう二ヶ月になるけど、まだまだ無駄金だけ払って待たされるんだろうな(T-T)諦めるしかない。 ありがとうございました。

• MNH10W
回答No.5

まともな対応など求めちゃいけません バイトも派遣も店長もお客様センターも同レベル 相手が変わる度に態度や言葉がコロコロ変わるのが当たり前 誰も何も理解していない、それがソフトバンククオリティ とりあえず、学校には修理中だと説明するしかありません 修理が終わって帰ってきたら解約しましょう 喋る犬やオマケにダマされたユーザーができることは 黙って解約して二度と契約しないことしかありません。

sdr-14155
質問者

お礼

ほんとに・・・。つくづくソフトバンクには嫌気がさします。 今回の子供の携帯以外は家族全員ドコモです。 PHSの頃からずっとだけど、こんな目にあったことないもん。 とにかくソフトバンクだけには「二度と!(怒)」関わりません。 ありがとうございましたm(ーー)m

noname#119957
noname#119957
回答No.4

この場合は・・ 学校に証明を持っていくのは、修理が終わってからでいいと思います。 学校に事情を説明知れば、よろしいかと思います。 それで、学校が解約届けの提出を強要するようなら、その時点で再度相談されるほうがいいと思いますよ。 最後に、SOFT-BANKの携帯をやめればいいと思います。

sdr-14155
質問者

お礼

とりあえず、「修理中のため解約できません。修理後解約予定」とショップで書いてもらって、修理の受付票を学校に持って行きました。 すでに二ヶ月。何ヶ月使えない携帯の料金を払わされるのか・・・。 早く解約したい。 泣くしかない。 ありがとうございました。

• neko_mama
回答No.3

バイト社員はなんもわかってないのでSHOP店長に直接言ってください 貴方の損がないように適切に処理してくれます。

sdr-14155
質問者

お礼

店長に相談しての対応だったから、店長から悪い。 ヤクザみたいな店長とチンピラみたいな店員と、キャバ嬢みたいな店員と。みんな最悪。信じられないだろうけどホントニ。 こんな店があるんだな。 ほかのソフトバンクの店員の友達に聞いたら 「あそこは特別。有名だもん」だって。 あんな奴らに代理店やらせる本社が悪い。 とにかくありがとうでした。

回答No.2

ソフトバンク=ヤフーは対応悪すぎです。 私も腹が立ち昨年パソコンのプロバイダー契約を解約しました。 今度はドコモにでもした方が良いですよ。 とりあえず消費者センターに相談してください。 ただしらちは開かないと思います。 http://www.kokusen.go.jp/map/

sdr-14155
質問者

お礼

ほんとに、会社としてここまで悪い対応の会社があるとは 思ってもみなかった。 やっぱりドコモ。そうですね。 消費者センター。電話で相談するんですよね? やってみようかな。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

買ったショップに直接行って、店長に言えば、ちゃんとやってくれますよ。(ソフトバンクのバイトはダメ)

sdr-14155
質問者

お礼

買った店が遠かったので近くに修理出したのが間違いでした。 修理に出した店は、店長に相談しての対応だったから、店長から悪い。 ヤクザみたいな店長とチンピラみたいな店員と、キャバ嬢みたいな店員と。みんな最悪。 結論:あんな奴らに代理店やらせる本社が悪い。 とにかくありがとうでした。